全98件表示


MATSURI

〜獲ったドー!〜


山本モナ〜〜〜  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月29日(月)21時58分5秒   返信・引用
  あ〜ほんま、あ〜まんまぁ〜

あのでっかい夕焼け見てみぃな〜

ダスカは最強、凱旋門はダメよ〜〜〜♪
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月29日(月)16時30分4秒   返信・引用
  当てたかったなあ〜ホンマ  

参加出来ず  投稿者:たんしお  投稿日:2008年12月29日(月)13時16分51秒   返信・引用
  みなさんご無沙汰してます。
なんだか腰を据えて予想出来ない状況です。

ちなみに有馬は◎アルナスでした。

東京大賞典の印だけ残していきます。
◎ヴァー
○フリオ
▲ボンネ
△カネヒ

◎→○→▲△3連単
○→◎▲→△3連単
○▲ワイド


みなさん良いお年を!
 

☆東京大賞典  投稿者:伏流  投稿日:2008年12月29日(月)12時48分47秒   返信・引用  編集済
  4n5さん、のりじさんおめでとうございます☆

アドマイヤモナークは前走と3走前では同路線組では
最速の上がりを出しているんですよねぇ〜
でもでも、まったく考察すらしませんでした。。。
ホントにお見事でした!

大井…ヴァーミリアンはJCDで一番キツイ競馬したので、カネヒキリのほうが有利かな?
カネ単と完全別路線になるブルーホークとの馬連ワイド買ってみます☆

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さいませ♪
掲示板は今夜22時過ぎたらテキトーに戸締りさせて頂きます☆
 

弥栄でした!  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年12月29日(月)09時55分16秒   返信・引用
   ありがとうございました。
主催者のみなさん、幹事の方々お疲れ様でした。
今年の有馬記念もワクワク・ドキドキできました。
これで、馬券が当たれば最高なんですが(苦笑)。
でも、必ず勝ち馬券を獲る人が存在するこの「祭」は凄いですネ。ホント。

 標題にもあるよう大変な世の中になってきました。
糸口がない、良きも悪しきも一緒くたでしかもハイ・ペースに進んでいます。
こういう混沌としたなかでは、ついつい目線が伏し目がちになります。
こんなときこそ、目線を上げて、見えなきものを見、声なき声を聴いていきたいものです。

 来たる年が良い年になるよう、皆々様の弥栄をこころよりお祈りして
 では、  合掌。
 

どもども  投稿者:@4n5  投稿日:2008年12月28日(日)23時53分14秒   返信・引用
  どもどもw

いやぁ、やっちまいました。
みなさまありがとうございます。

モナーを○にして馬券のキモできたのはぽあろさんのおかげです。
影響力の話があったから、先行勢に人気集中した今回は流れの外からの追い込みが一番怖いモナーに目がいった感じです。それに加え有馬は人気馬とは逆脚質の高齢馬が割と走るレースでもあり、中山+外枠マイスターなモナーはおあつらえ向き。

とはいっても、今回はやっぱり出来すぎ。
ここのところ調子悪かったので非常に助かりました。ふところ的にw
 

東京大賞典  投稿者:劇場  投稿日:2008年12月28日(日)22時25分22秒   返信・引用  編集済
  いや、参りました。前半59秒が言われてますけど、その直後に2F13秒台に落として楽をしている点はありました。あそこでカワカミが突っ張ってくれたらなあ。まあ、それでも3コーナーから4コーナーでつぶしに行った馬は総崩れで何もしなかった後方待機組が2、3着。◎アルナスラインは同じ位置にいて6着ですから、予想としては完敗です。ダイワスカーレットは本当に強いですね。
では、懲りずに東京大賞典
◎ボンネビルレコード(的場文で大井なら動く)
○フリオーソ(地の利大きい)
▲カネヒキリ
△ヴァーミリアン
◎単 ◎○馬単裏表ワイド、◎印馬単裏表
3単◎○ー◎○▲△ー◎○▲△のフォーメーションで。
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年12月28日(日)20時27分23秒   返信・引用
  ほんとに毎回誰かが当ててるのは凄いです・・。
自分にはアドマイヤは、中山実績ぐらいしか買い材料が浮かびません・・。
 

モナー  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月28日(日)20時19分2秒   返信・引用
  モナーはわかんね。仕掛けた位置もコースも同じなんだからナスも併せて伸びてこいよっと
しんご様ナイスっす 祭りは、激むずな結果のレースでも、毎回誰かがちゃんと当ててるもん すっげー
 

ヘイローフジ  投稿者:sper  投稿日:2008年12月28日(日)19時10分35秒   返信・引用
  珍しく軸が9レース中5レースできましたが、そのうち相手抜けが4つ、さらにその1つも3連複のみ止まりで不完全燃焼でした。
有馬記念はちょうどぽあろさんのコラムがピンポイントで嵌った印象を受けました。
私は最近先行した実績のある馬、というのを念頭に置きすぎて2着馬まで目が行かず。エアシェイディまでたどりついて満足してその後思考が止まってしまったのが敗因です。
当てた方が複数いらっしゃるようで、おめでとうございます。
と同時に私もそのレベルまで少しでも近づけるように、今日からでも来年の競馬のことでも考えます。
 

(無題)  投稿者:のりじ  投稿日:2008年12月28日(日)18時02分7秒   返信・引用
  たまには当たるもんですね 百万馬券当てたと自慢できないのだけが惜しい  

嗚呼  投稿者:masa  投稿日:2008年12月28日(日)17時28分14秒   返信・引用
  何気にのりじも当ててるのがムカつく。ちっ。  

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月28日(日)17時09分51秒   返信・引用
  おめ回収率4000パーセントくらいかしら

これで何年連続の重い年末年始になるやら(笑

ダスカ強いなあすっかりファンになっちゃった本命で買わないけど
 

サムシンググレイト  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年12月28日(日)16時22分55秒   返信・引用
  ダイワスカーレットの強さに感服しました。
4n5さんスゲェ!
おめでとうございました!
 

ファイナルS  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年12月28日(日)16時15分40秒   返信・引用
   しんごちゃんおめーすげー

 阪神最終
 ◎フィールドベアー○ナスノストローク▲ホッコーパドゥシャ△キャプテンベガ
 連、3連BOX

 シェイディがんばった。よかった。
 

追加  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年12月28日(日)15時54分49秒   返信・引用  編集済
  参りました。ゾロ目決着なので納得はしました(僕が納得する必要はないが)。
これで年代はプスカさすがすり身さん、古牝がダスカになる可能性があり、
ベストスプリンターはいらないからスリープレスとして、特別賞ウオッカか・・・

感慨よりまずは最終。
◆ファイナルS
多数いる短縮から◎レオマイスター、○ホッコーパドウシャ、★オースミダイドウで三頭単、★複、馬単表裏ワイド三角買い、三連複

◆尾張S
これも短縮ばかりだが、◎マヤノベンケイ、○エムエスワールド、★サイキョウワールドで
三頭単、馬単表裏ワイド三角買い、三連複
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年12月28日(日)15時46分12秒   返信・引用
  シンゴはネ申  

(無題)  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月28日(日)15時45分6秒   返信・引用
  4n5様オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
スゲーーーー
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月28日(日)15時43分0秒   返信・引用
  中山最終超ハイペース期待してワンダータバスコ  

ダスカ  投稿者:たかちん  投稿日:2008年12月28日(日)15時36分5秒   返信・引用
  強ぇなぁ
そして流石は眉毛ESPw
逃げ圧勝で好位総崩れ、人気薄の追い込みが突っ込んできたって事は
前半速くて中だるみだったのかしら?

では粛々と最終レースを買ってこそ馬券ジャンキー

尾張S
◎メイショウトッパー
 バウンド短縮位置取りつき

ファイナルS
◎レオマイスター
 同じくバウンド短縮位置取りつき

両方単

まぁしかし蛯名は下手過ぎだな(汁
ヤネがアンカツだったらJCも勝ってたと思うぞ
 

パドック見て…  投稿者:伏流  投稿日:2008年12月28日(日)15時20分23秒   返信・引用
  カワプリいいですね☆単複買い足しました!
あとはシェイディとの馬連ワイド少々とジャーニー混ぜて3連単BOX!
 

有馬記念  投稿者:TMRR  投稿日:2008年12月28日(日)15時09分13秒   返信・引用
  ◎カワカミプリンセス
△アルナス、サムソン、ゴッホ
×フロー、ダスカ

単勝◎
三連単複・馬単ワイド ◎−△−△×

ネヴァブションで家を建てる予定だったが、回避でゲンナリ_| ̄|○


複勝4950円を的中させる基地害がいるのはココ!↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

さあ有馬  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年12月28日(日)15時07分3秒   返信・引用
  勝って欲しいカワカミプリンセス。
ただそれだけ。
単勝。
 

(無題)  投稿者:ゆずまん  投稿日:2008年12月28日(日)15時05分24秒   返信・引用
  有馬記念
ここ目標にしてきた2頭が崩れるとは思い難く。
後は、ずぶくて捲くれる中山合いそうなカワカミと鮮度ありペリエの
アルナスで。

◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲カワカミプリンセス
△アルナスライン
◎○2頭軸の3連単で
 

有馬記念  投稿者:たかちん  投稿日:2008年12月28日(日)14時55分32秒   返信・引用
  ついに今年G1未勝利で終わるのか(汁

◎アルナスライン
○カワカミプリンセス
▲ダイワスカーレット

◎単 たっぷり
◎→○▲馬単三連単
せこく◎○▲三連複

枠出るまでは◎と▲が反対でしたがコース形態上外枠は物理的に不利かなぁと。
別路線が2頭と一番格上で馬券を構成してみました

逃げるダスカ、まくるカワカミ、漁夫るアルナス。
 

有馬  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年12月28日(日)14時39分10秒   返信・引用
  有馬記念

◎マツリダゴッホ
JCで負けたが条件的に中山の方が遥かに合う以上前進を見込むのは当然。
中山でのパフォーマンスは抜けた存在で中途半端な22・25ならいつでも勝負になる。
グランプリホースらしい馬で極限ではなくお祭レースである有馬で勝つのは
こういう馬。グランプリ向きの馬が解らない人はメジロパーマー、グラスワンダー
、タップダンスシチーなどの歴代のグランプリホースを調べなおして来なさい(笑

○ダイワスカーレット
もはや牝馬の怪物はカワカミでなくこの馬。歴代の牝馬の中でも有馬と秋天を
連対し、11戦連続連対するなど名馬といっても過言ではない。
前走がかなり反動出るレースだったはずだが、相手のウォッカはJCでも
3着と健闘しており、ディープスカイも2着。間隔明けて疲労と反動が薄まれば
現状での能力ではトップなだけに昨年よりメンツ的にも落ちた今年は再び連対
できる。もう認めます、この馬強すぎ。
影響力理論的にはこの馬を本命に流した方が馬券は当てやすいです。

▲スクリーンヒーロー
鮮度の面ではまだフレッシュな状態だし、連荘なら有馬までは持つ。
なんといってもグラスワンダーの産駒でスケールはあるのでトップまで
来て勝ちきれたのなら今後も怖い存在。
2歳チャンプのセイウンワンダーとJC勝ちのスクリーンヒーローで
グラスの評価が一気に爆発するはずで、今年の締めくくりまで駆け抜ける
可能性を秘める。グラスワンダーもグランプリホースらしい馬だったし。

△メイショウサムソン
終わったと思われているが海外で負けて調子が狂っただけで別に
弱くなることも無いタイプなので人気落ちならおいしいはず。
有馬は何故か不振だが現役最強といわれた馬が復活するには最高の舞台。
一瞬の脚があるタイプではないので前目で押し切りたいがダイワの存在が
難しくするのがネック。

△エアシェイディ
マツリダゴッホには劣るが、中山向きでごつごつ感がないだけ。
従順なタイプなので突き抜けるには足りないがヒモ狙いなら充分狙いが立つ馬。


カワカミは牝馬同士でも体力で押し切れなくなっており、牡馬混合で圧倒できるほどの
旺盛さと体力はすでにない。
ベンチャーナインは破壊力とは無縁の存在で中山や2500で走るタイプでもない。
コスモバルクは闘争心が薄れてしまい終わってる。
エアジパングはダイナミックな生命リズムではあるので穴ならこういう馬だが
構造的にはスタミナタイプの淡白なタイプで中山の極限で走るタイプには思えない。
フローテーションは私には謎の存在でもあるが経験上この臨戦で走るタイミングとは
思えないし、前走までの異常な頑張りがここで反動として出ると思う。
アルナスラインは良い馬だが、母父の影響が強く平坦で中途半端な距離が向くので
中山のような構造のコースには闘争心が足りない。
ドリームジャーニーは体力的には極限だと厳しいだろうから追い込みで補ってどこまで。
アサクサキングスは突然の逃げとかをやれば面白いし可能性もあるが、差してだと
根本的に精神力が足りないので厳しい。そもそもレースに対して飽きてきて前に行く
闘争心が薄くなってきている。
アドマイヤモナークは構造的に緩すぎで厳しさが無い馬なので、急坂は全く向かない。
淡白かつ緩いので平坦の淡々としたレースだけしか走らないタイプ。


カワカミ祭となっている、このmaturi掲示板ですが、有馬というJRA最後の
お祭りレースと今年最後のmaturiはやはりマツリダゴッホで締めてもらいましょう。
 

サクラルーラー  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年12月28日(日)14時37分47秒   返信・引用
  にアホほど突っ込んだおかげで抜け殻です。

有馬記念
◎ダイワスカーレット
○エアシェイディ
△マツリダゴッホ、メイショウサムソン

◎○軸3連複 2点 各2500

どうしてもエアシェイディ。うん。がんばれ後藤。
 

有馬記念。  投稿者:のぼりん  投稿日:2008年12月28日(日)14時35分10秒   返信・引用
  ◎ ダイワスカーレット
○ メイショウサムソン
▲ カワカミプリンセス

自信があるのが、スクリーンヒーローの凡走と、メイショウサムソンの好走(2〜3着)。カワカミプリンセスの2〜5着。

その理由は、JCのレースの質と展開読み。ダイワスカーレットは2着までははずせない。

三連単2点。

◎⇒○⇒▲
◎⇒▲⇒○
 

 投稿者:ぬおす  投稿日:2008年12月28日(日)14時12分11秒   返信・引用
  ★マツリダゴッホ   ダスカを捲るが時計かかる馬場なのでマーク屋に差される
☆スクリーンヒーロー 勢いと器用さでどこまで? 疲労は4歳なので耐えられる
☆アルナスライン   間隔開いてゴッホマーク
△アサクサキングス  外好位で上がりかかる馬場なら
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年12月28日(日)13時31分19秒   返信・引用
  □日曜中山10 有馬記念 C
◎13ダイワスカーレット
○14アドマイヤモナーク
▲10マツリダゴッホ

 本命は◎ダイワスカーレット。秋天は速い流れを演出しながら唯一前で残った強い内容。反動こそ心配だが、間隔をとったのはいい。

 相手は得意の中山+外枠引いた○アドマイヤモナーク。人気馬が前目に揃ったこともあり非常に面白い存在。同じく中山得意な▲マツリダゴッホもきりづらい。

 ◎○▲馬連ボックス
 ○→◎▲ワイド流し
 ◎○▲3連複
 ◎1着軸→○▲3連単流し
 

単複でイッとく?  投稿者:Yuly  投稿日:2008年12月28日(日)11時02分50秒   返信・引用
  ◎ダスカ
ローテは去年より楽、間隔空けるのもいい
前走の衝撃で疲労があればパドックでわかるだろう

○スクリーンヒーロー
これは連荘状態?なのか?反動あればねずみ

▲カワカミプリンセス
老化の兆しもこの面子なら通用の目ある、差しに回って
上位2頭前づけなら頭も

×エア
魂の均衡状態、他が動けない形で3着紐に


ファイナルC
◎フィールドベアー
短縮ショック
 

有馬  投稿者:Magic Time  投稿日:2008年12月28日(日)10時46分46秒   返信・引用
  スクリーンヒーローの取捨に迷っております。
◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
×ドリームジャーニー
△カワカミプリンセス
△フローテーション

最後だから、3連単にします。
◎→○×△→○×△

いや、マツリダの目標はここ。
それは前から宣言していたし、それを信じます。
JCはステップレースにすぎず、JCはかかって騎乗が中山仕様だったから負けただけで、同じ騎乗をすれば普通に勝てるのではないかと考えております。
Mr.中山っていう馬も珍しいので、彼に勝って頂きたいと願っております。

尾張ステークス
ミリオンウェーブ
タケデンノキボー
アーバンエステート
サープラスシンガー
ヘイローフジ
メイショウトッパー
 

アレ?まぁ!記念  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年12月28日(日)10時16分40秒   返信・引用
   スタートして平均して一貫した時計が続く、緩むのは最初の坂越えした1コーナーから2コーナーにかけて、向こう正面に入っては早々と中ほどから加速、上り5F勝負の瞬発力を併せ持った持続力勝負。
 外にテンの速いのが2頭、スタートまもなくコーナーがある分内に切れこんでくる、過去内有利のレースであるとはいうものの、スタート後ゴチャつく可能性が高いので、荒れると期待。

◎.ワカミプリンセス 何も言うまでもなく、お願いします。
○メイショウサムソン キレ勝負になると脆さがある分評価を落としたがココは向く。
▲Ε┘▲轡Дぅ妊   前走の最内割ってコンマ1のストレスある分残念。
△┘好リーンヒーロー ある程度好位につけられて瞬発力もある。前走がんばりすぎか。
△Д▲襯淵好薀ぅ鵝  ‐廻りに対応できれば、充分足りる。
×ダイワスカーレット いかんせん外枠、しかも右隣にアサクサと前に行くには辛い。
☆コスモバルク    何も言うまでもなく、来たら泣く。

 馬券はカワカミ単。コスモに小額の単。
あとは、◎から印へ馬連、馬単。

 では、  合掌。
 

ありま  投稿者:のりじ  投稿日:2008年12月28日(日)09時24分38秒   返信・引用
  ☆カワカミ
ペース次第 思い入れあるし頑張って欲しいし この相手ならだが臨戦は普通

☆ベンチャー
この馬も思い入れは強いし ペース次第で十分やれる脚はある カワカミが来る流れなら

コスモバルク
よく頑張っているし 叩き二走目なら見せ場はあるか ただし走るときはもう少し分かりやすい臨戦のはず

△エアジパング
性能はなかなか高く 舞台もそれなりに グ〜 にアラフオ〜に上野413球でサインはこれか エルコンの昇級は意外と走る

△フロー
ルメールがとっても上手い

△エア
意外に舞台は合う これが来るならレースはかなり崩壊してるはずで

△アルナスナイン
人気と余力を言えばこれになる ただし基本的に過信は出来ない馬で信頼もしない

△スクリーンヒーロー
性能は高いが ここはそれなりに自分で動かざるを得ず それで勝てるほどでもない、うまく乗れば

サムソン
ここは三着ぐらいには走って欲しい面子も、余力薄い

マツリダゴッホ
前走マックスだろうし ここに向けての余力なし

△ドリーム
流れの外からなら

△アサクサ
余力あり、消耗戦向き

◎ダスカ
強い

△アドマイヤ
流れの外から


ダスカが強さ見せて圧勝すると踏んだので 相手は流れの外の馬か余力ある馬か 外人騎手
◎から三連単
 

仕事が速い!出来る社長  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月28日(日)09時17分18秒   返信・引用
  昇級云々の付け刃データを2時間程度での
整理のものですが出ました。
本日出走の昇級最速馬は

中京11 ニシノレイチェル 13%−31%−44% 55 122

ヒモ、3着付け。がお勧めですが、この程度だと他にも高確率の馬がいそうw
複65%以上で回収率100以上が縛りですから・・・人気ですし、微妙は微妙ですね。
 

結論  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年12月28日(日)08時52分45秒   返信・引用  編集済
  元々は,長期サイクルから今年はメジロデュレンの再来かなと思っていたので,
前年の菊花賞馬かつ年内賞金加算なしアサクサキングスを注目していたのだが,
その年と異なりダービー馬もオークス馬も出てこない。枠組みの意味も見えにくい。
無理にこじつけるのはやめてむしろこの枠は、陣営のコメントを見ても、
ダスカに被されないように→
ヽ阿紡腓く張り出すように回る→ダスカ行けず→スローペース→内枠の馬(ベンチャーナイン)→アサキンも共倒れ→少なくとも最優秀古馬牝馬はウオッカ(四位の恩返し)
■夏雁行で出て行ってそのまま暴走→超ハイペース→追い込み馬→アサキンも共倒れ→以下同じ
0他,無理をしない→アサキンは好位から快勝
と普通に展開を読んだ方がいいのかも。でもありうるから、★アサキンの頭からも少し買うことに。

単勝◎○★、複勝△、馬単◎○★表裏三角買いと◎○★→△
ワイド△→◎○★、三連複4頭BOX、宝くじ程度に△頭

14頭立ての3頭単では破壊力に欠く印だが、今年の僕の有馬のテーマは年度代表馬(と一発逆転)。
鼻差の2cmを同着にしてもよかったはずで、結果的にこれだけ強いダスカは桜花賞、秋華賞、エリ女の牝馬限定馬としてそのキャリアを終えることになる。それはカワカミプリンセスもオークス、秋華賞のみで同じこと。
たとえ年度代表馬をプスカに奪われても、最優秀古馬牝馬はウオッカで譲れない。
カワカミとかダスカとかはウルトラ念力でブッ飛ばす!

武士沢は寂しくダンスフォーウインで、この乗り替わりは先行策以外ありえない。
ある方のブログに、秋天菊JCは差し→有馬は先行が好走の条件とあって、それはバウンド延長やバウンド短縮的にもそうだと思うのですが、だからステイヤーズで先行したフロテではなくここで先行するベンチャー。脚をためたいのではなく怖がりなのだろうから追い込まないなら逃げるか好位の外しかない。上記,ら先生逃げで大波乱と言いたいが勝ち切るまでは当然厳しい。
同じくJC組は、前々の馬が多いから、位置取りを上げられるのは★アサキンしかいない。
て感じ。他のレースはまた後で。
 

正月の課題ができました。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月28日(日)08時14分27秒   返信・引用
  >>オケラさん

昇級初戦の数字

そうか!でます、でます。ありがとうございます。
次走と前走検索で指数順位からと、物理的数値順位と両方から
可能だったんでなんとかなります。これは、今までなぜしなかったんだ!
って思いますね。
理由は、ハナから、無理と思っていたのと、考えても見なかったこと。
言われてみればそうですね。最速予想1位の馬の上がり走破実績の両方からデーターが見れますから、底から切り口は無限に広がりそうですね。
この切り口は上りのみ見たら、成績が総合SP値に相当劣っていた為、見落としていました。
工夫すれば十分武器になりそうです。

有馬
最速は示したとおり。

総合予想
◎アルナスライン・カワカミプリンセス
単2点

指数からダスカも複確率が80%以上ありました。
馬券は◎の単2点で合成7倍あるようなので
ワイドでダスカと◎馬とのワイドをいずれか1頭で(オッズ6.4〜7.5あたり)
を天秤で。
 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年12月28日(日)07時37分3秒   返信・引用
  有馬記念
1:カワカミプリンセス(特に強調材料を感じない)
2:ベンチャーナイン(短縮でどうこういう馬じゃない。あとこの乗り替わりは意味不明)
3:コスモバルク(逃げてほしい。レースを面白くしてほしい)
4:エアジパング(強調材料なし)
5:フローテーション(基本延長向き。前走今までと違った競馬で結果出したのも嫌)
6:エアシェイディ(バウンド延長。去年のマツリダ臨戦。ここ2戦前めで競馬してるも
いい。ネヴァブション引っ込めたのはこの馬で行けると踏んだからとみる)
7:アルナスライン(特に強調材料を感じない)
8:スクリーンヒーロー(どうなんでしょう。前走全く無視した身としてはここで買うのは
ちょっと気が引けます)
9:メイショウサムソン(どの新聞見ても印が薄い。ショックズレで去年より臨戦はいい。
好走すると思います)
10:マツリダゴッホ(JCの内容は悪くない。勝つことはないだろうが2〜4着の
どこかに収まりそう)
11:ドリームジャーニー(強調材料を感じない。各紙でこの馬が押されてる理由が分からん)
12:アサクサキングス(ここ2戦の位置取りにメリハリがない。もったいない)
13:ダイワスカーレット(反動多少心配だし中山二五も基本向かない。アンカツが外から
持っていかれて終わるとみるが)
14:アドマイヤモナーク(天皇賞、JCのいずれかで前に行ってれば面白かったが。
でも川田が思い切り乗れば多少は面白くはある)

◎エアシェイディ
○メイショウサムソン
▲マツリダゴッホ
△アドマイヤモナーク

ハッピーエンドC
◎カシノリボン(短縮先行で活性化)
○アイアムエンジェル
▲ランチボックス
△ノボディーヴォ、ウルトラボルケーノ、ワンダータバスコ

尾張S
◎メイショウトッパー(短縮。外枠もいいし得意の中京で)
○サープラスシンガー
▲マヤノベンケイ
△サイキョウワールド
☆エムエスワールド

中京11R
◎スプリングダボス(ショックズレ。もう一度狙う)
○ニシノレイチェル
▲アヴェンティーノ
△ディジュリドゥー
轡蹇璽疋▲襯侫 璽

中京9R
◎アズライト(バウンド延長でダート→芝)
○エアシャトゥーシュ
▲マルイチキセキ
△ブルーリッチ

中京8R
◎スイートブレナム(ダンシングサーパス)
○クリールパレット
▲レゼルブ
△アグネストカチ、ボタニカルアート、バクシンミノル

ファイナルC
◎ホッコーパドゥシャ(ショックズレ。ここは展開も恵まれそうで)
○フィールドベアー
▲レオマイスター
△ノットアローン、トップオブツヨシ、ニホンピロリビエラ
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年12月28日(日)07時20分46秒   返信・引用
  ◎ドリームジャーニー

夏の時点で有馬で買いたいと思っていた馬で、
狙ったとおりに秋天負けから直行で有馬に出てくれた。
前に比重の掛かるメンバー構成、得意の中山で池添の直線一気。

○カワカミプリンセス
ドリジャが居なければこっちが本命だった。
枠もいいし、捲って欲しい。

▲アルナスライン
人気で凡走、疲労無く人気は下落は買いのセオリー。あとはペリエ。

△エアシェイディ、アサクサキングス、ダイワスカーレット

☆コスモバルク
ここで勝ったら感極まるだろうと思う。

◎から馬連
◎と☆の単
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月28日(日)05時56分12秒   返信・引用
  今日は久々の有馬家だよ結局

ということで祭のチャットにだらだら書きます

6レース以降は有馬以外まだ予想してないです
 

有馬  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月28日(日)03時24分40秒   返信・引用
  >社長
自分の場合は、クラス分けはデータの母数の関係で無理なのの
この先のVerうぷは、まずコース別の集計をやりたいんだけれど
これもまだデータ数が少なすぎてあと5年くらいストックされたら可能なのかも・・

最速上がりの昇級初戦の数字。
コレ。タゲなら簡単にはじけると思うので、それみたら生かさない手はないと思いますよ

こないだSNSでmuraと同じようなやりとりしてて あぁそうだったよなと
改めて思ったのだけれど、自分の考え方の大元は
なぜバウンド短縮・延長とかが馬にとって有用なローテなのか?
最初は、その検証から始めたんですよ。
集計の出口を最速上がりにしてね。
だから2走前で締めてるんです。
その課程で、脚を使わすには単にバウンドいう距離変更だけでなく、
重要なのは、前々走と前走の連続性だと気づきました。

コレ結構核心まできましたw

中山10 有馬記念
◎アルナスライン
タイミング的にはほぼベストな臨戦 短期放牧で緩めてないかが若干不安だが

馬番 印 位置取り ポイント 馬名
10 ○ 逃げ 179 ダイワスカーレット
4 △ 前差し 224 エアシェイディ
11 後方 224 ドリームジャーニー
7 ▲ 前差し 223 カワカミプリンセス
3 ◎ 中団 265 アルナスライン
8 先行 207 コスモバルク
15 × 先行 223 マツリダゴッホ
9 中団 223 スクリーンヒーロー
16 中団 215 メイショウサムソン
1 中団 215 アサクサキングス
2 後方 208 アドマイヤモナーク
13 後方 205 フローテーション
5 中団 210 エアジパング
14 × 後方 236 ベンチャーナイン
◎単勝2000 複1500
 

時代の変わり目  投稿者:mura  投稿日:2008年12月28日(日)02時45分26秒   返信・引用
  フジキセキの朝日杯から始まったサンデーのG犠,禅録も今年で終了。

◎カワカミプリンセス
内からスルッと。いやグイッとか。

○アルナスライン
何でこんなに走らないのか。前走がキッカケになれば。

▲ダイワスカーレット

単勝、馬連、三連単
 

日曜  投稿者:劇場  投稿日:2008年12月28日(日)02時23分19秒   返信・引用
  軸が4〜5着続きで縦ばかり食らいました・・・イグゼキュティヴは何であんなに前を追ったんだろ・・・
阪神7
ワイドサファイアとミクロコスモスに人気が被りそうだが、実力差はそれほどでもないと思うが。
◎10コパノマユチャン(延長でも)
○2ラインブラッド(前走評価)
▲12サトノエクスプレス(決め手勝負で)
△11ワイドサファイア、5ミクロコスモス
◎単200 馬単◎○表200裏100 ◎▲裏表100 ◎△表のみ100 3複◎○▲200
◎ー○▲ー△100 計1500

阪神11
◎7ベルモントプロテア(バウンド短縮で得意の14。)
○1ユビキタス
▲9ダンツキッスイ
△5オフィサー、13ヒシカツリーダー、15ビッグジェム
◎単300 複300 馬単◎○300 ◎▲200 ◎△100 ワイド◎○300 ◎▲200
3単◎ー○▲ー○▲△100 計2700

阪神12
◎12ミュージックホーク(延長で位置取り。50キロなら差はない)
○3ニホンピロリビエラ
△5キャプテンベガ
△18バトルバニヤン
◎単100、複300 馬単◎印マルチ100、3複ボックス100、3単◎ー○ー△、◎ー△ー○100計1800

有馬
じっくり検討したんですが、わかりませんでした。
◎7アルナスライン(アル共で負けて1キロ減でペリエ。)
○10マツリダゴッホ(中山専用。JCは評価できる)
▲5フローテーション(勝ちきるイメージないがインベタ強襲ができる枠)
★1カワカミプリンセス(ノリマジック)
△8スクリーンヒーロー
△13ダイワスカーレット
△9メイショウサムソン
3単◎○ー◎○▲★ー◎○▲△のフォーメーション100
単◎500
馬単◎ー○400▲300★200△100 ○300▲100★100−◎
◎○▲★の3複ボックス100
計5100円
 

有馬記念  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年12月28日(日)01時54分59秒   返信・引用
  ◎ダイワスカーレット
文句無しに強いから。この単勝と軸の三連複で。以下相手

メイショウサムソン
預言者サムソンのごとく最後の最後で一発かましてくれ!

マツリダゴッホ
手の内が割れているので勝ちきるまでは厳しい

カワカミプリンセス
何となく勝ちきるまではなさそうだが好枠なので

スクリーンヒーロー
実は東京より中山に向いているかも

アサクサキングス
まあ連下までですがね
 

ベタ  投稿者:sper  投稿日:2008年12月27日(土)23時04分31秒   返信・引用
  今日は(←今日も)全く軸が上位に絡んでこなくて熱い直線というのはなし。
明日も基本的に多くのレースはベタに短縮馬中心の構成。

<中山10R・有馬記念>
その1:3連単フォーメーション(12点)
1着:1,10,13
2着:1,7,8,10,13
3着:6

その2:3連単フォーメーション(12点)
1着:1
2着:6,13
3着:2,3,6,7,8,10,13

その3:3連複軸1頭(10点) 軸6 相手1,7,8,10,13

エアシェイディ3連複軸&3着軸、カワカミプリンセス1着3連単の変則買い。
エアシェイディの方は1着にダイワスカーレット、マツリダゴッホ、カワカミプリンセスを配置し、アルナスラインやスクリーンヒーローをおさえに。
カワカミプリンセスの方は、エアシェイディに加えダイワスカーレットを本線に。こちらはベンチャーナインやコスモバルクを夢要員としておさえる。

祭限定全頭妄言
1.カワカミプリンセス
絶好枠引いた。2走前に先行している点に好感がもてる。牝馬同士で2走連続負けているが、強い相手向きなので相手が強化されるのはむしろ狙い目。勝ちきる魅力ならこれが一番。

2.ベンチャーナイン
近走全く先行していないのは良くないが、内でじっとしていれば超大穴で3着あるかも。

3.コスモバルク
ピーク過ぎた感じもするが、叩いたらそれなりに上昇する馬。内枠生かせば超大穴3着も。

4.エアジパング
一気に巻き返した反動が出そうな臨戦。

5.フローテーション
前走は疲労で反動が出ると思ったが、逃げて再度の好走。前走で逃げたのと内枠は良いが、それでも疲労が心配。

6.エアシェイディ
年齢を経てL化したことにより、非根幹距離に適性がシフト。ただ、その分有馬記念にはプラスになると判断。数少ないサンデーサイレンス産駒というのも魅力。2走前に先行しているのも今回に向けてプラス。突き抜ける感じはしないが、穴の可能性は十分。

7.アルナスライン
余力は十分。新鮮さもまだメンバー内では上位。

8.スクリーンヒーロー
若干疲労が心配だが、新鮮さはまだ上位。

9.メイショウサムソン
昨年、一昨年と凡走。今年はさらに枠も外目でどこまで。

10.マツリダゴッホ
中山では「自分の型」をもっているのが大きい。

11.ドリームジャーニー
後方からの競馬中心で?

12.アサクサキングス
前走は本命で先行できず。前走の本命は平坦が良いと判断したためだったこともあり、急坂コースで外枠になった今回ここでは狙いにくい。

13.ダイワスカーレット
好走後の延長という条件は得意条件。ただ、外枠だけに付け入る隙も少しは。

14.アドマイヤモナーク
リズムが微妙。

<阪神12R・ファイナルS>
3連単フォーメーション(12点)
1着:8
2着:9,16,18
3着:5,9,13,16,18
3連複軸1頭(10点) 軸8 相手5,9,13,16,18
芝16差し→芝20逃げ→芝16という臨戦のレオマイスター1着軸&3連複軸。とりわけ前走逃げたのが魅力で、これで馬が活性化すれば激走の可能性十分。
相手は同じく短縮のフィールドベアー、ノットアローン、バトルバニヤンの3頭が本線。穴は本来連続好走型のコレデイイノダ。

<中京12R・尾張S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:9,15
2着:1,8,9,11,14,15,16,18
3着:12
3連複軸1頭(10点) 軸12 相手8,9,11,14,15
ヘイローフジ3着流し&3連複軸。
距離短縮&外枠は魅力も、土曜の芝1200mは逃げと2番手の馬が勝っており、まだ微妙に外差しとはいえず。その分、軸は3着とし、それ以上走った場合は3連複で拾えれば。今年はこの馬を幾度となく3着軸にしたが、相手抜けでものにできず。最後にリベンジといきたい。
1着には得意距離への短縮となるサープラスシンガー、同じく短縮のサイキョウワールドを本線として配置。他は外枠を中心に相手でおさえる。

<中山11R・ハッピーエンドC>
3連単フォーメーション(14点)
1着:1
2着:3,6
3着:2,3,4,5,6,9,11,13
3連複軸1頭(10点) 軸1 相手2,3,5,6,13
秋何度か軸にしているカシノリボンをここで1着軸&3連複軸に。前走はやや枠が外で不利で、かつ馬場も微妙に合わなかったが、今回は得意の内枠で巻き返しを狙う。
相手は同じく内枠からアイアムエンジェル、1着軸同様前走は枠が不利だったゴールデンリングの2頭が本線。
あとは内枠を中心に。

<中山9R・フェアウェルS>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2,4
2着:2,3,4,7,9,11,16
3着:15
3連複なし
確率は低いが、嵌れば常に大穴のタイキシルバー3着流し。
ウォータクティクスという強力な先行馬がおり、それをデムーロ騎乗のミンティエアーらが追いかけてバテた馬を1頭ずつ拾っていく漁夫の利展開を想定。

<中山5R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:8
2着:4,10
3着:3,4,7,10,11,12,16
3連複軸1頭(10点) 軸8 相手3,4,10,12,16
フランドルシチー1着軸&3連複軸。クロフネ産駒で前走のローカル芝よりは中央開催ダートの方が向くと判断。
相手は同じクロフネ産駒のディアーウィッシュ、ダ21からの短縮となるワインアドバイザーが本線。

<阪神11R・ギャラクシーS>
3連単フォーメーション(14点)
1着:7
2着:1,15
3着:1,2,5,9,11,12,14,15
3連複軸1頭(10点) 軸7 相手1,9,11,14,15
ベルモントプロテア1着軸&3連複軸。ある程度先行できるのは良い。3走前同じ条件で1番人気になっていた馬だが、近2走の惨敗で11番人気まで人気落ち。ダ20→ダ14の短縮で巻き返す。
相手本線は無難にユビキタスと阪神得意で叩いたビッグジェム。

<中京10R・矢作川特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:15
2着:2,5,9
3着:2,4,5,6,9
3連複なし
立て直したウィッシュビーワン1着流し。2走前の内容から、この距離なら巻き返し可能と判断。
相手は使い詰めでやや調子落ち不安も一応能力は上のナムラハンター、前走先行できなかったトーホウアタック、逃げるシーアクロスの3頭が本線。穴は叩いたローランラムズ。

<中京8R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:18
2着:10,13,17
3着:9,10,13,14,17
3連複軸1頭(10点) 軸18 相手9,10,13,14,17
外枠優勢とヤマを張った予想。
1着軸&3連複軸にはダ17→芝12という目立つ短縮ローテのクリールパレット。サクラバクシンオー産駒でこのような臨戦は向いている。
相手は人気のフリーダムエアー、短縮のケイアイアストン、外枠のボタニカルアートの3頭が本線。マイネルプルートはいかにも最後の最後突っ込んできて3着っぽいリズム。
 

弥栄です!  投稿者:ちゅうそん@さぼり中  投稿日:2008年12月27日(土)22時45分37秒   返信・引用
  ほんとだ。
横山と言えばお父さんのニットウチドリは2着だった。
たしか、ハイセイコーが負けて万馬券?
ここは横典ジョッキーにリベンジしてもらいましょー!

でも、ネバネバ出走してたらもっと燃えたんだがなぁ。
では、合掌。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)22時07分30秒   返信・引用
  いいねえ祭らしいコラボ

ここまでカワカミプリンセス人気があるとは夢にもおもわなかったよ

とりあえず捲くって叫ばせてくれ





夢にもおもわない
著・宮部みゆき
 

ということで  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)20時54分43秒   返信・引用
  早速対応、過去5走を過去2走に縮めた最速指数de有馬

最速
1位アルナスライン
2位スクリーンヒーロー
3位メイショウサムソン
4位マツリダゴッホ(0.5差)

でした。

先行は
1位ダスカ
2位エア
3位カワカミ

そんなに変わらんか?
穴を取るのに良さげな過去2走。昇級などに有利?でも、下げてた馬の盛り返しの穴は自動的には拾えなくなりますね。
でも、整合性の加減でデーター検索して、回収と的中のバランスを監視測定
していきましょう。
 

飯から帰宅  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)20時39分40秒   返信・引用
  こちらもオケラさんとの指数談義は貴重です。
いろんな発想が出ますから、お互い核心を隠して、
語り合うのは思考回路が動いていいかもしれませんね。
ずっと、進化させていかなきゃね。ver.upしておいて、ver.downなんてざら。

2走前ですか。ということは平均化していないんですね。
ですから、今日の短波のような爆発を掴むんですね。私の思考(機械)では、
昇級や3歳(伸び幅に余裕があるとき)などは、辛いですね。
短波で言うと、リーチが危ないというのがわかって横山が頭というのが分かりましたんで、この時点で思考停止で、3連単、頭流しで、4番抜けちゃいました。
トゥリオンは4位で能力値が皆目で、コースも前後の指数を持たない中間の馬が来るコースでした。

スクリーンヒーローは私の指数では前走はなんにも、なかったみたいです。
上の昇級に当てはまる型でしょうね。
正直言って、機械を操りながら、何でやねん♪って思うことが良くありますが、
そんなときこそ、機械の方が正しいですよね。予想結果が見えるときほど、あたらないものだと思いますが、これも統計を取ったわけでもありません。

参考になるかどうか分かりませんが、クラス別で結果集計をした結果、凄く有益な結果が生まれました。12月は未勝利、一部の500万以下(俗に言う裏開催など、低レベルなメンツ)では、機械は好成績を収めています。ご一考されてみてはいかがでしょうか?

新鮮な会話!脳が活性化されますなァ〜
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)19時30分19秒   返信・引用
  爆笑問題のお笑い20年史で夢で逢えたらまで出してダウンタウンをスルーするのは流石に笑った

そこまでタブーなのかよ(笑
 

ベンチャー  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月27日(土)18時49分32秒   返信・引用
  祭りで社長と話ができるのはうれしい事っス。
自分はタイミング出すのには2走前までしか見てないですよ。
3走前にどんなけ数字引き上げる走りしてても、今走の数字には反映しません。
多分、相対的に2500いうレースなのに短縮って臨戦が効いてるのと
前走のステイヤーズを後ろから追い込んで軽く凡走いう臨戦で引き上げられたかと
ま、なんにせよ自力差しタイプでないので、前エライこと
なった時の×評価までですが・・・。
ちなみにスクリーンは前走の方がベストな臨戦だったなぁ。

>グラス×サンデー
親のイメージからするとナイけど
最近の走る産駒では、瞬発血統の見本のようになっとりますなぁ
 

08☆有馬記念〜なるちゃんとインチキさん編〜  投稿者:伏流  投稿日:2008年12月27日(土)17時51分13秒   返信・引用
  ビギナー向け☆

 最近まで引篭っていたなるちゃん(23)と新聞配達のインチキさん(59)は某専門学校の同級生。まだまだ青いなるちゃんはインチキさんの黒いトークが大好き☆今回は有馬記念を勉強します☆

今年の宝塚を制したエイシンデピュティの回避は痛いなぁ〜。
 インチキさん、狙っていたの?
いんや、ダイワスカーレットつつく馬がいなくなったでしょ!
脚質が丸被りだったのになぁ〜エイシンもソコソコ人気だったろうに…
 じゃ、私のスカーレットが有利ってことですか?
なるちゃんはDSKなの?
 DSK?…あ、ダイワスカーレットってこと?
そ、かなり楽にペース支配できるんじゃないかな?ペースが落ち着いて向正面の3角手前…後続が待ちきれずに仕掛ける一瞬手前のタイミングで徐々に加速!そうすれば後続同士で仕掛けが同じになってやり辛くなるだろう。
 小回りも関係あるの?
そう、下手なタイミングで捲くるとかなりの外を回ることになるし、それにインコースは荒れているように見えるけど、馬場が固いのか?意外と残ってるしで、大外を回るのは不利だよ。先週の朝日杯も内からの馬が勝ったしね☆
 ではもう、スカーレットで決まりですよね?
確かに…7ヶ月の休み明けの天皇賞で歴史に残る名勝負を演じて、しかもレコード決着をタイム差なし超僅差の2着だったし、勝ったウオッカに勝るとも劣らない強さを見せた…歴史的名牝だもんね!
 去年の有馬も3歳で2着に入ったんですよね!
そうそう、去年のマイル〜中距離路線のG気鮠,舛泙った兄のダイワメジャーが3着だったんだよ。
 そういえば、去年勝った馬は?
マツリダゴッホ☆今年は人気だけど、去年は人気なくて大荒れだったんだよ。僕は中山得意だって知っていたから去年的中できたけど、今年は中山の重賞G兇鬘欧聴犠,靴討發Ε丱譽丱譟
 それならスカーレット以上に期待できるの?
去年は秋の天皇賞で大外枠からの惨敗で巻き返したんだよ。調教が凄く良かったのを覚えていて…有馬記念では絶対に狙おうと思っていたんだぁ〜。もともと力馬っぽいところがあって、広いコースよりは坂のある小回りのほうがいいはずなんだ。だから広い東京コースの大外で負けても全然問題ないと思っていたんだけど今年は変なんだ。
 あ、ジャパンカップで惜しいレースをしている!
そうなんだ。天皇賞よりも長いジャパンカップで0.2差の4着なんて信じられない。でも今年の秋の東京開催はかなり速い時計が出てたので、ジャパンカップの時計は少し遅い気がする。スローを前に行ってダラダラ坂でちょっと頑張ったらこのくらいはアリかな?とも思う。実際、坂を上りきったあたりから一気に交わされたしね☆それでも、違う条件でこれだけ走ったってことは調子の良い証拠ってことになるかもね!
 じゃぁ、スカーレットとゴッホの馬券にしようかな?
可能性は十分にあるけど、人気同士の決着で配当的な面白味はないかもね!こんな面白味のない馬券のことを公務員馬券って言うんだよ。といっても1年ぶりにカワイイ娘に出会えたら萌えるよね☆…位置取り的にその娘のお尻を見ながら走って勝ったワケでしょ! あ、ゴッホの話ねDSKのお尻と…☆それがまた、1年ぶりに同じ舞台で同じ娘の…しかも更にダイナマイトになった?お尻を見たら、僕だったら脚が千切れても走ろうとするなぁ〜☆だからアリだと思うよ!

 インチキさんはどの馬を買うの?
どうでしょ?あぁ〜DSKに燃える馬がもう1頭いる!女の戦いだよ…カワカミプリンセスぅ〜。ここ半年くらい、男と走ってないから欲望の炎と相俟ってメラメラって噛み付きに行くかもしれないよ!
 そんなのあるの?
あるあるぅ〜。内枠も有利だし策士のノリもここ一番で怖いからね!カワプリは一瞬のキレよりもパワー系の持続型なので、前々走みたいな高速の東京や、前走の京都の外回りよりも、上がりが35秒くらいになる条件…つまりあまり馬場の悪くない中山25とかピタリ。そしてDSKが作り出す持続型の流れに一番対応出来る馬だと思うよ。完全別路線で鮮度も高いし、ウオッカやDSKが歴史的名牝と言われているけど、この馬も順調さを欠いただけで十分に歴史的名牝の器だよ☆余力も十分だしね!
 じゃ、3頭買えばいいの?
ふぅ〜。結構話したけど、まだまだ現実的な話ばかりだよね。有馬記念で夢を買わないのは少し寂しい気がしない?
 う〜ん。。。よくわかんないけど、名前的にドリームジャーニー?
!、、、理由は違うけど、ソレ。この馬も中山…特に急坂が得意なんだ☆ディープインパクトは引退レースとなった有馬で、黒豹を思わせるような速さで最終コーナーを回って、僕は鳥肌が立ったけど…。ドリームジャーニーは2歳チャンピオンになった朝日FSで、中山の急坂をディープ以上と思わせるの回転の速いピッチで駆け上がって、この条件では最強と思ったんだ。
 でも短い距離のほうがいいのではないですか?
圧倒的ピッチ走法なので小回りが良くて…今年も、小回り20の重賞連勝してるし…、でも阪神外回り24の神戸新聞杯を勝っているし、中山25は小回りなので距離は大丈夫じゃないかな? 急坂得意のアドバンテージを入れたら妙味はあると思う。小柄な馬なので外を回されると体力的にキツいため、外目の枠になったのが少し惜しい気はするけど…。だからきついペースになるようにデピュティには出てきて欲しかったんだよ☆
 やっぱりDSKペースなのですか?
これだけ明確につつく馬がいないとわかっていれば誰かつつきに行きそうだけど、これだけ明確だから誰かが行くと思って誰も行かない可能性も大きいね☆例えば、エアの馬がジパングとシェイディが出てるけど…エアサイドとしては、シェイディを活かそうとしてジパングをDSKにぶつけるとする。でもジパングごときではどうにもならないと思う。つまり、DSKに鈴を付けるということはそれだけのレベルが求められるし、付けに行くと助からないのね☆エア以外に利害が一致する同厩舎や同馬主がいないので玉砕覚悟の絵は描きにくいよね!
 どこまでもDSKなんですね!
DSKは休み明けの天皇賞があまりにも激戦だったのでその反動がないとも言い切れない。2ヶ月あいても精神的なものとか肉体的なものとか残ることがあるから…。だからデピュティがいればそれも引き出せたかと…。
 しつこい…(汗)

鮮度と消耗度と人気を考えるとあとはアルナスラインは買っておきたいね☆スローならたぶん人気決着になると思うし、誰かがDSKに鈴を付けにいったら突っ込んでくるのはこの辺だと思う。前走の差し損ねを考えるとカワプリのノリちゃんがスローを読んでケッコー前々、逃げるくらいの勢いで行くんではないかと思ってみたり…。上がり35秒前後のペースを意識して…。
 ラストランのメイショウサムソンは?
前走で普通の競馬しちゃったし、好勝負した春も…勝負どころでモタモタしていたので、精神的なモチベーションがなくなっているように見える…よほど破綻しない限りは無理じゃないかな? 武もわかっているのと思うので、一発を狙うなら前々か後ろの極端な競馬をするんじゃないかな? 引退だから無難なレースをするかもしれないが、調教師も勝負師なので…ひょっとして逃げるか?…う〜ん、後ろからだな!
 絶好調のスクリーンヒーローはどうですか?
こいつが一番やっかい!ゴッホの時に話したようにジャパンカップがスローだったと仮定すると、この馬はその前のレースのほうがキツかったのではないかと思うんだよね。高揚感とか考えれば、若いしここは反動もクリアにする可能性が高い。広い東京を3走しているから狭い中山でゴミゴミして嫌気を出せばとも思うけど…中山実績もイマイチだから…と思うけど、乗り切れそうな気がする。
 前にインチキさんが好きだって言っていたコスモバルクは?
もう野武士の面影はなく…勝ち負けの関係ない淡白な馬になってしまったと思うので、一応恋愛馬券としてガンバレ馬券は買うけどね…。出来ればバカ逃げしてその存在感をアピールして欲しいな!
 そろそろ結論を聞かせてください!
僕は買いたい馬を買うよ…一番面白いと思うのはドリームジャーニー☆なるちゃんはどうするつもり?
 あれだけいろんな馬を挙げて、結局1頭ですか?私は面白くない公務員にはなりたくないので、DSKはやめておきます☆スクリーンヒーローとドリームジャーニーの馬連とワイドを買ってみます!


☆シロウトの結論

ドリームジャーニー単複
スクリーンヒーローとドリームジャーニー馬連ワイド
 

機械で適性判断  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)17時47分15秒   返信・引用
  って無理っすね。
当然、当地では指数が高いわけですが、他で落として、当地で上げるという仕様は
馬個々で行う設定なんてできないし、やっても、期待値が下がって、穴が拾えなくなるだけですからね。
前の開催からオケラさんの話を聞いていると、数値を客観的に見られて予想されているで、
良い悪い抜きにして指標的に使用しているものですね。

突っ込むわけでもないんですが、ベンチャーナインのほうが違和感がありました。
5走前の2000の上がりと前走の3600の上がりが残っているんでしょうか?
私のはここに書いたものの、4位が1P差でドリジャーニーでした。
スクリーンヒーローが残ったのは府中の長距離の補正がおかしいですね。
今年の秋の府中でスローの上がり33秒台連発が残ったんでしょうね。
これこそ、目で見て割引ですね。
これ見たら、スクリーンは東京特化ですね。グラスワンダーなのに。母父ということになるんでしょうかね。
 

ふーん  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年12月27日(土)17時37分46秒   返信・引用  編集済
  12.6 - 11.0 - 12.3 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 12.9

勝ったロジユニは来年の主役の一角、リーチザクラウンはこれが暴走ならブルイレ化して終わる危険性大だね。
ファミリズムこれを後方からぶっちぎったらダービーまで確定レベルだったのに。さすがにそこまではないか。

レガーロだけで負け。明日頑張ろう。
 

マツリダの脚  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月27日(土)16時25分18秒   返信・引用
  昇級トゥリオンにはお釣りない流れだったなぁ
4角で仕掛けなきゃならなかったのは残念。
ユタカ逃げなら緩急入れてもっと引きつけるかと思ったわ。

>通りすがりさん
うん しかもほぼどのレースも前に行ってのものだし
すばらしいパフォーマンス。
さすが中山専用機言われるだけのことはある。
自分のポイントでも3位のドリジャと1ポイント差しかない同率4位で
仕掛けられる位置さえいつもどおりにできるのなら、指数順関係なしで○クラス。
ただ個人的には、今回は無理だろう思うから予想の評価は下げるんだけど。

自分の場合、社長もそうだと思うけど適性なんていう数値化しにくい
要素は機械に織り込めないので。
ただそういうのは誰にでもわかるファクターだし、織り込む必要性感じないってのも
大きくて、それがコース適性とか見ない大きな理由です。
自分の見立てでは、今回ドコのコースで走っても、ヨコの比較じゃ
アルナスの方が最速叩ける可能性は高いという結果なだけです。
タイミングより専用機の意地見せつけられたなら、マツリダには黙って
アタマ下げて中京で脳死してきます。
 

本日2  投稿者:劇場  投稿日:2008年12月27日(土)14時38分51秒   返信・引用
  出資馬のマイネルクルーガーが勝ちました!
前走の2500は少し長くて1800〜2000が現状良さそうな感じです。
まあ、それでも入着賞金狙いで2400とか2500に出てほしいんですがw

ラジオNIKKEI杯
正直面白くないとは思うが、リーチザクラウンは溜め殺しの取りこぼしの危険があると考えて、あえて早め全力投球の
◎イグゼキュティヴ
○リーチザクラウン
△ロジユニヴァース、トゥリオンファーレ、ファミニズム、ロードロックスター
◎単、◎印の馬単ワイド、◎ー5頭へ3連複、◎ー○ー△、◎ー△ー○の3連単

中山大障害
3強のレースだとは思うが、敢えて無敗の
◎スプリングゲントで
相手はマルカラスカル、メルシーエイタイム、キングジョイ
 

土曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年12月27日(土)13時50分15秒   返信・引用
  阪神11
鳴尾JFカップとSS系の差し馬が猛威を振るった今開催の重賞
今日も人気馬は全てSS系なわけで馬券的には正直げんなりだが
枠と脚質から人気の逆で行ってみる

◎ファミリズム
 ダンス産でスローがどうかだが
○ロジユニバース
▲リーチザクラウン

◎○馬単
◎○▲三連単
 

本日その1  投稿者:劇場  投稿日:2008年12月27日(土)12時35分47秒   返信・引用
  中京6
◎ブチカマシ(▲宮崎で馬の実力ほど人気がない。)
○マイディアサン(中京巧者)
△ウインアトラス、ホッコーキングオー、ワイルドライフ
中京9
◎マイネルクルーガー(出資馬(笑)。調教はまったく動いていないが、実力上位。先行すれば)
○マイネルカルナバル
△グッドバニヤン、ナミダガキラリ
 

石兵八陣簡略版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年12月27日(土)11時09分23秒   返信・引用
  中山7  6 500万下*     ダ1200  4  エペデュー     ◎ 砂
中山7  6 500万下*     ダ1200 11  サントヴィクトリー △ 調
中山7  7 500万下      ダ1200 12  トーセンセイント  ◎ 抜
中京5  9 500万下      芝1800 15 $マイネルクルーガー ◎ 強
中京5 12 長良川特500  芝2500  1  ピエナグッドラック ◎ 強
中京5 12 長良川特500  芝2500 14  キャッスルトン   △ 調
阪神7 12 1000万下     ダ1200  9  ベンティスカ    ◎ 短
阪神7 12 1000万下     ダ1200 13  ブラックティー   ○
 

4  投稿者:sper  投稿日:2008年12月27日(土)11時00分3秒   返信・引用
  土曜は4つ。
中京メインとかも買いたいが、芝12は先週も見送ったように(個人的に)難解で、今日ももう一日様子を見て尾張Sにつなげたい。

<阪神10R・サンタクロースS>
3連単フォーメーション(12点)
1着:14
2着:1,8,9
3着:1,8,9,11,12
3連複軸1頭(10点) 軸14 相手1,8,9,11,12
ベタだがフォーティナイナー産駒短縮のワンダーポデリオ1着流し&3連複軸。あとは差しがどこまで決まるかが鍵。
相手本線は人気のアンダーカウンター、阪神ダート得意のマジックボンバー、短縮のシルクアルボーレ。
穴は昨年同時期にこの条件で来ているサワノブレイブ。

<阪神12R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:14
2着:6,9
3着:1,2,6,9,12,13,16
3連複軸1頭(10点) 軸14 相手2,6,9,12,13
こちらも短縮、ナックルパート1着流し&3連複軸。
クロフネ産駒でローカルの小回りダートよりは中央開催のダートの方が向いているし、初距離の1200mへの短縮も魅力。単勝だけやたら売れているが、他は10番人気程度。
相手は前走休み明けで先行できず惨敗したタニノジュレップ、1着軸と同じくクロフネ産駒で短縮のベンティスカの2頭。

<中京9R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5
2着:8,13
3着:6,8,9,12,13,15,16
3連複軸1頭(10点) 軸5 相手8,9,12,13,15
初芝、初中央のアヴォカート1着流し&3連複軸。11番人気で妙味十分。母父サンデーサイレンスで芝でいきなりの激走があっても。
相手は父マーベラスサンデー産駒で中京芝は勝ちきれないが安定するグッドバニヤン、短縮のシンセサイザーが本線。

<中山12R・グレイトフルS>
3連単フォーメーション(12点)
1着:10,11
2着:1,3,4,7,8,10,11
3着:6
3連複軸1頭(10点) 軸6 相手3,4,7,10,11
マルタカハーモニー3着流し。凡走後、短縮は狙い目のタヤスツヨシ産駒。前走先行できなかった先行馬。
1着には連闘、短縮のダンスオールナイト、同じく短縮のドリームトレジャー。穴は休み明け向きスペシャルウィーク産駒のマイネヴェロナ。
 

まつり  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年12月27日(土)10時37分34秒   返信・引用
  ゴッホが中山のときだけ必ず
上がり3F1・2番の足を使っていることを知っていますか?
 

土曜日  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年12月27日(土)10時32分17秒   返信・引用
  とりあえず今日も競馬はやっているので予想。

中山6R
◎オッキオディガット
前走強かった。うん。この馬でとりあえずおっきおっき!!
○パーフェクトケン
前走は逃げてレコード演出→短縮新馬勝ち舞台。素直に。
単と連複

中山大障害
マルカラスカルの前走は笑える強さ。
◎マルカラスカル
これは圧勝してほしいがどうか
○メルシーエイタイム
同じ面子が繰り返し勝ち負けするのが中山JG機
▲キングジョイ
これも順調。
◎→○▲→○▲。マルカが去年の雪辱を晴らすのだ。

中山11R
エアアドニス単にどーん!
って思ったらフラムおるのかorz
◎フラムドパシオン
もうポカはいらないからフェブに間に合うようになんとかしろと。
○エアアドニス
連複1点

中山12R
◎メイショウレガーロ
この条件なら勝たないといかん。いい加減覚醒しろと。


阪神11R
◎リーチザクラウン
○ロジユニヴァース
▲ファミリズム
来年が楽しみになる競馬を。◎→○▲→○▲。
 

(無題)  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月27日(土)10時10分5秒   返信・引用
  ラジオNIKKEI
いまだにラジ短の方がしっくりくるんだよなぁ

◎はトゥリオンファーレ
小頭数替りはいい 緩い流れを差してきてという脚使うのには理想的な臨戦
○リーチザクラウン
緩い流れを前へで進められるのはやっぱ有利
阪神11 ラジオNIKKEI 芝2000
馬番 印 位置 ポイント 馬名
3 ○ 逃げ 163 リーチザクラウン
2 中団 スーパーマークン
8 後方 188 ラヴィンライフ
6 ▲ 先行 188 ロジユニヴァース
10 先行 201 ラブミラー
11 △ 中団 216 トップクリフォード
5 × 中団 208 イグゼキュティヴ
1 後方 191 マッハヴェロシティ
7 × 後方 220 ファミリズム
9 後方 ロードロックスター
4 ◎ 後方 227 トゥリオンファーレ
◎単500 ◎から馬連を5点×200で

俺も出しとこう
有馬:最速指数
1位アルナスライン
2位ベンチャーナイン
3位ドリームジャーニー
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)05時12分47秒   返信・引用
  キンコンカンキンコンカン
あ〜惜しかったどうでしたか大久保先生!
 

早朝リズム  投稿者:sper  投稿日:2008年12月27日(土)04時47分40秒   返信・引用
  適性からネヴァブション狙いだったのですが、出ないようで残念。
よって、絶好枠引いたカワカミプリンセスか、L化進み適性が非根幹距離にシフトして、ウオッカやディープスカイがいた前走よりもメンバーは楽と認識しているエアシェイディかでいこうと思っています。
勝ちきるなら前者、妙味なら後者と思うので、それなりの買い方をします。
 

(無題)  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)04時21分15秒   返信・引用
  上九一色からきた
アレフサンダー大塚 82歳

歌うわ 他人舟。

http://jp.youtube.com/watch?v=KVvlktE5oac&feature=related

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)03時49分31秒   返信・引用
  わかりました
ここでおなじみ飛び入りさんのコーナーです

はい!それではそこの白い服着たはい、そうそちらのおじいちゃんどうぞこちらへ

どこから来ましたか?
 

日日日日  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)03時44分13秒   返信・引用
  私は、

い つ も の ヤ ン ト ラ で・・

http://jp.youtube.com/watch?v=KVvlktE5oac&feature=related

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)03時42分39秒   返信・引用
  ほう

上岡龍太郎
 

徳島製粉  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)03時41分38秒   返信・引用
  金ちゃん。
やっと見つけた。みんな、褒めて^^

http://jp.youtube.com/watch?v=KVvlktE5oac&feature=related

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)03時37分43秒   返信・引用
  ということは義一さんはカワカミとアルナスからのマルチですね!
さて買い目は?
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)03時33分29秒   返信・引用
  どっひゃ〜〜〜


今いくよくるよ

金ちゃんラーメン
 

よ〜し  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)03時31分46秒   返信・引用
  え〜何、言うんやったかいなぁ〜

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)03時29分49秒   返信・引用
  では社長有馬を前にして意気込みを今は亡きトウショウファルコのものまねでどうぞ!  

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年12月27日(土)03時16分48秒   返信・引用
  有馬記念は一年で一番好きなレース。
本命はドリームジャーニーとカワカミでまだ迷い中。

あとは人気落としてペリエのアルナスライン。
人気でアルゼンチン買うより今回のほうが向きそう。

引退まで追い続けるコスモバルクは直線入っても先頭に居たら
それだけで泣きそう・・。

マツリダゴッホは今秋はJC一番チャンスだと思っていた。
叩いて前進はないとみる。

ダイワスカーレットはつい怪物視してしまうものの
『休み明けを逃げてレコード接戦』って
普通に考えたら喜んで消したい臨戦なのもたしかで。
 

愛 罠 有馬  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年12月27日(土)03時15分43秒   返信・引用  編集済
  有馬はすり身君と無茶カブリ、琴風のガブリ寄り。

◎カワプリ○ペリエ

最速指数
1位アルナス
2位スクリーン
3位マツリ
先行指数
1位ダスカ
2位カワプリ
3位エア

ダスカ上がり以外は鉄板の指数の出方とタイミング
人気との相関では期待値が下がる。
結論としては他に美味しいレースがあるということ。

だけんども、プレミアムだから、ぜひとも◎○固定の3連単を買いたい。

毎週マベサン基地が君臨するチャットはココ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)02時46分48秒   返信・引用
  中山9レース
◎シャドークロス
中山マイルはベスト逃げてしまうのがベター単

ラジオはファミリズムが4着くらいあると桜花賞も
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月27日(土)01時39分52秒   返信・引用
  ◎カワカミプリンセス正直前走をみて衰えたんじゃねえとも思う
緩い今年と引き締まった一昨年の上がりが同じだし
ただ真骨頂はハイペースだからね中山は合う筈だし
鮮度もあるし強い相手での狂気に期待キングヘイローも有馬4着はびっくりだった
 

(無題)  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年12月27日(土)01時22分1秒   返信・引用
  やっぱカワカミ気になるのだけれども
そんな、そんな皆が熱くたぎるような結末よりも
ちょっと溜息のでる結末のほうが有馬っぽい気もして。
でもカワカミ買うけどね
 

(無題)  投稿者:テツコロ  投稿日:2008年12月26日(金)22時44分47秒   返信・引用
  おもしれぇぇー!!
masaさん、あなたやっぱ面白いよ。
無駄にあつい、そして無駄にさむい。
最高です。

まったく無責任に物を言わせてもらうが、
小説を書いたほうがいいと思います。
その小説を、誰にも見せなくていいので。

有馬記念
◎カワカミプリンセス
三連単頭固定

相手は、ダイワスカーレット、外国人騎手3頭と、ドリームジャーニー。
ドリームジャーニーは、朝日杯の勝ち方が常軌を逸していた。中山を捲らせたら現役ナンバーワン。
ゴッホは悩む。ただのG2キングのはず、だが。

20点で勝負。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月26日(金)21時59分57秒   返信・引用
  ▲ダイワと△マツリダ結構差があるオッズだなあ

馬配当的には同じになるねまあそれより単勝15倍つきそうなのは何よりだ
 

あなたと見たい有馬記念  投稿者:masa  投稿日:2008年12月26日(金)00時35分3秒   返信・引用
  寒空に今年の終わりの始まりを合図するファンファーレが鳴り響く。
そう、僕にとっての除夜の鐘。
今年もやってくる有馬記念。

『今年のジーワン勝ち馬って面白くない?』
スポーツ新聞を眺めながら彼女が言う。普段は競馬のけの字も話題にしないが、有馬記念だけは参加するというのが彼女の流儀だ。出会ってから十年、結婚してからも変わらず毎年この時期はこうして二人で予想している。
「なんで?何が?」
僕は聞く。本当に彼女の言いたいことがわからないのだ。
『三強よ、三強。ほとんど競馬を知らない私にだってわかるわ』
彼女は自信満々に微笑みながら言う。
「三強?どこが?」
もう、本当に鈍いわねという目で、しかしながらどこか嬉しそうに彼女は説明を始める。
僕はそれをどこか上の空で聞き流しながら、今年の本命馬を想う。今年の本命馬は、いつから本命馬に決めていたのだろう?などと。そうだ、昨年の宝塚記念から決めていたのだと考えて、あの馬を買った有馬記念を思い出す。前年の有馬記念中に本命を決めて、丸一年待ちに待ったカタルシスが競走中止という陳腐な現実に呆気なく吹き飛ばされたツルマルツヨシを買った年を。あれは三強が引退した翌年、そして、新時代の三強が暴れる前年という、狭間の有馬記念だった。
三強というフレーズが僕を現実に連れ戻す。三強?ああそうか、彼女の説明を聞いていたんだったと我に返る。三強は競馬人気を牽引する。熱狂させる。古くはTTGがあって、オグリ・イナリ・クリークがあって、その度にブームとなった。三強の何がいいって、それはきっと、どれもが主役になれる力を持ちながら互いを輝かせるからだ。言いかえれば、つまりは、誰もが脇役だから、なのかも知れない。そうこう考えている内に、彼女の言葉が耳から消え、僕は再び自分の思考世界へと堕ちていく。


物語には必ず主役がいて、脇役がいる。
競馬を見ていると嫌でもそのことに気がついてしまう。
たまに主役を喰ってしまう脇役もいるにはいるけれど、その輝きの違いは明白だ。
多くの脇役は、脇役としてすら認知されぬまま、エキストラのようにひっそりと存在する。

誰もが主役にあこがれるわけではない。
少なくとも僕はそうだ。いつだって脇役然とした脇役でいたいと思う。
それが分相応であり、そうわきまえて生きてきたつもりだ。僕は主役ではない。
そりゃたまに不相応な振る舞いをしてしまうこともあるけれど、それはあくまで押し出され式の一番人気のような場面だ。
誰もが、普段は自分の人生の主役は自分であるのだと強く信じて生きている。
けれども、ふとした瞬間に自分が何かに生かされているだけなのではないかと気付いてしまう。
そう、主役である誰かのストーリーに間借りして生きているような瞬間が確かにあったりする。

「このままこの世から消えていってしまっても誰も何も傷つかない」
そんなことをぼんやり考えながら酷く定まらない気持ちで不安にかられる夜がある。
勿論、去り際に誰かや何かを傷つけたいわけではなく、それは自分の存在に意味を見出したいという欲求の比喩である。
大切な人との別れ際に、本心とはあべこべに相手をののしったりしてしまう人がいるけど、それもまたこれまでの道程がなかったことになってしまうぐらいならば、いっそ嫌われてでも相手の中に残っていたいという気持ちのあらわれなのかも知れない。

振り返れば膨大な時間だけが費やされていて、どの道をどう逸れたら今にいるのかもわからなくなっている。
その時々を自分で選択してきたというのは勘違いで、選ばされてここにいるのではないかと思うことがある。
自分のいない世界を想像しても、今と何も変わりないことがはっきりとわかる。
エキストラの馬たちが物語を途中下車しても多くの場合は100字以内の活字になるだけで誰も気にしないように。
それどころか、物語を牽引していたはずのスーパーホースが引退しても、競馬という箱庭はそ知らぬ顔で整然とまわってゆく。
つまりは、主役ですら、地球という物語の書き手に演じさせられているというのが世界の本質で、どこにも誰にも本当の意味での選択の余地などないのではないかと僕は思う。
それを言ってはおしまいなのか、それを踏まえた上で生きてこそなのかは僕にはわからないけれど、馬は物語にのせられていることも脇役であることも恥じないし悔いない。ごくごく自然にそのレールの中でアイデンティティを確立している。
たとえ人間が考える葦だとしても、悩みが生命の代償だとしても、僕にはそちらの方が素敵であるように思う。

予想は僕らを自らがしっかり選んでいる気持ちにさせてくれる。だから、僕は予想が好きなんじゃないかと思うことがある。だけども、本当のところは物語の連続の中で得た知識や経験や因果が選ばせているだけで、思考過程に僕らの選択が入り込む余地はない。
僕らが本当に選んでいるといえるのは、ベットするその瞬間だけである。つまりは、どの馬を買うかが世界という物語に捩れを生じさせる術になるわけではなくて、「賭けるか・賭けないか」だけが賭博の本質なのだろうと僕は考える。
多くの賭博好きが、最終的には賭けることを手段ではなく目的にしてしまう理由は、本能的にそれを感じてしまうのがあるのかも知れない。


『ねえ、聞いてるの?』
ああ聞いているともと答えながら、僕は自分の脳に必死で問いかける。どんな話題だったんだ?
『だからね、今年のジーワン勝ち馬の定義は、三強の子だったんだってことよ』
ぼんやりと今年の勝ち馬を思い出し、のっけからヴァーミリアン(エルコンドルパサー)で始まっていたことに感心する。そして、ここ最近のJCと両2歳Sの勝ち馬はグラスワンダーとスペシャルウイークの子供だ。
「エルコン・スペ・グラス、それにタキオンの活躍ばかりが目立つけど、何気にクロフネにジャンポケも、なるほど」
『だから私がさっきそう言ったじゃないの』
呆れた顔をしながらも彼女の口調は怒ってはいない。相変わらず嬉しそうだ。それを見て、何かを発見をしたときの子供のようだと僕は思う。
『どう?私の発見!何か思いついた?』
そんなので予想の決め手にはならないよと思いながらも、僕の今年の本命馬が、そのゲンかつぎには入っていないことを少し残念に思う。
「どうやら、僕の本命馬はその法則に属さないよ」
『あら、そう』
不服そうに口をとがらせる彼女を見ていて、僕はふと思いつく。
「こじつけかも知れないけれど」
いや、確実にこじつけだけれど。
「スペシャルウイークは二つの三強のカテゴリに属していたことを知ってるかい?」
『ええ。確かクラシック三強と、現役三強よね。現役三強はさっき言った三強で、クラシック三強が、えーと』
「今年の朝日杯とダービーの勝ち馬は?」
『セイウンワンダー、それとディープスカイ。それがどうかしたの?』
新聞の勝ち馬一覧に目を落としながら彼女が言う。
「セイウン・スカイだよ」
言いながら、そのこじつけのあまりものバカバカしさに、僕は自ら苦笑してしまう。
『ということは?』
大真面目な顔で続きをうながす彼女を見ていると、無性に愛おしく思えてくる。ああ、僕は彼女の物語の脇役でありたいと願う。
「勝つのは、キングヘイロー」


「このままこの世から消えていってしまっても誰も何も傷つかない」
そんな不安に押しつぶされそうな君へ。
僕が言いたいのはこういうことだ。
「心配すんな。死ぬまで生きろ。僕と君は同じ物語の脇役だ」
どれほど脇役であったとしても、君は誰かの本命なんだ。
少なくとも、僕は君を、絶対に忘れたりしない。


◎カワカミプリンセス
単アホほど。



有馬記念
◎カワカミプリンセス
叩き良化で余力満タン。後はあの宝塚の捲りの鳥肌が本物だと信じるのみ。

○ダイワスカーレット
負けて尚強しを地で行った前走。カワプリの塚しかり、最強クラスが最強クラスたる所以は勝ち方ではなく負け方にあるというのが自分の競馬観。
自分の土俵で2cm差はウオッカがもう勝てないと思わせるに十分な走り、ドバイ本気で通用するのではと夢見させる走りであった。
この馬のタイプからも3歳で秋4走目でも走った昨年の内容からも条件は悪くなく余力も十分。

▲アルナスライン
このぐらいの人気で追える騎手を乗せたら怖い馬。本命という重荷をおろしてこそのアドマイヤベガ。
余力ある状態での消耗戦がベストで、今秋ジーワンに使っていないのは強調できる。


コスモバルクは単騎スローならと思うがリズム最悪。
フローテーションは差しの位置取りかかりルメールだが体力不足。
エアシェイディは条件合うし絶好調さで追い込み嵌っても驚けない。
スクリーンヒーロは使い詰めているが条件と騎手はよく掲示板はありそう。
サムソンはノーマークから差しに徹すれば追い込み嵌る流れだがピーク過ぎ。
ゴッホは人気で蛯名不満も他は特に減点なく。
ジャーニーは条件悪くないが強捲り馬が揃ったので差しに徹してどこまで。
アサクサは道中でダスカの圧力をまともに受け続けるのがどうか。


ラジオNIKKEI
◎ファミリズム
○ロジユニヴァース
▲リーチザクラウン

リーチザの体力が圧倒的も勝てると踏んで緩めてきたら今年の二歳はレベル高いのでクロフネみたいに足元すくわれる。○は手堅い。
◎はダンスインザダークの代表産駒になれると思っている。○▲が前目でハイレベルの削りあいすれば流れの外から。

良いお年を!
 

終わった  投稿者:TMRR@地下組織  投稿日:2008年12月25日(木)20時09分46秒   返信・引用
  やっぱり出ないのかい、ネヴァブション
一気に萎えた

そうなりゃ、わしも川上ちゃん
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月25日(木)19時30分25秒   返信・引用
  よしmasaが本命出したところで
◎カワカミプリンセス
宝塚終わった時点で決まってたよ

前走は勝って普通なんだがルメールと緩んだ分

有馬で横山買えるなんて幸せ最強牝馬の夢をもう一度見せてほしいな
○アルナスライン
穴人気確実カワカミプリンセスとさほど人気も変わらないがペリエで中山疲労無し
 

年度代表馬  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年12月25日(木)18時12分17秒   返信・引用
  ウオッカにしたいのだけど、すり身さんはプスカと言うし。
仕事先で競馬やる人に話したら、ヒーローが有馬も勝てば決まりという。
春期走っていないけど、って言っても賞金高い2つ勝てば文句ないと。
そんならアル共から買っている馬を買わない訳にはいかない○スクリーンヒーロー、でもそれなら◎アルナスラインで、これなら年代はウオッカ(かプスカ)で万事よし。
先生に乗り替わって積極策示唆のベンチャーが内枠もらって△。
ここまで決まったが後一頭気になる馬がいて検討中。

すり身さんの言うとおり安田秋天ではヤマニンゼファーだが
宝塚有馬のパーマーよりは二冠半のブルボンで
二冠のサニブーよりは秋天とJC2着のエアグルーヴ
今回二冠半の手数は同じでさて
 

枠出るのはやいな  投稿者:オケラ  投稿日:2008年12月25日(木)18時04分47秒   返信・引用
  2008年12月28日(日) 5回中山8日目 15:25発走
10R  第53回有馬記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)  芝 2500m   14頭立

B枠馬 馬名               性齢 騎手    斤量     調教師   馬主     生産者   毛色
1  1 カワカミプリンセス 牝5  横山典弘 55  (栗)西浦勝一 三石川上 三石川上 鹿毛
2  2 ベンチャーナイン  牡3 *柴田善臣 55  (美)小桧山悟 本杉芳郎 瀬戸牧場 鹿毛
3  3 コスモバルク    牡7  松岡正海 57  [地]田部和則 ビッグレ 加野牧場 鹿毛
3  4 エアジパング    セ5 *藤田伸二 57  (栗)藤原英昭 ラッキー<藤原牧場 鹿毛
4  5 フローテーション  牡3 *ルメール 55  (栗)橋口弘次 臼田浩義 社台ファ<栗毛
4  6 エアシェイディ   牡7  後藤浩輝 57  (美)伊藤正徳 ラッキー<社台ファ<栗毛
5  7 アルナスライン   牡4 *ペリエ  57  (栗)松元茂樹 サンデー<ノーザン<鹿毛
5  8 スクリーンヒーロー 牡4  デムーロ 57  (美)鹿戸雄一 吉田照哉 社台ファ<栗毛
6  9 メイショウサムソン 牡5 *武豊   57  (栗)高橋成忠 松本好雄 林孝輝   鹿毛
6 10 マツリダゴッホ   牡5  蛯名正義 57  (美)国枝栄  高橋文枝 岡田スタ 鹿毛
7 11 ドリームジャーニー 牡4  池添謙一 57  (栗)池江泰寿 サンデー<社台コー 鹿毛
7 12 アサクサキングス  牡4 *四位洋文 57  (栗)大久保龍 田原慶子 社台ファ<鹿毛
8 13 ダイワスカーレット 牝4  安藤勝己 55  (栗)松田国英 大城敬三 社台ファ<栗毛
8 14 アドマイヤモナーク 牡7 *川田将雅 57  (栗)松田博資 近藤利一 ノーザン<鹿毛
 

いつも一緒にいたかった  投稿者:masa  投稿日:2008年12月25日(木)15時44分46秒   返信・引用
  隣で笑ってたかった
季節はまた変わるのに
私だけ立ち止まったまま

貴女のいないグランプリに
少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら
貴女を忘れる勇気だけ欲しいよ

今でも覚えている
貴女の捲くり
肩の向こうに見えた景色さえも

消せないアドレス
Mのホームページを
指で辿ってるだけ


M/◎カワカミプリンセスプリンセス
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月25日(木)15時42分13秒   返信・引用
  エイシン出ないてのは痛いなあ痛いまあ仕方ないが痛い  

遅ればせながらはせさん治  投稿者:アテー社長@仕事中  投稿日:2008年12月25日(木)12時47分22秒   返信・引用  編集済
  ダイダイダイダイダイ・・・・

DAIGO ウイッシュ!

ガチで皮カムリプリンセスの短小で。


包茎君もズルムケ君も、みんな仲良く集まるチャットはココ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

ちす。  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年12月25日(木)11時31分38秒   返信・引用
   エイシンデピュティ回避濃厚 ソースはサンスポ
 買うつもりだったのに。
 これでシルクマベサンエアグルの年の再現はなくなったんですね。もう。

 マツリダ消し、ダスカ買いまでは決めてるんだけどね。うーむ。
 

(無題)  投稿者:しばひろ  投稿日:2008年12月25日(木)10時40分40秒   返信・引用
  私も・・・

ネヴァブションを出せ!!!


話は、それからです。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月25日(木)05時31分13秒   返信・引用
  すっかり忘れてた(笑

最近だと2009ね
ともに3歳だったからてことにしよう
 

翌年惨敗  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年12月25日(木)03時50分55秒   返信・引用
  シンボリクリスエスもいるよ!  

某所でしつこく言ってるが  投稿者:TMRR  投稿日:2008年12月24日(水)23時47分58秒   返信・引用
  ネヴァブションを出せ!
話はそれからだ!
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月24日(水)23時00分31秒   返信・引用
  受け売りやが有馬記念勝った馬て、翌年惨敗なんだよ
グラスワンダーだけ
1009

マツリダがグラス程強い分けないからね
 

大すか?  投稿者:伏流  投稿日:2008年12月24日(水)22時46分51秒   返信・引用
  じゃ、ダスカはない方向で…。人気が軒並み先行先公ぉ〜。
差し競馬ジャ〜ニィ〜♪
 

さあ  投稿者:すり身  投稿日:2008年12月24日(水)22時35分42秒   返信・引用
  有馬記念配当は今年も大!でおねがいします!  

inserted by FC2 system