全379件表示


MATSURI

〜獲ったドー!〜




JBC  投稿者:劇場  投稿日:2008年11月 3日(月)10時31分21秒   返信・引用
  いや〜凄かったですね。
ウオッカとダイワスカーレットばかり取り上げられてますが、最後まで抵抗したディープスカイやイン強襲したカンパニーの存在が更に凄さを強調しているのでしょう。

ダイワスカーレットのもう一伸びにはたまげました。冷静に振り返ってみれば、このようなケースを見たことがないわけではないのですけど、レコード決着でのものですからね。

エアシェイディに関してはこの競馬で5着ですから、JPN1では一銭もいらない感じです。


それではJBC。今年はどちらも難解。

JBCスプリント
◎ブルーコンコルド
○フジノウェーブ
▲バンブーエール
△アルドラゴン
△スマートファルコン
高知での圧勝歴もあるブルーコンコルドが軸。昨年の覇者フジノウェーブは距離不安が囁かれるが1400は十分守備範囲。リミットレスビットやメイショウバトラーよりはバンブーエール、そして地元からアルドラゴンを取ってみたい。大幅距離短縮不安もスマートファルコンまで

JBCクラシック
◎チャンストウライ
○サクセスブロッケン
▲ヴァーミリアン
△フリオーソ
△ボンネビルレコード
常識的にはサクセス、ヴァー、ボンネビルにフリオーソが挑む構図だと思うが、一ひねりして地元チャンストウライを中心視。今年は佐賀記念を制してアンタレスステークスでも善戦。地元開催のここはレイナワルツ(名古屋JBCで3着)のような地の利を生かしたい。
相手は4頭でそこへ流す。
 

はじめまして  投稿者:senzan  投稿日:2008年11月 2日(日)23時42分36秒   返信・引用
  masaのとこからきています。
senzanと申します。

今日は府中の指定で観戦していました。

一生忘れないレースになりました。
オグリの頃から競馬を始めて
スペシャルウィーク
グラスワンダー
エルコンドルパサー
彼らが去って競馬をやめようとも思いましたが
いつかいいレースを見ることが出来るのでは・・・

なんとなく惰性で競馬をやっていましたが
今日報われました。

正攻法で行ってくれた安藤勝
決めてくれた武
強すぎたスカーレット
強いウォッカ
そしてディープスカイとあまり好きではない四位

本当に感謝しています。
そしてmasaはじめ
この掲示板に関わる方にありがとうと言いたいです。

レースが終わって手が震えたのは今日が初めてです。

最後に必ずウォッカがスカーレットが差す
それだけを楽しみに
今日は行きました。

本当に忘れられない日になりました。
これでウォッカの府中でのG祇覇はすべて生で見ました。

いやーすべてが本当にすごかった!
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)22時13分7秒   返信・引用
  三強で三強で決まるていうのは一番嫌いな決着なんだが、まあ良いレースだったね
いや馬券外したレース>儲けたレースてことは
無いのでムカついてますよ

武が勝っちゃったからなあ、もう「二度と見るかボケ!」Mr.ベーター
高松宮記念菊花賞天皇賞秋ドンドン増えてくるな(笑
 

うおおああ  投稿者:べに  投稿日:2008年11月 2日(日)21時30分58秒   返信・引用
  久々にみたわこんなレース。。。。。。
バブルエアグル ナリタトップガン級だわ。。。。

外れたけど悔い無し
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年11月 2日(日)21時28分13秒   返信・引用
  府中で生で見ました。
久しぶりに鳥肌が立った。

そこらじゅうから『同着でもいいじゃん』という声が上がり、
異様なざわめきが約15分・・。
いつ以来か、その場に立ち会えたことに嬉しくなりました。

差し切ったウオッカも当然凄い。
そして正直一番ゾクッとしたのはスカーレット。
自分でレースを作り、交わされたように見えてからの驚異的な粘り。
ディープも甘く見てすいませんでしたって感じ。

本当に月並みだけど、良いもの見せてもらいました。
 

マイナス115,000  投稿者:Yuly  投稿日:2008年11月 2日(日)20時29分20秒   返信・引用
  武豊は天才だよやっぱり
四位のやることすべてが武豊の掌の上という感じ
なんでディープスカイがウォッカにマークされる位置なんだよw
でも今日はNHKの返し馬でウォッカだけ凄かったね
久々に返しで鳥肌たった(フィールドボンバーの新馬戦以来だ)
渾身の仕上げ、天才の手腕、チャンピオン決定戦にふさわしいレースで完敗

返し馬見て14→2→7を買い足した時点で俺の完敗
 

すんごいよ、もう・・  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年11月 2日(日)20時12分38秒   返信・引用
  いくら芝がよかったとはいえ、あのレースはぶっちゃけすごかったよね。それでもハイパフォーマンスだったから、オッカもダスカも次はいらないよっていうアレだよね。
最強はカワカミなんだからさ。
ぶっちゃけエリザベスは俺が乗るよ。幸四郎もいやとは言えないよね。(秋天後の三沢さんのコメント)
 

よかった。  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 2日(日)18時57分45秒   返信・引用
  12.6 - 11.1 - 11.5 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 12.6
ダスカちょっと引っ掛かってよどみのないハイペース
直線でウオッカディプスが外から来たときにはもう目はエアシェイディに移ってたw
それが内で死んだはずのダスカがまた巻き返す。
400−200はウオッカ先導で出たラップで、それをラスト1ハロンで差し返そうとしたのは凄すぎる。
そのままゴール。
何よりも後方一気組を3強が退けたのが偉い。

幸せ。競馬見続けてこういう瞬間が一番報われたと思う。

でもダスカ勝ってたよね?ね?
 

鳥肌  投稿者:煮るバナナ  投稿日:2008年11月 2日(日)18時21分40秒   返信・引用
  すごいモン観させてもらいました。武やはり役者ですな。俺との相性最悪でも今日のレースは滅多に観ることの出来ない、多分ずっと心に残るレースになった。
レース終わって馬場に戻ってバンザイしてるの見てホント嬉しかったんだろう。いやー凄いウオッカもダスカもディープも騎手も調教師もみんな凄い。
っていうか駐車場から出てかれこれ一時間たつけどまだ正面入り口付近から車動かない渋滞も凄い。(笑)
 

回顧  投稿者:M屋  投稿日:2008年11月 2日(日)17時03分7秒   返信・引用
  馬券は◎→○→△で3連単とりましたが、押さえ馬券なので元返し。
ただ、良いレースを見れて満足。

以下、回顧を少々。

1着◎ウオッカ(位置取りを仕掛けて、当然の激走だが、ストレスを残してJCでは危険)
2着○ダスカ (超強Lらしく自分より弱い馬に大崩れしないが、さすがに休み明け走った
        あとだけに次走は??)
3着△ディープ(本来は消したかったが、「短縮」「古馬初挑戦の鮮度」「S連チャン期」
        と条件が揃っていただけに消せず。それで3着では今後は評価を下げ続けたい。)
4着 カンパニ(想定外の激走だったが、内を突いての追い込み激走でストレス残した。
        マイルCSでは人気しそうでいいお客さんに。)
5着▲エアシェ(久しぶりに高評価を与えたが、それでこの結果では、もはや永久に
        極限では買えない。)

上位入線馬が次走危なそうなので次は楽しみ。
次積極的に買えそうなのは、アサクサキングス(ストレスなくJCではダービーの再現なるか?)、
ポップロック(JC挟まず有馬直行で、その有馬で前に行く位置取り仕掛ければ)、
キングストレイル(マイルCSで差す位置取り仕掛ければ)ぐらい!?
 

スゴスギ  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 2日(日)17時01分10秒   返信・引用
  回顧とか野暮でできないの。
ウオッカ!よくやった。道中の狂い方、直線の根性。まさにチャンピオンタイプ。
ダスカ!ごめん。一旦差されてからのオマエかっこよすぎ。
ディープ!相手が悪かっただけ。既に名馬だ。
カンパニー!万全なら歴史的一撃あったよなあ。横山の内潜りと最後のグイグイに鳥肌が。
エアシェ!乾坤一擲とはまさにこれか。

競馬やっててよかったと思った。
生で見れた人がうらやましい。
 

武、良かったな  投稿者:ナイシトール  投稿日:2008年11月 2日(日)16時11分9秒   返信・引用
  確定後のタケの1人ガッツポーズ萌。
ハズレましたが熱いレースでした。
タケ、ウォッカおめでとう。
 

空気読まずにJBC  投稿者:TMRR  投稿日:2008年11月 2日(日)16時09分55秒   返信・引用
  スプリント
ブルコン、スマート 馬連

クラシック
サクセス、ヴァー 馬連

転がそうw

中央がなければ地方を買えばいいじゃない、
競馬がなければ競艇をやればいいじゃない的な基地害が集うチャットはここ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)16時08分41秒   返信・引用
  いやなんともはや凄いもの見せてもらいました
587で後傾ラップとは
 

よかった  投稿者:mura  投稿日:2008年11月 2日(日)16時07分25秒   返信・引用
  久々に声出た。  

(無題)  投稿者:ヘアと猥褻なたわし  投稿日:2008年11月 2日(日)16時06分19秒   返信・引用
  強いということは書くも美しい。  

ああ  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 2日(日)15時58分19秒   返信・引用
  ウオッカか〜
でもいいレースだった
 

もう  投稿者:オケラ  投稿日:2008年11月 2日(日)15時56分59秒   返信・引用
  同着でよくね。
ヲッカ様すんませんした。
 

グリチャン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年11月 2日(日)15時54分56秒   返信・引用
  ゴール前のスローモーションが何で出ないんだろう?
いつもは直ぐに何度も出すのに
 

なんとか参加  投稿者:たんしお  投稿日:2008年11月 2日(日)15時38分27秒   返信・引用
  ◎ウオッカ
○アドフジ
馬連3ワイド7
 

直前生天  投稿者:煮るバナナ  投稿日:2008年11月 2日(日)15時29分19秒   返信・引用
  ◎ディープスカイ
○アドマイヤフジ

2頭を絡めたありとあらゆる馬券。
 

600キロ激走中  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年11月 2日(日)15時26分54秒   返信・引用
  東北道のパーキングにて。

トーセン、タスカータ、エア、アトフジの順番。
トーセン単1500 馬単各500。選択トーセンで
 

天皇賞だけ。  投稿者:のぼりん  投稿日:2008年11月 2日(日)15時23分35秒   返信・引用
  ◎ ポップロック

単複。
相手はアサクサキングス中心に手広く。
 

3場メイン  投稿者:TMRR  投稿日:2008年11月 2日(日)15時17分53秒   返信・引用
  福島
◎シャペロンルージュ ○プレンティラヴ ×3,6,13
◎−○−× 馬単馬連三連単

京都
◎ダンスインザモア △2,6,8 ×1,4,7,9
◎−△−△× 三連複

東京
◎ディープスカイ ○ウオッカ ×3,5,12,15,16
馬単馬連◎−○ 3000 三連単三連複◎=○−× 100

ドキドキするわぁ

天皇賞なのに誰もいないチャットはここ_| ̄|○↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年11月 2日(日)14時41分37秒   返信・引用
  おじゃましま

秋天は古馬中長距離G1の中では最も量の問われにくいG1
量系は消しでいく
◎ウォッカ
外枠って良くないの?内を頼らなければいけない馬じゃないし
Sの持つ過剰なエネルギーを目標に向かってぶっ放してあげるだけでいいの。
ダスカってお尻大きいしね

単一点とかするほど金ないし相手選び

○トーセンキャプテン
量的に足りないよねでもSもCもなかなかで先行して凡走後
改装後の秋天はS的要素もわりと重要な気もしているし

ディープスカイ
とくに嫌う必要ないけど
量もあってCもそこそこあってきっと大崩れしないね
でも彼に足りないのはたぶん闘争心
それを問われるレースになれば差し遅れとかしたりとか。
そうなればスローの2400からの短縮ってのがさらに良くないかも

サクラメガワンダー
エアシェイディ
レース終わったあとになんとなく3着とか

アドマイヤフジ
そういう想定ならもう後は彼ぐらいしか

馬連14−15 ワイド14−15
三連単 14→15→2・3・5・9
 

天皇賞の前に  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年11月 2日(日)14時39分8秒   返信・引用
  東京10 錦秋S
◎アルカライズ(バウンド短縮、芝→ダ。驚くほど人気薄。)
○ヤマニンリュバン(芝→ダ。)
▲レオエンペラー
△エスポワールシチー
△エアマックール
★ダイイチミラクル

3連複◎→○▲△△★ 各1000

>masaさんへ

 いや、こちらこそ、気になるような書き方をして申し訳ありません。
馬券スタイルは、人それぞれですから。

 これで、オースミが突っ込んで来たらカッコイイのになぁ。
 

天皇賞秋  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年11月 2日(日)14時37分13秒   返信・引用
  ◎ディープスカイ 単勝一万円

世代レベルは低いがこの馬は二枚抜けているので格は十分。
トライアルもストレスを残さない最高のレースをした。要するに今はこの馬に運があるということ。ダイワスカーレットを目標に内枠からスムースに先行できれば。
 

そもそも  投稿者:伏流  投稿日:2008年11月 2日(日)14時31分36秒   返信・引用
  休み明けのダスカやアサクサが逃げてもミドル以上にはならない!
そんならポップでも引っ張れる!

せっかく外枠なのだからそろっと出して位置取り自由☆
前にいくウマが休み明けなんだから、ビビらず前行って煽ってやるくらいがホントの勝負!
王冠は事故で、チャンピオン決定戦の舞台でガチに向かって勝てるのはいないでしょう!

ウオッカ!
 

秋天 つづき  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年11月 2日(日)14時27分34秒   返信・引用
  6.エリモハリアー
ジェネラスらしいL系で体力が豊富、量も多い。母父から集中力も闘争心も軽く受け継いで
いたが高齢で闘争心が薄れているし我慢がなくなってきた。
この状態で極限に挑むのはさすがに無理。

7.ダイワスカーレット
タキオンもそうだが、母自体が能力の高いLSでその高い能力がタキオンによって
さらにパワーアップされた馬。能力の高さで性質を凌駕してしまったので気力が
落ちるまで手が付けられない状態。普通なら有馬で完敗してる。
脚もとの不安もさることながら気力が切れたら普通のL馬に戻るはずでここまでの
充実振りを考えるといつ切れてもいいはず。
今回もそうだが1番人気がウォッカでも皆の意識はこの馬に集中するはずで
一番マークされる立場にある。アサクサにしてもウォッカにしても先行馬の
意識は楽に行かせたら止まらないと知っているはずで真っ先に潰したい馬だろう。
そうさせなければ(そして気力が切れてなければ)能力で押し切るだろうが。

8.ポップロック
エリシオが生んだ唯一の一流馬。普通にLC系だが体力があって意外に底力はある。
体力系の勝負にはめっぽう強く、その上底力もあってしぶとく心身が完成後は
ほとんど崩れなくなった。欧州で走っていたら名馬だったかもしれない。
府中の2000は本質合わないのは間違いないが、京都大賞典というマイナー臨戦と
ストレスの無い状態で挑むのはいいし、先行しているのも良い。
大一番で底力を発揮してくるのはこういう馬かもしれない。
軽い位置取りで4〜5番手から前に取り付ければ充分チャンスはあると思うが。

9.アドマイヤフジ
闘争心系なのに重く体力型に出てその上、不器用というアンバランスな馬。
これである程度逃げられるスピードか器用さがあれば逃げで活躍できたと思うが
出が悪くそこまで行けないのがこの馬の不運。
現に先行したレースはほとんど好走している。
府中2000は合わないが先行して4角で前を捉えられれば可能性はある。

10.キングストレイル
前走究極の大幅延長+大幅位置取りショックを掛けてしまった後で
どうしろと。JCの香港馬じゃあるまいし。
前走走ってなければ面白かったが。
1200を使ったS状態での逃げが活きてダスカに触らせず逃げ残りが
思いつく連対パターン。

11.ハイアーゲーム
LC系。この馬も不器用で闘争心が薄れてきた現状では動けというのが無理。
前が壊滅状態でトコトコ差して来る位しか連対する状況が思いつかない。

12.タスカータソルテ
多分LC系で平坦向き。圧勝したこともあるがそれほど旺盛ってタイプではない。
並べばしぶといが体力に限界がありそうな馬。それが平坦向きってところに出ている。
多頭数のG気箸いΕ織ぅ廚任呂覆いレコードの接戦後でなければローテ的に
面白かったがあまりにも臨戦がきつい。
来るとすれば充実期である必要があり、前が止まって差し馬が台頭する流れで。

13.オースミグラスワン
初期にはかなりきつさも見せたこともあったが、量が豊富でLSに近い。
現在は加齢でほとんどL的なレースを見せるし、レベルの限界もある。
G気匹海蹐G兇任眷塾賄に限界を見せており、ダウン臨戦が望ましい。
量があるので切れ味勝負なら差してこれるが、どスローの上がり勝負という
流れが望ましい。その状態でダスカらが止まるとは思えないが。

14.ウォッカ
旺盛な闘争心と集中力を持ったSCでチャンピオン系。
ダービー、安田記念とチャンピオン系のレースを勝ったのがその証明。
鮮度が大事な馬で、牡馬に混じったダービーでの突き抜けっぷり。
出会うことなかったマイル路線メンバーでの突き抜けっぷり。
鮮度が高いとありえないような旺盛さを発揮する。
毎日王冠組みがメジャーで、しかも前走は普段先行することの無い
ウォッカやアドフジが先行した変なレースで違和感の大きいレースだった。
持てる能力や構造的には素晴らしいものを持っているがどうにも嫌な予感がしてならない。
乗れていない武豊というのも嫌な予感を増長させる。
ダスカを強烈に意識して先行策を取るならマンネリ感強いダスカを見てやる気を
失くすかもしれない。差しの位置取りで自然にショックがかかるなら突き抜ける
ポテンシャルは秘めている馬。

15.トーセンキャプテン
CL系に軽い闘争心という構造。量もそれなりにある。
毎日王冠で先行して崩れたのは気になる。逆にあそこで走らなかったのが吉とでるかも
しれない。さっきも書いたが毎日王冠は違和感あるレースだし、メジャー路線でもある。
あまり良い臨戦ではないと思う。
差しの位置取りショックで走る可能性ぐらいか。

16.カンパニー
CL系だが高齢と休みによりL化が進んでいるがそれとともに量もふえているはず。
重馬場でもない限り中距離は厳しいタイプだが、秋天だけはチャンスがある馬。
それだけにC系の外枠は痛い。オースミグラスワンと同じくどスローのヨーイドン
なら可能性があるが。

17.ドリームジャーニー
CS系。ステゴ産駒にしては馬体重ほど量が無いわけではない。
マイル路線よりも中距離で結果を出しているのが不思議なくらいだが
父ステゴや母父マックイーンから中距離でこその馬なのかもしれない。
思えば秋天2着の父、秋天失格ながらも圧勝した母父と秋天血統。
外枠のC系は痛いが、あのオフサイドトラップと被る臨戦。
集中状態にある秋天でのC系は常に怖い存在。


ダスカは切れてなければ走りそうですがマークがきついレースで一番辛い立場。
ウォッカはダスカに倦怠感あるし、鮮度も高くない臨戦なら嫌な予感が拭えない。
そうなると・・・

◎は決まった、3歳馬ディープスカイ。
異端も異端で鮮度抜群。鮮度の怖さはウォッカで証明済み。
その上ダービーでの走りからバイアスを覆した底知れぬ強さや根幹距離での強さ、
連荘の途切れていない強み。3強で一番人気無いオッズ。
ダービー馬が菊を捨てて出てきた中距離決定戦ここは突き抜けて名馬となって
もらいましょう。ここを勝ったら今後4倍なんてオッズはありえないので
単勝で勝負。

○ポップロック
△エアシェイディ
△サクラメガワンダー
△ドリームジャーニー

以下はディープが来るならC系の2着候補で。ポップは中長距離路線の底力だけで
持ってこれる可能性があるので(もちろん異端臨戦も大きいが)

馬単と3連単を流して。
 

武次第  投稿者:ぬおす  投稿日:2008年11月 2日(日)14時23分37秒   返信・引用
  ハードタイヤのような推移をする府中の芝状態。
馬群が内を1頭分空けて走っていたりするので、その部分はもうボコボコに近く少しロス。
ただ、スローだと4角で10秒台後半になるので、まだ内を走ったほうがいい模様。
逆にペースにかかわらず、外好位は優位で、Bコース外部分も少し使い込まれて速くなってきたか。

テンの速さが武器のダスカだが、今回わざわざ秋天に出てきたあたり、
故障明けで負けてもいい、という雰囲気を感じる。確勝ならばエリ女まで待つはずで。
安田記念からマイラー仕様になってしまったウオッカを武はこの外枠でどうするのか。
前につけようとすると掛るのは確実で今の武では制御できないから、おさえて溜め殺しだろう。
それでスローの外を不得意の10秒台で回れば脚を失くして苦しい。

◎ディープスカイ (フレッシュで1人気でない気楽なC、量あるのでどこからでも)
○タスカータソルテ (今年の札幌記念はノーマルな条件で、単純に力をつけた)
▲アドマイヤフジ (年々自在性が増している。毎日王冠より好条件)
△ダイワスカーレット (まともな状態でなくても展開利は大きすぎる)
 

天皇賞だって!  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年11月 2日(日)14時17分56秒   返信・引用
  非根幹距離向きのちょっと引き締まった馬を選ぶべきだよね。
ぶっちゃけダスカは馬体を併せたら脆いから。
ここはディープスカイしかいないよね。頭まではわからんけど。
あとはカンパニーとアサクサキングスだよね。
ウォッカはカワカミプリンセスよりレベルがあれだから いらないよね。
俺が乗るならカンパニーだよね。だってノアのカンパニーの社長だからね。
(三沢さん談)
 

取り消し・・・  投稿者:sper  投稿日:2008年11月 2日(日)14時03分31秒   返信・引用
  追いかけ馬ヤマニンパンテールが出走取り消しなので、福島11Rの予想変更

<福島11R・河北新報杯>
3連単フォーメーション(14点)
1着:8,9
2着:6,8,9,11,12,13,14,15
3着:3
取り消したヤマニンパンテールほどではないが、3着軸向きの安定型フミノバラード3着流し。相手は取り消し前と同様。
 

単複でイッとく?  投稿者:Yuly  投稿日:2008年11月 2日(日)13時48分49秒   返信・引用
  天皇賞秋
ダスカ単騎濃厚?人気だし北村空気よんでしまうか
◎ディープスカイSL/LS
連荘中の別路線、3番人気ならそう硬くもならないか
内枠は向かないのだが外出し大好き四位が鞍上と言うのはこの馬にとっては非常に幸い
ちょっと強いキストゥヘヴン=ちょっと弱いディープインパクトぐらいか
▲ダスカLSは量系で休み明けは良いが得意の溜め→連続4fハイラップが使える状態かどうかだけ
×ウォッカSCはもともと先行馬なので先行するのは良いんだがダスカペースで逃げ後の延長だといかにもペース乗りにくい
しかし番手からダスカを潰しに行くなら◎は有利になりそうで
ダスカをウォッカがマークする展開なら頭◎が連れて来るのは
同じぐらいの位置から並んで追い込む○タスカータソルテか
イン差しに切り替えた場合の△トーセンキャプテン(これは3着くさいが
何も走らない場合はまとまりパワーの×エアシェイディぐらいか
ダスカがスローに落としてもウォッカが全く動かないとなったらダスカ頭か
馬単◎→○64倍、◎→▲16倍、▲→◎16倍か
馬単◎流し◎→○に1トン爆弾
3連単上の3つ12から流し小銭
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年11月 2日(日)13時34分46秒   返信・引用
  最後の最後に仕事がたて込んでいます。

□日曜東京11 天皇賞秋 C
◎14ウオッカ
○4アドマイヤモナーク
▲12タスカータソルテ
△7ダイワスカーレット

 戦前は消しの一手で考えていた◎ウオッカだが、見返しているうちに牡馬と2キロ差+叩き2戦目+持ち能力を考えると消すどころか買い要件が多いことに気づく。

 相手は東京なら上がり適性欲しいところ。中でも今年はいって安定した力発揮している○アドマイヤモナークは上がり勝負ならもってこいだし、鞍上岩田もこの舞台では心強い。▲タスカータソルテは鞍上ももちろん魅力だが、同馬の休み明け適性の高さも買える。△ダスカ相手では馬券が成立しにくいので3連複のみで抑えつつ押さえる。

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎○ワイド
 ◎1頭軸→○▲△3連複流し

□日曜東京10 錦秋S C
◎10ヤマニンリュバン
○1エスポワールシチー

 ◎の単勝
 ◎○馬連

□日曜東京12 河口湖特別 B
◎9クリーン
○7アンダーカウンター
▲10テンザンモビール

 ◎→○▲馬連流し
 

天皇賞秋  投稿者:ゆずまん  投稿日:2008年11月 2日(日)13時32分15秒   返信・引用
  世代間の話は毎年この時期言われることなんで気にしない。
そもそも世代一を決めるダービーで大外回して勝ってるから
かなり抜けてる。
NHK見てもただの大外回す馬じゃないことは明白なんで。
あとは信じて
◎ディープスカイ
○ウオッカ
▲ダイワスカーレット
◎⇒○⇒▲
◎⇒▲⇒○
の3連単2点*1500円で
 

続き  投稿者:sper  投稿日:2008年11月 2日(日)12時56分49秒   返信・引用
  続いて9R以降
先週に続いて、天皇賞はMATSURIスペシャルとして全頭妄言を書いて、失笑を買おうと思います

<東京11R・天皇賞(秋)>
3連単フォーメーション(14点)
1着:2
2着:7,15
3着:1,5,7,8,9,12,15,16

1 アサクサキングス
枠順有利。軌道に乗って大崩れしないタイプに。

2 ディープスカイ
多頭数内枠、根幹距離向き。ダービーは1頭外を差しきる競馬、前走は前総崩れの流れを前で押し切る強い競馬。3歳で新鮮ということもあり、2番人気でも1着軸として選択。

3 エアシェイディ
G1では常にやや足りない印象。

4 アドマイヤモナーク
距離短縮の2000mではこの馬にとって忙しいか。

5 サクラメガワンダー
東京に実績がないものの、近走相手問わず常に上位に進出しており、枠も考慮するとおさえには。

6 エリモハリアー
実績のあるコースでも実績が出なくなってしまい、G1では?ただ、この後ローカルならまだ穴のチャンスも。

7 ダイワスカーレット
有馬記念含め、基本的に常に「1着」にマークし続けてきた馬。2000mもベスト距離。ただ、結果は出しているものの、本質的に休み明けよりは叩いた方が良いと考えており、かつ実績ゆえの人気ということもあって今回は相手本線にとどめる。

8 ポップロック
京都大賞典3着軸。力に陰りが見られるが、昨年の当レースもそこそこ走ったように、東京コースは得意。

9 アドマイヤフジ
毎日王冠3着軸。G1では常に一歩足りないが、この馬のしぶとさを生かせる川田騎乗で。

10 キングストレイル
前走ショックを決めて楽に走ってしまったので、ここは厳しいと判断。

11 ハイアーゲーム
G1では頭打ちの印象。

12 タスカータソルテ
反動を考慮すると、間隔をあけたのは良い。2000mも向く。

13 オースミグラスワン
最後方からの競馬で届くかどうか。

14 ウオッカ
内枠上位独占だった前走よりも枠順が不利で、この馬自身外枠よりも内枠に実績があるタイプ。

15 トーセンキャプテン
外枠が痛恨も、根幹距離へのアップの臨戦はこの馬自身のベスト条件。G1では信頼できるペリエ騎乗も魅力。

16 カンパニー
軽い凡走後で、接戦ストレスは少ない状態。ただ、前走休み明けでの16キロ減がやや不安。それでもこの人気ならおさえておきたい。

17 ドリームジャーニー
実績的に小回りがより適している印象で、かつ枠が不利。


<東京12R・河口湖特別>
3連単フォーメーション(14点)
1着:11
2着:8,9
3着:2,5,6,7,8,9,10,13
スナークユーチャン1着流し。リフレッシュ後は血統的にも実績的にも問題なく、むしろ得意。上のクラスでもそこそこ人気していた馬。得意の東京コースで穴を。
相手は勝ちきれないまでも堅実なクリーン、春にこのコースで穴実績のあるデジデーリオの2頭をマーク。

<京都12R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:4
2着:3,13,14
3着:3,5,9,13,14
単騎逃げハギノプレシャス1着流し。休み明けは脚質的、血統的には苦にはしない。
相手はダートならここのクラスでもやれるケイエスシンケイト、距離短縮のプラチナメーン、相手なりのボランタスの合計3頭が本線。

<東京10R・錦秋S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:16
2着:4,10
3着:1,4,7,8,9,10,12,14
血統的には東京ダート16が合いそうなレオエンペラー1着流し。クラス実績も上。
相手は連闘をかけてきたセッカチセージ、芝から得意のダートに変わるヤマニンリュバンの2頭が本線。

<福島11R・河北新報杯>
3連単フォーメーション(14点)
1着:8,9
2着:3,6,8,9,11,12,13,14
3着:2
長年追いかけているヤマニンパンテールをここでも当然3着固定。まだまだ健在だし、今回の52キロも有利。内枠で死んだふりの競馬を。
1着には実績上位のシャペロンルージュ、芝に変わるプレンティラヴの2頭を選択。

<京都10R・西陣S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2,11,13,16
2着:2,11,13,16
3着:14
追いかけ馬の1頭、安定型ヘイローフジ3着流し。1200mも[0 0 4 3]とある意味「実績」がある。
1着にはすんなり先行して巻き返しを狙うサンエムパーム、同じく先行型のクィーンオブキネマ、スーサンライダーらの人気馬と、休み明け激走がある実力馬ゲイリースノーマンを選択。


-----ここから下はおまけ2点予想-----

<京都9R・高雄特別>
3連単フォーメーション(2点)
1着:7
2着:6
3着:2,12
昇級戦向きのヒカルカザブエを1着に、延長での根幹距離という臨戦は理想の穴馬メイショウアンドレを2着にマーク。
熱発が気になるも、ここでは上位のナリタダイコク、スムーズに走れたときのテンシノゴールドを3着に。

<福島10R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:15
2着:16
3着:12,13
得意な福島、距離延長臨戦に良績のあるピサノロンシャンを1着に、相手は取り消し明けもこのクラスでは上位のナムラチェンジ。
福島得意のオウシュウヘイロー、安定型カツヨカムトゥルーを3着にマーク。

<福島12R・土湯温泉特別>
3連単フォーメーション(2点)
1着:3
2着:12
3着:8,11
先行力と福島実績があるビッグスワンを1着に、使い込みながら良くなるアドミラビリスを2着にマーク。
3着型ボナパルトとクラス実績でメイクアダッシュを3着に。

<京都11R・カシオペアS>
3連単フォーメーション(2点)
1着:1
2着:6
3着:4,7
休み明けも1800m特化のナムラマースを1着にマーク。相手は人気でも死角少ないキャプテンベガ。
3着には休み明けも実績上位のニホンピロキース、終わったころ突っ込んできそうなアグネストレジャー。

<東京9R・精進湖特別>
3連単フォーメーション(2点)
1着:11
2着:5
3着:3,4
5→4→3→2着と徐々にリズムを上げるアヴェンティーノを1着に、昇級戦向き血統コパノジングーを2着にマーク。
ここまでは人気馬だが、3着として休み明けだが実績上位のリキサンポイント、共同通信杯4着分走ればここでも通用するシングンリターンズの穴2頭を。
 

天皇賞  投稿者:劇場  投稿日:2008年11月 2日(日)12時34分51秒   返信・引用
  ウマザイル負けましたねwこりゃ切るしかないなあと思ったら大穴。あれは買えん。

天皇賞。
◎ウオッカ
○ポップロック
▲エアシェイディ
△アドマイヤフジ
△カンパニー

毎日王冠では好スタートから逃げたウオッカ。別に逃げたくて逃げたというよりは馬なりペースで差されたのはスーパーホーネットが激走したからなだけ。叩き2戦目で今回は枠が外だけに差しに回るだろうが、動きに鋭さを増した今回なら軸に最適。
ポップロックは京都大賞典ではスタート直後に内田博騎手が押して終わってしまった。今回は差しに回ることを期待。差した時の内田博騎手は脅威。
エアシェイディは血統的に東京2000はベストだろう。春も着順ほどは負けていない。ここはラストチャンスではないか。
アドマイヤフジは前に行って一杯だった前走の内容からは連下まで。
横山のカンパニーの一発が押さえ。

人気のディープスカイは菊花賞の内容を見る限り、古馬相手ではどうか。
ダイワスカーレットは能力が高いのは認めるが、単純に仕上がっていないという判断で切り。

http://red.ap.teacup.com/theater777/

 

いえーい  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 2日(日)12時07分59秒   返信・引用
  ウマザイル負けたwチンクリ藤沢山本で1.4倍て面白すぎw

天皇賞・秋
ウオッカvsダスカというメインテーマ
問題はトウショウボーイvsグリーングラスの天皇賞なのかテンポイントvsトウショウボーイの有馬記念なのか。

馬場はフラットからやや外伸びにシフト。
時計は相変わらず早め、特に上がりが早い。

ダスカのハナ叩くとしたらアサクサキングスだが、予想として無理ありまくりなので素直にダスカ逃げ。
ウオッカはこの枠、このバイアスなら中団まで下げる。
ダスカの鈴付け役はアサクサとキングスト。わかりますね、前半遅いのは確定。

残り800から各馬動き出す、ダスカは交わされても待つはず。残り600でジャンジャンジャンと鐘が鳴る。外から溜めて溜めてウオッカ、内差し返して突き放すダスカ。他前目の馬はちょっと厳しく、内じっとしてる差し馬に2強に割って入る余地。

◎ダイワスカーレット
俺だけ?w
1800、2000、2200ならダスカ、1600、2400ならウオッカ。
〇ウオッカ
馬体が合うか消耗戦になれば、だけどなあ枠が。JCで待ってます。
ウオッカが勝つにはダスカの自滅必要、ただ負かしに行く同馬も仕掛け早くなると読み、その場合はトウショウボーイとグリーングラスのように後ろからの差込を許す可能性も。
△エアシェイディ
ちょと前のコスモバルクと一緒。やっとベスト条件のG機ラストチャンスでしょ。
△ディープスカイ
能力差がまだ読みきれない。3単でやや押える。

◎単、◎〇連
後は押さえで。
 

サムシング・グレイト  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年11月 2日(日)12時00分39秒   返信・引用
  相変わらず降臨しません(笑)。
遅ればせながら先週のをちょっと。
富士S。
どうしてもアルバを後ろから行かせたいならマイルCS!
ポライトは叩いてナンボ。
リフレッシュした時のフレンチの得意のパターンでした。
菊花賞。
 横典様の究極の逃げにやられました。設定が真逆となりL系クリスエス撃沈。
ナムラは能力あるねぇ。まぁ当分人気になりそうなのが残念ですが。

さて、天皇賞。
サムソンの回避は残念です。3世代ダービー馬対決は見たかったです。

.▲汽サキングス   思い切って逃げるぐらいの意気込みあれば体力はある。
▲妊ープスカイ    東京は得意。量系なので延長向きなのはダービー時に立証済み。2コーナーでどうしても内へ固まるのでこの枠だと下げざるしかないか。また、鞍上も矯めて後ろからが好きなので、跳んで来るも差し届かずの場面も大いに有る。雨でも降ってバラける展開ならイン差しもあったが、鮮度の高さでどこまで通じるか。
エアシェイディ    短縮の東京2000Mはベスト。ただオールカマーからの臨戦となると少々キツイか。タフな流れを差し込む活力が残っていれば。
ぅ▲疋泪ぅ筌皀福璽  必ず追い込んでくる安定感はある。タフなレースになると鞍上の力でどこまで。
ゥ汽ラメガワンダー  毎日王冠は前残りの展開を良く差してきた。G気砲覆襪帆雲鏤澆泙蠅砲覆辰討靴泙Γ矛呂糧瓩靴い箸海蹇9イな馬だし状態も良さそうだが。
Ε┘螢皀魯螢◆次   ヾ萃イ辰謄佑箸靴・・・。
Д瀬ぅ錺好ーレット  量系の馬の中ではトップクラス。この馬の強いと感じるのは、自分の得意なパターンに全馬を巻き込んでしまう事。スタートして速いと思わせ、道中たっぷり緩んでさぁこれからと言うときに自分はすいすい加速してゴール。鞍上との息ピッタリ。揉まれ弱いはずなんだが、天性のスタートの良さとテンの加速スピードが有る以上この馬がこのレースのカギも握る。
┘櫂奪廛蹈奪     短縮向きでもないが短縮ショッカー。タフなレースでは。
アドマイヤフジ    毎日王冠は、開幕週の速い流れにのったという事もあるが、この馬自体は上りの競馬は不向きなはず、道中も速く上りも速い中よく耐えた。前哨戦としては優秀。
キングストレイル   決め手に欠く。オールカマーは延長位置取りショックだけに。
ハイアーゲーム    左回りは合う。距離も合ってると思うが。
カスカータソルテ   混戦内枠向きの馬だけに外目の枠がどうか。今年の札幌記念は高速仕様だったので一概には言えないが、向う正面の道中のラップも48.1秒(平均12.0)と優秀で、しかも負けたマツリダゴッホの最後の直線は息切れして差された訳でなく、この馬の自力で差しきった。本格化してきた事に間違いはないでしょう。
オースミグラスワン  追い込みの安定感はある。新潟での脚色は凄かった。外伸びの馬場という注文は付くが。
ウオッカ       毎日王冠で最後差されたのは休み明けの適性の差。テン3F−道中3F−上り3Fを35.8−35.0−33.8と前残りのラップをスムーズに走った。ただ秀逸は道中のラップ、いくら開幕の馬場と言っても速い。流石に今回はテンが速くなるのとコース的にこの枠だと必然的に好位に。普通に走れば叩いた効果もあり万全か。怖いのは鞍上が変に矯めたときだけでしょう。
トーセンキャプテン  函館記念を勝った時は秋天の一番手に押す予定でしたが、毎日王冠の負けを見るとHペースの消耗戦向きとも思える。ココは展開が向かないか。
吋ンパニー      毎日王冠は走りすぎた。それに尽きる。
殴疋蝓璽爛献磧璽法次 ‖膤囲箸話很薪。展開の助けがない限り厳しいか。

 展開は一にも二にもダイワ次第と言うか安勝J次第。
例年通り道中息の抜けないラップが続く一貫した流れのHペース、しかも上がりに加速を要求される展開  ???何の事かわからんにゃぁ(笑)。
要はタフな流れを想定して。

◎カスカータソルテ
○ウオッカ
▲Д瀬ぅ錺好ーレット
△アドマイヤフジ
△ゥ汽ラメガワンダー
△▲妊ープスカイ
●〜* .▲汽サキングス

 Νの単。馬連馬単はから印へ。三連単−(・А法檗吻・АΝ・ァΝ◆Ν 砲離侫ーメーションで。

 では、  合掌。
 

天皇賞・秋 予想  投稿者:めもりー@チーム青板  投稿日:2008年11月 2日(日)11時57分19秒   返信・引用
  東京11R:天皇賞・秋
 1:アサクサキングス
   宝塚直行組はここ10年で3頭連対 3着1頭の成績だが見てみると
   全馬宝塚記念で連対or1番人気に支持されていたような能力(勢い)のある馬。
   アサクサは宝塚で4番人気5着と該当しないし、もともと能力的にも疑問で。
☆2:ディープスカイ
   過去の勝ち馬にクロフネ・キンカメ・エルコンなどL系が勢ぞろいのHNKマイル勝ち。
   L系のタキオン産駒らしく、800mの延長をこなしダービー連勝と完全にL主導タイプ。
   今回は初の古馬との対戦+内枠で集中力が問われる条件でバブル以来を期待するのはどうか?
   それでも、まだ3歳で鮮度もあるしマイル実績もあるので2〜3着までなら?
 3:エアシェイディ
   マイル実績のないオールカマー短縮組。弱い相手向きのタイプで。
 4:アドマイヤモナーク
   ここではスピードが足りないでしょ。
 5:サクラメガワンダー
   弱い相手&非根幹距離向きの馬で、宝塚4着だからこれを超えるのは?
 6:エリモハリアー
   北海道というか洋芝専用で。
○7:ダイワスカーレット
   長期休み明けで、常識的に考えて難しい臨戦ではあると思う。
   ただ、この馬が走るレースはなぜか妙なスローペースになることが多く今回も単騎Sペース逃げが濃厚。
   適正自体は向くレースではないが、展開の助けもあるし能力で残ってしまうのでは。
 8:ポップロック
   近走長距離ばかり使われていてこの短縮は戸惑うのでは。バウンド延長のJCの方が向く。
▲9:アドマイヤフジ
   量系タイプではあるが、集中力もそれなりにあり王道の毎日杯を軽く負けて本番のローテーション。
   ただし、マイルでの実績がない点スピードの面で不安の要素はあるがこの人気ならば。
 10:キングストレイル
   非根幹距離への延長で激走したばかりで、短縮で根幹距離のここを走れる要素はない。
 11:ハイアーゲーム
   L化してしまっているSS産駒で、弱い相手の非根幹距離向き。
 12:タスカータソルテ
   ローカル向きのタイプで中京記念ではお世話になりました。
   マツリダに競り勝った時点で、東京2000mのここでは切れ味で劣る。
 13:オースミグラスワン
   内枠ならば面白いと思ってたが、東京2000mの外枠差し馬は不利で。
△14:ウォッカ
   先行すれば、先行馬の距離延長になり好走の確立が高くなるが
   恐らく豊が選択するのは「差し」。
   こうなると差し(追い込み)馬の距離延長で逆ショックになるし、枠も外なので。
◎15:トーセンキャプテン
   マイル重賞勝ち+2000mでも勝ち鞍があり昨年のカンパニーと同じようなタイプ。
   毎日王冠が若干負けすぎな点が気にはなるが、人気もないので。
   トニービン×SSでこの舞台でこそ輝く配合馬。
   後はうまく先行してくれれば・・・控えるとどこにもいなそうだが。
 16:カンパニー
   昨年より勢いで衰えもあるし、枠も外なので。
 17:ドリームジャーニー
   S要素の強い2歳時の朝日杯勝ち馬で、中央場所では?
   安田記念で歯が立たなかったように能力的にも疑問ふが付く。

 まとめると・・・
  ◎トーセンキャプテン (頭まで期待)
  ○ダイワスカーレット (3強の中では一番上に評価)
  ▲アドマイヤフジ   (頭まで期待)
  ☆ディープスカイ   (2〜3着まで)
  △ウォッカ      (2〜3着まで)
 

とりあえず早めの2つ  投稿者:sper  投稿日:2008年11月 2日(日)11時56分11秒   返信・引用
  時間の関係上、まずは早めの2つを。
皆さんの書き込みは、2つ目の予想が終わり次第読ませていただきます。

<東京6R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:6
2着:8
3着:14,15
芝から実績のあるダート変わりで、叩き2戦目のラッシュモアのガラリ一変を期待して1着に、安定感あるローンウルフを2着として選択。3着には人気になりにくいナリタベガ、自在性あるタニノロッキー。

<福島7R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2,4,9
2着:1,2,3,4,9
3着:6
1500からの距離短縮ステップとなるネバーチェンジ3着流し。リズム的にもタイプ的にも勝ちきれないタイプだが安定。
1着には逆に一発か惨敗か型のマセラティスタ、キングオブザベストと、地力上位のフェルロッサーの3頭。
 

秋天予想  投稿者:ナイシトール  投稿日:2008年11月 2日(日)11時39分30秒   返信・引用
  やはり近年はスピード必要な秋の天皇賞。
マイル条件でも買いたいような馬を狙う。

◎ウォッカ
王冠も強いしここでは更に上昇見込める。
中段あるいは前目で。武豊正念場、決めろ。
○アドマイヤフジ
まともな臨戦で20を使ってきた期待値大。枠も良し。
▲サクラメガワンダー
内枠前目で。王冠よりも展開向く可能性あり。
△エアシェイディ
内ならスムーズな競馬出来そう。
△トーセンキャプテン
外枠微妙だが。スピードあり血統の字面も魅力。
ペリエが前で残す可能性あり。
△ドリームジャーニー。
外枠微妙だが。中段に着けれれば最近の充実度から。
×ディープスカイ
ウォッカを負かしに行ったらいかにも厳しい。
場合により3着ぐらいはあってもいいのでせこく押さえる

2,3着は絞れなかったので
3連単◎→○▲△→○▲△× 25点 各200円

>TMRRさん、たかちんさん
遅くなりましたが東京根幹G1の件、レスありがとうございます。
G1増えた最近可能になった感があるので2冠までしか無いようですね。
今回はウォッカが3冠目達成希望で。
3冠王者といえばやはりヘソで投げるジャンボ鶴田
 

日曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年11月 2日(日)11時37分4秒   返信・引用
  私の場合はチキンとかヘタレじゃなくてウンコ(笑)

天皇賞
鮮度を重視して予想してみました
◎ディープスカイ
 古馬初挑戦
○ダイワスカーレット
 混合G1二戦目
▲トーセンキャプテン
 GI初挑戦

◎〜○▲馬連
◎○▲三連複

カシオペア
内で前の硬いタイプ買ってりゃ当たるかも
◎ミュージックホーク
 硬い逃げ馬、哲三ならちゃんと逃げてくれそう
○ナムラマース
▲バトルバニアン

◎〜○▲馬連
◎○▲三連複
 

追加  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年11月 2日(日)11時32分28秒   返信・引用
  薔薇さんの予想を読んで、馬単◎→ポップロックとワイド追加
去年の3,4着ですな。

◆ 河北新報杯
▲トーセンレーサー1番時計、ただ勝ち上がりはどうか?
○フミノバラードこれぞ短縮ショッカーS1。これも7歳で勝ち上がりは?というところだが三浦なので。
○単、馬単○→▲とワイド
 

東京7  投稿者:オケラ  投稿日:2008年11月 2日(日)11時31分0秒   返信・引用
  東京7 芝1600
かなり面白いレース
多頭数も流れ緩そうで、それなら内枠引けて先行可能な激人気落ち
◎サクラスウィープがオイシイ
相手は○フレジェール筆頭に出来ていれば、スローの差し脚なら一番▲センシュアルドレス
馬番 位置 印 ポイント 馬名
9 後方 ▲ 224 センシュアルドレス
1 後方 207 フローラルカーヴ
2 後方 △ 204 アグネスミヌエット
15 後方 194 リーベストラウム
17 中団 194 ローテレジーナ
7 中団 185 クルンプホルツ
8 中団 × 185 カレンナサクラ
12 中団 × 184 ニシノガーランド
13 先行 ○ 181 フレジェール
14 中団 181 ヨシサプライズ
11 中団 × 179 ショウナンアルス
16 中団 178 エアワルツ
18 中団 178 ミラクルハニー
6 先行 △ 174 アイルビーバウンド
4 逃げ ◎ 163 サクラスウィープ
10 先行 153 サマーアクトレス
3 中団 147 ターニングリーフ
5 先行 127 ミカノレディー


◎から印へ馬連7点×100
◎ー○ー▲×400
◎ー○ー△×200づつ
◎ー○ー××100づつ
合計1800
 

日曜  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年11月 2日(日)11時01分23秒   返信・引用  編集済
  ◆ 天賞賞(秋)

17頭中8頭が前走毎日王冠。Mらー(死語)なら異端を狙うレースで、もっとも異端なのは3歳馬プスカ。
だが、「ダービー馬対決」を演出したいならば、メイショウサムソンが調教代わり込みで出てきたはずで、そのストーリーは消滅した。「ウオッカVSダスカ」がメイン。ダスカの連率100%は強力に見えるが、ビワハヤヒデがぶっ飛んだ時よりもちょろい休み明けのダスカは無理、ウイチのようにウオッカも共倒れ。勝つのはユタカオー、ネーハイシーザー型、でも今年の大阪杯馬はダスカなので、ここで行き詰り、突き詰める根気が近年薄れている。

07メイショウサムソン皐月賞馬(ダービー馬)
06ダイワメジャー皐月賞馬
05ヘブンリーロマンス札幌記念(10R実施、皇室来る)
04ゼンノロブロイ神戸新聞杯(ダービーやら春天やら2着、皇室来るはずが地震で中止)
03シンボリクリスエス天皇賞秋馬(ダービー2着)
02シンボリクリスエス神戸新聞杯(3歳馬、ダービー2着、中山代替)
★01アグネスデジタル2000m重賞勝ちなし(MC勝ち、58キロ別定勝ち)
00TMオペラオー皐月賞馬
99スペシャルウィーク弥生賞(ダービー馬、春天馬)
98オフサイドトラップ新潟記念G沓毅献ロ
97エアグルーヴ札幌記念
★96バブルガムフェロー2000m重賞勝ちなし(3歳馬、朝日杯勝ち、56キロ定量勝ち)
★95サクラチトセオー、2000m重賞勝ちなし(中山記念9F勝ち、AJCC11F勝ち、58キロ別定勝ち)
94ネーハイシーザー大阪杯
★93ヤマニンゼファー2000m重賞勝ちなし(安田記念勝ち、59キロ別定勝ち)
92レッツゴーターキン中京記念G掘癖鳴蝪毅献ロ勝ち)
★91プレクラスニ−2000m重賞勝ちなし(毎日王冠9F勝ち、58キロ歴無、マック降着)
90ヤエノムテキ皐月賞馬
★89スーパークリーク2000m重賞勝ちなし(菊花賞馬、別定59キロ勝ち)
88タマモクロス金杯G掘塀嫖掲蓮∧塚馬)
87ニッポーテイオー函館記念G
86サクラユタカオー大阪杯
★85ギャロップダイナ2000m重賞勝ちなし(58キロ2着歴)
84ミスターシービー皐月賞馬

ここで★のなぜを突き詰める根気もうすれているが,2000m重賞勝ちも58キロ連対歴もない馬は降着繰り上がりのプレクラスニ―のみ。今年の2000m重賞勝ちは、メイショウサムソン秋天馬は回避、ダイワスカーレット大阪杯+秋華賞馬はビワハヤヒデということにして、カンパニー大阪杯G供▲織好ータソルテ札幌記念G供▲▲疋泪ぅ筌侫犬肇函璽札鵐ャプテンとドリームジャ−ニーG珪,繊ドリジャが58キロならオフサイドトラップだが57キロなのでただのトラップ。残るは4頭。

ここからは勘だが、◎カンパニー、58キロ重賞勝ちと、中山記念でこんな競馬もできるのかと感じた印象を大事にして。位置取りを上げるには外枠不利だがロケットスタートよりも下げて内からスルスルを頼む。
◎が毎日王冠組なので、別路線の★タスカータソルテを元取りに、2頭の単勝で。
 

3強並び立たず  投稿者:オケラ  投稿日:2008年11月 2日(日)10時46分31秒   返信・引用
  秋天を逃げ切ったってのは、過去ニッポーテイオーまで遡らなきゃならない。
けれど、あの日、あそこでスズカが止まらなければ圧勝していたんだろうな。
あれから10年・・・。
府中の魔物は今もまだ、大欅の向こうでじっと影を潜めているんだろうか?

<天皇賞・秋>
まさに異例づくめの馬が人気を争う秋天。
過去の常識なんざブッ飛ばすようなゴール前がみたいな。

1 先行  178 アサクサキングス
休み明けはそれなり。ただ道中緩ければという前提の最内枠に距離。
2 中団 ◎229 ディープスカイ
3歳ダービー馬参戦もそうだけど、菊でも勝ち負けあった馬で古馬初挑戦が
混合スーパーG1 それだけで規格外。
この枠はマイナスも前走の位置取りはココに向けては良い。
そして何より今回自力で動いても抜けた脚が使える分、相手強化の壁はない。
しかし、相変わらずスィーのインタビューはなんかハナにつくなー。
3 前差し △205 エアシェイディ
内枠は良い
4 後方  225 アドマイヤモナーク
脚はあるが自力で動けない分この枠はマイナス
5 前差し △199 サクラメガワンダー
ヅカの時はタイミングあったので◎ それでもG1ではあそこまで
ただ、この枠なら前で仕掛けること可能で というか前に行かないとムリ
6 後方  193 エリモハリアー
この馬もこの条件だと自力で差すのは?
7 逃げ ▲182 ダイワスカーレット
このレース最大のキーマン(ウーマンか)
要は、この馬がどこまで動けるのか、逆に動けないのかで流れが変わる
ただ前有利なメンツには変わりないので、「逃げ」いうカードあるのは有利
8 中団  190 ポップロック
前へいければ・・・なんだけど無理だろう
9 前差し ×198 アドマイヤフジ
前走王冠は◎ 臨戦のタイミングも枠順も良かったから
ただ今走は前走ほどの強調材料はない
10 先行  178 キングストレイル
楽→苦
11 後方  196 ハイアーゲーム
出遅れなく、ダスカ走れずよもやのスローいう流れならあってもいいが
そういう秋天はいやだなぁ
12 中団 ○214 タスカータソルテ
後方に構えたらいらんのだが、ここでも自力で差せる馬で
13 後方  208 オースミグラスワン
31.9へー いくら物理的に速い脚があったとしても、使えなきゃ意味がないというのを見せてくれる
14 先行  191 ウオッカ
さぁ、蹴っ飛ばすぜー
今年の秋天 それだけで胸がきゅんきゅんする。
○な前走は1600→1600→1800 このローテではほぼベストなタイミングできて、かつ内枠。
たとえ逃げてしまっても脚が使えた。そういう臨戦だった馬が今回は外枠で楽逃げ後。
やはりココはどうしても乗りづらい。
前が薄いメンツ構成なだけに先行できれば自力に勝るのかもしないけれど
この外枠がだめ押し。それなら内目のシェイディやメガの方を評価あげしたい。
15 中団  193 トーセンキャプテン
このメンツで外枠はどうか
16 中団  196 カンパニー
相性の悪さったらない馬でいつもポイント出ないのに現実には走られてる
今回はどうか?自在性生かすには内が欲しかったが
17 中団  206 ドリームジャーニー
馬群が極端に固まれば・・だか 府中では仕掛けどこがむずいタイプ
俺も有馬で買いたい。

単勝◎1000
馬単◎→タスカータ・エア・メガ・ダイワ 300づつ
3連単◎→ダイワ・タスカータ→エア・メガ・タスカータ 5点×200
合計3200
 

秋天  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年11月 2日(日)10時25分50秒   返信・引用
  「予想は作品」って昔書いたなぁ
最近は外れ作品が多くて少々恥ずかしいが。

天皇賞秋

1.アサクサキングス
体力系の結合強固なLS。宝塚以来という臨戦は異端で鮮度がある。勝つならダイワ
スカーレットをマークして直線までに射程圏にいれて潰し、その後差し馬の追撃を
振り切る流れが理想。流れ的にはそれほど速くならず悪くないがダイワ潰しとウォッカ
を筆頭に差してくる馬達を振り切って残るというのはハードル高い。
そもそもC要素の無い馬を秋天で買う気がしない。

2.ディープスカイ
評価が難しい馬でCも強いが体力が豊富で現状連荘期のS状態。
バイアス覆すような馬なので評価の難しい現状からひょっとしたら凄い馬。
なかなかそうは見えないけど(笑)
3歳クラシック路線からの参戦で全く異質な存在であり、鮮度は抜群。
前走が接戦勝ちが嫌だが連荘も切れず別路線に切り替えたことで相殺。
中団から外差しを狙うのは四位なら見え見えでBコース替わりでフラットな
馬場ならダイワやウォッカらをまとめて差しきることもありえる。

3.エアシェイディ
ややまとまり感あるCS系でちょっと闘争心がアンバランスで不安定ではある。
ローテが異質で鮮度もあるし前走の先行も今回向けては気力を出すためにはいい。
リズムも走りすぎず軽く負けたということでいいだろう。
短縮も悪くなく東京も合わない馬ではない。まとまっている分勝ちきるのはどうか
だが今回差しの位置取りで2着ならありえる馬。何より内枠のC系がストレス無かったら
買いというのが昔からの鉄則。

4.アドマイヤモナーク
LC系で量で押し切るタイプ。弱い相手や長距離のレースなら能力分キッチリ出して
押し切れるし安定するが極限のG気廼い相手だと力が出せないタイプ。
ここはさすがに違う。

5.サクラメガワンダー
本来S系の父だが、母父のサンデーが強めに出て中途半端にまとまってしまった。
グラスの産駒は当たり外れが大きいだけに当たった場合はそれなりに能力高いので
この馬も能力は高い部類だが長所の闘争心が削がれてしまったのが痛い。
現状でのタイプはほぼCS系のまとまりで加齢によりさらにまとまり感が強くなっている。
軽い短縮がベストだがどんなレースでも対応できる力はあり、これも
エアシェイディと同じで内枠のC系(ry

ちょっと出かけるので続きは後で
 

天皇賞秋  投稿者:Magic Time  投稿日:2008年11月 2日(日)09時15分52秒   返信・引用
  ◎ タスカータソルテ
○ ウオッカ
▲ アドマイヤフジ
馬連3頭のボックスにします。
 

天皇賞IN高松ウインズ  投稿者:赤ペン  投稿日:2008年11月 2日(日)08時52分50秒   返信・引用
  盛り上がってますね!

天皇賞
◎アサクサキングス この条件ならダスカに馬体を併せるとこまで持っていけるはず。
○ポップロック 根幹距離がどうかも、短縮+位置取り+人気薄で

◎の単と○への馬連・ワイド
 

あいよく  投稿者:伏流  投稿日:2008年11月 2日(日)05時31分5秒   返信・引用  編集済
  ☆天皇賞(秋)

5頭に削ります♪

ダイワメジャーとダンスインザムードのラブコメは
06マイラーズCから同年のマイルCSまで二馬六脚して語り草☆

今回は歴史的強少女が2頭入って男子の血は尋常ならざる炎上なり!

ウオッカ派 ⇒アドマイヤフジ、サクラメガワンダー、エアシェイディ
ダイワスカーレット派 ⇒アサクサキングス
両党可能性 ⇒エリモハリアー、ポップロック
新興再興性力 ⇒ディープスカイ、タスカータソルテ、ドリームジャーニー

んじゃ圏内にいるのは?

ヤル気ならウオッカはみんな生きている☆DSKのアサクサはそれなり!
両党はマンネリ、新興ディープは良くて、タスカータとドリジャはそれなり!

両党切って9頭!

究極ピッチ走法のドリームジャーニーは府中20大外は鬼門!
去年のマツリダゴッホと同じ…直行で有馬に行ったら面白いかも!

残り8頭!

DSKはここで来たらごめんなさい!
首が高くて府中は基本的に合わないし休み明け人気で買うほどではない!

残り7頭…とりあえず各馬にコメント!

ウオッカ
 本気で盾を獲りに来た臨戦☆DSKには負けられない!
アドマイヤフジ
 ウオッカへの愛で前に行けるようになった!?王冠(18)より盾(20)が合う!
サクラメガワンダー
 宝塚最先着最速上がり、王冠も先着された馬よりいい脚使っていい感じ!
エアシェイディ
 軽くひと叩きで府中は魅力☆安田くらい走れば牡馬は2流なので圏内可能!

アサクサキングス
 DSKについていくそれだけだけど、大阪杯くらい走れば圏内可能!
タスカータソルテ
 蚊も鳴く不可もなくだが、すすきの(札幌)で見た夢で勘違いしてるかもしれないので一応軽快!
ディープスカイ
 臨戦は良いが、弱いロバ世代の大将格!せめてシマウマだったと言わせて欲しい!


そんで結論♪
愛欲と血の本能で走っていることを証明して見せて!
ウオッカライン ⇒ウオッカ、アドフジ、メガワン、シェイディの馬連ワイド3連単BOX!
やっぱり4歳牡馬と3歳世代はロバだったというオチ希望☆
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)04時06分46秒   返信・引用
  あっ馬券とは作品であり己の主張であると思ってます  

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)04時04分52秒   返信・引用
  MVPまで取ってしまった競馬大喜利あったら勝てるな(笑
菊花賞の倍買います

1アサひと叩きみえみえだがこんなタイプは先行したら頑張る61
2スカイ鮮度高いスローで内好位差しか速い流れを追い込むかただ平均ペースを後方では62▲
3エアまとまりサンデーでスロー気味内差しなら圏内62×
4モナーク強調なし60
5メガワンダーこれもスローで好位なら得意で61
6ハリアー偉い馬だな60
7ダスカ
平均スロービューの競馬なら強いが天皇賞秋でそんなの見たくないね61
8ポップロック
リズム悪い60
9アドマイヤフジ
スローでは崩れないが破壊力無し天皇賞春距離+武「アドマイヤフジの競馬だけにはならないように気をつけた」結果大外差しまあ着は変わらないと思うが
宝塚疲れの中惨敗の手応えを踏ん張り6着
休み明け叩いてベストの20スローにならず平均ペースで上がりの競馬にならなければ
歓喜64◎
10キング弱い60
11ハイアー三歳時なら5くらい60
12流れて厳しいなら鮮度もあるので62△
13オースミ買いたくなる気持ちはわかる61
14ウオッカさあ外枠逃げたあと差し競馬が出来るのかそこだけ63〇
15キャプテン力不足に見えるバウンド延長合う60
16カンパニー
外枠なのでためてハイペース待ち61
17ドリーム
ステイでは量はあるほうだが外枠きつい彼もハイペース待ち62×

アドマイヤフジ単複勝負

◎から印へ馬連馬単
 

秋天  投稿者:mura  投稿日:2008年11月 2日(日)03時50分16秒   返信・引用
  ◎ウオッカ
馬なりでスッと2,3番手からの競馬。道中からプレッシャーかけて直線半ばでダイワを競り落としたところで後ろからチョロチョロっと何頭か差してくる想定。
しかし、何度考えてもこのタイミングで脚を使う競馬が出来るとは思えない。無理に抑え込んだらアウトだと思うし、ダイワを競り落としたとしてももっと後ろから差されてしまうんじゃないかという気がしてならない。そして仮に先行して押し切ったとしてもそれがこの後のJCに繋がるとも思えない。どんなつもりで前哨戦であんな乗り方してしまったのか。これまでの武なら本番に向けて脚を測るなり先に繋がる競馬をしていたはず。とりあえず結果を出したいという焦りから逃げたのだとしたらあまりにもいただけない。

○タスカータソルテ
前走を差し切ったのはたいしたもの。ローカルでしか走ってないが、差し馬はどれも怪しい点があるのでそこは目をつぶってコレを上位に。

▲サクラメガワンダー
典型的な王冠組で狙える臨戦。

ウオッカの単勝と馬単2点、三単2点。

馬券には意思を。

これが俺の考え。何を思って馬券を買うのかが重要だと思います。
 

天皇賞・秋予想  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 2日(日)03時04分42秒   返信・引用
  東京11R 天皇賞・秋(G)
■レース質…(スピード□・□・★・□・□スタミナ)
■脚質…………… (逃げ□・□・★・□・□追込)
■枠……………… (内枠□・□・★・□・□外枠)

【結論】例年ほど内外の有利不利は感じない馬場。差し馬もある程度中段に付けれれば間に合うし、ペース
次第で先行馬も押し切れる。特にトラックバイアスは気にせずレース適性を重要視しての予想で。
過去サンデーサイレンス産駒が猛威を振るっていた同レース。サンデー産駒特有の速い上がりとタフな流れ
我慢できるしぶとさが活きる条件。
タイプとしてダントツの良績残すのが瞬発力系。サンデー産駒直後がいなくなった近年は同タイプあまり
振るわなかったが、トニービン系や一部の孫サンデーにいる瞬発力系は注目。ただ短距離中心の瞬発力系
はあまり成績残せていない。瞬発力系なら長距離も対応できる肉体量が欲しい。
次に良績残すのが消耗戦向きのマイラー。ダイワメジャー、ヘヴンリーロマンス、ダンスインザムード、
ツルマルボーイと中距離もこなすマイラーは人気薄でも注意が必要。時計の速いレースゆえマイルの流れに
対応できるスピードが武器になる。逆に脚の遅い消耗戦タイプで長距離向きの馬は苦戦傾向。忙しい流れに
対応できない。長距離対応できる瞬発力系orマイル対応できる消耗戦タイプを上位評価する予想で…。


【本命/ウオッカ】多少切れる脚使える持続系。マイル対応できる消耗戦タイプ。長くいい脚使えるので
東京コースは得意だし、軽い距離延長も悪くない。差しに回る位置ショックも有効なタイプ。
外枠は正直懸念材料だが、前走逃げても上手く折り合えた実績あるだけに神経質に後方に下げる事はないはず。
鞍上が積極的な競馬しても崩れないという確信持てたなら前走の逃げは活きてくる。
たとえスローの上がり勝負に持ち込まれても外から併せ馬の形に持ち込めればダイワ相手でも逆転可能で…。

【対抗/吋疋蝓璽爛献磧璽法次朸困瓩譴仞擇譴覽啝箸┐觸嵌力系。マイルG汽曄璽垢世掘肉体量それほど
ないが一応2400mG蕎,前箸盪っている同馬。東京2000m対応して不思議ない実績はある。
春は状態悪く不本意な競馬続いたが、夏の重賞2戦は早仕掛けの競馬でねじ伏せる強い勝ちっぷり。
古馬になって以前のひ弱さ感じさせない内容。充実振りはこの面子でも光るものある。大外枠は基本追い込み
脚質の同馬には致命的だが、ある程度早めに動いても我慢できるのはここ2戦で証明しているので、上手く
流れ乗れればチャンスあると判断。池添が120%の騎乗できれば…。

【単穴/▲妊ープスカイ】切れる脚使える加速系。東京G2勝でマイルG犠,前箸發△襪里脳魴鐚体は
問題ない。立ち回り器用なので短縮臨戦もいい。ただ大幅延長でダービー勝ったのと、軽いスピードタイプ
が活躍するマイルCを勝ったこと考えると理想は広いコース、延長臨戦。多頭数内枠短縮は対応できるが、
ベストの臨戦ではない。基本能力ナリの馬で古馬相手にどこまで戦えるか未知数。不安点多いが、別路線の
鮮度と4連勝中の勢いは無視できないので単穴に。

【ヒモ/ハイアーゲーム】多少切れる脚使える持続系。マイル勝ち鞍ないが東京新聞杯、マイラーズCと
そこそこの競馬しているので、一応マイル対応できるスピードは持っている。上がりに限界あるが、長く
いい脚使えるので延長臨戦は合う。大敗続きでリズムもいまいち。ここで通用する能力あるか疑わしいが、
マイル対応できるスピードあって混戦向きの馬で延長・同距離臨戦の馬がみんな外枠に行ってしまい、中枠
で同レース適性ある馬が同馬のみだったので一応押える。

【ヒモ/トーセンキャプテン】矯めれば切れる脚使える瞬発力系。上がりに限界あるので時計勝負に多少
不安あるが、一応マイル重賞の勝ち鞍もあるし、東京2000mは合う条件。前走は案外の内容でトップクラス
相手だと力不足感じるし、外枠も正直厳しいが鞍上がネ申ペリエ。ぶっちゃけ理由は鞍上ペリエ。それ以上
の説明は不要で(笑。


●馬連ウオッカ     ー 吋疋蝓璽爛献磧璽法(20.4倍) 【4,600P】
               ▲妊ープスカイ(6.8倍)    【4,000P】
               ハイアーゲーム(154.5倍)  【600P】
               トーセンキャプテン(110.0倍)【800P】
                              合計【10,000P】
 

天皇賞秋  投稿者:もやし  投稿日:2008年11月 2日(日)01時21分27秒   返信・引用
  迷いまくった挙句に、辿り着いた本命は

◎ポップロック
実績・コース・鞍上・枠と揃った。
衰えを指摘する声が多いが、京都大賞典を見返して、
自分にはそうは見えなかった。
先行して軽く負けた、むしろトライアルとしては良い負け方に見えた。

今年はこのステップの馬が2頭しか居ないのも良い。
前に比重の掛かったところを、短縮で軽く位置取り掛けて抜け出し希望。

○トーセンキャプテン
外枠は嫌だが函館記念勝った時点で
『毎日王冠で1秒以内なら秋天で買おう』
と決めていた馬。
ペリエが好位につけてくれれば。

△ウオッカ
△ダイワスカーレット
それぞれ不安材料あるも、それを笑い飛ばせるほど
格が抜けてる可能性を感じる2頭。


単複◎○
馬連印4頭ボックス


騎手で見れば『内田博・ペリエ・武豊・安藤勝』のボックス。
厩舎で見れば『ほぼ角居丼』のボックス。
来てもおかしくない組み合わせだと思います。

さらに『蒼井優が来たから青い枠』じゃこじつけ過ぎ?
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)00時44分3秒   返信・引用
  大丈夫まっしーさんは
わかってるがな

てか杉本清にネタを読んでもらえたがな、明日当たりそう
 

これでいく  投稿者:べに  投稿日:2008年11月 2日(日)00時40分18秒   返信・引用
  ◎アサクサキングス 一番有利な展開に マークも無く抜け出すも2着
1着候補 ディープダイワウォッカ 3着候補左記+アドフジ・ドリジャ

3連単で勝負!
 

あ、いや  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 2日(日)00時32分18秒   返信・引用
  気を悪くしたならごめん。
臆病が引っかかったのか?
私自身も臆病だから、あのように自分のやり方をいちいち理由付けて奮い立たせないと点数が絞れないんだよ。

いいとか悪いとか言ってないとは私も前置きしたでしょう。

毎週なんて勝てないし、どんな手段でもその時々に最善の判断で勝てた人が強いのが賭博。
何かを否定してるように見えたようだけど、決してそんなつもりはないです。
勿論、エライとか安易とか書いたつもりもないです。

だけど、そう読めて、ムカつく人は多いのかもね。
自分を肯定するために、結果的に人のやり方にいちいちケチつけてる私はヘナチョコだね。

ごめん、悪かった。そんなつもりはないとわかってね。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 2日(日)00時12分18秒   返信・引用
  ケータイ大喜利に杉本清が出る読まれないかしら  

天皇賞に向けて  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年11月 1日(土)23時54分8秒   返信・引用
   いいとか、悪いとかではなく。


 競馬はギャンブルなのだから、ある程度お金が儲からなければ続けていくための
資金がなくなってしまうし、続けていこうという気にもならない。点数を絞ってガツンと
当てるだけの馬券力がないので、当てるために、これからも競馬を続けていくために、
どうしても多点買いになる。

 シャンプーハットてつじの桜花賞は、3連単1頭軸マルチ相手7頭(126点買い)

予算が1万2千600円あって、
 100円ずつパラパラと126点賭けて800万馬券がひっかかり、払戻は800万円

 これは、635倍の馬券に12600円賭けたときと、ほぼ同じ配当。

 馬券力があれば点数を絞って買いますが、なにせ、力がないんでね。
見た目は派手でも実はチキンなんですよ。外れることが怖くて怖くて。
大切なお金がなくなってしまうんですから。

 絞って買うのがエライとか、多点買いが安易だとか、攻撃的とか守備的とか、
自分の予想スタイルが穴馬から多点買い(投網)なので、そのスタイルを変える
つもりもないんですが。いろんな考え方があるんだな、と。


◎オースミグラスワン(上がりの脚があるということだけで、1着を考えない本命。)
○ウォッカ
▲ダイワスカーレット
△タスカータソルテ
△ドリームジャーニー
★エアシェイディ

3連複◎→○▲△△★ 各1000 配当は、70倍から1400倍!

 8人気のオースミグラスワンが、ラチから5,6頭目をまっすぐに伸びてくることを
期待しています。
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時28分52秒   返信・引用
  【持続系】16頭中/6頭連対(人気馬8頭)
●人気で連対…メイショウサムソン07(先)、テイエムオペラオー01(先)
●人気薄で連対…アグネスアーク07(差)、ダイワメジャー06(先)、
        ヘヴンリーロマンス05(差)、ツルマルボーイ03(追)
●人気で凡走…ダイワメジャー07(差)、リンカーン05(追)、
       ツルマルボーイ04(追)、エイシンプレストン03(先)、
       メイショウドトウ01(逃)、ステイゴールド01(先)

●人気以上の好走…テンザンセイザ03(差)、イブキガバメント01(追)
●人気以下の凡走…チョウサン07(先)、リンカーン04(追)

■多少切れる脚使える持続系…好走馬【アグネスアーク07(7人/2着)、ヘヴンリーロマンス05(14人/1着)、
                  ツルマルボーイ03(5人/2着)】
              凡走馬【ツルマルボーイ04(3人/4着)、ステイゴールド01(3人/7着)】
              出走馬【ウオッカ、エアシェイディ、アドマイヤモナーク、
                  アドマイヤフジ、ハイアーゲーム】

■持続系消耗戦タイプ…好走馬【メイショウサムソン07(1人/1着)、テイエムオペラオー01(1人/2着)、
               ダイワメジャー06(4人/1着)、】
           凡走馬【ダイワメジャー07(3人/9着)、リンカーン05(3人/15着)、
               エイシンプレストン03(3人/4着)、メイショウドトウ01(2人/3着)】
           出走馬【タスカータソルテ、キングストレイル、エリモハリアー】

■人気での連対はメイショウサムソンとテイエムオペラオー。人気馬の凡走多く、タイプ別で一番連対数
 多いが信頼性は高くない。
■ただ人気薄激走馬はそこそこおり、馬券的にはそれなりに妙味高い。
■連対馬は大半はG彊幣紊僚転泙如2000m戦の勝ち鞍あり。また将来性含めるとオペラオー以外は
 マイル重賞での勝ち実績もあり、長距離実績より2000m以下の実績が求められる様子。
 例外は昨年のアグネスアーク07だが同馬は2000m重賞の札幌記念2着でその後マイルCSで4着。
 ちょっと物足りないが、一応必要な適性は持っていたの確かで…。
■03年連対したツルマルボーイは翌年4着。98、99年連対したステイゴールドは00、01年ではともに7着。
 00年連対のオペラオーもメイショウドトウも翌年は2着、3着。そして昨年のダイワメジャーは9着。
 連続挑戦した馬で着順落としておる馬が目立つ。前年挑戦で好走した馬は多少割引で…。

☆G彊幣紊2000m以下の重賞で勝ち鞍ある持続系(Mサムソン07、Tオペラオー01、Dメジャー06他)
【ウオッカ、タスカータソルテ】

★昨年好走した持続系(ダイワメジャー07、ツルマルボーイ04、メイショウドトウ01、ステイゴールド01)
【なし】
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時27分34秒   返信・引用
  【瞬発力系】9頭中/3頭連対(人気馬4頭)
●人気で連対…ゼンノロブロイ05(差)、ゼンノロブロイ04(差)
●人気薄で連対…スウィフトカレント06(差)
●人気で凡走…ハーツクライ05(差)、テレグノシス04(追)

●人気以上の好走…カンパニー07(差)、アドマイヤグルーヴ04(差)、
         カンファーベスト03(先)
●人気以下の凡走…サンライズペガサス05(差)

■瞬発力系…好走馬【ゼンノロブロイ05(1人/2着)、ゼンノロブロイ04(1人/1着)、
          スウィフトカレント06(7人/2着)】
      凡走馬【ハーツクライ05(2人/6着)、テレグノシス04(2人/11着)】
      出走馬【ドリームジャーニー、カンパニー、トーセンキャプテン】

■出走馬の数の割りに安定した成績。信頼性はそこそこ高い。
■連対馬3頭はすべて前走負けている。人気で軽く凡走した後の出走が合う様子。
■逆に人気以上の好走したハーツクライやサンライズペガサスは凡走しており、
 勝って勢いあるけど疲労ある馬より負けてフレッシュな馬のほうが信頼性高い。
■連対馬はすべて2200m以上の距離の重賞連対実績アリ。瞬発力系なら2000m
 以上の距離でも活躍できる肉体量が欲しい。

☆前走人気で軽い凡走後の瞬発力系(ゼンノロブロイ05、ゼンノロブロイ04、スウィフトカレント06)
【なし】

☆2200m以上の距離の重賞連対実績ある瞬発力系(ゼンノロブロイ05、ゼンノロブロイ04、Sカレント06)
【ドリームジャーニー】
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時26分18秒   返信・引用
  ■レース分析(07〜01年の近6年の5着以内・5番人気以内の馬対象※中山開催の02年除く)

【加速系】18頭中/3頭連対(人気馬6頭)
●人気で連対…シンボリクリスエス03(差)
●人気薄で連対…ダンスインザムード04(先)、アグネスデジタル01(差)
●人気で凡走…アドマイヤムーン07(差)、スイープトウショウ06(差)、
       コスモバルク06(差)、アドマイヤムーン06(差)、
       ローエングリン03(逃)

●人気以上の好走…コスモバルク07(逃)、ポップロック07(追)、
         アサクサデンエン05(差)、ダンスインザムード05(先)、
         ローエングリン04(逃)、ダイワテキサス01(先)
●人気以下の凡走…ダンスインザムード06(先)、スイープトウショウ05(差)、
         シルクフェイマス04(追)、アグネスデジタル03(追)

■切れる脚使える加速系…好走馬【アグネスデジタル01(4人/1着)】
            凡走馬【アドマイヤムーン07(2人/6着)、アドマイヤムーン06(2人/3着)】
            出走馬【ダイワスカーレット、ディープスカイ】

■硬め一本調子な加速系…好走馬【シンボリクリスエス03(1人/1着)】
            凡走馬【ローエングリン03(2人/13着)】
            出走馬【アサクサキングス、ポップロック、オースミグラスワン、
                サクラメガワンダー】

■競争意欲旺盛な加速系…好走馬【ダンスインザムード04(13人/2着)】
            凡走馬【スイープトウショウ06(1人/5着)、コスモバルク06(3人/4着)】
            出走馬【なし】

■量で押すタイプの加速系…好走馬【なし】
             凡走馬【なし】
             出走馬【なし】

■連対馬は3頭。人気での凡走馬も多く、基本的に信頼性は疑問。
■連対馬はすべてG汽曄璽后4靄楡能で勝負する加速系。すでに相応の実績残している馬
 でないと通用しない。
■また3頭とも別路線からの出走で前走は1番人気。鮮度高くフレッシュな状態で且つ、前走
 高い人気に支持されるほど能力の高い馬が好ましい。

☆G汽曄璽垢硫誕系(シンボリクリスエス03、ダンスインザムード04、アグネスデジタル01)
【ダイワスカーレット、ディープスカイ、アサクサキングス】

☆別路線で且つ、前走1番人気の加速系(シンボリクリスエス03、ダンスインザムード04、アグネスデジタル01)
【ダイワスカーレット、ディープスカイ】
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時24分30秒   返信・引用
  【オースミグラスワン(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。時折とんでもない上がり叩き出すように、上がりの速い競馬は得意だが揉まれ弱く起伏のある流れは苦手。広いコース向き。追い込み一辺倒の脚質ゆえスローの上がり勝負だと間に合わない。平均ペースで、上がりの速い外差し馬場理想。淡々と能力ナリの競馬するタイプで弱い相手向き。短縮より延長向きで…。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。追い込みでは物理的に間に合わない展開だったし、相手も強過ぎた。仕方ない敗戦で…。距離延長の今回。広い東京コース悪くないが追い込み一辺倒は致命的。物理的に間に合わない。基本弱い相手向きで強い相手混戦も疑問。基本能力ナリの同馬。自身の性能次第で…。

【ウオッカ(多少切れる脚使える持続系/肉体量A)】
持続系消耗戦タイプ。多少切れる脚使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。気性キツく折り合いに懸念あるが競争意欲非常に高く、肉体量も豊富。タフな競馬、消耗戦でしぶとさ見せるタイプ。牝馬相手ならさほど展開に注文付かないが牡馬相手の中・長距離なら体力的に早仕掛けの競馬は疑問。矯めて末活かす競馬がいい。逆に短距離なら早仕掛け強引な競馬のほうが良さ出る印象。距離変更はあまり関係ないタイプで。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。単騎楽逃げ決めるも粘り切れず2着。ペース悪くなかったが結果論としてもう少し速いラップ刻んで後続に脚使わせる形に持ち込んだほうが良かった。距離延長の今回。東京は良績高いし軽い距離延長もいい。前走逃げたので差しに回る位置ショック使える。マイル適性高い馬が活躍するレースゆえ同馬にはピッタリの条件。締まった流れ、適度に上がりの掛かる競馬希望で…。

【トーセンキャプテン(矯めれば切れる脚使える瞬発力系/肉体量B)】
矯めれば切れる脚使える瞬発力系。立ち回り器用で速い上がりも使えるので軽い上がり勝負も対応可能。比較的肉体量もあるので施行条件あまり関係ないが矯め欲しいので早仕掛けの競馬は不向き。トールポピーもそうだが基本切れで勝負するタイプも上がりに限界あるようである程度時計掛かる馬場のほうが走りやすそう。距離変更はあまり関係ないタイプで…。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。上がりに限界ある馬でちょっと同馬には上がり速過ぎた感あるも位置取り理想的だっただけに案外の内容。中央G競ラス相手だと力不足の印象で…。距離延長の今回。軽い距離延長は悪く無いし、東京コースも合う。前走先行しているので差しに回る位置ショックも有効。条件自体はほぼ理想的。ただ前走内容からこの面子相手に通用するかは微妙。ただ鞍上は出走馬中最強。ペリエの腕でどこまで能力差カバーできるかで…。

【哀ンパニー(矯めれば切れる脚使える瞬発力系/肉体量B)】
矯めれば切れる脚使う瞬発力系。比較的立ち回り器用で速い上がりも使えるので軽い上がり勝負も対応可能。以前は追い込み一辺倒だったが好位からの競馬も克服。安定感出てきた。肉体量もそこそこ豊富で施行条件あまり関係ないが基本矯め欲しいので広いコースのほうが競馬し易い。重は得意なトニービン系。短縮臨戦は得意で。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。差し馬には厳しい展開で結果5着も仕方ない敗戦。休み明け大幅マイナス体重も響いた。距離延長の今回。軽い距離延長は対応できるし東京コースも無難にこなす。体重戻して状態上げてくるなら悪くない。ただ3年連続挑戦で同路線臨戦。能力ある馬だが慢性的な鮮度不足。この臨戦で勝ち負けできるならもっと早くにビッグタイトル取っていたはず。条件的な不安は特に無いが…。強調材料欠く。

【吋疋蝓璽爛献磧璽法(矯めれば切れる脚使える瞬発力系/肉体量B)】
矯めれば切れる脚使える瞬発力系。切れる脚使えるので緩い流れ上がり勝負対応可能も追込脚質ゆえ差し遅れの心配アリ。多少速い流れ、縦長の差し展開理想。身体の小さい馬で肉体量それ程なく早仕掛けの消耗戦は合わない。矯めの欲しい追い込み馬で展開に左右されるが嵌った時の末脚は破壊力アリ。量不足補う意味でも短縮臨戦合うが忙し過ぎる流れも上手く脚矯めれずマイナス。軽い距離延長ベターで。前走朝日CCは速い流れ、早仕掛けの競馬。前が残る展開を捲くって差し切り勝ち。以前は体力的に捲くる競馬は難しかったが古馬になって安定感出てきた。東京替りの今回。東京コース実績欠くが矯め欲しいタイプで速い上がり使えるので条件自体は合う。捲くりから追い込みに回る位置ショックも有効。追い込み一辺倒ゆえトラックバイアス、展開の助け必要も嵌ればここでも上位争いは可能で…。
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時23分30秒   返信・引用
  【Д瀬ぅ錺好ーレット(切れる脚使える加速系/肉体量A)】
切れる脚使えるタイプの加速系。先行力非常に高く、切れる脚使えるので軽い上がり勝負は得意。一瞬のキレで勝負するタイプで消耗戦の追い比べには不安アリ。ただ肉体量かなり豊富なので牝馬限定戦なら施行条件はほぼ関係無い。器用な立ち回りと肉体量の豊富さが武器の同馬。短縮臨戦対応できるスピードあるが忙し過ぎる流れは疑問。延長のほうが競馬しやすそうで。前走大阪杯は平均速めの淡々とした流れ、ワンペースの競馬。スピードタイプの先行馬有利な流れで同馬にピッタリもあのラップ刻んでラスト突き放す余力残っているのはさすがで。休み明けの今回。身体の大きい先行馬で休み明けは全く問題ない。施行条件あまり関係ないタイプで初コースの東京も問題ない。ただ立ち回りの器用さと一瞬の切れで勝負する馬ゆえ直線長いコースよりは小回りコースのほうが相対的に有利。上がり勝負なら現役でこの馬に勝てる馬は皆無。反面長めからの追い比べの形に持ち込まれるとシンザン記念やチューリップ賞で負けているように遅れを取ることも…。上手く上がり勝負に持ち込めるかどうかで…。

【┘櫂奪廛蹈奪(硬め一本調子な加速系/肉体量A)】
硬め一本調子な加速系。ワンペースで雪崩れ込む競馬理想で切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。高速馬場や不良馬場など摩擦の無い特殊馬場理想。ただ肉体量はかなり豊富で平均ペースの長距離戦なら条件問わず崩れない。消耗戦は合わないが上がり勝負よりは競馬しやすい。出入りの激しい競馬苦手。短縮より広いコース延長向きで。前走京都大賞典は平均ペースも中弛みの上がり勝負。比較的力の要るタフな馬場で軽いスピードタイプの同馬には合わない競馬だったの確かもちょっと負け過ぎ。本来安定感が最大の武器だった馬がここ2戦大敗。状態の悪さ深刻で…。距離短縮の今回。昨年4着も基本的に広いコース、延長向き。短縮多頭数は苦手条件。精彩欠く最近の走りも心配。基本性能はここでもトップクラスの実力馬だがこの条件、この状態だと巻き返しは疑問で…。

【アドマイヤフジ(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。基本的にタフな流れ消耗戦向きだが肉体量に多少不安あり、矯めの欲しいタイプゆえ早仕掛けの競馬は微妙。いい脚長く使えるので3角辺りから徐々にペースの上がるがいい。矯め欲しいのでどちらかというと広いコース向き。距離変更あまり関係ないが理想は軽い距離延長で。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。好位粘り込み計るも3着。距離短かったし、同馬には上がり速過ぎた。仕方ない敗戦で。距離延長の今回。軽い距離延長合うし、差しに回る位置ショックも有効。広い東京コースも悪くない。臨戦は理想的。ただ長距離向きの馬より短距離向きの馬のほうが活躍する同レース。本質的なスピード不足心配。1分59秒前後の速い時計に対応できるスピード持っているかどうかで…。

【キングストレイル(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。先行力妙に高く、時計勝負対応できるスピードあるし肉体量もそこそこ豊富。基本性能は高いが全体的に中途半端。安定感あるが破壊力欠くタイプ。強い相手より弱い相手向き。高速馬場の中山マイルは妙に得意。短縮より延長向きで。前走オールカマーは前半緩い流れも後半出入り激しい早仕掛けの競馬。早め押し切り図る積極的な競馬で2着。短距離中心に使われてきたが少頭数G兇覆蕕海里阿蕕い竜離のほうが競馬し易い印象で。距離短縮の今回。短縮対応できるスピードあるが惰性で雪崩れ込む競馬しか出来ないので直線長く上がり速い東京は疑問。逃げに回る位置ショック激走後で反動心配。短距離中心とはいえ夏場からの使い込みも気になる。前半速い流れだけど前が止まず差し馬も伸びない上がりの掛かる競馬希望で…。

【ハイアーゲーム(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。多少切れる脚使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。長くいい脚使えるタイプでタフな流れの差し展開でしぶとい走り見せる。ただ肉体量それ程なく、矯め欲しいタイプゆえ小回り早仕掛けの競馬だと体力負けするし、広いコースだと切れ負けと非常に中途半端。現状弱い相手ダウンレースで広いコース、多少タフな流れ差し展開理想。器用な立ち回り苦手で短縮向きでもないが量不足補う意味でも長距離間の短縮理想で。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。上がりに限界のある馬で同馬にはちょっと上がり速過ぎた。仕方ない敗戦で。距離延長の今回。このぐらいの距離、軽い距離延長は悪くない臨戦。東京コースも合う。あまり上がりの速い時計勝負だと切れ負け心配もマイル対応できるスピードもあるので条件自体は悪くない。ただ高齢馬でこの面子相手に戦える力残っているか疑問。平均ペース、適度に上がりの掛かる競馬希望で…。

【タスカータソルテ(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず、軽い上がりの競馬は苦手。タフな流れ我慢比べの消耗戦でしぶとさ見せるタイプ。肉体量それ程無い印象で早仕掛けの競馬は微妙。切れる脚は使えないが長くいい脚使えるタイプでHペース差し展開ベター。肉体量少ない反面妙に時計勝負は得意で現状は前半速くて上がりも速い息の入らない時計勝負の消耗戦が理想。短縮より延長向きで…。前走札幌記念は前半殺人ラップの早仕掛けの消耗戦。小回りコースの時計勝負は妙に得意な同馬にはピッタリの条件で差し切り勝ち。ローカル高速馬場では今後も注意で。東京替りの今回。時計勝負対応できるし2000mもベストディスタンスだが直線長い東京コースはどうしても中間流れが緩むので速い上がりが求められる。同馬が好む息の入らない時計勝負にはなりずらい条件。2003年のようなラップなら同馬にもチャンスあるが…。前半から殺人ラップ刻む競馬希望で。
 

天皇賞・秋分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年11月 1日(土)23時22分23秒   返信・引用
  今日の東京コース見ると内差しも特に問題ないし、外差しもある程度間に合う感じ。
時計は速いですが、基本的にフラットな馬場の印象受けました。
改築後の同レースは外枠連対率も非常に高いですし、枠による有利不利はあまり気に
しなくても良いのでは?ただ大外イッキで間に合うほど外差し馬場ではないので、
ある程度自分から流れ乗れるタイプが理想かと…。

まずは独断と偏見による各馬分析を…。

■東京11R 天皇賞・秋(G)■

【.▲汽サキングス(硬め一本調子な加速系/肉体量A)】
硬め一本調子な加速系。淡々とした流れ、ワンペースで雪崩れ込む競馬理想で起伏のある競馬は苦手。軽い上がり勝負は合わない。肉体量けっこう豊富だが揉まれ弱く、距離延長、広いコース理想。基本性能は高いがタフな流れ消耗戦は微妙。反面大幅な巻き返しも可能な気の良さあるので揉まれる競馬した後の距離延長で注意。短縮臨戦は苦手で。前走宝塚記念は平均ペース、前残りの競馬。仕掛けも早く、雨で時計掛かる力の要る馬場でラップ以上にタフな流れ。結果5着で同馬にはちょっと流れ厳し過ぎた。休み明けの今回。量のある先行馬で休み明けは問題なし。広い東京コースも悪くない。ただ2000mは若干距離不足。揉まれ弱いので多頭数中距離は微妙。平均速めの淡々としたラップ、前残りの競馬希望で…。

【▲妊ープスカイ(切れる脚使える加速系/肉体量A)】
切れる脚使える加速系。速い上がり使えるので軽い上がり勝負は得意。スタートいまいちで追い込み脚質から差し遅れ目立つが肉体量はかなり豊富。比較的いい脚を長く使え、施行条件問わず安定して能力発揮できるが基本切れで勝負するタイプで早仕掛けの消耗戦は不向き。時計掛かる馬場より軽い馬場向き。距離変更はあまり関係ないタイプで。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。追い込み馬が上位占める中、早め抜け出し押し切り勝ちは強い内容。同世代限定戦なら施行条件不問で押し切れる能力差ある感じで。距離短縮の今回。短縮臨戦は得意だし、東京コースもG2勝。臨戦は理想的も古馬初挑戦の格上戦で短縮臨戦は多少心配。強い相手で流れ厳しくなるのには不安覚える。格上戦なら延長臨戦か同距離臨戦がベター。基本能力ナリの同馬。施行条件自体は問題ないので後は自身の性能次第で…。

【エアシェイディ(多少切れる脚使える持続系/肉体量A)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がりの競馬対応できるほどの軽さはない。肉体量結構豊富で施行条件はあまり関係なく、時計の掛かる消耗戦も時計の速い高速馬場も無難こなす。万能性高い反面、突き抜ける厳しさ欠き破壊力不足。距離変更あまり関係ないタイプだがある程度矯め欲しいので流れ緩くなる延長向きで…。前走オールカマーは前半緩い流れも後半は出入激しく早仕掛けの競馬。得意の消耗戦にも関わらず結果5着。案外の内容で…。距離短縮の今回。東京実績高いが大半がOP特別。上がりに限界ある馬で強い相手なら時計掛かる馬場のほうがいい。東京だと切れ負け心配。短縮臨戦も微妙。速い流れ、上がりの掛かる消耗戦の差し展開希望で…。

【ぅ▲疋泪ぅ筌皀福璽(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。肉体量そこそこ豊富でタフな流れ消耗戦向き。多少矯めの欲しいタイプで早仕掛けの競馬より末脚活かした上がりの掛かる差し展開のほうがいい。忙しい小回りより広いコース長距離向きで。前走京都大賞典は平均ペースも中弛みの上がり勝負。比較的タフな馬場で消耗戦向きの差し馬が上位に来る競馬。条件も良く僅差の2着。破壊力欠くが長距離重賞は崩れない。距離短縮の今回。器用さ欠くので短縮臨戦は疑問。上がりに限界ある馬で東京だと切れ負け心配。高齢馬の休み明け激走後で反動心配。上がり掛かる消耗戦、前崩れの差し展開希望で…。

【ゥ汽ラメガワンダー(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手で淡々とし流れ、ワンペースで雪崩れ込む競馬理想。以前は競争意欲高く破壊力ある半面、不安定な競馬しか出来なかったが、古馬になり量的に充実したのか非常に安定感出てきた。時計掛かるタフな競馬も高速馬場の時計勝負も無難に対応可能。その分破壊力落ちた印象で弱い相手には施行条件問わず崩れないが強い相手だと突き抜けない。ダウンレース向きで。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。起伏のある上がり勝負は基本的に不向きゆえ結果4着は悪く無い内容。ここ数戦の安定感は異常で…。距離延長の今回。上がり速く流れ忙しい東京2000mはあまり合わない条件だが現状の充実ぶりなら対応可能だろう。問題は相手関係。能力分はコンスタントに走れるが突き抜ける厳しさ欠く現状。この面子相手に勝ち負けできる基本能力持っているかは微妙。マイナス点特にないが強調材料も特に無いの確かで…。

【Ε┘螢皀魯螢◆(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。比較的立ち回り器用だが切れる脚は使えず、上がりの競馬は苦手。惰性で雪崩れ込む競馬しかできないので速めに動く消耗戦理想。肉体量あまりないので内枠や軽量など量不足補える条件がいい。強過ぎない相手人気薄混戦で面白いタイプ。力の要る洋芝は得意。雨馬場は鬼の部類で。前走毎日王冠は多少緩い流れ、上がり勝負。速い上がり使えない同馬には不向きな流れで16着大敗。まぁ条件合わなかったので仕方ない敗戦で…。距離延長の今回。延長臨戦は合うが速い上がりも時計勝負も苦手な同馬。東京2000mは不向きな条件。夏場から連戦続きで鮮度欠き蓄積疲労もある。強調材料特に見当たらなくて…。
 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年11月 1日(土)21時46分50秒   返信・引用
  天皇賞(秋)

1:アサクサキングス(久々ソコソコ。枠もいいし展開も合いそうで押さえて損はない)
2:ディープスカイ(春は圧勝続きのアドバンテージもあったと思う。人気だし前回
微妙に詰め寄られたのはちょっと嫌)
3:エアシェイディ(先行凡走し短縮という臨戦はいい。勝ち切るイメージはないが)
4:アドマイヤモナーク(どう考えても差し遅れる)
5:サクラメガワンダー(悪くはないが良くもない)
6:エリモハリアー(ここ数戦もう少し位置取りを工夫しておかないと)
7:ダイワスカーレット(休み明けソコソコ。買いたくないがどう考えても展開恵まれるだけに)
8:ポップロック(京都大賞典の最初の100Mの内田を見て天皇賞は買いだなと。あのレースで
闘魂が注入されたはず。基本短縮は向かない馬だったが、今年はダラダラ走っている印象もあるんで
この短縮はいい方に向いてくれないだろうか。内田も今回は早めに動くと宣言してるのはいいし
もう終わった馬と見られてるならありがたい。今回は変わる)
9:アドマイヤフジ(ダンシングサーパスの2戦目は著しく期待値が下がる)
10:キングストレイル(逃げてくれないかなあ。北村じゃ無理か)
11:ハイアーゲーム(前回位置取り後ろすぎて全く今回に繋がってない)
12:タスカータソルテ(札幌記念走り過ぎで)
13:オースミグラスワン(好走するには新潟大賞典のようにバウンド延長とかのショックが欲しい)
14:ウオッカ(外枠はマイナス。今回位置取りがかかるイメージもあまり湧かない。個人的には
ここを差して凡走してJCで激走と読むが)
15:トーセンキャプテン(サクラメガワンダーと同じく良くも悪くもない。強調材料に欠ける)
16:カンパニー(休み明け−体重で出てきたのはいただけないが前で競馬しそうなのはいい)
17:ドリームジャーニー(特に強調材料を感じない。外枠もよくないし東京も合わなそうで)

◎ポップロック
○エアシェイディ
▲ダイワスカーレット
△アサクサキングス
☆カンパニー

東京7R
◎カレンナサクラ(ショックズレ)
○フレジェール
▲ショウナンアルス
△アイルビーバウンド、リーベストラウム

京都12R
◎マルタカタキオン(ショックズレ)
○タカオセンチュリー
▲ショウケイ
△ディアプリンシパル

京都7R
◎テイエムバクシン(ショックズレで活性化もしている)
○テイエムカゲムシャ
▲メイショウセンゴク
△オウシュウバラッド

福島11R
◎マイネルグロッソ(ショックズレ。時計掛かってほしい)
○フミノバラード
▲アイアムエンジェル
△プレンティラヴ、トーセンレーサー
 

秋天  投稿者:M屋  投稿日:2008年11月 1日(土)20時34分43秒   返信・引用
  ◎ウォッカ     (おそらく差す位置取りを仕掛けてくるはずで。)
○ダイワスカーレット(連を外す可能性はあるが、ワイド圏を外すことはないだろう。)
▲エアシェイディ  (短縮。差して位置取り。中山→東京ショックも合う。)
△別路線の優位性でディープスカイ、タスカータソルテ、ドリームジャーニーを押さえに。

◎→○→▲3連単本線、◎○▲3連複も厚めに。
◎→○→△3連単、◎○△3連複を押さえで。
 

確かに  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 1日(土)19時28分54秒   返信・引用
  それはRockだな。  

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 1日(土)19時20分13秒   返信・引用
  攻撃的予想の定義はmasaの書いた通りだと思う

だから私は、典型的な臆病な穴買いだ

でも今回エリモハリアーからきっちり買ったりしたらそれは攻撃的だと思うな、単100倍超えてる馬を薄目総流しではなく単馬連馬単ガッツリ買う、それはそれでできないよ
好きな馬でもビビる(笑


ま50倍程度は普通にあることだと思うけどね
 

レース見た  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 1日(土)17時45分19秒   返信・引用
   A→Bで内の優位性はほぼ消えたかな。
 ラチ沿いから2頭分くらいよけて走ってる感じ、それなら外も間に合う。
 時計は上がり競馬ばっかりだが、準OP哩が92.7なら高速。

 脚の切れは絶対必要条件で、アサクサアドモナトーセンフジあたりは?
 また、ある程度の位置じゃないと高速故届かないので、ハイアーオースミも?

 カンパニー、ポップロック辺りが絶好調なら一番向く馬場だったはず。買わないけど。

 小回り向きも超スローにでもならん限り苦しい感じなのでドリジャタスカータも消し。

 結局3頭+αから選ぶ感じっすね。
 

天皇賞秋.upper.jp  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 1日(土)16時44分38秒   返信・引用
  『攻撃的な予想』と聞いた時、あなたならどのような予想を思い浮かべるだろうか?
最も多くの人が思い浮かべるのが、誰も本命にしない馬に敢然と◎を打つ穴予想なのではないだろうか?
あれは確かに派手だ。見た目は根性があるように見える。
しかし、私が思う攻撃的な予想というのは全然違う。

穴馬が本命でも、そこから人気馬を節操なく相手にして多点で押さえるような予想は楽なのだ。
そのような予想は、人気馬ばかりを本命にして、そこから×で穴を拾えたらラッキーという競馬ブックな予想とあまり大きな違いはない。
臆病さ故の暴力性とでも言おうか。ただ目立ちたがりなだけ。どちらかといえば守備的な予想とさえ言える。
それはそれで悪くないし、私は別にここでいい悪いを述べたいわけではないので悪しからず。

一方、人気馬本命の予想でも、大胆に一点予想というのはかなりの攻撃的予想だと思う。
買わない馬のネガティヴキャンペーンを張るのは、思われるよりも結構しんどい消耗作業なのだ。
叱られる方だけでなく、叱る方も疲れる。よもやオカンの豆知識がこんなところで活きてこようとは。叱るのは、お前が憎いからやないんやで!殴られるより、殴った拳が痛いんだ!
一点買いの予想は、裏を返せば他の全ての馬を消す予想であり、最も多くの消耗を伴う予想となる。それだけ攻撃的なのだ。

つまりは、買うより消す方が遥かに精神力を要するのが競馬予想だと言える。
突き詰めると、『穴馬を買うこと』ではなく『人気馬を切ること』こそが競馬で最も攻撃的で有効なアプローチだという真実。それをわかってない人間はとても多い。
穴馬を買うことや人気馬を敢えて買うことに恍惚とする人は多いが、そんなものに少しの勇気もいらない。
地味でも人気馬を消すことこそが、愛と勇気のアンパンチの効いた予想でセクシー&エクスタシーなのだ。
少なくとも、私はそういう信念で予想している。

だけど年に一回か二回、攻める手を休めて、じっくり見てみたいなというレースがある。
昨年の宝塚記念や今回の天皇賞秋がそれだ。
今回の予想はちょっと趣向を変えて、どの馬も勝てる定義をしてみようと思う。超守備的予想である。
その上で、きっぱりと攻撃的な取捨をしてみたい。
Hey!Sister&Brother!コレで祭も終わりだゼ。せっかくだから予想アゲてきなyo!


アサクサキングス
人気のダイワスカーレットとは明らかに太かった大阪杯でもそう差がなかったように体力はある。
休み明けそれなりの馬であるが、極限の好走は叩いて詰めてのもの。府中の多頭数内枠はNHKの惨敗もあり疑問。
勝つにはきさらぎ賞やダービーのように逃げたい。

ディープスカイ
世代間の能力差が指摘されるが、この馬は世代では完全に抜けているのは確かで、むしろ未知の魅力や新鮮さがある。
さすがにこの相手で今の馬場では大外一気なら届かないのが明白なので、NHKくらいに内から捌きたい。
短縮問題なく府中内枠も実績ありでほぼ死角はない。あえて挙げれば休養明け馬体減の接戦後。前走を中途半端で使った反動も出るかも。
まぁどうせ一番の敗因は四位になるんだけどな。vodka@c.jc(ウオッカ四位JC)の再現になるに決まってる。

エアシェイディ
脚が一瞬なので府中ではタイミング難しく勝ちきれていないのは確かだが、瞬発力勝負は望むところ。
安田記念も内伸びの前残りを豪快に差してきており、前走先行からの短縮臨戦もいいだろう。
ただ高齢で淡白さに拍車がかかり持ち前のまとまりすら薄れており、極限の内枠ではますます怯むので厳しいだろう。

アドマイヤモナーク
時計のかかる馬場で前崩れになれば走れる。前走からの臨戦では道中おっつけるだけでもしんどいが。

△サクラメガワンダー
宝塚は不利がなければ勝ち負けの内容。三歳時の王冠と秋天も不利が大きかった。
金鯱賞あたりから一時期のダラダラした走りではなくピリっとしてきている。
ここは延長を活かしてすんなり前に位置しそうで、福永も相性がよく気分良く流れに乗れば。

エリモハリアー
無論、北海道とかロンシャンでやればこの相手でも軽く捻る。

ダイワスカーレット
身体能力はこの中でも上位を疑う余地がない。流れを支配して全力を出せば普通に勝ち負けだろう。
ただし大阪杯が楽勝というほどでもなく、府中が合う感じしないのは気がかり。
また、基本的には延長を楽走して連勝してきた馬が休養明けから厳しい環境に対応するとも思えない。
常識的に牝馬が休み明けで混合の極限を、人気背負って勝つなどということはまずありえないことだ。
前走非極限からのぶっつけ極限勝ちなんて自分が知る限りではただの一頭もいない。
テイオーの奇跡ですら有馬からであり、ぶっつけの宝庫である秋華賞ですら好走はNHKかオークスから。
過去の秋天の鉄砲好走馬も例に漏れず宝塚記念からである。
かなりモヤモヤした脚部不安明けであり、府中を意識して控えたら初めて揉まれる可能性もある。
不安要素の塊。ただ、好きならば信じるだけのロマンを十分に秘めている馬。だよね。らしいよ。多分。
以下、ファンの気持ち横。私の気持ち縦。
レース連対でもこの人気。
るしむよね、理解に。
イよ、この馬。
ンクが違うよ、きっと。
申技だし!!安藤も!!

ポップロック
昨年は枠に泣いただけで、ダラダラとしか脚が使えないので府中は合う馬だ。しかし完全に賞味期限切れで。

◎アドマイヤフジ
前走が悪くない条件だということや、無難でパンチに欠ける印象があり不安だ。
オッズにハッキリ現れている。逆に、このオッズならそれらは期待値で相殺されてしまうと思うけれど。
この馬の今までの走りと比較すると昨年末の鳴尾記念〜毎日王冠まではかなり異質で今がピーク。
特に
・前残りの上がり競馬を不利を受けながら後方から急追した鳴尾
・接戦でストレス残しながら先行押し切りの金杯
・反動で大幅増しながら強力メンバー相手に食い下がった京都記念
の一連の流れはかなり優秀。
大賞典と春天は結局のところ距離が長いだけで、宝塚も連戦の疲労で直線までに一旦は飲み込まれながらも最後は再び盛り返しており、内容は悪くない。
前走の毎日王冠は最初に受けた不利のせいで直線では馬が怯んでしまい追えていないが、それでも流れに乗っただけの走りでウオッカと同じだけの脚を使っている。
むしろ走り過ぎずにすんだので、硬くなってしまう心配はなくなった。
内過ぎず外過ぎずで枠も最もいいところを引けたので、無理に仕掛けたりおっつけたりせず馬ナリで直線まで運べれば今度は末脚が炸裂するだろう。
父はこの条件がベストでありながらも結局出走が叶わなかったが、息子が決める。
強い牝馬!強い二冠馬!本当だろうか?
終わってみれば、牝馬が人気してしまうほど、弱い世代で二冠した三歳馬が人気してしまうほど、競馬は甘くはなかったという可能性はある。

キングストレイル
天皇賞秋はSSが最も得意とする条件の一つ。それくらいしか強調材料が無い弱さの象徴みたいな馬。

ハイアーゲーム
同上。ダービーは強かったが、あの三着という実績のみで、きっとこんな成績でも種牡馬入り出来ちゃうんだろう。生まれつき金持ちというだけで勝ち組である見本。

タスカータソルテ
異端の好臨戦になるし、ルメールもいい。ただし小回り向きで府中の外枠から勝ち切れる体力はない。

オースミグラスワン
何も考えず一番後ろから詰めるだけの馬で蛯名はピッタリ。新潟で31.9!!
で(笑)?だから何?という質の軽さは前走で十分わかるはず。
馬場に応じてそれなりに33秒台を繰り出せるような一流を相手にするとどうにもならない馬。

○ウオッカ
内枠なら圧勝したんじゃないの?
一走余分だったり、ブッツケだったり、間に合わせだったり、まともな臨戦で極限に挑んだのなんて安田とココしかないわけで。
外枠で人気しながら勝ち切るには不安も、この条件で大きく崩れることはまずないでしょう。
先週アルバでウンコ騎乗した武じゃなかったら本命だよ。普通に走ったら負けるわけがない。
これだけ勝たせてやりたいを連呼する武豊が連を外すのなんて見た記憶がないし、以前なら鉄板だったけど、今は不安だね。
>>先週は三浦皇成騎手の70勝突破も話題を集めました。それまでのルーキーの最多勝はボクの69勝。もしかしたら相当破られにくい記録なのかなとも思っていましたから、彼の活躍は素晴らしいの一言です。彼のおかげで関東にもいい話題が出てくるようになりましたし、今後も精進してほしいと願っています。ただ、これもひとつだけ余計なことを。70勝目がローカルの土曜1Rというのは華が足りません。三浦君は、もっともっと目立つ存在になってもらわないと困ります。
↑は武の日記だが、ゴーストライターが書いてるにしても、本人も目は通している筈で、自身のblogにこんな寒い記事を載せてしまうあたり、本人も周囲も現状にかなり焦げているのが手に取るようにわかる。
てかさ、狂った騎乗する眉毛さんにもたまには余計なことを言ってあげて欲しいよ。同期として。あ、無理か。今や『同じ穴のアルバ』だし(笑。

トーセンキャプテン
集中力も闘争心も高く、ジャングルポケットでは最も評価してる馬だが内枠必須。
ようやく集中してきたところで一息入って前走でリズム切らしたのも痛い。前々で叩き合いになれば。

カンパニー
馬体を戻しながら使って激走してしまった前走の反動は必至。その上この外枠はついてない。

ドリームジャーニー
府中の外枠でどうにかなるなら安田記念でも、もう少しどうにかしているよね。
べっ、別に外枠にいくに従って褒めるのがメンドクサくなったわけじゃないんだからねっ!


私の予想は基本ツンデレ。褒めてから、蹴る。disってから、respect!yo♪
◎単500、◎○馬連3000、◎○△三連単500


【追伸】
武と安藤の最大の違いって、私が思うには、こうなる。
・武豊は騎乗馬に全力を出させる騎乗
・安藤は他馬に全力を出させない騎乗
試合なら武、勝負なら安藤。スポーツなら武、喧嘩なら安藤。
今回はシチュエーション的に恐らくコレが逆になるだろうから、他馬にもチャンスが十分ある。
 

やってられっか。秋の陣〜秋天編  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年11月 1日(土)16時39分52秒   返信・引用
  7枠14番だったオウケンブルースリが見事勝利。
クラシックオール連対枠の1枠1番が2着。
ダービー3着ブラックシェルと前走同枠のナムラクレセントが3枠で3着。
私は前走3着の同枠でダービー2着のスマイルジャックでしたがw
終わってみれば意外と正統派な決まり方…気づかなかった。

天皇賞の切り口をどうするかが問題。
変則2冠馬の3冠目と見るなら、菊の延長線上です。
ダービー馬対決と見るなら、ダービーの延長戦上です。
どちらでも使いそうなダービーの着順の馬番を下に書いておきます。

上ウオッカ、下ディープスカイのダービーの結果
2-3番、8-16番、7-14番の順←18頭立て
1-1番、4-7番、2-3番の順←18頭立て

目立ちすぎる今年トレンドのクラシックオール連対枠、1枠1番の隣にディープスカイ。
わざわざ隣に一つズラした意味はなんだったのだろう?
ディープスカイはこれでダービー、神戸新聞杯に続いて3回連続の1枠である。
つまり前走からも一つ隣に移動しているということになる。決してこれは偶然ではない。
ウオッカの前走を見れば結果は明白ですね。1着1枠2番スーパーホーネット。
これだけではなく見事にウオッカの馬番はダービー時と同じ2枠3番だった。
ディープスカイのほうがウオッカより上であることを証明しているよう…

明確な意思としてJRAはダービー馬対決として見てほしい。ということなのでしょう。
ダービー馬対決なので1,2着は確定だと思ってたら、ウオッカを桜花賞2着時の馬番にwww
ヴィクトリアマイルは古馬牝馬最強決定戦だし、今回はダスカもいるので桜花賞を選択。
これで1着ディープスカイ、2着ウオッカで固まったので次は3着。

毎回色々な選択肢があり、一番悩ましいのがこの3着。
ただ今回ばかりは可能性として一番高そうな馬番がありました。それは…
どちらのダービーにも登場し(1着と3着)、ウオッカがダービーで背負い、
また前走の意思表明としても使い、ダスカVSウオッカのGI第1戦桜花賞でも3着した2枠3番。

◎ディープスカイ、○ウオッカ、▲エアシェイディ
単◎、馬単&連◎→○、ワイド▲ー◎○、三連単◎→○→▲
 

タマモサ  投稿者:たんしお  投稿日:2008年11月 1日(土)16時36分56秒   返信・引用
  ジョリダのような乗り方をして欲しかったが、
枠を考えればこんなもんか。
むしろ、ダンス産ジョリダ岩田なら、ああなるね。

府中は内伸びどころか、やや外伸びになりつつある。
ディープでも十分届く馬場かと。

週中の予想イメージが変わってしまった。
馬群割れるストレスない差し馬を選ぶべきか。
 

(無題)  投稿者:たかちん  投稿日:2008年11月 1日(土)16時06分48秒   返信・引用
  スワン
スタート3秒後の位置取りで決まりましたね(苦笑)
前内解ってても馬を選び間違える罠。
 

外伸びですか?  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 1日(土)16時05分25秒   返信・引用
   府中は。画面見ずに競馬やってるからよくわからんが;。
 IPAT+JRAHP+2ch実況板で充分競馬できることがわかりますたw

 スワン当たったので最終。
 ◎サウスヒューマー○ナチュラルウイン▲シルポート

 差し差し差しで来てるから逆展開希望で逃げそうなサウス本命、相手は内でロスなくナチュラルで連ワイド
 シルポートの人気の意味がわからんので3複をちょっと。
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 1日(土)15時25分15秒   返信・引用
  買わないが、ここまでの結果見ると京都はダンスインザダーク祭でジョリーダンスもありなんだろうなぁ。  

形だけでも参加したい  投稿者:たんしお  投稿日:2008年11月 1日(土)15時22分5秒   返信・引用
  スワン
◎ゲレイロ
○タマモサポート
▲ファイン
△シンスケ、スズカ、ファリダット

◎単、◎○軸→印三連複、◎→印→○三連単


ブラジル
◎ダイナミックグロウ
単、複


八坂のニホンピロ延長内枠で単勝負で余裕が出来たのでスワンで勝負したい。
 

土曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年11月 1日(土)15時09分3秒   返信・引用
  ◎ファイングレイン
 特殊馬場の内枠を目一杯走らせていいタイプなので硬くて速い今の淀は合う。出来ればもっと内枠が良かったが。

○ステキシンスケクン
 数少ない短縮馬。
 斬れる馬ではないので硬くて速くて前が残る馬場は合いそう。
▲ファリダット
 3歳は人気薄が来て人気が来ない感じなのと豊の矯め殺し懸念
△ローレルゲレイロ
 休み明けで穴人気は?だが一応硬いタイプの先行馬で

人気の一角スズカはぬるいペースの外差し向きなので設定が真逆なので消し

◎単
◎〜○▲△ 馬連三連複
◎→○→△ 三連単

>ナイシトールさん、TMRRさん
追加で
16&20 アグネスデジタル
20&24 メイショウサムソン
が居ました。
20が秋天だけなのでここがキーですね。
16はNHK、安田、ヴィクトリア
24はダービー、オークス、JCと沢山ありますからね。
 

こちらにも書きこんでおきます  投稿者:ゆずまん  投稿日:2008年11月 1日(土)15時03分9秒   返信・引用
  ◎ファイングレイン
 急坂中山から平坦替わりで前進するとみる。
○カノヤザクラ
 スプリンターズでは外回して0.4差7着なら。平坦ならこなせる
▲スズカフェニックス
△ファリダット
×↓ΝЛ
 

(無題)  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年11月 1日(土)14時33分32秒   返信・引用
  おじゃまします

スワンS
京都の芝は内の馬場が若干荒れているけど
外差しって感じでもなく内のS系が先行して粘るような感じ
穴としては内枠の差し馬とか
前走スプリンターズSからの軽い延長を走りやすく感じそうな馬
てことで
位置取り先行カノヤザクラ
内枠でなんとなく差すレットバトラー
中山1200よりは京都1400のほうがマシっぽいファイングレインで

馬連ボックス1・4・9
3連複1・4軸で相手に2・9・12・15
3連複4・9軸で相手に2・12・15

東京11 ブラジルカップ
人気ないしワキノエクセル
複勝とワイド12-13
 

土曜予想  投稿者:まっしー  投稿日:2008年11月 1日(土)14時15分49秒   返信・引用
  スワンS
◎ジョリーダンス
○マルカフェニックス
▲マイネルレーニア
△ファリダット
△トウショウカレッジ
★レットバトラー

マルカフェニックスで足りると思うけど、府中では買えないが京都なら買える岩田で。◎の複、◎→○▲△△★の3連複。

萩S
3→1→6の1点買い。
八坂S
◎ヴィヴィッドカラー
的場から川田で5馬身違う。
 

京都  投稿者:劇場  投稿日:2008年11月 1日(土)11時43分53秒   返信・引用
  スワンステークス
◎スズカフェニックス(デキ安定。前走の末脚を評価)
○ローレルゲレイロ(休み明けも地力上位。57キロも有利)
▲トウショウカレッジ
△ジョリーダンス
△ステキシンスケクン

京都10
◎マイネルスターリー(札幌1500を大外から楽勝。JPN3で3着の実績もあり、昇級でも)
○ヒカリシャトル
△ファランドール、ヴィヴィッドカラー

http://red.ap.teacup.com/theater777/

 

スワンS  投稿者:立狛屋  投稿日:2008年11月 1日(土)10時42分55秒   返信・引用
  チームアテーの皆様お久しぶりですm(_ _)m
初見の皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

◎カノヤザクラ

スプリンターズSは何もしないで終わっているので
ここで取り返して欲しい。
スンナリ先行できれば。

○サブジェクト

デビュー以来一貫して18以上に出走し
共同通信杯から外枠を引き続き。
56キロは背負わされてる気がしなくもないけど。
ダンスインザダーク×Dixieland Band デルタブルース
Put It Back×Dixieland Band ブラックバースピン
Cozzene×Dixieland Band アポロノサトリ
と、フジキセキならもっと短い距離でと思える血統で。
内枠も向くはず。

◎○の単複と2,6,9,14,15へチョロチョロ流し
 

土曜  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年11月 1日(土)10時21分20秒   返信・引用
  ◆ スワンS
ファリダットでここを勝てるならモンテクリスエスで秋天を勝てる。
○トウショウカレッジが軸、△スズカは3着〜5着、までは何となく普通にそんな感じ。
レットバトラーかなり悩んだが短縮で来て欲しかったしやや足りない感じがして、
◎タマモサポート、東京新聞杯僅差だけ走れば足りる。出走順位31まで回ってきた強運で福永に乗り替わりのチャンスを生かせ。

◎単複、馬単◎○表裏と◎→△、ワイド◎○、
三連単◎→○△→○△と○→◎→△、三連複◎○△
 

どう見てもアドフジがモストお買い得だYO!  投稿者:masa  投稿日:2008年11月 1日(土)10時06分43秒   返信・引用
  秋天を前にするとますます土曜競馬がつまんねー(笑。
せっかくの祭なので義務感を奮い立たせて予想してみた。。。

勝負するなら京都最終。
鉄砲向きで逃げ馬不在、外枠、木村健と揃えてきた
◎リバータウン

が、しかし。
ちょ〜〜、リバータウンなんで一番人気??
勝負やめ(笑。

こんな時はまったりBOXで網張り漁業。
自分から馬券を捕まえに行かず待つのがメリハリスタイルのダウナーバージョン。
ここで興味ないくせに変に熱くなって火傷すると明日も萎えるパターンだからな!

スワンS
前回のレース後、四位が『相当走るけど、どうせ豊さんに戻るんでしょ』と本音炸裂させたファリダットは新鮮ベスト条件は鬼で確実に圏内。
スズカフェニックスは路線に完全に飽きてる。力上で条件はいいが三着四着の線が濃い。
ローレルゲレイロは鉄砲でも揉ませずに行かせてしまえば問題なし。急坂向きだが14適性はかなり高い。勝てる。
ファイングレインは使って集中していくタイプで京都向き。あまり後ろから行かないで済むのも大きいし14も向く。
押さえにすんなりした流れで粘着する福永向きなタマモサポートまで。

ゲレイロ軸の3連複100。


府中メイン
◎ダイナミック愚弄
○イイデケンシン
△ドンクール
×天神、ラッキー、サライ

イッタイッタイタタタ馬券◎○→3連複100。
愚弄が外枠揉まれず延長なら変われる。
 

土曜日予想  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年11月 1日(土)09時20分14秒   返信・引用
  今回の天皇賞は枠順見て、ディープとダスカと思いましたが、考えるほどに不自然…
というわけでじっくり考え、一つ一つ紐解いたらピースが一つ一つ嵌っていきました。
と気持ちは完全に天皇賞ですが、土曜日1RもGIも1つのレースに変わりはないので予想。

京都1R
良血で前走1番人気で3着の芝からダート替わりの武豊騎乗ブルーデライトが1番人気。
前走は離し気味に逃げましたが、4角で捕まり上がり0,4秒差の酷い失速で1番人気。

◎リバーサルブロー…ダート替わりで差して最速、前走3番手で逃げ切り許すも最速。

京都2R
初戦早仕掛け失速3着→今度は京都替わり我慢して時計を一気に詰める。

◎フキラウソング、○サザンウィスパー、▲セキサンダンスイン

京都3R
単純に初戦が強かった。1Rのブルーデライトと同じレース2着。

◎ダブルウェッジ、○マイネレーヌ、▲アグネスジェード、△タムロウイング

京都11R
単純に内枠延長で位置取り掛かるGI→G競瀬Ε鵑離ノヤザクラ。
上がり34秒前半で逃げでも番手でもいけるローレルゲレイロ。
外枠延長だけど前走が今回のメンバー中最先着のスズカフェニックス。

◎カノヤザクラ、○スズカフェニックス、▲ローレルゲレイロ、△2,9,11,12

単◎、連◎ー○▲、三連単複◎→○→▲△

京都と他メイン予想しようと思ったけど、時間がなくなったwww
 

土曜  投稿者:もやし  投稿日:2008年11月 1日(土)08時13分43秒   返信・引用
  福島12 秋元湖特別
◎マイネルプルート
一度短縮の走りを見てみたかった馬。
前残りだと届かない可能性もあるけど嵌れば差しきれる。



京都12
◎ファインスティール
短縮で自然に位置取りも掛かるはず。
この手の馬は嵌らないとどこにも居ないが、
20倍つけばギャンブルの価値あり。


スワンSは
◎スズカフェニックス
馬体軽く増えるのが前提も
最近の状況からマイルCSよりもここ勝ちに来るはず。

オッズ次第で単か連か見。
相手はローレル、ファイン、トウショウ


人気馬の中では、カノヤザクラとファリダットは切り。
カノヤは夏馬で下降線なところに斤量増。

ファリダットは前走派手も、得意の阪神でフレッシュ状態で追い込み決めた後。
鮮度はあるが、特に格上げ向きなタイプでもなく。人気して届かないと見る。
単被るようなら、スズカの単に妙味。


指名どおりに爆発できるといいんですが・・(笑)
 

武豊  投稿者:煮るバナナ  投稿日:2008年11月 1日(土)04時28分35秒   返信・引用
  ギャロップ見てて思ったんだけど、今年の武ってまだ重賞2勝しかしてないんだね。びっくらこいたよ。
因みに岩田は12勝、安勝は6勝。ダントツでリーディングではあるけどなんかここ一番で結果が出てない感じだね。
そんなこと踏まえて天皇賞を考えてみた。
3強と言われてる3頭、ダスカは故障で休み明け、ディープは古馬初対戦と負けた時の言い訳が出来るのに比べてウオッカは言い訳きかない一番追い込まれてる立場だね。しかも前々日一番人気!!
果たして武はここを勝ち切る事が出来るのか?いままでの武ならあっさり勝っちゃうと思うんだけど今年の武の勝負弱さはなんか気になるねぇ。
明日のスワンSでファリダットも人気になるだろうけど、元お手馬のスズカ辺りにあっさり勝たれる様な流れだとますますヤバイ気がする。
ウオッカが勝つには明日のスワンSも勝って禁断の土日重賞制覇する位の勢いが武に必要な気がする。
とりあえず明日のスワンSの武に注目!!
因みに明日ローレルゲレイロ勝つ様な事があれば、ディープスカイは大外回して届かず3着と根拠のない予言をしておきます。
おやすみなさい。
 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年11月 1日(土)03時26分3秒   返信・引用
  ブラジルC
◎メイショウサライ(バウンド延長。前走の競馬で活性化している)
○エスケーカントリー
▲メイショウシャフト
△ラッキーブレイク、ダイナミックグロウ

東京7R
◎エアシャムス(ショックズレ。ブリンカー効果もあるはず)
○オオヒメ
▲ラオムフェーレ
△セイコースペシャル

東京6R
◎ヒロアンジェロ(ショックズレ)
○スズカエルマンボ
▲ショウカク
△ハーマジェスティ

京都12R
◎ファインスティール(活性化はしてるはず。短縮で変わらないか)
○レッドスポーツカー
▲エイシンイッキ
△ドキャーレ、ポートジェネラル

京都6Rメイクデビュー
◎マイネルメビウス(なめてんのか? by佐山)
○リバティーフロー
▲ペパーミントラヴ
△スマートフライヤー
 

土曜日  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年11月 1日(土)02時19分14秒   返信・引用
   今週負けたら禁煙しよう。うん。

 府中10R
 ◎アーバニティ
 〇マシュリク
 休み明け、3歳馬、近走不振馬揃ってる中で2頭だけが抜けた戦跡。揃って内枠で先行脚質。逆らえない。

 ◎単が4倍超なら単、以下なら◎〇連1点で。

 ブラジルC
 ◎エスケーカントリー
 JCDが府中なら◎つける馬。この距離はお化け。

 ◎はいいとして注目はシリウス組。入りがキツイ前全滅ラップを追い込んだ2頭が人気。今回もミドル以上のペースっぽい面子を加味しても消した方が面白いだろ。
 〇ラッキーブレイク
 △メイショウサライ

 ◎単が5倍はないのか?なきゃ◎→〇△、◎→〇→△で。

スワンS
 ちょっと読みづらい面子に感じるのは休養明けを本命にするからか。
 ◎ローレルゲレイロ
 大外マイネルレーニアの屋根は逃げると決めたら引かないだろうからこの馬が単独の番手。もまれなければ抜けてあっさりも。
 〇スズカフェニックスが最後突っ込んでくるはずだが、
 △マイネルレーニアとのいったいったも押さえ。

 ◎−〇△に連複で。
 

三強?はぁ?  投稿者:まっしー  投稿日:2008年11月 1日(土)01時04分3秒   返信・引用
  誰が決めたのか、
誰が名付けたのか、

まったく知りませんが、


自分の本命は
◎オースミグラスワン


新潟大賞典で魅せたあの脚
真っ直ぐに伸びて突き抜けた
上がり3ハロン31.9秒


格は劣るかもしれない

外枠だし、
蛯名だし、

三着には入れそう
あわよくば、割って入るか?
という期待を込めた◎印

とします。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年11月 1日(土)01時00分4秒   返信・引用
  フロについて
今井さんの回顧
雨でタフな馬場+内有利の馬場+前潰れの厳しいレース
で長距離延長適正のあるフロが1、3着に割り込んだ重さが問われるレースになった

という見解でした

ナムラは中団に控えるか軽い馬場なら確実に連絡みしていただけに残念ていう感じ
 

 投稿者:sper  投稿日:2008年11月 1日(土)00時43分26秒   返信・引用  編集済
  毎日王冠の後に、本番の天皇賞ではトーセンキャプテンを狙おうとしたら、よりによって8枠・・・。
一応買おうとは思うものの、2〜3番人気ですが同点評価だったディープスカイの1着軸を考えています。
ダイワスカーレットは現役OP馬では最も好きな馬で、長らく1着に置いてますが、休み明けは血統的にはそれほど得意ではないこともあり、人気や相手を考慮して今回は相手本線にとどめようと考えています。

<京都11R・スワンS>
3連単フォーメーション(14点)
1着:9
2着:7,15
3着:3,4,6,7,10,14,15,16
ファイングレイン1着流し。59キロが嫌われたか、急激な人気落ち(7番人気程度)。能力的には上位なのは高松宮記念で証明。平坦変わりで人気を覆す好走を。
相手は休み明けは問題なさそうなローレルゲレイロ、京都実績はあるスズカフェニックスの2頭が本線。
距離短縮のサブジェクト、タマモホットプレイ、タマモサポートの重賞穴実績のある2頭らを3着の穴として選択した。

<福島12R・秋元湖特別>
3連単フォーメーション(14点)
1着:2
2着:4,10
3着:1,3,4,7,8,9,10,14
ドンマルゴー1着流し。好走か惨敗か型と判断し、ここでは攻めて1着軸としてマーク。
相手は距離短縮のシティボス、マイネルプルートの2頭。

<東京11R・ブラジルC>
3連単フォーメーション(6点)
1着:14,16
2着:1,13,14,16
3着:7
ダ12→ダ21、連闘という目立つ臨戦のメイショウシャフト3着流し。使い込まれても引き続きときたま穴。
1着にはダノンビクトリーかダイナミックグロウかの行った方と判断、あとは赤木と相性良いラッキーブレイクにも注意。

<京都12R・1000万下>
3連単フォーメーション(14点)
1着:9
2着:4,12
3着:2,3,4,5,12,13,14,16
ダイゴカムイ1着流し。2走前15番人気2着しているコース。前走は苦手な休み明けで、2戦目の一変に期待する。
相手本線は、距離短縮は良いアルシラート、逃げたらしぶといドキャーレ。

<東京9R・鷹巣山特別>
3連単フォーメーション(14点)
1着:1,11
2着:1,3,4,5,7,9,11,16
3着:8
追いかけ系のノーザンスター3着流し。一か八か内を突いて、前が開くか否か。
1着にはチェレブリタ、サンクスノートの距離短縮ステップの馬2頭を配置。

<東京10R・紅葉S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:10
2着:1,6
3着:1,3,5,6,7,8,9,11
ホッカイカンティ1着流し。弥生賞でも期待した馬をもう一度。血統的には休み明けは問題ない。
相手本線は昇級戦得意な血統のアーバニティ、休み明け穴が怖いメジロライアン産駒のマルブツライトを穴で買う。

-----あとはおまけ3連単2点予想-----

<東京8R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:11
2着:13
3着:1,4
このクラスでは能力上位、逃げるニキティスを1着に、安定感あるマイネルブリアーを2着にマーク。あとは内枠の2頭。

<福島4R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:4
2着:15
3着:3,6
フォーティナイナー産駒で距離短縮のショウナンカイザー1着流し。先行力を生かせば激変可能。相手は同じく先行型のヴォイジャー。

<福島6R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:5
2着:9
3着:1,11
体の大きい牡馬先行馬休み明けのタイキブリリアントを1着に、近走好走のノボディーヴォを2着に配置。

<福島7R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:5
2着:6
3着:2,10
バロズハート1着流し。サクセスブロッケン、ヤマニンリュバン、ピサノジュバンと戦ってきた馬が強く、かつ休み明けから走れて福島も得意なアフリート産駒。相手は先行型ナムラフューチャー。

<福島8R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:10
2着:13
3着:6,12
ドナフュージョン1着流し。初勝利を挙げたときもダートから福島変わりで惨敗から巻き返した。相手は人気のギーニョ。

<福島11R・フルーツラインC>
3連単フォーメーション(2点)
1着:6
2着:13
3着:10,16
先行力でミキノモナコを1着軸に、芝からダートに変わるゴールドクラウンを2着に配置。

<京都10R・八坂S>
3連単フォーメーション(2点)
1着:9
2着:1,5
3着:10
3着定番のファランドールを3着に、さすがにここでは上位のヒカリシャトルを1着に配置。


20081101 8:32 福島6Rの2着馬の馬番誤り(8→9)を訂正
 

東京根幹距離G1  投稿者:TMRR  投稿日:2008年11月 1日(土)00時27分51秒   返信・引用
  ナイシトールさんの
>東京16、20、24のG1勝った馬っているのかな

タゲで調べてみましたが、1986以降はいません
ちなみに3つのうち2つの距離を制した馬は12頭

1600&2000 3頭
ニッポーテイオー、ヤマニンゼファー、ダイワメジャー

1600&2400 4頭
エルコンドルパサー、キングカメハメハ、ディープスカイ、ウオッカ

2000&2400 5頭
エアグルーヴ、スペシャルウイーク、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイ

1600&2400ってタイプはNHKマイルカップの創設で出現したパターンだけに、
ダービー&古馬G1を勝っているウオッカには迫力を感じる・・・・

眠いので寝よ・・・

昼休みのランチとオナヌを欠かさないチャットはここ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

むぅ  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月31日(金)23時56分24秒   返信・引用
  >ぬおすさん

雨でどうなるか(というかどれくらい降るのかさえ知らないが)解りませんが
基本は内有利でいいのですね?Bコース開幕ならそう考えるのが妥当ですよね。

>すり身
フラットかぁ。不利も無いけど内が止まらない気がしたんだよね。
同じ様な感じなら距離ロス無い分内有利なのかもね。

>趙さん
おひさ!(笑)
CLですか?それは考えたことはあまり無かった。
基本的にに父・母父と母の成績・タイプを見てから決めるんですが
父スペシャルウィークはほぼS系の産駒ばかりですし、着順・位置取りなど
ダイナミックな馬が多いのが特徴です。この馬の場合は確かに確定的なSではない
戦績ですがこういったS系のきつめのタイプは優性遺伝するのでS系という判断で
みてました。好走後にころっと大負けするのがC系らしくないのでCLという
イメージもなかったんですが言われてみればCLチックな部分もありますね。
もう一度ゆっくり考えてみます。リアルシャダイの影響が大きいとそういう可能性も
ありですね。
 

すっかり忘れたけど  投稿者:べに  投稿日:2008年10月31日(金)23時53分17秒   返信・引用
  アサクサキングスってダスカが単純にだらしなかった場合一番恩恵受けそう。

スワンS
スプSでも◎のカノヤザクラ
スプSは、出遅れてほとんど競馬してない。
まともならスリープレスくらい負かしてたと思ってる。

サープラスシンガーの仇を取ってくれ・・・!!!!
もう単勝負単しかみえない。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月31日(金)21時48分56秒   返信・引用
  全く人気しないアドマイヤフジ
最終的に単45倍複6倍10番人気
毎日王冠よりオッズがつくとは
 

ぽあろさんへ  投稿者:  投稿日:2008年10月31日(金)05時06分52秒   返信・引用
  > 2着フローテーション
> 謎だ。母父リアルシャダイだけが理由ではないと思うが私には解らない。
> 確かに衝撃に弱いので皐月賞の負けはわかるがこれならダービーでもっと走っていても
> いいと思うが。内枠がいいのなら神戸新聞杯であれだけ負けるのも解らない。
> 平坦の内枠がいいのか?でもスプリングSは外枠の急坂だし。
> 説明できないので誰か教えてください(^^;

 レース振りが偶然似ただけかもしれないけど
 休明のすみれSで0.9で負けて、10キロ絞ったスプリングSで0.0の2着
 休明の神戸新聞杯で1.2で負けて、6キロ絞った菊花賞で0.2の2着

 これタイプ的にはCLなんじゃないかな?
 自力でエンジンかけていく馬じゃないから前残りは辛くなるタイプだよね

 後スプリングSは横山が内埒に入れて伸びてきたレースだよ。
 

大体固まってきた  投稿者:ナイシトール  投稿日:2008年10月31日(金)01時25分0秒   返信・引用
  ウォッカ毎日王冠はスパホが走り過ぎ。
ウォッカもそれほど止まってないんだが。
今回外枠ではあるが当然重視したい。
3強以外ならアドフジ、アサクサ。
どちらも展開や好騎乗の助け必要と思うが妙味から当然。
ダスカ有馬は他が走れなかったと思いたい。
長期明け秋緒戦で天皇賞は流石に厳しい。軽視。
スカイは神戸のインパクト弱く思い切って軽視してみたい。
しかし東京16、20、24のG1勝った馬っているのかな。
ウォッカ、スカイと権利ありますが。
 

(無題)  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月30日(木)22時58分28秒   返信・引用
  ディープーウォッカに5億円買うつもりだったけれど
外に追いやられたんで、5億円は見送り。

結論は、もう出た。

ディープの単に五月みどりのワキ毛8本。

これしかない。

es先生宣伝を忘れちゃダメ!

電マ大好き。スライブのお求めはジョーシンで1980円!!

独断と偏見でエロそうな、ネェちゃんにプレゼント包装を哀願する人たちの集まる
処はココ。噂の西のマンドコロ、マンドコロ的チャットはココ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月30日(木)19時33分15秒   返信・引用
  ディープスカイ、ダイワスカーレットが本命対抗は確定。
ウオッカの外枠はかなりまずい条件じゃないでしょうか?
狙ってた馬が軒並み外枠に行っちゃったので、メガワンあたりも枠的にはよさげ。

今の所こんな感じです。
 

例年よりはマシ  投稿者:ぬおす  投稿日:2008年10月30日(木)16時41分15秒   返信・引用
  今年の府中の馬場は4日目にして、
カツヨトワイニングが内抜け、ゲイルスパーキーが逃げ切り、ブルーメンブラットが中割り
という状況で、すでに内の洋芝が抜けて、内伸び馬場が発生しているかな?という感じ。
ただ、改装当初より仕掛け位置とペースが落ち着いたために、
現在は単純に開幕週から前内有利なんで、いまいちわかりにくいが。
次の週の5・6日目も馬群に踏まれた前内〜中がかなり優勢で、結局Aコースは野芝がボロボロになる前に終了した。
最近は馬群がばらけずに直線を進むので、内から4頭分ぐらいは芝の踏まれ方が変わらない。
中〜外の先行でも、比較的踏まれた部分を走れるので、シンゲンも外回っても不利は少なかった。

今週からBコースとなるが、内3mが覆われても、
まだ洋芝が踏み荒らされた部分が残っているはずで、より逃げ・最内突きが優勢になるのでは。
先週までとかシンゲンが走っていた中の先行好位はやや苦しくなるかも。

雨が上がったら、芝の少ない内から早く乾くので、ますます内有利です。
 

北海道二歳  投稿者:のりじ  投稿日:2008年10月30日(木)14時30分28秒   返信・引用
  ◎モエレ
○ワンダフル
▲ゥ淵汽縫┘
△ぅ泪汽
馬単と三連複、三連単 ボックスで
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月30日(木)14時22分6秒   返信・引用
  アドマイヤフジは5枠9番ウオッカ14番
ウオッカに内枠入られるのだけは嫌だったのでなにより
 

ダスカ次第  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月30日(木)10時41分58秒   返信・引用
  過去半年以上の休み明けからブッツけで天皇賞って馬は0.0.0.15/15
常識を覆せるか・・いう数字かもね。

自分の前提はダスカがある程度走れる体勢にあるとしてのもの。
対ウオッカ対策なら、お得意の「速い→遅い→速い」が恐らく一番効く。
変速ギア駆使して「遅い」のところで揺さぶりかけられるからね。
ウオッカが前目でマンマークしてくるならなおのこと。
普通の騎手なら、masaいうようにいかに気分良く走らせないようにするかを考える。
王冠じゃソレを誰もしなかった。
んで、その場合そこでウオッカがどういう対処するのかが見物。
ダスカがあまりに走れなさすぎたりするなら、まさに絵に描いた餅だが
前走自分のペースでいった後遺症がきっちり出ると読んでるから
私はウオッカは買わない。

んで、これやられると後ろすぎる馬はいつものごとく捕まえきれずなわけだろうし、
府中いえども再加速される前に少しでも詰め寄れる小脚と器用さがいる。
流れの外とかない。差し馬なら自力差しな馬が大前提。

で、後は願望だがダスカの体調が万全でないこと祈り
残り3ハロンにいつものようなお釣りがない分、
ここまでの演出してもらって、あとは自力差し馬の出番w
じぶんにとってはこのシナリオがベストだから、万全ではないにしろ
ある程度はダスカにゃ走ってもらわないと困るなー。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月30日(木)01時18分44秒   返信・引用
  いつもの馬場よりはフラットじゃないか?ショウナンアクロスとかの競馬なんて春なら3着だろうし
まあシンゲンは力が違ったともとれるけど

インチキバイアスになるのは土曜に雨があったときではないですか?
 

途中参加で申し訳ないが  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月30日(木)00時04分42秒   返信・引用
  問題は府中の馬場なんじゃないでしょうか?

内で前での馬場で外よりも伸びる内馬場の今の府中でだとどうなるかってことを
考えてます。
サムソンが出てきて内枠なら本命予定だったのに回避で白紙に。

ディープは外差し決め打ちのはずで覆したら凄いと思うが厳しいだろうし。
ダスカは一番恩恵受けるのでまともな逃げや先行馬がいないならドンピシャ。
ウォッカは乗り方が難しく、ダスカマークなら前だろうけど、それこそ自然な位置取りが
必要なタイプなので確実に前にいるかといえば??
馬群が殺到する内でじっとしてるならアリだが騎手もそれを選択しにくいし
馬自体が嫌がりそう。
外差しならダスカの一人舞台になりそうだし、馬場を考えたらダスカ圧倒的有利。
あくまでバイアスから見たらですが・・・
他の馬で面白いのいないのかなぁ。

>菊花賞のポスター
確かに。見て吹いたわ(笑)
14,1って確信犯的に載ってるし。となると秋天は3・6・7番に注意。
 

べにさん  投稿者:masa  投稿日:2008年10月29日(水)22時38分6秒   返信・引用
  同じく、先に書いたように無理に動いたらウオッカは負けると思う。
最初だけエスコートして好きに走らせたら頭かな。
 

(無題)  投稿者:べに  投稿日:2008年10月29日(水)22時13分43秒   返信・引用
  ちょっとまだわからない

僕が思うウォッカの不安なとこってそのウォッカの良い点が勝ちにいかざるを得ない事で生きないんじゃないかと そういう点だったりする
無理していくならそれこそアドフジが内で我慢して突っ込んでくる展開かなぁ

ディープスカイは蚊帳の外 頭だけはないと思う
 

性質によりけりかな  投稿者:masa  投稿日:2008年10月29日(水)21時19分7秒   返信・引用
  Sは比較的、逃げ先行からでも差しやすい。
あくまで叩いて安定するというのと、格上げなら多少の距離延長ならばペース上がって相殺されるという仮定では。
これこそ一般論だけどね。
例えば暴走後のダンスインザムードみたいな感じ?

ただねえ、S主導は極論すると位置がどうとかより、いかに状況に応じて馬ナリで気分良く流れに乗せれるかに尽きる。
ウオッカは差し馬だが逃げ馬同様に自分の流れで差してこそ強い馬で、変に位置取りいじったり、それこそ流れ背負って勝ちに動くと脆い。
遥かに力劣る馬に完敗した毎日王冠を例に出すまでもなく、下手に自分から動くと全敗してる。
アドフジも川田が仕掛けずに流れに乗れば常に走るが、下手に動かすと直線で止まるとコメントしてるように、要は闘争心主導な馬は位置取りよりも自分の競馬するしかない。
バルクやアルバみたいに逆らったら寒いだけ。

恐らくハイペースはないけど毎日王冠よりは速くなって位置下がるんじゃない?というよみ。
そこを仕掛けて前に出ちゃうと止まるし、無理に下げたら投げると思う。
 

王冠組  投稿者:mura  投稿日:2008年10月29日(水)20時27分11秒   返信・引用
  過去10年
1-1-4-46/52

1着は06ダイワメジャー
2着は07アグネスアーク
3着は03テンザンセイザ、02サンライズペガサス、00トゥナンテ、98サンライズフラッグ

この中に王冠で4角の位置取りより着順下げていた馬、要は前に行って差された馬はゼロ。ダイワメジャー、トゥナンテはキッチリ勝ち切ってるが、いずれも1800mで脚を余して2000mに延びて前進というパターン。
もっと昔だと一応ジェニュインとヤマニンゼファーが先行負けから巻き返しているが、どっちも前哨戦よりも前の位置取りで先行粘り込み。差す位置取りかけて好走したケースはない。
単なるデータとしてではなく、一般的に逃げ・先行の後に距離延長で差しに回るのが乗りづらいということの表れだと思う。まああくまで一般的に、ね。
 

ダスカ  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月29日(水)19時45分48秒   返信・引用
   サムソン回避で◎ダイワスカーレット○ウオッカまで確定っすね。

 ’07秋華賞のラップ
 12.3 - 10.4 - 11.5 - 12.2 - 12.8 - 13.6 - 12.4 - 11.3 - 11.1 - 11.5
 の真ん中あたり、12.8-13.6-12.4-11.3
 逃げたヒシアスペンを交わすところからのギアチェンジっすね。落差+0.6、−1.2、−1.1
 これでピークがもう1ハロン先って追い込みはどうしろとってラップ。
 史上屈指の操作性のよさ。それでテンの速さもあるっていう。
 M3でいえばL+++でしょう。CもSもたいして感じない。

 総合力ではウオッカより上だと思う。問題は位置取り決まってからつつかれた時と直線入り口で並ばれた時。この馬府中初出走ってのが休み明けよりも気になる点です。並ぶとすれば、サムソンの回避でウオッカしかいなくなった。で、並んだら後はデッドヒートでしょう。わずかにダスカが残す気がするので◎○の順番ですが、歴史に残る直線を期待します。
 ハイペースにはなりえないので後ろの出番は気にしない。負かしにいったら止まるのは後ろの馬。3着は無欲の差し追い込みでしょうということで候補はエアシェイディ。オースミ、アドフジも気になるので枠と天気次第で。
 

どっちかいうと  投稿者:masa  投稿日:2008年10月29日(水)19時28分21秒   返信・引用
  ダスカの方がこの臨戦で食える食えないまで持ち込めるのか?だと思うが。
どんなに否定しようが、ほぼエビかそれに近い症状の馬だけに、サクッと惨敗あると思う。
有馬も人気はなかったわけだし、一番人気にでもなろうものならオーシャンくらいにある意味でいい匂いがしますが。

ディープは正直わかんね。
今回はかなり乗りやすいのは確か。
世代で超抜けてる馬がここで完敗するなら、あまりにもな最弱クオリティに感動すらするが。
 

(無題)  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月29日(水)19時20分54秒   返信・引用
  そーかなぁ
もし武逃げならハイペースない
また緩めるかメリハリつけての余力逃げでしょう。
ダスカに喰われる可能性高まるけど、後ろの四位は完全に封じられる
下手に差させるくらいなら俺はその方がイヤかなぁ。
つか、所詮◎ディープな発想だから、そういう前前折り合ってゆうシナリオよか
ユタカにゃダスカを意地でも喰いに行って欲しいんだけどな
要はこの臨戦で喰えるのか?だ。
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月29日(水)18時11分36秒   返信・引用
  ウオッカ今回逃げたら直線で何処にも居ないだろ。

ダスカは、ん〜何と言えば伝わるのか・・・。
つまり、ナリタブライアンでも買いたくない臨戦だ。
好きでもないし、人気だし、自信持って消す。着たら褒め称える。

弟子のスウィフトカレントでもダメジャーに食い下がったのだし、アドフジにも頑張れると思うのだが。

べにさんの書いてるように、展開一つで決まってしまうと思う。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月29日(水)16時47分27秒   返信・引用
  サムソン回避で人気は3強か

ダスカが東京で普通の馬場でいつもの競馬をして勝ったら拍手するな間違いなく見たいのはダスカにウオッカが早めに絡んで1ハロンで止まってていうレースなんだが
 

レスありがと  投稿者:べに  投稿日:2008年10月29日(水)13時16分25秒   返信・引用
  両氏ともありがとでした

このレースは展開読み勝ちしたひとが勝ちそうですね

アドフジは好きなんで僕もひいき目にみそうだったから あえてあの視点でとらえてみました

また考えてみます
 

ウォッカ  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月29日(水)13時02分55秒   返信・引用
  あぁそうか。
ハナに拘らない休み明けアサキン、ダスカ。緩い延長で前行っただけのキングス。前走ある程度の差し脚みせたカンパニー
そいや行こうと思えばイケるメンバーなのか。あるなら 内枠引いての再度の逃げ
前走は決して奇策でも何でもないと思うんで翌日これやられたらショック。
 

ダスカウオッカタスカータ  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月29日(水)10時52分31秒   返信・引用
  ウオッカ
ダスカを大名マーク 今回それができるかどうか?が問題。
前走「スローを楽に逃げた」こと やっぱりソコが引っかかる。
今回、極端なハイペースってのは登録馬見てもない気がするが
それでもこのメンツのG1で王冠より緩むって事も考えにくい。
相手強化で向かう場合、ハイペース先行→必然の差しと違って、
前走逃げたココは、後ろに回っても脚はなく相当乗づらいはず。

ダスカ
有馬がなー。兄と同じく単なるスロー専だけではないいう
片鱗を見ちゃったしなぁ。ものすごくやっかいな馬。
つけいる隙があるとすれば、やっぱ休み明けいう点だけど
ただ、その休み明けでも、十分前で張れるメンツ構成だけに
そこも期待薄いのか。

連対をはずしたことないダスカや連チャン中のディープ含め
他にもウオッカ・タスカータ・ドリーム・カンパニー・トーセンと
○か×かのピンパー馬が多くて、取捨にセンス問われる秋天。
 

サムソンは回避濃厚  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月29日(水)09時46分8秒   返信・引用
  >高橋成調教師は28日、栗東トレセンで「(出否を)決めるのは木曜の追い切りを見てからになるが、いかにも準備不足な感じがする。隔離された2頭での調整では満足のいく仕上がりにはならないだろう」と語った。
>回避した場合は11月4日まで東京競馬場で着地検査を行ってから栗東に帰厩し、ジャパンC(11月30日、東京、GI、芝2400メートル)を目指す予定。

ソース↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000500-sanspo-horse

 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月29日(水)07時03分31秒   返信・引用
  まぁ今回のダスカが来ても、ダスカが凄すぎるだけなので諦められるよね。
強さに賭けることになる今回はダスカファンは試される場面だろうけど、好きでも嫌いでもない自分は迷う意味もない。
大阪杯以来、こんな中途半端で重荷な臨戦でジーワン勝てるのか?しかも牝馬。
感覚的には有馬記念以来というのより厳しいような。前走非極限からのぶっつけジーワン勝ちって過去にあるのかな?
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月29日(水)00時42分0秒   返信・引用
  べにさん中山金杯がねえびっくりするほど強かったんだよ

鳴尾記念みたい競馬したあとあの走りできるんだもん並のLやら量やらの馬なら負けまっせ

masaもいったけど毎日王冠は流れには乗ったけどただそれだけのレースだし
ハイペースを差したらう〜ん来ちゃう

まあひいき目ですともええ
 

てか  投稿者:masa  投稿日:2008年10月28日(火)23時19分10秒   返信・引用
  ウオッカはこの臨戦のダスカにまたも捻られるようなら哀し過ぎるよ。
自分の妄想では、今回はウオッカ。
そして共にエリザベスに行って決着ムードをカワカミとベッラにやられたら面白いのになと。

名前並べたら一流は牝馬ばかりね。牡は何やってんだか。

ダスカもウオッカも三歳時点で負けたレースが能力上位だったもんなあ。
それが有馬とJCて、世も末だよね。牡は寝てるんですか?

まともに走られたら牝馬ワンツーになっちゃうよ。
オッズが全然よめないけど、割れるようなら牝馬ワンツーにも賭ける価値は多分にあるね。
 

ダスカ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月28日(火)23時01分1秒   返信・引用
  ひと叩きしてりゃ、この馬しかないと思う。
道中スローで先行してもテンは速くどうせどれも絡めないし、絡まないし、兄がアレだし。
集中力なんてたいしたことないが、まあそんなもんあろうがなかろうが主観だからどうだってよくて、とにかく運動神経が圧倒的に抜けてるのは事実。
物理的に速い上に騎手がレース支配するんだから、普通に計算が成り立つよ。

ただ、叩いてればね。

問題は、明らかに脚に爆弾抱えたこの長期休み明けを、人気で牝馬が揃った相手に勝ち負けは競馬的に異常過ぎる。
はっきり書けば有り得ないというよりあったらダメな類のことだと感じる。

カンパニーはあれだけガレてデキてない状態で走らされてしまっては、当たり前に反動が出る。昨年がピークだったし。
カンパニー買うならメガワン買う方がまし。

ウオッカは前走無理に仕掛けてないし、目標いたら普通に位置をちょい下げれるでしょ。
安田は上手くいったけど、S馬は差した後に先行させる方が難しい。
体力ある差し馬なら延長だろうとトライアルより本番で位置下げるタイキシャトル的なやり方は基本だ。
今まで大幅延長を後ろからさらに後ろへ位置を変える脳に蛆がいるような苦悶を強いられても、それなりにやってきたわけだし大丈夫と思う。
まあだけど万全には思えない。

どれも少し微妙だよね。

タスカータは小回り向きだし体力負けするのでハイペース欲しいな。別路線は悪くない。

アドフジは、条件と状態はいいよ。流れ込んだだけなのでウオッカ同様に差して好転する。
そもそも、勝馬に怯んでたいして追えなかっただけの差なので前走は力負けでもない。
上がりに限界ある馬だから流れも向いてないしね。
破綻待ちは否定しないが、どの馬にも微妙に綻びはあるから。
 

頭が悪い考えなんだと思うけど  投稿者:べに  投稿日:2008年10月28日(火)22時29分10秒   返信・引用
  ウォッカ、18を逃げて20の今回、すんなりダスカをマークなんていう
レースが出来る精神状態にあるのだろうか。
すんなり3番手とか出来る馬なのかどうか。

僕自身あんまこの馬に集中力を感じない、Sが強すぎる気が。

勝つなら位置取りをかける必要があるんじゃないか。
だとすると差すわけだけど、秋天は4角までに8番手にはいないと届かないんだけど
そういう競馬が出来るのか、追い込みしちゃうんじゃないかと。
残り100でだらしなくなる馬だし、届かず3着くらいなイメージが今はある。

アドフジ
20よりは18のが合うってすり身さんいってたとおもうんだけど
前走以上のパフォーマンスが出せるのかどうか。
ペースも恵まれたし、上位2頭には完敗、カンパニーに詰められる。
まだ、カンパニーのほうが可能性があるように思えるんだけどどうでしょう。

ダイワは、ウォッカが異常に絡まなければラクだろうし
接戦をしのぎまくるところに案外C要素を感じてしまう。
ダスカペースなんて言われてたしずっと軽視してたんだけど
今回は買いそう。

上にあげた以外だとタスカータソルテくらいか。
札幌記念勝ちは、アドバンテージになるんじゃないかと。
過去をみても好走馬ばかり。真ん中より内をひきたい。
位置取りも理想的なとこでいけそう。

ディープスカイは、脚質が秋天っぽくない。
大外ぶん回して勝てるなら勝ってみろって感じ。

現時点
◎ダイワスカーレット
〇タスカータソルテ・カンパニー
3 ウォッカ・ディープS
 

サムソンが  投稿者:masa  投稿日:2008年10月28日(火)07時24分56秒   返信・引用
  もし出てきたら
海外で一時的にマンネリ切って、さらに惨敗することでストレスも残さない。しかも日本での人気も下がってプレッシャーなく楽に走れるという鉄板ローテ。
トゥザ、ディープ、アサクサ、ロブロイ、ポップロ等で幾度も目にしたパターン。
ハーツを含め走らない例もそれなりにあるが、ただしそんな馬はそもそもが体力不足。
元がトップクラスであればかなりの効果はあるだろうと思う。
このタイミングで石橋に戻るのもいかにも競馬的な臭さ(笑。

これだけ書いたが、ディープと同じく結局オッズ次第かな。
絶対に買うのはアドフジとウオッカ。
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月28日(火)06時38分19秒   返信・引用
  癒しさんのが自分の感覚には一番しっくりくるというかまさにその通りと思う。
今回の結果で上位馬に対してハイペースの菊上位!的な感覚で付き合うときっと凹まされっぞみたいな(笑。
大体が、本当に持続問われてんなら、30を飛ばして最後まで加速はしないよと。
オウケンは最後加速するようなラップでは強いし減速するようなラップでは弱い。ロードアリエスは逆。
一般には加速する方が量や体力を問われて、減速する方が精神力を問われる。
ヒシミラクルなんかはヒシミラクルラップと呼べるくらいに減速する厳しい特殊な流れを毎回ツモってた。
ただし性格によりけりで、オウケンやロードみたく片方しかこなせない単純なのもいるけど、自身の圧倒的長所(体力や精神力)で、どちらもカバーしちゃうのもいる。
量が豊富なディープスカイなんかはそのタイプ。

そのディープは秋天は圧勝も惨敗も驚けないので面白い。
どんなに低レベルでもやはりバイアス覆すのはたいしたものだしマイルからダービーは凄い。
この馬は押さえるかどうか迷う。決断は枠と人気を見てからだな。
世代の弱さで配当つくならってところ。
四位が泥棒猫武を差せば爽快なのは確か。

ちなにみ菊の上位馬の馬番は、JRAのポスターにアッサリ出ていたりするからサイン派なら当てておきたかったところ(笑。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月28日(火)05時10分4秒   返信・引用
  サムソンはまだ未定か
癒し系さんなるほど
タゲ使う人結構いるんやね、タゲは配当が読めるからどうも詰まらない気がして自分は「あっこんなになったじゃん」感が欲しい(笑
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月28日(火)02時07分44秒   返信・引用
  東京はいつもより随分マシほぼフラットBコースでどうなるかわからないが

アサクサがどういう競馬するかわからないけど

ダイワが行って落ち着くとみせてウオッカが掛かってハイペースなんていうのは欲目かしら

◎アドマイヤフジ
アドベガには珍しいまとまり量系それで安定しているわけだが
もう一つギアがあると思うんだよそれが二走目ハイペース20の差し競馬
先行中山金杯→京都記念+22キロで差しにまわってスムーズさ欠いて2着
このときより条件もいいしなんとか奥に持ったSに引き出してほしいね
 

(無題)  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月28日(火)01時49分41秒   返信・引用
  >すり身さんへ
返事遅くなってすみません。
基本的に同利益配分ですよ。自分の実力じゃ本命・対抗、本命・単穴ですんなり
当てれると思っていないんで(笑
ただ、買い目決め手からダーゲット使って金額配分するのですが、思っていたより
バックが付かなかったり、思った以上に配当つくようならいろいろ配分変えます。
ただ、実際はそのときの心理状況、経済状況、予想自信度によってまちまちで、
後から「自分でもなんでこんな配分にしたんだろう」って思うことも多々あります。
結局、人に説明できるほど厳密に考えてやっているわけでなく案外適当なので、
ちょっと異質かもしれませんが、お目こぼしを(笑

で、一応菊花賞回顧

スタート〜大体2角過ぎまで【12.9-12.2-11.0-11.7-11.0-12.2-13.9-13.8-】
大体向正面        【13.5-13.3】
3角〜4角下りまで     【12.9-12.0-11.5】
直線           【12.1-11.7】

前半1000mは58.8とローエングリンやアドマイヤメインなみの馬鹿逃げ打っていますが、
2角から向正面にかけては普通に13秒台を刻んでいます。特に2角付近の13.9-13.8なんて
ラップはここ10年でもっとも遅いラップで、前半のリードをそっくり吐き出してしまう
ほど歩いています。そして向正面中頃でノットアローンがとっとと自滅して、アグネス
スターチがハナに立つわけですが、ほとんど前半1000mのラップが強烈だっただけで、
後続の馬ってそんなに速いラップ刻んでなく、むしろ後ろの馬にとってはスローの流れ
だったと思います。。
今回の菊花賞はスタミナ勝負というよりむしろ切れ勝負の競馬だったと見ています。

で、掲示板の4頭が出走メンバーで速い上がり使える4頭だったと解釈しています。

勝ったオウケンブルースリは相変わらず不器用な立ち回りしかできませんでしたが、肉体量は
かなり豊富なので来年の天皇賞・春は主役候補で問題ないかと。またオヤジ同様東京2400mも
ピッタリだと思います。ただ器用さないので小回りで時計早い中山、有馬記念は危ない印象。
差し遅れの心配大きいと思います。

フローテーションは根本的な量不足で即消しだったので、コメント書くのも申し訳ないですが、
前半早くて、中弛みで中間緩む上がり勝負という特殊な流れが合うタイプだと思います。
どちらにせよスタミナがないのは間違いないので、自分から前を捕まえに動かないといけない
流れは厳しい。けど末脚勝負に徹するにはちょっと切れ不足。
「スローだけど極端に上がりが速くない競馬」が理想なのでは?
私個人の解釈なので、他の人とイメージ違うかもしれませんが、ハイアーゲームと同じような
タイプだと思っています。2400mを2勝しているのにスタミナがあるかというとそうでもなく、
どちらかというと量不足。かといって中距離だと決め手不足で勝ち切れない…。そんなタイプ。
古馬になって肉体量安定してくればもう少し安定した走り出来るのでは?後は菊花賞2着の
呪いを乗り越えれるかで…。

またナムラクレセントはあの速い流れを先行して粘り込んだわけだから、肉体量の豊富さ
は疑いようないのですが、ナムラやマイネルチャールズ辺りってちょうどノットアローンの
暴走に影響受けないギリギリの位置取りだったと思います。前がかってに飛ばす流れを自分
のペースで脚矯めて追走できたのでは?肉体量があるのは間違いないので2400mは間違いなく
こなせると思いますし、天皇賞・春も能力次第で対応できると思いますが、ステイヤーズS
とかダイヤモンドSみたいなホントのスタミナ馬鹿のレースに出ると危ないタイプだと思います。

スマートギアは上位馬と比べ使える脚が一瞬なので、ここまでだったと思っています。
距離の壁というか、本質はやっぱり中距離馬の印象で…。

マイネルチャールズは今年のクラシックすべて本命だったのですが、今回が一番力不足を痛感
した内容でしたが、一番納得のいく敗北でした。やっぱりこの馬には今回の上がりは速すぎた
ので仕方ない面もあると思いますが、一旦先頭に立って伸び切れなかったのだから力は出し
切れた結果だったのでは?今年は残念な結果に終わりましたが、これからも応援します。
 

では、俺も  投稿者:ゆずまん  投稿日:2008年10月28日(火)00時12分59秒   返信・引用
  正直総流しなので全然えらそうな事は書けませんが、
◎ナムラクレセント
○オウケンブルースリ
×全部
の予想でした。
普段の買い方が◎○の馬連(もしくは馬単表裏)+◎○軸の3連複なので、
予想の殆どが1着2着を決めるのに時間を費やします。

で、菊花賞ですが穴で来るタイプとして、平坦2000mあたりで切れるサンデー系か
札幌2600mなんかを前に行って粘れるスタミナ系あたりから買うようにしており、
今年は後者がいなかったため、◎候補としてナムラとシゲルフセルトを考えてました。

最終的には、外差しで決まったきさらぎ賞で内差ししてそんなに崩れなかったこと、
神戸新聞杯では大外回して差し届かなかったことから、同世代であれば差は無いと
評価し、また、京都外回りで今の馬場なら内枠を利して差し込めるとみてナムラに
しました。

○ですが、自分はディープスカイを相当評価しているので、差の無い競馬をした
オウケンについてはすんなり決まりました。

3連複については、全て万馬券であったことと、多少雨が降ってどの馬にもチャンス
があると思い、総流ししたため、回顧は書けませんが、スペ産は持続力の問われる
広いコースの外回り(新潟瓦離ぅ瓠璽検砲ベストなので、流れが厳しかったこと
が理由かなと。
(今でも、スペ×リアルシャダイだと京都で来るにしては少し重すぎる血統かなと
評価してます)

大した回顧になってませんが、こんな理由で買いました。

**
天皇賞は◎ディープスカイは決めてます。
 

菊 個別回顧  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月27日(月)23時51分11秒   返信・引用
  1着オウケンブルースリ
前走は負けたがストレスを上手く抜いて今回に繋がった。
-2と馬体重にもそれが解るし、神戸新聞杯3着という実績はここでは抜けていた。
展開も向いたのは間違いないが普通に強い内容だった。
今更気付いたが未勝利で5着に負けたのはなんでだろ?と思ったら不利があったのね。
あんな暴走して5着ならそりゃ実力あるわ、参りました。
母父がスケールあるので今後も期待できると思う、ジャンポケ産駒らしくないけどね。

2着フローテーション
謎だ。母父リアルシャダイだけが理由ではないと思うが私には解らない。
確かに衝撃に弱いので皐月賞の負けはわかるがこれならダービーでもっと走っていても
いいと思うが。内枠がいいのなら神戸新聞杯であれだけ負けるのも解らない。
平坦の内枠がいいのか?でもスプリングSは外枠の急坂だし。
説明できないので誰か教えてください(^^;

3着ナムラクレセント
思った以上に強い内容。前半はかなりなだめていた様に行きたがったが抑えて
ロス無く好位置を確保できた。ペースが速く先行馬総崩れの中で踏ん張ったのは
立派でダラダラした流れよりは向くがそれでもあの流れでは3着でも凄いことだ。
父・母父ともマイナーで活力があるので今後も期待できる。

4着スマートギア
+10で不安になったように体重戻したといってもこの臨戦過程で言えば疲労が出ている
と思って間違いない。それでも差してきたように普通ならいい勝負になっていたはず。
恐らく今後も人気するだろうがナムラ同様底力のある馬なので期待できる。

5着マイネルチャールズ
予想通り5着(笑)。
それなりに前にいて一旦抜け出して最後まで粘る辺りはさすが。
無理使いしなければ重賞の一つくらいは勝てるだろうとは思うが長く活躍できるかは
疑問。世代の中では強いと思うし構造も良い馬。

6着ベンチャーナイン
追い込みしかないが展開が向いたとはいえ他の馬に先着できたのは神戸新聞杯が
レベルが高かったということでそこで4着は価値があった。
今後も同じようなことが言えるが外枠で軽い短縮とかダウン臨戦で差し向きのレース
で期待。

7着ホワイトピルグリム
差し馬なので展開が向いた。S系でもあるしかなり恩恵を受けている馬ではある。
それでいて7着なのだからそれほど強いわけでもない。短縮は合うので次のダウン短縮で
狙うのもあり。

8着ダイワワイルドボア
流れが速くて前に行かず、中団より後ろの内に入れロスを抑えるもそれでは良さが出ない。
そもそも展開が向いてなかったが、L系なのに内を狙ってしまい、体力勝負なのに追い出
しが遅れてはキレの無い馬には無意味。すべてが悪い方向に行ってしまってはどうしよう
もない。むしろオウケンのようなレース運びで先に抜け出すぐらいで無いと。
内でしぶとく伸びてはいたので切れ勝負にならないようにしたかった。
本命にしたのは後悔してないし自信もあった、ただ本当に展開が真逆だった。
今後も先行して押し切るようなレースをすればかなり強いと思っている。
はっきりいって北村騎手とはあわないと思うが。

9着ヤマニンキングリー
これもホワイトピルグリムと同じでS系で差しなのにこの着順は能力的には
それほどでもないという感じ。

10着ドットコム
↑と同文で

11着ロードアリエス
前半行きたがり徐々に落ちていって最後盛り返しているが、やはりきつさが出ていたので
Sもかなりある。結果は駄目だったが質も展開も逆なのでこの負けは仕方ない。
基礎能力は高いのでL質な条件で狙えばいいだろう。

12着メイショウクオリア
質が違うので仕方ないもノーショックでは動けというのが無理。
そもそも休み明けで増えてきてさらに+6というのが意味不明。
L系は順番に来ているのでダイワ・ロードよりは弱いということになる。
ショックやダウン、少頭数で

13着ダイシンプラン
ストレスがあったし、質も違ったので仕方ない。反動で動けなかったのか後方からに
なったがこの展開で後方のままというのは間違いなく反動ストレスがあったということ。
少頭数やダウンで狙えば良い。

14着シゲルフセルト
C系で質は違うし、延長臨戦で、しかも+8はどうみても蓄積疲労がでている。
むしろこれで走ったら驚きだ。休養してまた集中してきたら1800辺りで狙いたい。

15着ミッキーチアフル
この馬も休み明け増えてきて、叩いてさらに+8とかよく解らないが先行して
さらに一旦下がるも捲くり気味に上がっていくという味なまねをしたが
この流れではL系が持つはずも無く。基礎能力は高いので普通の流れなら
もまれこまない限りそこそこ走る。
本当はオウケンのサポートでこの馬が強引に逃げるかもと思っていたが
さすがにやらなかった(やる必要もなかったけど)

16着スマイルジャック
CS系であの流れに付いて行ってしまっては、延長臨戦では厳しい。
また心配だった体重が+6で集中し切れてないというのもあったので仕方ない。
集中してくれば折り合いもつくだろうが。
地味だがしぶとい良い馬なので今後もおいしい馬券を期待できるだろう。
まずは集中させないと駄目だが。

17着アグネススターチ
逃げ宣言までして足の遅さをカバーしたかったみたいだがノットアローンの暴走で
脆くも崩れた、今回の一番の被害馬かもしれない。
ダートで逃げればしぶといので穴もあけるだろう。芝で上級クラスだと逃げるのにも
苦労するだろうし、タフな重い馬場が欲しい。

18着ノットアローン
+16で体重やっちまったなぁとは思ったが、予想でも書いたが内枠で人気でもない馬で
横山典なら逃げるかもと思っていたので+16で腹を括ったのだろう本当にやってくれ
ちゃいました。しかも出足がそれほどでもなかったので途中から暴走モード。
案の定中盤でズブズブ・・・・想定した展開を壊してくれました。
今後は人気のないときの延長臨戦で位置取りも期待して穴を狙いましょう
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)22時56分37秒   返信・引用
  後、回顧は後から熱を冷ましてやった方がいいのは本当ね。
これはまた手前みそだが、自身のページでの月刊ロングショットと称した企画で時間をおいてから月末にまとめて複数人で回顧するようにしてからかなり実感してる。
少なくとも自分は飛躍的に的中も回収も上がったから、おすすめできる。
少人数でいいので、複数人でやるのがポイントかな。
 

期待しないで読んでね☆  投稿者:ナイシトール  投稿日:2008年10月27日(月)22時54分21秒   返信・引用
  御指名頂きましたので後付失礼します、ナイシトールです。
某SNSでBOX買い目のみ晒してこれが当たってました。
実際の印は

◎ナムラクレセント
○シゲルフセット
▲スマイルジャック
△フローテーション
×オウケンブルースリ

今回は当てたっていうより当たっちゃったってのがまず正直なところ。
展開とか全然違うし。フロテも内枠でやや前に行っての競馬を期待してました。

フロテですが、
とりあえず荻Sでなかなかの面子をきっちり負かしているとこから京都は良し。
前走は一叩きで上積み期待のリアルシャダイ。
リアルシャダイ肌の特徴はまさに詰めた方が良いけど反動出やすいだと思います。
ダイワオーシュウ、サンライズジェガー、イングランディーレ、アドマイヤジュピタと
京都長距離G1では仕事してたのも切れない理由。
あと最近の菊は穴ならサンデーからってのが決め事としてありました。
そんな中競馬予想TVで亀谷氏がフローテーション本命で「マイル実績馬を出してる
サンデー種牡馬」ってのでスペシャルWでも納得できたのも大きかったかな。
ダメな理由はそれこそたくさんありますが、他の馬を消していくと残ってしまったんですね、これが。
無理やりどんどん消していって消しきれない馬選んで挙句に横典のスパイスが効いて
当たってしまったってのが正直なトコです。

なんか根拠として弱ですが、こんなでした。

あ、秋天も頑張ります。
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)22時44分45秒   返信・引用
  雨だったし、常識的なペースで考えたら菊は小回り20とは同じ京都でもコース形態が違うんだから、硬目の馬が独占とは予想し辛いよね。
俺は秋華はあくまで小回り20というのを根底に置いて選んだから。
一方、秋華後に自分のページには『これだけ特殊な馬場なら馬場だけで考えるのもありで、それならソングオブの年がデフォになる』と書いたように、まぁこだわる手もあった。
ただしロードアリエス本命決めてたからそれに矛盾しないよう選んだらああなった(笑。
だからって硬い馬にこだわってもなかなかフローテーションは簡単に選べねえし。
むしろフローテーションぐらいになると漠然ではなく確たる狙いがないと買えないわけで。
京都長距離は結構内枠が有利なのも確かで、この次元だと秋華同様にそういう有利不利も馬鹿にならんかったのもありそう。
だが、結局は全てが結果論になるから、やはり当てた人の後付け意見を見たいところ。
 

菊全体回顧  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月27日(月)22時31分16秒   返信・引用
  予想とは全く逆の展開・流れになってしまったので外れました。





といって済ませたいところです。渾身の予想が全くかすりもせず玉砕したわけで
ショックはありますが上の言い訳であれば仕方ないといって終われます。
私は基本的にここでは回顧をほとんど当日に書きません。
冷静になれないからです(いつも外れてるからともいいます)
一晩たっていろいろ考えてから回顧に取り掛かります。
そうするといろんな疑問がでてきます。それを一つ一つ考察しながら
回顧して行くので時間も掛かりますがこの積み重ねが今後に繋がると思ってます。
(その割には次に活きてないけどね^^)
今、話に上がっているフローテーションについてもそうです。
何故この馬が買えるか?どういう思考から買えるか?
それについては買った本人の意見を是非聞きたいです。

今回はそれなりに自信もあった予想だったので、渾身の予想には渾身の回顧で
答えようと思ってます(外したくせに偉そうに・・・とか言わないで)


レース全体でいえば前半11.0台を刻んで1000Mで58.8とか速い流れ。
スターチの逃げ宣言にノットアローンが絡んで抜き去った時に想定の流れから
大きくずれ始め2周目から落ち着いて緩くなり坂の下りから速くなりという
先行馬にかなり厳しい流れ。
先行有利で進めた予想とは全く逆では大外れもやむなし。
ここ数年で1000M通過が一番速かったのがヒシミラクルの年で58.3。
この年は前半後ろにいた馬が捲くり気味に上がり先行馬が潰れる結果。
その次に速いのはソングオブウインドの年で58.7。
後方にいたソングオブウインド、中団にいたドリームパスポートがワンツー。
しかしながら逃げて粘ったアドマイヤメインは強かったと思う。
余談だが香港とか有馬とか無理使いしなければ良かったのに勿体無い。
先行したメイショウサムソンも良く粘って4着でその後も強さを見せているが。
そして今年。
結果は差し馬が独占。唯一粘ったナムラクレセントは内容のあるレース。
マイネルチャールズも先行組みでは踏ん張って世代の中でトップクラスの実力を見せた。

ここまでが普通の回顧。
次にもうちょっと突っ込んでみよう。テーマは2つ。
一つは延長臨戦はストレスに脆いというMの根本。
オウケンブルースリは1,2着馬のいないトライアル0.1秒差3着。
フローテーションは1.2秒差12着。
ナムラクレセントは0.5秒差6着。
基本的にストレスは低いメンツで決着。延長臨戦もそうだが、これぐらいの低レベルだと
多頭数の決定戦ではストレスの影響を受けやすいというのもあるはず。
Mの基本を忘れてました。

次、上のストレスというテーマにも被るんだが秋華賞との関連性。
先週話題に上がった秋華賞でS質とかありましたが、今回もS系独占。
私が狙ったL系なんてぶっ飛びました(泣)
去年もS系ワンツーで京都の芝は変わったのか?

それとブラックエンブレムとフローテーションが同じようなタイプで同じような臨戦
似ているどころかほぼ被っています。
S系の父に旺盛さを打ち消すような母父。
馬群に怯まないが短縮向きのタイプ、2歳〜3歳初めまでの好成績に近走の不振。
前走の大敗からの内枠引いての巻き返し。
どちらも私の思考では手が出しにくい馬ですが秋華賞の反省があれば
フローテーションに行き着く可能性はあるわけで、次に活きなかった自分の見る目の
無さに情けなくなります。
せっかくすり身が秋華賞後にS質の話題を振ってくれたのですから、今思えば
もっと深く議論していけば良かったと思っています。すり身ごめん!

ストレスや秋華賞からの関連性で行けばストレスの無いS系にたどり着く可能性も
あるはずで、自分の思考の硬直を感じてしまう。
一方でいつもの菊花賞のようなL系決着(こちらの方が多いわけだが)も捨て去るのが
難しいわけで、流れを読む難しさも考えるとなかなか正解には辿り着けなかっただろう
とは思いますが。
 

おーい、ナイシトール、ゆずまん  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)18時30分26秒   返信・引用
  サラッと後付けでもいいから根拠書いて、根拠。  

(無題)  投稿者:ヘアと猥褻なたわし  投稿日:2008年10月27日(月)18時27分10秒   返信・引用
  SNSで当てた方もそんな感じかな?
ま、だれかこれと言う根拠を書いてくれるかな?

秋天はもう少し機器の余韻が冷めてから。
 

母父リアルシャダイ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)18時20分27秒   返信・引用
  くらいしか根拠がわからんもんね。
春天を勝ったアドマイヤも母父リアルシャダイの補助あったよね。
残月的には、叩いて詰めた方がいいが、肉体的な反動は出やすく難しいのがリアルシャダイ肌だと。
トライアルきちんと叩いて凡走は反動免れていいみたいな。
後は萩ステークスから反動ない状態での最低限の体力は保証されてると。
さらには血統からも萩からも淀向き。内枠も有利だし向く。

ただし、欠点もあげきれないが、と(笑。
 

しかし  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)18時14分48秒   返信・引用
  個人的には、菊よりもショウナンアルバの糞騎乗にガッカリで立ち直れません。

いくら下手け豊でもさすがにウオッカではダスカだけを見て大名マークするでしょうから、普通なら差しはかなり有利でしょうね。
ただし安藤次第ではスローヨーイドンになり、混合ジーワンでブッチギリする人気牝馬ワンツーのランデブーという奇跡のシーンが見られるかも知れません。
それはそれでちょっと怖いもの見てみたさそそられるシーンだけど。
そうなれば三着は勿論ディープスカイ。ぽあろが長々書いてるようにバイアスは通常超えれない壁なのに、ダービーで易々と壁抜けしたあの瞬発力はいくら最弱世代でも秀逸です。
ある程度速くなり消耗戦になれば、古牡馬がウホッと差してくるでしょう。
それがアドフジであればいいな。
 

ほー  投稿者:ヘアと猥褻なたわし  投稿日:2008年10月27日(月)18時12分43秒   返信・引用
  ここでは軽視されてたからね。
展開が向いたということと母父以外での根拠があるなら後出しでもいいから聞いてみたいもんだね。
血統でも母父リアルシャダイってこんな感じって言う根拠がほしいよね。
 

フローテーション  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)17時51分44秒   返信・引用
  どうなんだろうね?
残月は本命だったな。後はうちのSNSでも二人ほど買って当ててたが、ここでは人気ってほどでも。
 

(無題)  投稿者:ヘアと猥褻なたわし  投稿日:2008年10月27日(月)17時44分57秒   返信・引用
  フローテーションってM人気だったの?  

祭ブログで長期連載が始まります  投稿者:秋祭世話人  投稿日:2008年10月27日(月)12時06分55秒   返信・引用
  ぽあろさんがご自分で…というのも手前味噌でなんでしょうから替わって告知。

祭ブログの方で先週からぽあろさんのコラムの長期連載がはじまりました。
一応年内までの予定となります。

週イチ更新予定ですので、こちらもあわせてお楽しみいただければと存じます。
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年10月27日(月)08時02分42秒   返信・引用
  爆発指名の無茶振りw

菊は選んだ馬が掲示板にすら一頭も載ってませんが(汗)
ブゼ氏の二の舞は避けないと・・。

このメンバーの天皇賞、バシッと読みきったら気持ちい〜だろうなぁ。
 

部屋とワイシャツと私  投稿者:masa  投稿日:2008年10月27日(月)06時48分45秒   返信・引用
  同様に
祭とアドフジと私

なわけですが、不安はオッズ。この面子なら感覚的に20倍はないとかえって怪しい。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月27日(月)03時31分36秒   返信・引用
  アドマイヤフジは2走目が一番走る

毎日王冠は枠流れに乗ったものだが
真骨頂ではない
20あたりで差すのが一番いい逆転あると見ているのだが
ウオッカは乗り方難しいよね
 

登録見て  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月27日(月)02時32分28秒   返信・引用
   スワンSが悩ましい面子でいいですね。
 超ハイラップあり得る感じ、でも追い込み買いたくねえなあ
 ローレルゲレイロが仕上がってるならこれ、後マイネルレーニア。
 スズカフェニックスはこけてくんないかな。さすがに京都じゃ消すの怖いけど。

 天皇賞はもう、ね。
 ダスカが逃げそうな面子だけに自爆覚悟で鈴つける馬が必要。サムソンか、回避ならアサクサキングスになるのかな。
 それとも毎日王冠はダスカマークの予行演習だった可能性あるウオッカゆたおの逆襲が始まるのか。
 買うのはディープスダスカウオッカサムソンにアサクサを加えた5頭の中から、まで決めたっと。
 

恐ろしいくらいのはずれ  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年10月27日(月)00時23分43秒   返信・引用
  まったく逆で後ろの馬を当てたレースになった。
流れが読めなかったが、それ以上に強い馬を切ったことが間違いだ。
話にならない。

ブゼンダイオー基地は爆発したようなので、次週はもやしが爆発。
この無茶振り予想も続ける。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月27日(月)00時01分17秒   返信・引用
  天皇賞秋◎アドマイヤフジ( ^^)Y☆Y(^^ )  

オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月26日(日)22時44分42秒   返信・引用
  もうぼろ負けやぞ。
根本的に購入法を考えなあかん。
まぁ、これは自分とこで、せこいことはオナ浜特別w

オウケン。
JPとフレンチで菊馬って違和感ですよ。
馬場は完全な欧州系だったと思うし、内田の早めの騎乗や腕っ節、馬にはバラけた展開も向いたがやはり強い。今後は厄介な馬になりそう。

M人気なフローテーション
昭和のリアルシャダイ復権。というところがベターな解雇。
んなもん、来るわ。ワイも勝ったが帯に短し、タスキに流しといった感じ
複1点買うにはリスクがあるし、3連単の相手に購入。

ナムラクレセント
メイショウ街道やな。これ。

シンボリクリスエスはロベルトということでもうちょい、やれるかと思ったけど、馬券には絡まなかった。当然頭で買いました。

前予想のノットアローンの頭は余計だった。

ココや自分のとこでも予想できなくてすいませんでした。
来週も怪しいですし、ライブも怪しいです。

主催者がいないほうが良く当たるチャットはココ↓
カジノドライヴから、ナムラオシリスまで現れるチャットはココ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

今日は螻蛄っすよ  投稿者:Yuly  投稿日:2008年10月26日(日)22時21分45秒   返信・引用
  予想が65秒で入って上がり58秒なのに
58秒で入って次が65秒w
ぜんぜん予想になってねえよ
勝ったオウケンはペースも良かったしつれてきたのが優しいタイプのフローテーションてのが良かった
もっときつい奴がついてきてたらぶち抜かれるタイミングの抜け出しだった
ナムラクレセントは京都金杯で買う予定だったが人気するなあ
というか長いとこ行っちゃうのかな
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)18時33分44秒   返信・引用
  〇オウケンは王道の競馬強い雨があったのもプラス
状態みてJCらしいが注意したいねてか人気なさすぎ2倍台だと思った
フロは血統亀ちゃんやヒロシの言う通り上がりが適度に掛かるときましたフジテレビには感謝のハガキが100通は届くね半分が本命にするんだから
◎ナムラ闘争心もあるね訂正こりゃますますいい馬だなもう人気だから残念
前で唯一粘る

上位5頭非L系乱ペースらしい決着でしたな
 

大爆発でごめんwww  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月26日(日)18時08分47秒   返信・引用  編集済
  オウケンブルースリが普通に二枚くらい上だったと。鋭く抜け出して、迫られてから余裕で突き放す強い内容でした。重賞未連対というだけで穿った見方をした自分が悪い。
しかし9頭BOXで一頭も三着以内に入らないって爆発炎上死亡ですねwww
もう俺は死んだからみんな後は頼んだよ!!!
 

回顧  投稿者:masa  投稿日:2008年10月26日(日)17時33分38秒   返信・引用
  まぁ上位の感想は下の通り。

要は、神戸新聞杯の差し損ねがワンツースリーでしょ。
世代唯一とも言える縦の比較でもオープン馬なディープスカイとの対戦を選んだ馬が上がり馬にしろ既存勢力にしろ来たんだよってこと。
そこから逃げてるようじゃ、別路線以前に驢馬だと。
ダイワやノットはオープン馬に相応しい体力があればもう少し来ないとおかしい。
後は前が異常に厳しかったですね。穴なら前だとバレ過ぎたし、仕方ない。
以上、ロードアリエスだって展開次第だったんだよという言い訳でした(笑。

ナムラクレセントがステイヤーというのはないでしょうね。玄海特別がとにかく強くて百回やろうとスマートギアには負けない内容。
長距離路線なら消し、ローカルや中距離なら買う機会が多くなりそう。和田は相変わらず積極的だな。普通は垂れるから精神的な持久力が相当だよ。

なんせ、穴オッズに旨味なさすぎで、逆に人気馬が美味しいへんてこな競馬でしたが、当てた人はかなり上手い。
穴人気の雰囲気が、先週と違い熱も入り辛かったです。

来週は今週と違う人気の割れ方で楽しみ。今年の秋天は予想ではないね。
信条であり想いでありまさに自分にとっての競馬観を買うことになるでしょう。
 

横山  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月26日(日)17時17分35秒   返信・引用
  やりやがったなこの野郎w

12.9 - 12.2 - 11.0 - 11.7 - 11.0 - 12.2 - 13.9 - 13.8 - 13.5 - 13.3 - 12.9 - 12.0 - 11.5 - 12.1 - 11.7

前壊滅確定ラップww どうにもなんねwwwwww

折り合いついてからが歩いてるから、離れてた後方の馬超有利。そらフローテーションだってくるはww
以下各馬

オーケンブルースリ
こんな珍名馬が勝つのかよちきしょ
2回続けて追い込み有利な流れに乗り切った。神戸新聞杯の上2頭とはまだまだ差はあるが、中緩みラップならある程度警戒必要。でも58−65なんてラップはそうそうねえよw
ツキがあるねこの馬は。もう一回くらい大仕事しそうなにおい。
フローテーション
インべたから終いにかける競馬。騎手はよくやった。以上。
ナムラクレセント
このラップ先行馬で唯一粘りこみって小倉大将のレベルじゃないと思うぞこれ。どっか重賞勝って有馬に出て来い。
スマートギア
この展開でここまでだから距離長い。マイル〜1800の馬。
マイネルチャールズ
松岡よくやった。馬はちょっと休め。小回り向きだね。
◎○含め先行馬はどうにもこうにもだから参考外。地道にOPまであがってきてね。
ここまで外れると気持ちいいわ。

シンゲン勝ったよーよかったよー。おかげでちょい負けまで戻った。
 

(無題)  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月26日(日)16時17分37秒   返信・引用
  オウケンブルースリ
差し展開になったことはあったけど、強かった。
フローテーション
来るならこの展開とこの位置取りしかないと思っていたところをドンピシャでやる。意外と藤岡もやるな。
ナムラクレセント
折り合いに苦心した割りにはしぶとく粘った。マイネルを差し返しているし、実は一番強い競馬をしている。ステイヤー資質があるのだろう。あとは首の使い方が上手になれば更に伸びる
スマートギア
差し展開でここまでなのは仕方ない。
マイネルチャールズ
騎手は理想的な騎乗。展開にも恵まれなかったが、根本的にステイヤーではなく、ナムラクレセントに差し返されたところを見ると最後は距離が長かった感じ。今後はローカル重賞で。

チャールズの3冠は3→4→5着に終わりました。馬券は全くダメでしたが、いい夢を見させてもらいました。ありがとう。
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月26日(日)15時55分37秒   返信・引用
  ちゃんと万馬券でこれを当てた人はかなり上手いね。

オウケンブルースリ
これは一頭だけ割と強い。次は不当な人気になるので買い。マヤノトップガンか。

フローテーション
藤岡が周りに流されずやるべきことをやった結果。
足りないと思ったけどなあ。

ナムラクレセント
これは内容からも強いし、性質を考えるとめっさ強い。
菊でこれなら小回りに出て来たらドキドキする。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)15時50分47秒   返信・引用
  ああ1着3着
市丸やらヒロシ凄いことになってるなあ
 

何と結局オウケンブルースリ!!  投稿者:masa  投稿日:2008年10月26日(日)15時45分55秒   返信・引用
  これは地味に凄い勝利。  

どさくさにまぎれて  投稿者:馬テツ  投稿日:2008年10月26日(日)15時34分18秒   返信・引用
   スマイルジャック単勝に持ち金全部  

菊花賞  投稿者:TMRR  投稿日:2008年10月26日(日)15時31分59秒   返信・引用
  なんかよくわからぬままここまできてしまったw
なので、1,4,8,13の馬連ボックスと
三連複この4頭軸に5,6,11へ

アメリカからカジノドライヴが書き込みに来るチャットは↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

買い目変更  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月26日(日)15時18分56秒   返信・引用
  タゲでオッズみてたら人気が割れすぎて思ったほどつかず意気消沈。
中位人気オッズばかりで人気も穴もありゃしない。
これでは馬連買う意味がなく、10倍超えた単勝のほうがまし。
体重もおかしい馬がいるし。

◎ダイワワイルドボアの単勝に資金を集中。
○スマートギアは馬体重戻しすぎて疲労の可能性はあるが、
○をつけた以上◎○の馬連は買っておく。
後は体重が適正な▲ロードアリエスとの馬連が万券に近いので◎○と絡めておく。
3連単は100円投資なのでそのまま24点買いで。
 

菊花賞予想  投稿者:めもりー@チーム青板  投稿日:2008年10月26日(日)15時01分4秒   返信・引用
  京都11R:菊花賞
 1:フローテーション
    配合的には向きそうなのだが、さすがにダービー8着→トライアル12着ではリズム悪すぎで。
 2:ノットアローン
    福島小回り1800mのNIKKEI賞2着→セントライト記念3着でローテーは昨年のロックドゥカンブと同じ。
    そのロックは1番人気で敗れたようにきついローテーションで、それよりスケールの小さなこの馬じゃ余計に難しい。
 3:アグネススターチ
    強い相手にノーショックでは・・・。前走スムーズな競馬をした後だけに今回は不要か。
 4:メイショウクオリア
    毎年猛威をふるっていたダンスインザダークが今年は0と言うことで、代わりになるのはマンハッタンカフェだと期待してたが
    さすがに負けすぎでリズム悪い。雨ザーザー降って重なら買うが。
◎5:ナムラクレセント
    2走前1000万勝ち→重賞のパターンは過去ダイワオーシュウ、ラスカルスズカ、マンハッタンカフェ、ヒシミラクル、オペラシチーが馬券対象になっている。
    このパターンだと夏場使われている事が多く古馬との対戦で経験値を積んできているのがプラスになるが、疲労が懸念されるので前走の重賞で軽く負けてくるのがポイントなのでしょう。
 6:ロードアリエス
    延長向きのタイプでトライアル軽く負けてくる臨戦過程は良いが、経験値という面で弱点が。
    配合的にも母系ミスプロでどこまで。
 7:ドットコム
    今の時代、菊花賞でブライアンズタイム産駒はスピード足らずで。
    戦積からもわかるように中山向き。
 8:スマートギア
    父マーベラスサンデー×欧州ナスルーラの組み合わせで菊に向く配合。
    ただ、前走の1000万勝ちが1800m+勝ち鞍も2000m未勝利に対して1800mで3勝とスタミナの裏づけがない。
    豊で人気しているし、それならばバッサリと。
△9:マイネルチャールズ
    疲労に弱いブライアンズタイムが夏も休まずレースを使ってきたのは疑問符。
    ただ、この重賞2勝の底力の証明もあり紛れた2〜3着ならば。
 10:スマイルジャック
    前走はスムーズなレース運びをしての9着大敗。
    ギムレットはマイラー種牡馬のイメージで更に距離が伸びるここでは?
○11:ミッキーチアフル
    3走前から2000m→2200m→トライアルと◎ナムラと同じような臨戦過程。
    ターントゥ×ニジンスキーは、毎年のように産駒が好走していたダンスインザダークと同じ組み合わせで。
 12:ヤマニンキングリー
    勝ち鞍が1800mまで、且つアグネスデジタル産駒じゃ菊は無理でしょ・・・。
 13:シゲルフセルト
    この馬もスマートギアと同じで1800m中心のレース選択でスタミナの証明無し。
    ステイゴールドはともかく、母父バクシンオーでは。
▲14:オウケンブルースリ
    父ジャングルポケットが菊でこけたようにこの舞台は余り向かない+母父シルバーデピュティはどちらかというとマイラー。
    ただ、2400m→2200m→トライアルとスタミナを意識した臨戦過程は好感で一応3番手に評価。
△15:ベンチャーナイン
    SS×リファールの組み合わせは昨年のアサクサキングスを逆さにした配合。
    Hペース激戦向きのタイプだが、2〜3着までなら届きそうで。
☆16:ホワイトピルグリム
    父クロフネだが、母父はエリシオでスタミナ的にはこなせるタイプ。
    朝日CCカップのほうが菊よりメンバー的にも上そうでそうなるとL系クロフネにとってはダウンの臨戦になるので走れる。
 17:ダイシンプラン
    父タイキシャトルにバリバリのアメリカ血統ヴァイスリージェントの組み合わせではさすがいスタミナ不足。
 18:ダイワワイルドボア
    アグネスタキオンに3000mは、距離的に微妙。
    過去多くの馬が散ってきたセントライト記念勝ち馬というのも・・・。

 まとめると・・・
   ◎ナムラクレセント
   ○ミッキーチアフル
   ▲オウケンブルースリ
   ☆ホワイトピルグリム
   △ベンチャーナイン、マイネルチャールズ
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)14時45分15秒   返信・引用
  東京10レース
オヤマハリケーン短縮14ベストなので超ハイペースを馬連100総流ししてあとは8 15馬ワイド
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)14時07分31秒   返信・引用
  このハナ差勝ちは嬉しい
福島10
アミュレットバウンド短縮意図的に追い込みに回る位置取りショック
ハイペース期待単相手
4 3 16 9 13 1
 

雨かぁ〜  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月26日(日)13時44分46秒   返信・引用
  渋ればロードアリエス、ミッキーチアフル前進!
ノットアローンとアグネススターチは硬い馬場のほうが良さそう☆

ダイワワイルドボアも前進しそう。
あとはそんなに変わらないかな?
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)13時41分32秒   返信・引用
  京都8スズノハミルトン単相手1、2馬連馬単三連

しぶといタイプ短縮と雨もいいと判断
 

石兵八陣祭版・菊花賞  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月26日(日)13時25分26秒   返信・引用
   東京6の◎Mアーバニタにしても福島7の◎ディスパージョンにしてもスタート後いききれずにもうアウト(涙

□日曜京都11 菊花賞 D
◎14オウケンブルースリ
○17ダイシンプラン
▲18ダイワワイルドボア
注8スマートギア

 皐月賞馬とダービー馬がいない菊花賞は2004年のデルタブルースの年以来。その年のダービー馬はキングカメハメハ、皐月賞馬はダイワメジャーだった。変則2冠馬が秋天直行という意味では今年とシチュエーションが被っているということもあり、一応その時の再現は警戒し、デルタブルースと同じ前走条件戦組は注目したい。この時条件組でも前走1人気ではない馬はのまれていたので人気による能力の裏づけは必要だろう。

 いずれにしても元々レベルの低いシーズンということを踏まえると条件馬が春の既存勢力を完封する可能性は十分ある。押し出される形で1人気になってしまったが本命は◎オウケンブルースリ。前走は位置取りの差で3着になってしまったが、2走前の阿賀野川特別がとにかく優秀。ある意味神戸新聞杯はその反動がでて3着どまり、とも都合よく見れないこともないw

 セントライトより揃ったメンバー、セントライトを勝ったのが阿賀野川特別3着のダイワワイルドボアということを踏まえるとレースレベル差はかなり違うし、同馬と比較しても前走3着だったのはストレス面・疲労面からみても絶妙だろう。

 相手はデルタブルース探し。前走条件組かつ前走1人気1着馬は○ダイシンプランと注スマートギア。スローなら斬れ味あるのは注スマートの方だろうが、ちょっと武人気しすぎでつまらない分、降雨の可能性考えてタイキシャトルの○ダイシンを優先。終わってみて阿賀野川丼は勘弁してもらいたいので○と差つけずに▲ダイワワイルドボア。

 ◎→○▲注馬連流し&○▲馬連
 ◎1着軸→○▲注3連単流し
 

タキオン3冠  投稿者:ぬおす  投稿日:2008年10月26日(日)13時10分33秒   返信・引用
  ★ノットアローン     ノリ。連戦耐えられる向き。3000の重が耐えられるかはしらん
★メイショウクオリア   休み明け走らないマンカフェのタイプか。雨頼み。
☆ナムラクレセント    平坦で差せる脚。小倉も下っているので京都も。
☆ダイワワイルドボア   先行できれば
オウケンブルースリがいる後方に比重がいくので、で前内で。

□ダイワワイルドボアについて
春まではラチに頼った時しか好走できないなど若さをみせていたが、(マゼランと劇走した後はダメージも大きかった)
夏の新潟戦でだいぶ解消されてきて、セントライトは北村に戻って本格化した。
血統的には母父Nureyevに母母父Allegedで相当に重いつくりになっていて、量的・スタミナ的にもこの面子では上。
そのため極端に斬れる脚はないが、とまることはないので広いコースはさらに向く。
気性はかなりおっとりしているので、血統も相まって距離は延びるほどよく、折り合いはまったく心配ない。
なので大外からでも先行してもかかることがないはずで、北村にその覚悟ができるかがすべてだろう。
 

 投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月26日(日)12時49分40秒   返信・引用
  予想視点は上がり変調主義なので過去の最速馬データから参考までに。
過去15年 レースの流れは様々だが、最速上がりとの相性はすこぶる良いレースで
7.6.1.1/15 勝率:47% 連対率:87% 複勝率:93%
圏外に飛んだのは01年のダンツフレームのみ
その15頭中13頭が前走4角を5番手内で競馬し、大幅延長で流れ緩むにもかかわらず
今走は後ろからという位置取りを踏む。
これは、G1で最速叩くためには必要なステップなので
「前走後ろからいった差し馬」それだけで減点してもいい。
つーことで自分は消耗戦まではないと見てるので
オウケン、ベンチャー、ナムラ、フロー、ヤマニンなんかはここでさくっと切ってみる。

あと顕著な傾向としては、15頭全馬が前走重賞からのステップであったこと。
今年は、神戸新聞杯の上位2頭が抜け重賞経由以外の繰り上がり組も多いが
過去15年の前走重賞以外のステップ組:3.2.4.104/113
過去条件戦からのステップで馬券対象となったのは
デルタ・デスポット・フジヤマケンザン・メジロデュレンにあのマックイーン
OPまでいれてもエモシオン、コンコルド、ヤシマソブリン タンホイザ
長めの距離を主に使われてきたわかりやすい体力自慢系が並ぶね。
んで、全馬に共通するのは前走5番手内で来て、菊でも前の競馬ができた馬。
18,20中心に使われてきた前走5番手以降の差し馬と言う点で、
スマート、シゲル、ドットコムは嫌いたい。
条件組から残すのは、反動心配もスターチとダイシンプラン。

京都11 菊花賞 芝3000
1 後方  170 フローテーション
2 先行 ×121 ノットアローン
3 逃げ ×149 アグネススターチ
4 差し  120 メイショウクオリア
5 後方  187 ナムラクレセント
6 先行 △   ロードアリエス
7 中団  180 ドットコム
8 中団  222 スマートギア
9 先行  146 マイネルチャールズ
10先行 △170 スマイルジャック
11逃げ △79 ミッキーチアフル
12後方  149 ヤマニンキングリー
13中団  174 シゲルフセルト
14後方  185 オウケンブルースリ
15後方  156 ベンチャーナイン
16前差し ×170 ホワイトピルグリム
17中団 ▲236 ダイシンプラン
18中団 ◎191 ダイワワイルドボア

芝3000はレースサンプル自体が少なすぎてポイントは信頼性欠くんだが
最速の期待値高いのは反動無ければのダイシン・・・あるんだろうけど。
ただ、この枠なら捲れるだろうから、上がり捨ててもいう競馬がベスト。
鞍上の期待値込みで。

総合的に上がりまとめられる確率はダイワが一番高いと思う。
あとは長距離でこの大外枠を北村がどうこなすかだけね。
差す競馬するので、先行勢が早めに動いて、縦長隊列なら内入れするのは
そう難しくはなさそうには思うが こればっかりはやってみないとわかんない。

馬券はどー考えても相手の○馬が見つけられず、
ダイワよか後ろの組は怖かねぇんで、前の組をすべて拾う。
単◎1000複1000 ○単900
3連複100づつ ◎ー2.3.6.10.11.16.17(21点)
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月26日(日)12時24分44秒   返信・引用
  菊花賞は今まとめたところなので後ほど。
時間的に他レースをあげておきます。

□日曜福島7 3歳上500万下 C
◎6ディスパージョン
○1アルティマトゥーレ

 本命は逃げられなかった逃げ馬もある◎ディスパージョン。不安は鞍上も新人+牝馬の斤量の恩恵はありがたい。相手は久しぶりの○アルティマトゥーレ。本来このレベルを走っている馬ではないが…。

 ◎の単勝
 ◎→○馬連馬単

□日曜東京6 3歳上500万下 C
◎4マイネルアーバニタ

 このメンバーなら前で競馬できそうで位置取り効きそうな◎マイネルアーバニタ。

 ◎の単勝

□日曜福島12 蔵王特別 B
◎5ピエナグッドラック

 このメンバーではモノサシ的に抜けている◎ピエナ。

 ◎の単勝
 

日曜  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年10月26日(日)12時03分56秒   返信・引用  編集済
  ◆ 菊花賞
オウケン内田は今度は1番人気だから早めに仕掛けざるを得ないでしょう。先行馬も多い組み合わせだし、ためてドンはなさそう。むしろズズズブかも。東スぽ館林と同じだ。
となるとタメ殺し一転間に合うスマートギアと思うも前走中段からの競馬でここも9.9倍の4〜5番人気ではポツンなさそう。それができるのは★ベンチャーナイン。

単勝◎★、馬単表裏ワイド

◆ 桂川S
◎ビーチアイドル、○ガブリン
単勝◎○、馬単表裏ワイド
 

福島11  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月26日(日)11時58分25秒   返信・引用
  ◎サープラスシンガー(ダート→芝)
○サイキョウワールド(短縮、小回りで変わっていい)
▲ウエスタンビーナス(逃げ粘り)
△アイルラヴァゲイン(こちらも短縮で変わっていい)
△エムエスワールド(内が開けばあるいは)
◎ー印への馬連 ◎ー印への3連複
 

日曜予想  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年10月26日(日)11時43分7秒   返信・引用
  菊花賞(32,600)
◎ 3アグネススターチ(展開利アリ。一世一代の大駆けを。赤木、頼む!)
○17ダイシンプラン
▲15ベンチャーナイン
△18ダイワワイルドボア
△14オウケンブルースリ
★12ヤマニンキングリー

 逃げ馬を軸にしたが「行った行った」ではなく、「差し届かず」だと予想。
逃げ候補は何頭もいるが、しっかり逃げてくれそうな騎手は赤木だけだと判断。
できれば、「捲くり宣言」の馬たちが淀の下りを過ぎても捲くりきれないほどの
リードをつけて4角を迎えてほしい。

複勝3000
馬連◎−○▲各2000 ◎−△△★各1000
3連複◎→○▲△△★各1000
スケベ心で3連単マルチ◎→○▲△△★と13,16(全部で7頭へ)各100

東京10 神無月S(8,500)
◎スリーセブンスピン(平沢?だれ?)
○トロピカルライト
▲ミスターモナルコス
△ビクトリーテツニー
△ミッキーフォルテ
★ビッグポパイ

馬連◎−○▲各1000 ◎−△△★各500
3連複◎→○▲△△★各500

福島11 福島民友C(12,000)
◎サープラスシンガー(ダ→芝)
○郷原
▲タニノマティーニ
△アポロドルチェ
△アイルラヴァゲイン

3連複◎→○▲△△各1000
3連単◎→○▲→○▲△△各1000
 

日曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月26日(日)11時39分26秒   返信・引用
  菊花賞
秋華賞とは打って変わって人気割れすぎで妙味激減なんで
まわりまわって人気馬決着になっても驚かない

◎ロードアリエス
 抜けて強い勝ち馬が早め先頭で差し競馬となった神戸新聞を先行して最先着。
 先行馬の距離延長となる。
 ダンス産がダービーやオークスがダメで秋華や菊でたびたび穴を開ける訳だが
 同じく不器用なパワータイプのシンクリ産も同じ様な動きをしないものか?
○ミッキーチアフル
 上に同じくシンクリ産
▲メイショウクオリア
 マンカフェ産もパワータイプの長距離砲だと思う

人気割れてるので絞って買うしかない
◎単
◎→○▲馬連馬単
◎○▲三連複単

福島民友カップ
スプで展開と枠に恵まれたアポロが人気なので嫌ってみる
開幕から短縮の穴が来てるようなので
◎アポロノサトリ
 春に中山の短縮で買ったが全く動けず
 福島専用ザクだと思いたい
○アイルラヴァゲイン
 得意の王短だが減り続ける体重がL系にとって如何かと
▲サイキョウワールド
 前走先行したので差せば位置取りで王短

◎単
◎→○▲馬連馬単
◎○▲三連複単
 

スペった  投稿者:sper  投稿日:2008年10月26日(日)11時38分12秒   返信・引用
  1着にはたくさん来ても、なかなか3頭そろわない
超久々に全頭妄言やります

<京都11R・菊花賞>
3連単フォーメーション(14点)
1着:14,15
2着:2,5,6,9,10,14,15,18
3着:3
3連複軸1頭(10点) 軸3 相手5,9,10,14,15
------------以下、全頭妄想------------
1.フローテーション
展開それなりに向いたはずの前走大敗で?

2.ノットアローン
ローテ微妙も、しぶとさと京都長距離王者横山典騎乗というだけで、とりあえず2着にマークしておく。

3.アグネススターチ
3着軸、3連複軸として選択。バブルガムフェロー産駒で、昇級戦では勝ちきれないまでも食い下がり可能。今年は特に春から夏にかけて穴を連発するなど、一皮剥けた活躍をしており、この馬の特性をつかんでいる赤木騎乗は魅力。

4.メイショウクオリア
連続好走タイプのマンハッタンカフェ産駒だけに、前走の惨敗が?

5.ナムラクレセント
小倉2戦の内容が優秀。神戸新聞杯でリズムを崩さない程度で走っており、ここでも面白い。

6.ロードアリエス
神戸新聞杯では先行馬では一番の粘り。延長向き血統でもある。

7.ドットコム
相手強化の臨戦で結果が全く出ていない。

8.スマートギア
前走で12キロ減で勝ちきった反動が不安。また、ホワイトピルグリムやナムラクレセントに負けているにもかかわらず、4番人気は人気になりすぎの感。

9.マイネルチャールズ
臨戦は微妙も、前走のような競馬をすれば上位争い可能。

10.スマイルジャック
ダービーの軸馬。ただ、ここは人気でやや面白みはない。それでもG1向き底力あるため、おさえる。

11.ミッキーチアフル
ロードアリエスと似た臨戦も、使っていた前走でロードに先着を許していることから。

12.ヤマニンキングリー
1800m特化の成績で。

13.シゲルフセルト
前走で10キロ減で勝ちきっており、そろそろ反動が怖い。

14.オウケンブルースリ
イメージ的には1着かどこにもいないか。前走はダメージの少ない競馬。

15.ベンチャーナイン
休み明けあまり向かないと思った中で4着。2戦目の上積みがあり、かつ人気になりにくいタイプということもあり狙い目。

16.ホワイトピルグリム
延長では結果が出ていない。ただ、なんとなく「勘」ではこの馬が穴激走しそうな気がするものの、自分の勘はあてにならないので。

17.ダイシンプラン
良い馬とは思うが前走粘るネヴァキングダムをギリギリ差す競馬で反動がやや不安。

18.ダイワワイルドボア
ローテ微妙も、連続好走型でアップも強いアグネスタキオン産駒ということで一応おさえ。

------------ここから他レース通常予想-------------
<東京12R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5,7,8
2着:1,4,5,7,8
3着:13
追いかけ馬ペイデイ3着流し。前走は2着になってしまったが、本来は3着向き型。
1着にはコース、クラス実績十分のカネスラファール、叩き3戦目でそろそろ本領発揮のクリールパッション、クロフネ産駒で東京変わり魅力のクリストフォルスの3頭。

<京都12R・観月橋S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:12
2着:8,13
3着:2,4,8,10,13,14,15
ヒシカツリーダー1着流し。前走はマイネルテセウスなど同型が多く、苦しい展開。軽い休み明けは血統的に問題ない。
相手はまだ新鮮なドリーミーペガサスと実績馬トーセンアーチャー。

<福島11R・福島民友C>
3連単フォーメーション(12点)
1着:8,12,13
2着:3,6,8,12,13
3着:2
ウインレックス3着流し。休み明けでの激走があるタイプ。阪急杯4着のときのように無欲の内差しで穴。
1着にはともに逃げたいサープラスシンガー、ウエスタンビーナスの2頭と、オープン特別では上位のクールシャローン。

<福島10R・西郷特別>
3連単フォーメーション(6点)
1着:3,4
2着:3,4,6,16
3着:2
エアフォルツァ3着流し。内枠先行粘りこみ。
1着には不安定だが嵌れば勝ちきれるユキノハリケーン、叩いたセラフィックロンプ。

<京都10R・桂川S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5,17,18
2着:5,8,9,17,18
3着:12
ガブリン3着流し。このクラスでは安定。
1着には減点少ないソルジャーズソング、芝12向きのピエナビーナス、休み明けから走れるタイプのニシノプライドの3頭を選択。

<京都9R・北野特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2
2着:1,8
3着:1,5,6,8,9,11,14
もう一度ドリームキューブを1着軸に。前走は早めにアグネススターチに交わされながらもそこそこ粘っている。
相手本線は昇級戦内枠は良いアーネストリー、間隔とっての2000mはステイゴールド産駒の穴条件にあてはまるテンシノゴールドの2頭。

<京都7R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:8
2着:13,15
3着:2,3,4,7,13,15,16
なぜか10番人気と人気が全くないブライトロジックの1着流し。前走はこのクラスで2着であるが、勝ったサトノコクオーはオープン級の実力馬。よって、このクラスを勝つ程度の力は持っていると判断した。
相手はまだ新鮮なシークエスト、人気になりにくいタイプだが実力は確かなペプチドアトムの2頭が本線。

<東京10R・神無月S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:11
2着:7,16
3着:1,2,7,8,14,15,16
セッカチセージ1着流し。ヒヤシンスS3着の実績や500万の勝ち方より、ここも通用可能と判断。大型先行馬で休み明けも問題ない。
相手はともにオープンでも好走実績があるクィーンオブキネマとクランエンブレムが本線。

-----------ここからはおまけ2点予想-------------
<東京7R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:4
2着:8
3着:12,13
初ダートでの一発を狙い、ジャンバティストを1着に、2着にクラス上位のサンダーアロングを選択。

<東京8R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:3
2着:10
3着:2,17
距離伸びて良さが出ているヤマニンファンシーを1着に、本来の先行策で巻き返すロスペトリュスを2着にマーク。

<東京11R・テレビ静岡賞>
3連単フォーメーション(2点)
1着:2
2着:5
3着:8,10

<福島7R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:7
2着:6
3着:5,8
前走に続いてカシノリボンを1着軸に。芝での先行力はこのクラスでは上位。相手は同じく先行型で安定感のあるディスパージョン。

<福島8R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:5
2着:10
3着:2,7
先行力があり、地味な血統で人気になりにくいイケドラゴンを1着に、安定型クリノアドベンチャを2着に配置。
 

 投稿者:のりじ  投稿日:2008年10月26日(日)11時14分7秒   返信・引用
  普通に予想するとこうなる

◎ミッキーチアフル
血統、展開を考えると断然これでしょう。
人気が無いからどうこうとか言われているが、そもそもなかなかに良い馬。
マイルであれだけ走れれば、厳しさへの体制はしっかりあり、
単なるあほ馬ではないはず。

○ベンチャーナイン
前走中途半端に走ったのが惜しいが、長距離適正はある。
そしていつでも流れの外から。ファストタテヤマのイメージ。
この馬はずっと買ってきた馬でもあり、最後に一発頑張って欲しい。

△メイショウクオリア
△ロードアリエス
△ヤマニンキングリー
△ダイワワイルドボア

△には、いかにも京都長距離が向きそうな馬を選んでみました。
普通に考えればミッキーチアフルの単複でよいと思うが。
 

予想  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月26日(日)10時51分30秒   返信・引用
  菊花賞
雨まであってなんだかよくわからなくなってきました

逃げるのは内枠のアグネススターチ、「番手でも」のコメントからミッキーは番手、内からノットアローン、ロードアリエス、スマイル、大外ダイワあたりが先行グループ、チャールズは先行グループの一番最後、後ろからの組が続いて一番後ろにフローテーションスマートギアベンチャーナイン
ペースは・・・61−64くらい?ミッキーチアフルはロングスパート持ち味でこれが早めに仕掛け、このラップで上がり6ハロン勝負、しかも雨とくりゃgdgdな直線確定で最後はスタミナと底力。

◎ミッキーチアフル
○アグネススターチ
誰もこなかった。に賭ける
▲シゲルフセルト
底力一番、スタミナは・・川島なんとかせいw
△ベンチャーナイン、ヤマニンキングリー

◎単は買う、後は後楽園で考えよ

おまけ
府中10R
◎クランエンブレム
府中11R
◎シンゲン
どっちも好きな馬ですので。両方とも単、チャンスは充分な面子なのでがんばれと。
 

単複でイッとく?  投稿者:Yuly  投稿日:2008年10月26日(日)10時45分46秒   返信・引用
  あんまりなメンバーであんまり真剣に予想できませんが
展開はノット、アグネス、ミッキがほぼ並走で65秒台で入って後半2000mのレース
◎スマイルジャック
このメンバーでダービー2着馬が1番人気でないのも良くわからない
小牧怒りのクラシック制覇 軽く絞れて
○シゲルフセルト
内枠なら本命だったかな このメンバーで準OP勝ちなら大威張り
▲ダイワワイルドボア
1000万ぐらいは勝ちきってほしかったが延長向く、滑る馬場がどうかな
△オウケンブルースリ
1番人気だと外行くだろうなあ中抜けば頭あると思うけど
△スマートギア
こっちはイン狙うやろうなあ頭なさそうやけど3着は濃そう
◎単多目で
 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年10月26日(日)09時45分0秒   返信・引用  編集済
  菊花賞
◎スマイルジャック(前走はいい負け方。軽く位置取りかけたい)
○ノットアローン
▲ロードアリエス
△ミッキーチアフル、ホワイトピルグリム

京都10R
◎マッチメイト(ショックズレ)
○ガブリン
▲ピエナビーナス

福島民友C
◎スピニングノアール(スプリンターズの道中の行きっぷりはよかった。前走に続き再度本命)
○サープラスシンガー
▲アイルラヴァゲイン
△アポロドルチェ
 

菊予想  投稿者:M屋  投稿日:2008年10月26日(日)09時33分17秒   返信・引用
  ◎ロードアリエス
○オウケンブルースリ
△ミッキーチアフル
△スマイルジャック
△スマートギア
△ナムラクレセント

本来、菊向きとは思えないオウケンだが、このメンバーなら大崩れはしないだろう。
ただ、何かにやられる可能性も高く、単は危険。
本命はロードアリエス。
阪神から京都への延長過程の京都新聞杯で好走しており、ここは合うローテ。
ただ、こちらも単向きとはいえず、あくまでもワイド軸としての評価(苦笑)。
あとは、延長過程のダービーでの好走を重視してスマイルジャックの巻き返しと、
鮮度重視でミッキー、スマート、ナムラを押さえで少々。

◎○ワイド本線。◎○馬連も厚めに。
◎→△4点ワイド少々、○→△4点ワイド少々。
◎○2頭軸→△4点3連複も少々。

何が来てもおかしくないので堅実にワイド中心に。

タキオン産駒の菊適性を疑問視しているので、人気どころではノット、ダイワは消し。
 

菊花賞結論  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月26日(日)09時28分29秒   返信・引用
  オウケンブルースリが後方待機のタイプだけに、アグネススターチかミッキーチアフル、どちらが逃げるにしてもドスローにはならないにせよ、ある程度前に行った馬が有利と見る。
で、スマイルジャック中心。前走は明らかに7分の仕上げで、今回ははっきり上積みがある。先行して粘り合いになれば勝機だろう。
ダイワワイルドボアはセントライトと同様の展開利が見込まれる。ダイワオーシュウみたいなイメージがあり、前の決着がついた時にスパッと抜け出す競馬ならこちらも逆転候補。
2番手でも逃げでもアグネススターチの粘りこみが脅威。距離延長に不安はない。
以下騎手でノットアローン、前総崩れとなったときのベンチャーナインまで。あと1頭ならオウケンブルースリだが、ここまでは買えないだろう。
◎のマイネルチャールズは一口出資馬ということで能力比較を考慮せずに本命にするが、実質的には掲示板迄とみている。ちなみに調教師が7〜8番手でイン差しとか、また捲くりとか言っているようだが、本当のところは先行策だろう。ただし、ダービーのように先行できずに結果的にそうなる可能性はありえる。

◎マイネルチャールズ
○スマイルジャック
▲ダイワワイルドボア
△アグネススターチ
×ノットアローン、ベンチャーナイン

◎の単に20000
◎○▲ー◎○▲△ー◎○▲△××の3連単フォーメーション各100
◎○▲△の3連複ボックス各100

◎から○▲△へ馬連各500
○▲△の馬連ボックス各300

合計27300円
 

菊花賞  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月26日(日)09時24分44秒   返信・引用
  フローテーション
(調教)
時計はマズマズだが、追ってノットアローンに遅れる。調教からは推せない。
(コメント)
3000も長そうだし、能力的にも厳しい。インベタでどこまで。

ノットアローン
(調教)
先着。かなりハードな調教で、内容自体は悪くない。
(コメント)
前走の3着はいただけない。インベタでどこまでだが、勝ちきるまでは。ただ、鞍上を考えると押さえには必要。

アグネススターチ
(調教)
長めからじっくり。良くもなく悪くもなく
(コメント)
2番手からの競馬もできるように。長距離1000万下からの直行臨戦組は穴候補として最適なだけに反動なければ狙ってみたい。

メイショウクオリア
(調教)
こちらはCWで上りだけ。11秒台なので及第点だが、それ以上のものは。
(コメント)
後方待機で位置取りショックがかかるんだろうが、それで届く展開になるか。

ナムラクレセント
(調教)
頭が高い。どうだろう。このタイプは私は買わない。
(コメント)
菊花賞向きの馬だろうか?少々疑問。

ロードアリエス
(調教)
追ってイマイチ。時計は出ているが。
(コメント)
現状ではまだ太いように見える。絞れれば一考してもよいが。

ドットコム
(調教)
普通。この馬に関しては距離適性がどうかだけ。
(コメント)
2000くらいの馬じゃないかなあ。

スマートギア
(調教)
こじんまりしている感じ。調教で見る限りは菊は距離が長い印象。
(コメント)
1800〜2000くらいでしょう。菊は距離が長いと思う。

マイネルチャールズ
(調教)
脚捌きはオープン馬のそれだが、まだ春のいい頃のデキには戻りきっていない。
(コメント)
作戦はほぼ間違いなく先行策。スムーズに3〜4番手を取れるかが鍵。取れれば勝ち負け。一方取れなければ坂上で動くことになるが、そうなったらせいぜい掲示板迄。
 

菊花賞  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月26日(日)09時23分30秒   返信・引用
  スマイルジャック
(調教)
はっきり復調。
(コメント)
ダービーで激走したように延長向く。前走は全く仕上がっておらず、上積み十分。二番煎じだが狙ってみたい。

ミッキーチアフル
(調教)
右に逃げ加減だが最後までしっかり。
(コメント)
展開は向きそうだが、頭までは・・・

ヤマニンキングリー
(調教)
追い出してから伸びそうで伸びない。内容としてはイマイチ。
(コメント)
現状は善戦まで。菊では厳しい。

シゲルフセルト
(調教)
動きそのものは悪くないが、ステイヤー資質には疑問。
(コメント)
3000ははっきり長いと思う。能力が飛びぬけていれば別だが、そこまでの馬とは思えず。

オウケンブルースリ
(調教)
ミッキーチアフルに軽く遊ばれる。イマイチ。
(コメント)
切れ勝負になれば浮上してくると思うが、1番人気で買う馬ではない。

ベンチャーナイン
(調教)
もう少し切れがあるといいのだが。でも及第点。
(コメント)
総崩れになった時には浮上してくる。あくまで展開の助けが必要。

ホワイトピルグリム
(調教)
追って今ひとつ。この馬キレのある馬じゃなかったっけ?
(コメント)
調教からはちょっと買えない。クロフネの仔だし3000はどうだろう。

ダイシンプラン
(調教)
併せ馬で馬なり先着でいいなあ、と思ったら、この馬内だった。調教からは全く買えない。
(コメント)
騎手で買うならというところだが、あの調教内容では流石に買えない。

ダイワワイルドボア
(調教)
いいストライドでしっかり伸びる。前走の反動は見られない。
(コメント)
セントライト記念勝ちはフロックではなさそう。大外がどうかだが、やはり買っておきたい。
 

本日の予想  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月26日(日)08時31分41秒   返信・引用
   菊花賞
4コーナー廻って先頭集団。
ポイントは、登り坂でスタートしての2F目下り坂。
そのままの勢いで行くと正面にまわって歓声がワァッと上がってペース落ちずに・・・ってなことになると2年前のソングの菊になる。
4F目ちょうど4コーナーのところでシフトダウンできるか。ここでしっかりペースを落として正面の歓声に耐えたい。向こう正面に入れば2回目の坂越えもあり必然にペースが落ちる。そして坂の下りを利してペースが上がり直線そのまま押し切る。
テン3F36.0前後−上り4F47.5から3F35.5前後、道中緩んだラップになると想定。

◎ミッキーチアフル  本来L系がG気鮠,弔覆蕕茲辰櫃匹領漫β領呂必要であることはわかる。こと今回は条件戦クラス。春の王道路線の馬が少なすぎるメンバーで怯む事もあるまい。枠も揉まれないところで、番手でじっと、直線で先頭そのまま押し切り。
○Ε蹇璽疋▲螢┘后  ‘韻犬クリスエス産駒。ただ枠が内目なので評価が入れ替わっただけ。スタートで揉まれなければこちらの方が鮮度も高く恐い。
▲ゥ淵爛薀レセント  内のC系を捜したらこの馬に。小倉では外のレースばかりしていたが流石にここは内にいるでしょう。ロングスパートは小回りを経験してる分プラスに。
△スマイルジャック  内でしぶとい。うまく道中我慢したい。
△殴瀬ぅ錺錺ぅ襯疋椒◆.▲哀優后3囲函1篦后とベスト。ただ前走までのストレスがある分割り引いた。
*マイネルチャールズ 逃げれば必然の4コーナー先頭。

・Δ涼院G蕨◆から印。三連単=ΒァΝ・・押

 東京11R
Д筌泪縫鵐ぅ哀淵ぅ函‐叉藏堽霧此C院

 では、サムシング・グレイトは降臨するか。  合掌。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)06時36分6秒   返信・引用
  質問
前も書いた気がするけど、癒し系さんの賭けポイントだと
〇ダイワ▲ロード
△オウケンになると思うんですが、自分の予想<オッズという考え方か
まず何円くらい回収したいか決めてその金額になるように配分買いしているからですか?
 

菊花賞買い目  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)04時37分18秒   返信・引用
  >ぽあろさん
 老体に鞭打って遅くまでご苦労様です。(笑
 お互い予想に時間掛かるタイプなので苦労しますね。

京都11R 菊花賞(G)
■レース質…(スピード□・□・□・★・□スタミナ)
■脚質…………… (逃げ□・★・□・□・□追込)
■枠……………… (内枠□・□・★・□・□外枠)

【結論】京都外回りの3角下りからのロングスパートで粘り込む競馬がデフォだった菊花賞。
基本的に消耗戦タイプの先行馬狙いで問題なかったが、近2年はどうも傾向が変わってしまったのか、
1番人気だったメイショウサムソン(4着)、ロックドゥカンブ(3着)と立て続けに同タイプがが凡走。
馬場の質が軽くなりすぎてスピードで劣る消耗戦タイプでは今の菊花賞は戦えないのかと思ったが、
初志貫徹で再度、我慢比べ得意の先行馬を狙いたいと思います。



【本命/マイネルチャールズ】持続系消耗戦タイプ。先行力そこそこ高く前残りの消耗戦でしぶとさ
見せるタイプ。皐月賞、ダービーと差しに回って切れ負けしたが自分から勝ちに行く競馬すればもう少し
走れるはず。過去の菊花賞好走馬の傾向にピッタリ当て嵌まるタイプだけに皐月・ダービーに続き再度本命。
鞍上松岡が「アドマイヤジャパンみたいな競馬したい」と非常にうれしいコメントしてくれているのですが、
調教師は「中段7,8番手から内から差す競馬したいよねぇ…」。・・・。どっちなんだ?

【対抗/ベンチャーナイン】持続系消耗戦タイプ。前崩れの消耗戦の差し展開でないと走れない馬だが、
35.0前後の上がりはなぜか確実に使ってくる堅実派。前走神戸新聞杯の差し遅れは同馬の上がり考えると
十分許容範囲。前が止まらないとまず間に合わない馬だが本命馬マイネルチャールズが無事に生き残る展開
なら他の先行馬は総崩れの可能性高いと思うので展開嵌る可能性あると思い対抗に。

【単穴/殴瀬ぅ錺錺ぅ襯疋椒◆杞鼎甍賈楪柑劼焚誕系。起伏のある流れ苦手だが肉体量豊富で揉まれず、
淡々と走ると妙に頑張るタイプ。ポップロックやアサクサキングスのイメージ。前走が雨馬場で平均ペース
と理想的な流れだっただけに上積み疑問だが相手それ程強くないので能力分走ったら上位に来てたって
結果ありえると思い評価。長距離適性ある馬が今回は少な過ぎる…。

【ヒモ/アグネススターチ】硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手だが肉体量豊富で揉まれず
マイペース先行策取ると結構しぶといタイプ。ダイワワイルドボアに近いが同馬のほうが競争意欲は高い
と思われる。内枠単騎逃げ決めればプリンシパルSのような鬼のような粘りもありえると思い押える。

【ヒモ/Ε蹇璽疋▲螢┘后杞鼎甍賈楪柑劼焚誕系。ダイワやアグネスと基本的に同タイプも同馬は他の
2頭よりスタミナ寄りで時計勝負に不安ある反面、消耗戦でもそこそこしぶといと思われる。同タイプ被る
が前走内容良かったので押える。

【ヒモ/オウケンブルースリ】矯めれば切れる脚使える瞬発力系。口向き悪く、不細工な競馬しか出来て
いないが、基本的に速い上がりも使えるしある程度消耗戦我慢できる肉体量もある。基本性能はかなり高い。
条件適性はオヤジのジャングルポケットとほぼ一緒なので菊花賞は不向きな条件だし、鞍上の内博は強引に
粘り込む競馬させるとさすがに上手いが、脚矯めて仕掛けのタイミング計る駆け引きの競馬させるとかなり
下手糞なイメージが強い。条件的にも苦戦は確実だと思うがまともに長距離重賞対応できる差し馬があまり
に少ないので2着の可能性捨てきれず押えることに…。



●馬連マイネルチャールズー ベンチャーナイン(81.3倍)   【1,400P】
               殴瀬ぅ錺錺ぅ襯疋椒(35.9倍) 【3,200P】
               アグネススターチ(107.8倍) 【1,000P】
               Ε蹇璽疋▲螢┘(47.0倍)   【2,400P】
               オウケンブルースリ(15.1倍) 【2,000P】
                              合計【10,000P】
 

菊予想 その2  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月26日(日)03時52分40秒   返信・引用
  続きです。

11.ミッキーチアフル
父シンクリ、母父カーリアンともにL系なので間違いなくL系。
戦績を見れば説明する必要もないくらいの完全L系だ。
弱い相手、ダウン、少頭数で走るが格上げ、強い相手は負ける。
シンクリらしく身体能力は高いからそれなりに走るが精神的に強いからではない。
三田特別で連続連対したのは単に上手く逃げて摩擦が無かっただけで能力分キッチリ出した
ということ。逃げても神戸新聞杯のように相手が強ければ粘れるタイプでもない。
性質上延長は苦手なはずは無いが、能力ナリで頑張る気持ちが弱いので相手関係の方が
重要なタイプだろう。休み明けも悪くない臨戦で神戸新聞杯での負けは能力的に限界と
みる。

12.ヤマニンキングリー
アグネスデジタルは基本がS系なので、この馬もS系だろうが精神的に不安定で
内面はかなり荒れ狂う精神の持ち主と思う。競馬自体は素直に走ってはいるが
馬体重の変動が激しすぎてメチャメチャすぎるのが気になる。
もしくは肉体的にレースの衝撃が大きすぎるのかもしれない。
そのため基本は交互に近く安定して能力を発揮出来ていない。
基本は位置取りで気力をコントロールして走る気を出さないと駄目なタイプ。
精神的か肉体的か解らないが不安定なのは確かで、基礎的な身体能力はそれなりに
高いはず。馬券的にはかなりの博打馬なので信頼しにくいタイプの馬。

12.シゲルフセルト
ステイゴールド産駒で母父にバクシンオーが入っているのでC系配合。
未勝利脱出までに時間が掛かったが、Cで成り立っている馬なので仕方ない。
集中状態で準OPまで突破したのは見事だが基本は平坦の1800向きになる。
阪神での勝利もいいのだが、集中状態+条件が良かったというの大きい。
闘争心が薄いのでCLに近くしぶといが量も体力もそれほどではない。
延長と斤量増は嫌がるタイプだろうし、強い相手なら内枠が欲しい。

14.オウケンブルースリ
父ジャンポケは牡馬だとC系を出すが闘争心が薄い馬が多い。
母父が闘争心が強いタイプでその影響が強い馬。おそらくS系でいいと思う。
ちょっとした連荘状態だったのだが神戸新聞杯で負けたのはちょっと痛い。
1番人気を背負って差し狙うのだろうが前回の負けで気持ちが切れていたら
どこにもいないだろうし、ストレスを抜いたと考えれば差してこれそうだが
本質的には延長向きの馬ではないので押し出された1番人気の馬なら無理して買う必要も
ない。

15.ベンチャーナイン
L系だと思うが母父が対応力を与えているので若干まとまり気味。
ほとんど追い込みしかしていない馬だが量不足で追い込みでないと補えないタイプ。
L系なので休み明けは普通に走るので神戸新聞杯では追い込んで好走してきたが
あれが限界。反動に弱いLなのでここでも厳しい。

16.ホワイトピルグリム
父クロフネは闘争系でしかも優性遺伝なのかわからないがクロフネ産駒の特徴を
受け継ぎやすい。この馬も短縮は得意ではあるが、その代わり延長臨戦は苦手とするはず
で菊花賞で買いたい馬ではない。

17.ダイシンプラン
タイキシャトルはSかL質で、母父はまとまり系。
恐らくはL系で少頭数でしか好走したことが無い。
前走も休みあけを9頭立てでギリギリ勝ったわけでどう転んでも苦しく感じる
要素しかないのでここでは買いづらい。

16.ダイワワイルドボア
タキオンのL質な部分が強く出たタイプで、母父から体力も受け継いでいるので
強いL質を持つL系に出ている。ほとんど延長でしか連対してないように流れが緩んで
体力で押し切るレースが向く。またその延長幅も大きくても走っているように量も
かなり多く速い上がりにも対応できているのも量的で体力と量に優れた馬。
反面速い流れでは付いていけずにやる気がなくなる。
位置取りも意図的かと思うほど極端に掛けておりそれも好走に繋がっている。
過去の例でいえば父は違うがザッツザプレンティやデルタブルースと同じで
体力任せに走れば好走が可能なわけで早めに仕掛けても最後まで粘りきる体力はある。
菊花賞には最も合うタイプ。
外枠も大幅延長もいい。問題は流れと位置取りだけ。雨でも降ればさらによくなるだろう。


走れそうな5頭は決めた。
勝ちきれそうなのは強Lのダイワか、集中状態のスマートギアか、底を見せていない
ロードアリエスの3頭。
気持ちは完全にスマートギアだが前走の体重絞って勝ったのだけが心配だ。
ロードアリエスはいくらなんでもこれで勝ったらあまりにも他の面子が情けない。
重賞未勝利のオウケンが1人気もどうかと思うが、芝未勝利のアリエスが勝つのも
ひどい菊花賞だと思う。
そうなると菊が一番ピッタリで体力と量がこのメンバーで一つ抜けている
ダイワワイルドボアが普通の流れなら押し切ってくれると思う。
スマートギアが対抗の一番手で問題は無い。なんと言っても鮮度もかなり高い馬だ。
これぐらいの面子なら鮮度で走っても不思議ではない。本命にしたいくらいだから
馬体重次第ではこの馬からも買うべきだろう。
ロードアリエスは鮮度が高いし、神戸新聞杯だけ見たら買うべき馬だろう。
ただし、本音を言えば芝未勝利で菊花賞馬になるというのは見たくない。
スマイルジャックは集中系の代表として前で粘りこむだろう。
前走から集中できているかどうかが鍵で前走よりも前進は見込める。
今度ロードアリエスと並んだら最後まで踏ん張れるかもしれない。
最後はノットアローン。量的な部分ではダイワに勝てはしないがダイワの仕掛けや
芝のバイアス次第ではダイワよりSの強いこの馬が残る可能性もある。
正直いえば逃げるのはこの馬なんじゃないかと思っているし、逃げれば残る可能性も高い。
結局タキオン丼という結末もありなんじゃないかと。

今年の菊は動けないオウケンを意識して先行馬でそのまま決まるというイメージが強い。
差してくるとしたらスマートギアの追い込みだろう。
L要素、距離延長適性、鮮度、体力、量、菊花賞に必要な要素はすべて詰め込みました。
渾身の菊予想、当たると思ってます。

◎ダイワワイルドボア
○スマートギア
▲ロードアリエス
△スマイルジャック
△ノットアローン

買い目は◎○厚めの馬連。
◎から3点、○から3点。
3連単は◎○の1着からマルチ。
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時51分8秒   返信・引用
  【持続系】21頭中/6頭連対(人気馬7頭)
●人気で連対…なし
●人気薄で連対…アドマイヤジャパン(先)、デルタブルース(先)、リンカーン(追)、
        ザッツザプレンティ(差捲)、ヒシミラクル(差捲)、ファストタテヤマ(追)
●人気で凡走…ロックドゥカンブ(追)、ヴィクトリー(先)、メイショウサムソン(先)、
       シックスセンス(差)、ハイアーゲーム(差)、ネオユニヴァース(差捲)、
       メガスターダム(差捲)

●人気以上の好走…エーシンダードマン(追)、フサイチアウステル(差)、オペラシチー(差捲)、
         ストラタジェム(差)、マッキーマックス(追捲)、バランスオブゲーム(差)
●人気以下の凡走…フサイチジャンク(差)、アドマイヤフジ(差)

■多少切れる脚使える持続系…好走馬【なし】
              凡走馬【シックスセンス(2人/4着)、ハイアーゲーム(3人/11着)、
                  ネオユニヴァース(1人/3着)】
              出走馬【スマイルジャック、シゲルフセルト、ナムラクレセント、
                  フローテーション、メイショウクオリア】

■持続系消耗戦タイプ…好走馬【アドマイヤジャパン(6人/2着)、デルタブルース(8人/1着)、
               リンカーン(4人/2着)、ザッツザプレンティ(5人/1着)、
               ヒシミラクル(10人/1着)、ファストタテヤマ(16人/2着)】
           凡走馬【ロックドゥカンブ(1人/3着)、ヴィクトリー(3人/16着)、
               メイショウサムソン(1人/4着)、メガスターダム(3人/3着)】
           出走馬【マイネルチャールズ、ベンチャーナイン、ドットコム】


■連対馬は7頭で各系統では最多。人気薄激走馬が多く、馬券期待値は非常に高い。ただ、人気
 での連対馬がおらず人気馬の凡走も多い。狙いどころを見極めないといけないのも確かで。
■連対馬はすべて持続系消耗戦タイプ。多少切れる脚使える持続系はすべて凡走。比較的前が
 止まらないレースが多く、ある程度切れる末脚が武器の同タイプだと差し遅れることが多く、
 下手に前を捕まえに行くと体力負けしてしまう。持続系でも比較的瞬発力系に近い同タイプ
 は苦戦傾向で…。
■連対馬のうち別路線の条件戦からの出走だったデルタブルース以外はすべて前走連対さえ
 外している。この時期のトライアル戦は野芝の高速開催。基本的にスピード勝負苦手な馬
 のほうが有利なレースゆえ前走切れ負けしている馬は巻き返し期待できる。
■また同レースぴったりのメイショウサムソンは4着。結果的に2000m重賞を連対できる
 スピードを持っていた同馬は菊花賞に適していなかったのかもしれない。また持続系が
 連対するレースは1,2着とも持続系のことが多く、同時に持続系の人気馬が負けるときは
 持続系の産駒が壊滅状態にあることが多い。消耗戦でこそ活きる持続系。切れ勝負になる
 と活躍は難しい。

☆持続系消耗戦タイプの先行馬(アドマイヤジャパン、デルタブルース、ザッツザプレンティ)
【マイネルチャールズ】

☆前走切れ負けした持続系消耗戦タイプ(アドマイヤジャパン、リンカーン、ザッツザプレンティ他)
【ベンチャーナイン】

★多少切れる脚使える持続系(シックスセンス、ハイアーゲーム、ネオユニヴァース)
【スマイルジャック、シゲルフセルト、ナムラクレセント、フローテーション、メイショウクオリア】
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時50分3秒   返信・引用
  【瞬発力系】14頭中/3頭連対(人気馬9頭)
●人気で連対…ドリームパスポート(差)、ディープインパクト(差)
●人気薄で連対…ソングオブウインド(追捲)
●人気で凡走…ドリームジャーニー(追捲)、ローゼンクロイツ(先)、ハーツクライ(追)、
       ゼンノロブロイ(差)、サクラプレジデント(追)、ノーリーズン(中止)、
       アドマイヤマックス(差)

●人気以上の好走…アクシオン(追)
●人気以下の凡走…フサイチホウオー(差)、マルカシェンク(差)、スズカマンボ(追捲)

■瞬発力系…好走馬【ドリームパスポート(2人/2着)、ディープインパクト(1人/1着)、
          ソングオブウインド(8人/1着)】
      凡走馬【ドリームジャーニー(2人/5着)、ローゼンクロイツ(3人/3着)、
          ハーツクライ(1人/7着)、ゼンノロブロイ(2人/4着)、
          サクラプレジデント(3人/9着)、ノーリーズン(1人/中止)、
          アドマイヤマックス(2人/11着)】
      出走馬【オウケンブルースリ】

■人気薄での連対馬いるし、人気馬の連対もあるが人気馬の凡走が非常に多い。
 後の有馬記念馬や秋G汽哀薀鵐疋好薀倏蓮▲献礇僖鵤断呂帽眈承楜念馬まで
 後々、古馬G気燃萍する馬がこぞって人気を裏切っている。基本的に信頼疑問。
■人気での連対馬2頭は共に前走1着。ゼンノロブロイは同臨戦で負けているので、
 理想的な臨戦とは言えないが、前走1着で且つ上位人気に支持される抜けた実力馬
 でないと通用しない。
■人気薄で連対したソングオブウインド、また2001年に人気薄で優勝したマンハッタンカフェは
 共にG欺藹仭でフレッシュな状態だった。また両馬とも前走先行策取っていたが菊花賞では
 差しに回る位置ショック使っていた。前走先行していて差し実績あるG欺藹仭のフレッシュ
 な馬は多少注意で。

☆前走1着で且つ、上位人気支持される実力馬(ドリームパスポート、ディープインパクト)
【なし】

☆前走先行して位置ショック期待できるG欺藹仭馬(ソングオブウインド)
【なし】
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時48分53秒   返信・引用
  レース分析(近6年、5着以内or5番人気以内の馬対象)
【加速系】7頭中/3頭連対(人気馬2頭)
●人気で連対…該当馬なし
●人気薄で連対…アサクサキングス(先)、アルナスライン(差)、ホオキパウェーブ(追)
●人気で凡走…アドマイヤメイン(逃)、コスモバルク(逃)

●人気以上の好走…アドマイヤドン(差捲)
●人気以下の凡走…ローエングリン(逃)

■切れる脚使える加速系…好走馬【ホオキパウェーブ(4人/2着)】
            凡走馬【なし】
            出走馬【ヤマニンキングリー、スマートギア、ダイシンプラン】

■硬め一本調子な加速系…好走馬【アサクサキングス(4人/1着)】
            凡走馬【アドマイヤメイン(3人/3着)】
            出走馬【ダイワワイルドボア、ノットアローン、ロードアリエス、
                アグネススターチ、ミッキーチアフル】

■競争意欲旺盛な加速系…好走馬【アルナスライン(6人/2着)】
            凡走馬【コスモバルク(2人/4着)】
            出走馬【なし】

■量で押すタイプの加速系…好走馬【なし】
             凡走馬【なし】
             出走馬【ホワイトピルグリム】

■人気での連対馬は皆無。上位人気に支持された馬の凡走もあり基本的に信頼疑問。
■ただ人気薄激走馬が3頭いるので注意は必要。うち2頭はノーザンダンサー系で、肉体量の
 豊富さが武器のタイプ。ただ消耗戦よりワンペースな高速馬場向きだった。
■また2頭は位置取りショック使っており、ホオキパウェーブは差捲→追込、アルナスライン
 は先行→差しの位置ショックがあった。位置取りショックを味方に付けれる馬は注意必要で。

☆肉体量豊富で高速馬場向きのノーザンダンサー系(ホオキパウェーブ、アサクサキングス)
【なし】

☆位置取りショック期待できる加速系(アルナスライン)
【なし】
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時47分40秒   返信・引用
  【シゲルフセルト(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さは無い。肉体量それ程無い印象だが長くいい脚使えるタイプでタフな流れ消耗戦理想。強い相手にも食い下がるので人気薄混戦で面白いタイプ。捲くり気味に動く競馬理想で小回り向き。比較的先行力高く短縮適性は高そうで。前走西宮Sは淡々とした流れ、前残りの競馬。相手弱かったとはいえ格上戦で好位抜け出す形で押し切り勝ちは強い内容。3連勝で準OP勝ちは非凡で…。大幅距離延長の今回。体力面に不安ある馬で大幅距離延長は疑問。多少掛かり癖あり長距離戦も微妙。条件戦とはいえ年明け15戦目。走る毎に強くなってきた馬だが…。ダビスタなら予後不良覚悟の出走で…。

【オウケンブルースリ(矯めれば切れる脚使える瞬発力系/肉体量B)】
矯めれば切れる脚使える瞬発力系。速い上がり使えるので上がり勝負も対応できるが先行力乏しく口向きが悪いせいかどうも立ち回りも不器用。スローの上がり勝負だと差し遅れの心配アリ。荒削りで強引な競馬しか出来ないが末脚の破壊力は抜群で父ジャングルポケットのイメージそのままで問題なさそう。広いコース、締まった流れ混戦向き。重馬場は恐らく得意。短縮より延長のほうが走りやすい印象で。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。展開は理想的も届かず3着。立ち回りの不器用さ響いた内容で。距離延長の今回。肉体量結構豊富だしコース幅の狭い阪神より京都向き。条件自体悪くない。ただ基本的に矯め欲しいタイプで下り坂からペースアップする菊花賞だと上手く脚矯めれるか心配。鞍上内博も大味な騎乗するので相性もいまいち。現状大外ブン回しの競馬しか出来ないので外差しが間に合う展開になるかどうかで…。

【ベンチャーナイン(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は不向き。追い込み脚質で速い上がり使えないので展開に左右されるが長くいい脚使えるタイプで消耗戦の差し展開だと強い相手混戦でも面白い。短縮臨戦は流れ乗りにくいので疑問。距離延長消耗戦向きで。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。展開悪くなかったが4着まで。自慢の堅実な脚披露するも詰めの甘さも相変わらずで…。距離延長の今回。延長臨戦は得意。立ち回り不器用な馬ゆえ広いコースも悪くない。ただ追い込み一辺倒で上がり35.0前後の末脚しか使えないので前崩れの展開が絶対条件。上がりの速い競馬だとまず間に合わない。展開利味方に出来るかどうかで…。

【哀曠錺ぅ肇團襯哀螢(量で押すタイプの加速系/肉体量B)】
量で押すタイプの加速系。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。タフな流れ消耗戦理想。惰性で雪崩れ込むタイプで小回り向き。差し競馬もある程度対応できるが速い上がり使えないので前々でしぶとさ活かして粘り込む競馬のほうが安定感ありそう。短縮臨戦は得意で…。前走朝日CCは早仕掛けの消耗戦も前が容易に止まらない馬場。消耗戦向きの先行馬には悪く無い条件も7着。力不足感じる内容で。大幅距離延長の今回。基本短縮向きで延長は微妙。小回り向きで外回り京都も不安。距離適性にも不安残る。強調材料特に見当たらなく…。

【吋瀬ぅ轡鵐廛薀(切れる脚使える加速系/肉体量B)】
切れる脚使える加速系。切れる脚使えるので軽い上がり勝負は得意。折り合いに難があり位置取り後方になる事多いが行こうと思えばある程度好位付けの競馬も可能だしいい脚一瞬しか使えないので好位差しのほうが安定感ありそう。能力分はコンスタントに走るタイプで施行条件あまり関係ないが早仕掛けの消耗戦は基本的に苦手。短縮臨戦は得意で…。前走本栖湖特別は平均速め、淡々とした流れ。スピードタイプ向きの競馬で展開も良く1着。大幅距離延長の今回。短縮向きで大幅延長疑問だし長距離も体力的に微妙。一瞬の切れで勝負するタイプで消耗戦は合わない。基本能力ナリのタイプゆえ自身の性能が最上位ならチャンスも…。

【殴瀬ぅ錺錺ぅ襯疋椒(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手でワンペースで雪崩れ込む競馬理想。揉まれ弱く忙しい流れは苦手。広いコース向き。比較的肉体量豊富で長距離戦だと大崩れ少ない。差し競馬も対応できるが矯めても速い上がりは使えないので好位抜け出す競馬のほうが安定感アリ。揉まれる競馬した後の広いコース替り、距離延長理想で…。前走セントライト記念は平均ペース、淡々とした流れ。人気薄も中段ちょい差しで1着。雨の影響で摩擦も少なく軽いスピードタイプが上位に来る競馬で同馬の理想条件だった。大幅距離延長の今回。延長臨戦自体悪くないし、量あるので大崩れは無いと思うが前走理想条件だっただけに上積み疑問。基本弱い相手向きで強い相手混戦も微妙。淡々と能力分は走るタイプゆえ自身の性能が上位ならチャンスも…。
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時46分25秒   返信・引用
  【Д疋奪肇灰(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。時計の掛かる馬場、タフな流れ消耗戦でしぶといタイプ。肉体量それ程なく、先行力も低い。あまり速い流れだと追走できないし、あまり緩い流れだと切れ負けしてしまう。緩い流れだけど力の要る馬場で上がりの掛かる競馬と非常に限られた条件を好む。軽い距離延長理想で。前走習志野特別は前半62秒と非常にゆったりとした流れながらそれ程上がりの速くない競馬。同馬にピッタリな条件で鞍上の好騎乗もあり差し切り勝ち。時計掛かる中山や洋芝の北海道が良さそうで。大幅距離延長の今回。体力面に不安ある同馬。消耗戦自体悪くないが長距離戦は疑問。強調材料欠く。

【┘好沺璽肇ア(切れる脚使える加速系/肉体量B)】
切れる脚使える加速系。立ち回り器用で速い上がり使えるので軽い上がり勝負は得意。能力分はコンスタントに走るタイプで施行条件あまり関係ないが早仕掛けの消耗戦は基本的に合わない。強い相手より弱い相手向き。短縮臨戦は得意で…。前走野分特別は比較的速い流れ、上がりの速い競馬。そこそこタフな流れで同馬向きの流れでもなかったが差し切り勝ち。ここでは能力違った。大幅距離延長の今回。基本弱い相手向きで強い相手混戦は疑問。勝ち鞍が1800mまでで長距離G気枠妙。基本能力ナリのタイプゆえ自身の性能が最上位ならチャンスも…。

【マイネルチャールズ(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)】
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。エンジンの掛かり遅いが長くいい脚使えるタイプで早仕掛けの消耗戦でしぶとい走り期待できる。上がりに限界ある馬で好位粘り込みベターも上がりの掛かる消耗戦なら差し競馬も悪くない。短縮より距離延長消耗戦向きで。前走セントライト記念は平均ペース、淡々とした流れ。早め抜け出し計るも粘りきれず2着。上位馬が軽いスピードタイプで混戦向きの同馬にはそれほど合わない競馬だっただけに結果2着もさほど悪く無い内容で。距離延長の今回。多少中距離向きの印象も距離延長混戦は理想条件。早仕掛けの消耗戦になり易い同レースも同馬にピッタリの条件。早い上がり使えないので差し回るようだとまた皐月・ダービーの二の舞確実だが前走のような早め抜け出す形ならもっと際どい競馬に持ち込めるはず。接戦激走後の反動心配も本来疲労も我慢できるタイプ。好調期過ぎると劣化激しいタイプだけに状態面での不安大きいが、走れる状態にあるなら春の屈辱を晴らすにはピッタリの舞台であることは確かで…。

【スマイルジャック(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がりも使えるが、緩い流れの上がり勝負対応できる軽さはない。比較的先行力も高く、良い脚長く使えるのだがどうも詰めが甘く勝ち切れない。ただ強い相手にも食い下がるしぶとさあるし多頭数混戦では注意が必要。多少矯め欲しいのでどちらかというと広いコース向き。短縮臨戦も悪くないタイプで。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。先行馬には厳しい展開で結果9着も仕方ない敗戦で…。距離延長の今回。ダービー2着馬だけに距離は問題ないと思うが折り合いに難のある馬で理想は中距離〜マイル。長距離戦は少々不安。ある程度矯め欲しいタイプで早仕掛けの競馬は疑問。中弛みの上がり勝負希望で…

【ミッキーチアフル(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手でワンペースで雪崩れ込む競馬理想。比較的肉体量豊富で相対的に力の要るタフな馬場のほうが良さ出る印象。シンボリクリスエス産駒全般として競り合いになると妙にしぶとい走り見せるが出入りの激しい揉まれる競馬は合わない。摩擦の無い特殊馬場向きで高速馬場や雨馬場は得意。力の要る洋芝も悪くない。揉まれた後の距離延長は得意で。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。逃げ馬には厳しい展開で仕方ない敗戦で…。距離延長の今回。延長臨戦悪くないが同型との兼ね合い心配。気分良く走ればしぶといのでマイペースの先行策取れるかどうか。雨降り馬場なら注意必要で…。

【ヤマニンキングリー(切れる脚使える加速系/肉体量B)】
切れる脚使える加速系。立ち回り器用で速い上がり使えるので軽い上がり勝負は得意。施行条件あまり関係なく能力分はコンスタントに走ってくるが早仕掛けの消耗戦は不向き。差し競馬も対応できるがいい脚一瞬しか使えないので好位差しのほうが安定感アリ。短縮臨戦は得意で。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。同馬には流れちょっと厳し過ぎたし、距離もやや長かった印象で。京都替り、距離延長の今回。基本短縮向きで大幅延長はマイナス。体力勝負、消耗戦も不向き。基本が能力ナリの馬ゆえ自身の性能がメンバー上位なら…。
 

菊花賞分析  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月26日(日)03時45分24秒   返信・引用
  恐ろしく遅くなりましたが、秋華賞的中された方おめでとうございます。
大穴種牡馬としてあれだけ猛威を振るっているダンスインザダーク産駒ですが、
いつまでたっても買いのタイミングが掴めません・・・

菊花賞各馬分析
【.侫蹇璽董璽轡腑(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がりも使えるが上がり勝負対応できる軽さはない。比較的立ち回り器用で自在性あるが肉体量それ程ない印象で、ある程度矯め欲しい脚質ゆえ短縮臨戦のほうが良さそう。エンジンの掛かり遅く捲くり気味に動く競馬は体力的に不安あるのでどちらかというと広いコース向き。上がりの掛かる外伸び馬場理想で。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。展開悪くなかったが12着大敗。切れ負け、体力負けの内容で…。距離延長の今回。肉体量に不安ある馬で大幅距離延長は厳しい。大敗続きでリズムも疑問。中弛みの上がり勝負希望も同馬の末脚で間に合うか微妙で…。

【▲離奪肇▲蹇璽(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。ワンペースで雪崩れ込む競馬理想で起伏のある流れは苦手。切れる脚使えず軽い上がり勝負は合わない。揉まれ弱く、高速馬場や雨降り馬場など特殊馬場理想。惰性で雪崩れ込むタイプゆえ基本小回り向き。流れ忙しい短縮より延長向きで。前走セントライト記念は平均ペース、淡々とした流れ。2着馬目標に仕掛ける競馬試みるも3着まで。軽いスピードタイプ向きの馬場で条件良かっただけに結果3着は力の差で…。距離延長の今回。延長自体合うが肉体量それ程無く中距離向き。長距離は疑問。疲労に弱く接線後の反動心配。鞍上が4年連続菊花賞2着という輝かしい成績残す横山典ということ以外特に強調材料見当たらない。

【アグネススターチ(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。ワンペースで雪崩れ込む競馬理想で起伏のある流れは苦手。切れる脚使えず軽い上がり勝負は合わない。雨馬場や高速馬場など摩擦の無い特殊馬場向き。揉まれ弱く忙しい流れ苦手で、どちらかというと広いコース向き。現状逃げたほうが良さ出る印象。揉まれる競馬した後の広いコース、距離延長理想で。前走兵庫特別は2頭が後続を大きく離して逃げる展開もペースはさほど速くなく実質上がり勝負。番手からの上がり勝負はあまり合わないが前半のリードが活きて押切勝ち。気分良く先行すると結構しぶとい。距離延長の今回。単騎逃げ決めれば位置取りショック期待できる。比較的肉体量あるので距離自体は問題無さそう。揉まれ弱く同型との兼ね合い心配だが揉まれず先行策取れるようなら見せ場のひとつでも作れそうで…。

【ぅ瓮ぅ轡腑Εオリア(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが上がり勝負対応できる軽さはない。ちょっと硬めの心身構造しており力の要る馬場をワンペースで雪崩れ込む競馬理想。基本的に消耗戦向きでタフな流れ理想もある程度矯めも欲しいので忙しい小回りより広いコースのほうがいい。どちらかというと延長向きで。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。先行馬には厳しい展開で仕方ない敗戦もちょっと負け過ぎの内容。京都新聞杯劇走の後遺症依然残っている感じで…。距離延長の今回。延長臨戦悪くないがあまり起伏のある流れ向かないので同型との兼ね合い心配。若駒の大敗後でリズム微妙。もともと硬直化しやすい血統。大幅な良化必須で…。

【ゥ淵爛薀レセント(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)】
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さは無い。エンジンの掛かり遅く器用な立ち回り苦手だが長くいい脚使えるのでタフな流れ混戦向き。捲くり気味に動く競馬ベターで小回りコースのほうが良さそう。短縮もある程度対応できるが軽い距離延長理想で。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。展開悪くなかったが6着。結果切れ負けの内容でこのクラス相手だと末脚勝負はやや分が悪い印象で…。距離延長の今回。平坦コース実績しかないので判断難しいがあまり量無さそうなので長距離戦は微妙。ある程度矯め欲しいので早仕掛けになりやすい菊花賞も不安。前半速い流れも中弛みの差し展開希望で…。

【Ε蹇璽疋▲螢┘(硬め一本調子な加速系/肉体量B)】
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手でワンペースで雪崩れ込む競馬理想。比較的肉体量豊富で相対的に力の要るタフな馬場のほうが良さ出る印象。摩擦の無い特殊馬場向きで高速馬場や雨馬場は得意。時計勝負対応できるスピードあるか不明で現状雨馬場や洋芝がいい。ダート長距離戦も悪くなさそう。揉まれ弱いので短縮より延長向きで。前走神戸新聞杯は早仕掛けの差し展開。先行馬には厳しい展開で5着粘り込みは強い内容。結構しぶとい。距離延長の今回。京都長距離は悪く無い条件だが起伏のある流れ合わないので同型との兼ね合い心配。出来れば逃げたい。淡々とした流れ、前残りの競馬なら…。
 

18番人気!  投稿者:mura  投稿日:2008年10月26日(日)03時23分18秒   返信・引用
  ◎ヤマニンキングリー
今年の春ではきさらぎ賞が高水準。例年なら皐月、ダービー組が一枚抜けてしまうが今年は大したレベルじゃなかった。
一応、前走はパドックでパニックになるほどイレ込んじゃってレース前にアウト。道中何か変な走り方してたのはそのせいだろう。春は爪が痛くて云々って声が絶えなかったが秋に入ってからはそんな話は一切聞かなくなった。ちょっと前にホワイトピルグリムの単勝25万入って最低人気に転落。おそらく距離は長いだろうがそれでもチャンスあると思える18番人気買う機会もそんなにないからね。

△スマートギア
脚速すぎるのでちょっとズレるが乗り方次第では。魅力はある。
△ロードアリエス
他に比べて距離延びるアドバンテージは大きいように思える。それでもちょっと脚遅すぎるか。
△ホワイトピルグリム
前走はキレ不足に坂。こんくらいのタイプが丁度いい感じ。

この3頭本線に一応全部押さえ。
 

菊花賞  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月26日(日)03時16分49秒   返信・引用
  オークス当てた方式で、本命を決めない三連複BOX買いで高配当を地引網w

人気馬のうち、荷が重いオウケンブルースリとマイネルチャールズは思い切って切る。
買い目とは関係ないが◎を付けるとすればダイシンプラン。これは完全に勘だけど気になる。

◎ダイシンプラン
前走内容がよかったことと、別路線で新鮮なこと、新馬のレースっぷりがよかったことw
△ノットアローン
△アグネススターチ
△ロードアリエス
△スマートギア
△スマイルジャック
△ミッキーチアフル
△ベンチャーナイン
△ダイワワイルドボア

以上9頭の三連複BOX84点各100円で。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)02時58分15秒   返信・引用
  福島メイン

◎サイキョウワールド
王道短縮差しにまわって位置取り
コメント通り楽についていけたのはいい馬体減ったが連対馬体重にまで戻ったとプラスに考えるできれば雨がほしい単7 6 4 9 11
 

菊花賞買い目  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)02時26分58秒   返信・引用
  11ミッキーチアフル
シンボリがGI勝つとしたらきついタイプだと思うので延長合うけどどうもね61
12ヤマニン 強調材料に欠く思い切って乗れる騎手なら怖いが60
13シゲルフセルト
木曜の馬体増は嫌だな非根幹距離を3連勝、延長外枠だし内に入れて緩んで叩き合いなら61
14オウケン 2.8倍と思ったが馬連ベースで見てもあまり人気しない折り合わせて3コーナーから仕掛けたらあっさりされそうな気がしてきたこの人気なら対抗でいいや(笑  63
15ベンチャーナイン
今の高速馬場では雨が予想外に降ればだが60
16ホワイトピルグリム
クロフネで即消ししてたけど別路線で川田ひめさゆり京都新聞杯の内容を見るとヨーロッパ24で勝っている血統がいい亀ちゃん
母父エリシオまあ62

17ダイシンプラン
単調な競馬向き60
18ダイワワイルドボア
ストレス心配だがタキオンだし連続で好走もある
前走のようにスムーズに乗れれば走れるタイプ62

◎ナムラクレセント
〇オウケン
▲ホワイト
△ダイワ
×ロード

単ナムラ、ホワイト
馬連馬単◎から印と61
▲から〇、△
3連複5 14 16 18ボックス56から14 16 18
514から16 18
3連単
5 16→5 16 14→5 16 14
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月26日(日)01時59分58秒   返信・引用
  最近長文を書かなくなったなあ携帯だというのがあれだがたまには全馬書くか
菊花賞投資度B
1フロ 競馬予想TVでは半分が本命スペシャルに母父リアルシャダイほう
上岡龍太郎61
2ノット ストレス心配ややきつめのタキオンでこれからも穴で注意60
3アグネス 逃げて位置取り掛けれるかは疑問ぽあろ見解と同じ60
4メイショウ 無いだろうこれは京都新聞杯ならホワイトの方が数段よかった605ナムラ
C系量不足なので神戸新聞杯は相当に健闘強い京都で内差しで補う競馬をすれば数少ないC系なので63◎
6ロード
延長合う緩めの淡々とした出入りがなければ62
7ドットコム
弱い上がりが37秒とかなら60
8スマートギア
切れすぎる印象でベストの18からはどうかしらいかにも武豊向きで追い込みが嵌まれば61
9マイネル
ぽあろと同じ見解まあ走れるリズムではある61
10スマイル きつめのまとまり系ただダービーが腑に落ちないので押さえる61
 

聴く歌唱〜つづきぃ〜  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月26日(日)01時36分32秒   返信・引用  編集済
  条件特別快速急行からの馬は?

全体レベルが低いので条件馬でも全然チャンス到来☆
神戸組が多いから別路線の鮮度を活かせる美味しい馬が多い!
アグネススターチは神戸を蹴って兵庫で必勝だったが…見事に勝利してこの舞台☆
んでも、ここは流れが厳しくなるだろうからキツく感じていらないんじゃない?

春のプリンパがあまりに鮮烈だったのでムゲに切れない…

ひょっとするとこの馬が逃げて放置される可能性もあるよね☆
赤木が玉砕覚悟でイケば、番手で神戸組の先行馬たちが仲良し良子でって…

逃げるのって誰だと思う?
ノットアローンのノリ?、アグネスの赤木?、ミッキーのみゆっきー?
これ結構重要なんだよね!
秋華賞で引っ張ったのは3着に粘って大波乱を演出したプロヴィナージュでしょ!
本来逃げ馬じゃないのに…僚馬のブラックエンブレムのために引っ張ったカタチ☆

今回、同厩はノットアローンとフローテーション
ミッキーチアフルとオウケンブルースリ、スマイルジャックとベンチャーナイン☆
勝負かかるとすればミッキーが従順なみゆっきーだから強引にでも行ってくれかな?
ノットアローンの一人旅は矛盾が…じゃなくて
ノットは自らが勝ちに行くだろうから無理はしないかな?
ノリだから逃げそうだけど、先行ぞろいなのでやはり無理はしないかな?
ストレスあるし、無理はできないかな?

赤木はどうするかしら?

兵庫が番手で行けたから無理しない気もするが
それじゃ勝てないのもわかっているだろうから早め早めの仕掛けは必至!
ミッキーとアローンを伺いながら最初は逃げ狙いってとこで…
番手で行って悔いの残った?ダービーのこともあるのでやはりイク方向か?

結論!逃げるのは…アグネス!にしておきましょう☆じゃ、ほか他…

スマートギアって良さそうじゃない?
名前らしくギアが徐々に上がっていくような走りはここでは強みに思うの☆
体力も集中力もありそうだし、武もバッチリなんじゃないかなぁ〜

ノットアローンとナムラエクセレントとホワイトピルグリムに負けてるよ!

上がりは勝っているから問題ないんじゃない?
ナムラに完敗したように見えるレースも抜け出した瞬間に
ゴール手前なのに武が手綱を緩めたところを外からやられたカタチだったよ!
前走で減った体重が心配だけど間隔とって臨戦的には問題ないと思うわ☆

シゲルフセルトは体が小さくて京都の三十路の外枠は体力不足na印象↑

でも、澱みない流れになったときに、投げ出す馬が多そうなメンツなので
そんなときは、異端的な集中力の高さで上位に食い込みもあるかと…

ホワイトピルグリムは朝日CCからの大幅なダウンになるのが吉じゃない?

ま、それだけだけど…高千穂でVライン勝ちしたのを見ると
川田と手が合うように思えるので、穴を手広く買う人には勧めようかな?

ダイシンプランは中1週が気にいらない!

初夏の頃は、詰めて結果を残しているのであまり気にしなくてもいいかも!
走るフォームが綺麗だから反動が出にくいのかもしれないね!
↑とは言ってみたものの負けている馬も多いし見送りが賢明かな?

買いたい馬は
アグネススターチ、ロードアリエス、スマートギア、スマイルジャック
ミッキーチアフル、シゲルフセルト、ホワイトピルグリム
とりあえず、節操なく3連複BOX(35点)☆

ロードアリエス単、スマートギアとの馬連ワイド!
 

ああ福島!  投稿者:べに  投稿日:2008年10月26日(日)01時08分46秒   返信・引用
  菊とかより大事なレースだった・・・!

勝 サープラスシンガー
スプS出れてれば勝てたと思うわ。。。
5倍もついちゃってこりゃまじガン買いしないといけない。
 

菊仮称  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年10月26日(日)01時06分25秒   返信・引用
  ・・難しすぎる

本命メイショウクオリア
重く力強いLで、強いSの補助もありそう
大外から差すとか量的な競馬はできなさそうなタイプでその意味では内枠良い
今年のメンバーならだらだら走って他馬が脱落みたいな。
惨敗から変われるタイプだとは思うが・・
いま単21.3倍  オッズ低すぎ

アグネススターチ
逃げ馬のくせにそこそこのCあるのでそんなにテンが早くない
この条件だと大逃げとかしないほうが面白いかも

スマイルジャック
まとまり系で2歳〜3歳前半戦の流れが合うタイプっぽいが
このメンバーなら。
いちおうCのある馬だから休み明け凡走したということにする

あとは
強くない相手のダラダラした距離とかが向きそうなシンボリクリスエス産駒の
ロードとミッキー

メイショウの単複と4頭への馬連で。
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年10月26日(日)00時08分51秒   返信・引用
  今週もおじゃまします。


菊花賞
4頭に絞れた・・と思ったら、ロング組のみなさんとかなり被ってますが・・。

全て人気薄も、京都実績なら逆に上位に取れるほど。
前残り想定で。


ミッキーチアフル
1000万勝ちからトライアル負け
前行けるのがいいし、
他の昇級組と違い、マイル〜2400までの距離経験の幅もいい。

メイショウクオリア
京都に限れば底見せておらず、角田もいい

ロードアリエス
これも前行けるし、キャリアから底見せず。

シゲルフセント
調教後馬体重が増えているのがどうも引っかかる。
ただ、連勝の鮮度は抜群。

単4,6,11,13
馬連BOX



福島11  福島民友カップ
◎サイキョウワールド
土曜のウエスタンヒートと同じくマイル先行からの短縮。
福島芝2戦2連対も心強い。
なんと現在最低人気!

△エムエスワールド
開幕週で内枠有利、月間ロング回顧での自己発言も。
△アイルラヴァゲイン
本命と同じく最高の臨戦。さらにこちらはバウンド付き。
△サープラスシンガー
逃げればダートから芝&位置取り付きで得意の福島。

単◎
馬連◎⇒△
 

菊花ラヴリー☆  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月25日(土)23時56分49秒   返信・引用
  とある精神分裂症を楽しむ妄想女子高生のひとり会議@アナログ風景の車窓から♪

オウケンブルースリーって知ってる?

あ、怒涛の追い込みで神戸新聞杯3着になったのでしょ?
でもあれはブルースリじゃない?リーって伸ばさないわよ!
だからってじゃないけど、ストライドがあんまり伸びない掻き込み名人☆で
ゴール前に坂があったり小回りで直線が短いほうが圧倒的に得意なタイプだわさ!
ブルースリには京都の三十路は天竺より遠いわよ!

最後ぉ意味わかんないケド、人気だし買わないほうが良さそうね!

真剣に青スリの単勝で大勝負しようって思っている人がいたら
円高進んで暴落した金を買ったほうがマヂマシ☆

普通に神戸新聞は追い込んだ馬はかなりきついレースだったんじゃないかな?
ま、菊のトライアルで急坂の阪神24はタフ過ぎるよね!
去年からだけど…いちお勝ち馬出してるけど先行したアサクサキングスだね!

じゃ、先行馬が有利なんじゃない?
逃げたミッキーチアフル、スマイルジャック、ロードアリエスあたりかな?

3頭とも適当に走って、適当に負けているから買える要素は十分じゃない?
また一緒に走るのはマンネリっぽいけど、顔合わせが今回2回目で
神戸の時よりもわかりあえて仲良く走れるんじゃない?
やっぱり長旅はひとりよりも気心の知れた友達とワイワイやりたいよね☆
3頭の中では、+22キロで最先着したアリエスが有力なんじゃない?

アリエスって芝未勝利ジャン…んでいきなり菊ってシナリオあり?

春の京都新聞杯でアタマ差の2着は勝ちに等しいでしょ!
少なくとも3頭の中では先着しようとするからモチベーションは高い!
スマイルは試走臭かったし叩いて良化が見込まれるのと
なんといってもダービー2着は菊花賞馬の闇チケットだからぁ〜
ミッキーは気持ちよく負けたお陰で疲労もストレスも責任感も0なので
気楽に走れるしひょっとすると前走より流れが緩くなるかもなので状況好転!
他の神戸組みはいらねぇ〜や☆

セントはどう?ボアボアはどうなの?

セントはレベルが低かったと思うのね☆
ボアボアは配合がトライアル臭プンプンだし、適当な人気で旨みなし!
福島とかが似合ってそう!
チャールズは札幌かセントのどちらかは余計だった気がする!
札幌から直行のほうがまだ芽はあったけど
22という中途半端な距離の向かないトライアルで
ノットアローンと最後まで叩き合ってストレス残す臨戦!
札幌の疲労も抜けきらないんじゃないかなぁ〜
速い脚がないので京都よりも中山、荒れた福島な馬だろうからここは買えない!
ひと叩きの臨戦だったノットのほうは上昇が見込め、まだ買える要素がある!

お眠ぅ〜なので、今日はここまで♪つづく☆
 

菊予想 その1  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月25日(土)23時18分0秒   返信・引用
  masaの考え方は本当に私と似ていて時々びっくりする。
今回の菊の捉え方なんてほとんど同じだ。

皐月賞の1,2着馬がおらず、ダービーの1、3着馬がいなくて重賞未勝利馬が
一番人気の菊花賞。ここまで(現時点での実績で)メンバーレベルが低い菊も珍しい。


秋華賞とは違い一般人も解るほどのメンバーだからこそどれが勝ってもおかしくない
と思われ下位人気も割れ気味という始末。人気薄を選んでも思ったほど付かないと
思われるが皆が同じ思考だから仕方ない。しかし、こんな時こそ読みきって当てたい。

それでは渾身の各馬コメントを

1.フローテーション
週中にも書いたがスペ産駒は闘争系だが母父が旺盛さを打ち消してしまっているのが痛い
馬群に怯む事は無いが、旺盛さを失って能力レベルはすでに厳しく短縮でもないと。

2.ノットアローン
母父がS系で、タキオンのLC質と上手く組み合わさっていて体力もある方だが量は普通。
バランスが良すぎて若干まとまっているがその分まったりとしていて忙しすぎる流れは
向かない。その分菊のようにゆっくり流れてくれたほうが競馬はしやすい。
量的な部分でダイワには敵わないので休み明けはそこまで走れないが3着はそこそこ。
前進見込めるが馬体重が増えてなかったのは痛い。現状維持なら好走可能。

3.アグネススターチ
masaと同じ見解で逃げるのもスピード不足で厳しいかもしれない。
休み明けで目一杯走った後でもあり、ショックもない状態では苦しく感じるはず。

4.メイショウクオリア
マンカフェはLとCの性質を持つが、ラーイがきついS質。基本はL系になる。
ダートの新馬勝ち後にラジオNIKKEIで3着したのは中盤緩すぎてダートから芝のショック
が活きたが、一転して速い流れのきさらぎ賞ではその反動と流れが速すぎて惨敗。
ダートを挟んで500万と京都新聞杯はダートの経験とスローな展開が幸いした。
反動に弱いし、ノーショックでは動けないのはダービーと神戸新聞杯で一目瞭然。
延長を決めたことが合ってもダートから芝のショックが大きい。

5.ナムラクレセント
この中では旺盛さを持っているS系で、ある程度きついので短縮などでコントロールきると
良いタイプ。強い相手にも一発あるが延長ではコントロール難しいので直線までいかに
我慢させるかが鍵。締まった流れで緩ませない方が走るはずで菊だとちょっと合わない
タイプでもある。体力的に不安で坂で落ちるので平坦の方が走るだろう。
直線まで我慢できれば最後は追い込んできそうだが。

6.ロードアリエス
実質ダート1勝馬だが、本質的にはダート馬ではない。シンクリ産駒なのでL系だろう。
母父がS系で母もきつかった馬でともにダート実績がメイン。週中はLCと書いたが
恐らくLSだろう。そうならば新馬ダート勝ちも理解できる。
シンクリがLC質なので若干Cも持っているだろうがそれは格上げの京都新聞杯で
怯むことなくVラインで好走したことからも伺える。
神戸新聞杯での好走は確かに良い内容で、差し馬独占の中唯一抵抗していたのは評価できる
シンクリ産駒は平均的に基礎能力が高いので重賞2戦での好走から能力の高さはわかる。
しかも芝未勝利でのものだけに実はかなり強い馬かもしれない。神戸新聞杯が無ければ
即消していたが。

7.ドットコム
ブライアンズタイム産駒でS系だが母父で薄まってしまっている。
基本的にスピード不足で追い込んでの切れとか期待出来ない。少頭数、短縮、重馬場
などの走りやすい条件である程度の位置を確保できれば好走は出来るがそれ以外は脆い。

8.スマートギア
この馬はちょっと訂正させて欲しい。何気なく馬柱をみていた時は解らなかったが
良くみてみると量もあるし、そこそこ闘争心も強いし、集中力も高い。
父マーベラスサンデーはLC質が基本だが、母父パドスールは集中力を持つ血統で
底力も与える。LC系という判断でいいと思う。
平均して速い流れだと溜めが作れないが、ちょっと緩急が付けば溜めが出来てスピード
が活かせるタイプ。菊の場合なら下りの坂を慎重に下りて直線までに溜めを作れば
良い脚を使えるはず。ただ、前走で体重を絞って勝ちきってしまったのが不安。
それさえなければ本命でも良かった。馬体重に注意が必要。

9.マイネルチャールズ
以前から書いてるようにSC系。世代の中では闘争心と集中力のバランスが良く
チャンピオン系としてトップクラスの馬。ただし、ブライアンズタイムに以前ほどの
活力が無く闘争心が薄くなっているし集中力もそれほど遺伝しなくなっているので
頑張っているけども突き抜けないもどかしさがある。昨年のヴィクトリーもそうだが
3歳春まではそれでも踏ん張るがその後頑張ろうとする気力が衰えていくのが想像できる。
ここでも頑張って欲しいが、そもそもSなら突出感無いと厳しい菊花賞でこのレベルの
SC系が合わない条件を突き抜けるとは思えない。並んで精神力で頑張っても5着ぐらい
という雰囲気がする。

10.スマイルジャック
タニノギムレットはS系でブライアンズタイムが出した後継馬でも最も優秀な馬である。
また、母父サンデーサイレンスは和合性高く相手の特徴を上手く出しながら能力の底上げが
期待できるしC質まで与える。今後は現在最高の種牡馬でサンデー系TOPのタキオンと
ブライアンズタイム系のタニノギムレットの戦いになると思う。

この馬の特徴はマイネルチャールズに良く似ているがSが弱い分Cが強まってまとまり
気味になっていること。つまりCS系になっている。週中では気付かなかったが
レースを見たらかなり集中力が高いのがわかったのでCS系に訂正させてもらう。
S系と思ってみていたのでまとまり気味に見えたがCS系で旺盛に見えなかっただけだった
凄いのは地味に自分より前の馬をその集中力で競り合い潰していること。
負けたのは逃げたショウナンアルバ、キャプテントゥーレ、神戸新聞杯の時だけ。
C系だけに休み明けは苦手だとすれば、実質動いて負けたのは競りかけられなかった
皐月賞のキャプテントゥーレだけである。
差し馬には負けているが一瞬で抜かれたら仕方ない訳でしかも先行馬を潰しているので
あっちもこっちも集中できない分仕方ない。
前走神戸新聞杯は休み明けで最後まで集中力が続かなかったが途中までは内の先行馬を
抑えていた。集中すれば先行馬では怖い存在。菊はあまり合う条件ではないが
かなり地味な馬なので今後もおいしい馬券にありつけそう。
 

(無題)  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年10月25日(土)22時32分41秒   返信・引用
  みなさん、残念ながらたまたまだった予想です。

13シゲルフセルト:1600万下勝ちを信じて。雨で混戦を望む。
10スマイルジャック:ここは買えるリズム。
4メイショウクロリア:巻き返すが混戦で2、3着。
11ミッキーチアフル:前で楽するが、3着。
単13
馬連13−10、4
三連単13−10、4−10、4、11
三連複13−4、10、11

>ぽあろ たんしお
遅くなりましたが、ありがとう。

まあ今週で埋没しますのでみなさんもうしばらく我慢をしてください。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月25日(土)21時48分57秒   返信・引用
  ショウナンアルバはマイルCSに出れそうなので次も買いますか

キストゥが出ると迷うな
 

大神父欄  投稿者:べに  投稿日:2008年10月25日(土)20時45分10秒   返信・引用
  兎に角前走の中身が良かった
当日の体重大幅なければ単を買いたい

相手はフローテノットナムラメイショウロードミッキー 3単で流したい
人気馬ではノットくらい 先行接戦ならまぁだめじゃない
オウケンは動けないはず 着すらないね!
 

コレハ賞金11200万の万葉Sニダ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月25日(土)18時32分7秒   返信・引用
  菊花賞の特徴としては、馬と共に騎手が走るというのがある。
どういうことかと言うと、それくらいに騎手の動き方が占めるウエイトが大きいのである。
試しに過去10年の菊花賞を振り返ってみよう。
下はその1〜3着馬及び1番人気馬の()が道中位置取り、最後の数字は人気である。

98年
1.セイウンスカイ(01-01-01-01)2●
2.スペシャルウィーク(10-10-09-08)1
3.エモシオン(08-08-07-04)5

99年
1.ナリタトップロード(04-05-05-04)3●
2.テイエムオペラオー(09-09-11-11)2
3.ラスカルスズカ(11-11-09-09)4
6.アドマイヤベガ(09-09-09-09)1

00年
1.エアシャカール(08-09-10-07)2
2.トーホウシデン(06-06-06-04)3
3.エリモブライアン(12-12-10-07)6
5.アグネスフライト(09-09-06-04)1

01年
1.マンハッタンカフェ(10-09-07-06)6
2.マイネルデスポット(01-01-01-01)11●
3.エアエミネム(04-04-05-06)3
4.ジャングルポケット(07-08-09-09)1

02年
1.ヒシミラクル(14-13-07-02)10●
2.ファストタテヤマ(15-15-14-12)16
3.メガスターダム(10-08-04-01)3●
11.アドマイヤマックス(11-11-10-06)2
中止.ノーリーズン1

03年
1.ザッツザプレンティ(08-09-03-01)5
2.リンカーン(08-08-12-11)4●
3.ネオユニヴァース(12-12-06-02)1

04年
1.デルタブルース(05-05-04-02)8●
2.ホオキパウェーブ(16-15-14-10)4
3.オペラシチー(12-12-11-04)6
7.ハーツクライ(15-15-14-10)1

05年
1.ディープインパクト(07-07-07-07)1
2.アドマイヤジャパン(02-02-02-02)6●
3.ローゼンクロイツ(04-04-04-03)3●

06年
1.ソングオブウインド(16-16-16-08)8●
2.ドリームパスポート(06-06-06-07)2●
3.アドマイヤメイン(01-01-01-01)3
4.メイショウサムソン(04-04-04-02)1

07年
1.アサクサキングス(05-05-05-02)4●
2.アルナスライン(06-06-06-05)6●
3.ロックドゥカンブ(11-11-13-14)1

●印は何か分かるであろうか?
●は一番人気馬に対しての逆展開を選んだ馬である。
一番人気馬がレースの中心で、唯一勝ちに行く権利を持つ馬であるのは競馬の絶対的ルールで、他の馬は勝ちに行くのではなく、あくまでその馬を負かしにいくというゲームなのだ。ペースを作るのは逃げ馬、レースを作るのは一番人気馬である。
人気馬がどのような位置取りになるかを非常に読み辛いような年もあるだろうし、レベルが低すぎて似た位置取りの馬が人気で上位を独占した00年のような年もあるが、実際に過去10年中9年は人気馬に対して逆位置のアドバンテージを得た馬が必ず上位に来ているのである。人気薄も多い。
一番人気馬が逃げ・先行なら差し・追い込み、逆に差し・追込みなら逃げ・先行・捲くりロングスパートという位置取りだ。
前者のパターンは少なく03年と06年、他の年は後者のパターンとなっている。99年に関しては4着に超人気薄のタヤスタモツが粘り込んでいたりして味わい深いし、07年なんかは先行する筈のロックがまさかの差しの位置取りで先行馬を楽にさせたというのがよくわかる。

通常のレースが、内枠先行が上位独占やら外差しが上位独占というパターンが殆どなのに比べると、こと菊花賞に関しては平気で逃げと追込みで決まるように上位の決め手が支離滅裂である。
理由としては、30の長丁場なだけに力は誤魔化せず、人気するだけの能力がある馬はそれなりには走って上位することが多い。しかし、人気馬の道中のプレッシャーは他のレースより遥かに長時間に渡って半端ではないため、流れの外で気楽に走った馬が精神的に優位となりしばしば逆展開で激走するので、結果としてそういった組合せになるのだろう。
しかも、道中がスローで長いため多少出遅れてようが引っ掛かろうが、人気馬を見ながら状況に応じて騎手が作戦を実行し易い。つまり中距離以下で多いなりふり構わず嵌まった騎乗よりも、嵌める騎乗が圧倒的に多いと言える。逆に言えば、みんな人気馬をマークしやすく、ダメな騎手は人気馬の動きに影響されやすいということ。
そう考えれば長距離戦で一流騎手が上位を占めるのは至極当然であると思われる。

一般に坂の下りである程度のリードを保ってロングスパートが有利だとか言われるが、それは人気馬がきちんと後ろで引き付けてくれてこそなのだ。

そこで、今年の狙いは・・・。
当日は雨が予想される上にマイネルチャールズが捲くりを入れるようなので、そうなればまず軽い差し馬は一切届かない。勿論、チャールズも菊花賞を捲くりきれる体力があれば既にG1馬なわけで、調子の悪さもあり先頭にも立てない。
ここ数年で最高クラスというか、重賞未勝利どころか未連対なんて恐らく歴史上でも空前の押し出され人気馬であるオウケンブルースリが追い込みで流れを支配し、それを意識して武豊や安藤勝、岩田が馬の性質からもある程度引っ張って差し勝負するのが予想される。
前は松岡、横山、小牧、北村が掃除してくれるという狙いもあるだろう。
だが、恐らくこの面子であればそのまま行った行ったのワン・ツー・スリーまであるだろう。
冷静に考えてみよう。重賞連対のない馬が一番人気。今後、重賞出走すら叶わない可能性がある馬達が穴人気。
松岡や横山、小牧、北村が着たら諦めるつもりで、先行が予想される中から多少の人気もしない馬で勝負してみたい。


フローテーション
単純に体力不足だし、追込みは厳しい。京都も合わない。

ノットアローン
騎手とタキオンで人気するだろうが、そもそも人気や極限や混戦は不向き。前走も完敗でストレスある。

アグネススターチ
見た目派手だがなんだかんだバイアスに乗ったタメ逃げタイプで、鉄砲の激走後でもありハナにすら立てないだろうと思う。

▲メイショウクオリア
ダ〜芝の延長24をウハウハっと圧勝してるように精神力ゼロだが量は豊富。京都の重は鬼。確かに体力不足っぽいがそもそもマンカフェ×ラーイの配合からもハッキリ投げ出し君で明らかに走るのをやめてるだけ。ストレスなく揉まれないレースならラジオ短波や京都新聞杯くらいは走る。
ダービーで追込み、神戸新聞で先行はスムーズが命の馬には厳しかっただけ。きさらぎ賞でも今回穴人気しそうな面々にめちゃめちゃ離されているわけではなく、気紛れで走ってファストタテヤマるならこれしかない。
先週の調教は超絶鬼爆。

ナムラクレセント
非常に良い馬。でもここは買わない。それとこれとは別。小倉でやれば凱旋門賞でも勝てるが(笑。競走馬に限らず、世の中のあらゆるものは相反した性質を持てないのが原則。
向いてない条件で勝てるほどの名馬なら前走も勝っている。

◎ロードアリエス
先行して内々から叩き合い粘り通す。前走の不利は存外大きく、絞れればまず前走より動ける。
そもそもディープスカイより前で粘ったのはコレだけだし、位置的に最も厳しかった。セントライトなら勝てていたと考えている。
馬体が非常に良い馬で重や延長は得意。エイジアンウインズでウオッカ負かすよりは遥かに簡単。やったれ鮫島。
今週は坂路で軽く飛んだ!

ドットコム
中山向き。ブライアンズタイムのくせに格上げで異常な投げ出し具合だな。

スマートギア
マイル向き。武が気を利かせて早目に動けばバテるし、タメまくっては一瞬のキレで届かない。この中だけでも色んな馬に先着されており、特に優位な部分もなく。

マイネルチャールズ
写真から冬馬っぽく見えて調子が相当に悪いとは思っていたが、調教でほぼ確信に変わった。松岡が捲くるのはその調子を踏まえて陣営と決めた苦肉の見せ場作りだろう。

スマイルジャック
延長も巻き返しも得意で極限も平気なので人気では最も怖い馬だが、前走がさほど悪い条件ではないだけに皐月〜ダービー程の楽は感じないだろう。

○ミッキーチアフル
脚質転換がバッチリ嵌まっており、マイル前後の経験も豊富なので出足も信頼できる。
下手にタメないで後続の脚を奪うので、スターチよりこちらの方が本格派の逃げ馬である。前走はスマイルに終始粘着されて差し競馬を逃げて0.7なら悪くない。
ハナを楽に奪って放置される今回は三角までにある程度のリードさえ取れれば粘り込める。

ヤマニンキングリー
ダウン18の王様。

△シゲルフセルト
この中では圧倒的な集中力を感じるので、前に行ってミッキーの作る流れを叩き合いにまで持ち込めばなんとかなっても良い。
小倉だけではなく阪神を含んでの連勝なので信頼できる。タイムや内容は相手ナリのC系なのでしょうがない。
曲者相手に叩き合いで連勝という集中状態に意味があり、量がそれほどでもなく反動があっておかしくない中での連勝ということは能力上位も示唆している。
この時期の三歳が1600万下を連勝で一発通過は並ではなく、重賞勝ちくらいに評価したい。混戦の人気薄もいい。
ただ、G1の中でも指折りで条件は合わない上に外枠でこの体重ではさすがにちょっと(笑。

オウケンブルースリ
アチョー!!奥義後方金縛り!!トライアル挟んだのが色んな意味で無駄過ぎる。

ベンチャーナイン
圧倒的量不足。急激に馬場が外だけ乾いてハイペース前壊滅とかでないと。

ホワイトピルグリム
川田ならある程度は行かせるのだろうが、ミッキーが作るような淡々と厳しい流れは嫌う馬。

ダイシンプラン
能力は高い。ただ延長がさほど良くないのと格上げでの連続好走は苦手で。次走買いたい。

ダイワワイルドボア
人気馬で買うとしたらこれかな。量が豊富で延長ステップの外枠かつ雨とか得意。
ダウン向きだが、どんぐりなのでこのレベルなら投げ出しにくい。北村が血迷って後ろから行かない限りは圏内を賑わせそう。でも、消す。


主力の抜けた王道路線組というのは人気馬が抜け展開がガラっと変化するので巻き返せるというのが定説。
前と内で決まる。
◎単複500、◎から馬連100、◎→○▲△の三連単100。
慣れない書き方するなら「えっ、ちょっ、マジでチンクリ丼!?」もしくは「フイタw京都新聞杯レベルww」に期待ってこと!
 

リザーブじゃま  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月25日(土)18時11分27秒   返信・引用
   内に殺到するのは想定内にしても位置取り合戦が激しいなあ

 サイレントプライドはぎりぎり粘ったが、外伸びだったら間違いなくやられてんなこれ
 この面子相手ならもう少し離して勝って欲しかった
 京都も内伸びならMCSでも買う

 リザーブはうまくさばいた TRタイプだけに本番も同じ競馬ってわけには
 でも57.9−34.8の流れを突っ込んできたのはちょと意外。
 内枠だからか。基本は上がり勝負っていうのは変えない

 バトルバニヤンは頑張ったっしょ。いい馬なので使いこんでほしくない感じ。

 内殺到の煽り食ったのがレッツゴーキリシマで、もうちょっとうまく立ち回れないかね幸も。これも枠の恩恵引いても超ハイラップ追いかけた反動が出なかったのは偉い。

 武は意識的に下げたのか?スタート挟まれたから腹くくったみたいだけど。
 インで縫うようにとはいかなかったね。ギャンブルせなあかん位置だから悪くはないと思うけど。
 アルバの能力高いのは理解した。

 コンゴリは延長の大逃げの方がよさそうだな。福島行かないかな。
 

 投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月25日(土)17時02分44秒   返信・引用
  まぁサムソンで嬉しそうに毎回後ろから行っちゃう訳ですから...
頭も衰えたか?
前で内と解っていても何が行って何が行かないかは騎手の思いつき次第と
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月25日(土)15時48分47秒   返信・引用
  武モ眉毛モオナジカ
前に行くだけで万馬券なのにダボ
 

(無題)  投稿者:たかし  投稿日:2008年10月25日(土)15時44分54秒   返信・引用
  へたけ。  

富士ステークス  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月25日(土)15時28分59秒   返信・引用
  ◎リザーブガード(交互。調教の動きよくインで溜めて決めて勝負)
○グラスボンバー(おそらく狙いは次だろうが、エプソムC3着で穴の江田)
▲エイシンドーバー(格上。変に先行すると厳しいが、仕上がりよく)
△ショウナンアルバ(条件向くが脆さも同居)
×ホッコーソレソレー(長休明けも仕上がり良好)
 

土曜  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月25日(土)14時17分46秒   返信・引用
  富士S
多頭数で速めのペースが想定
となるとマルカシェンクは苦しいかなぁと

◎ショウナンアルバ
 硬い闘争タイプで休み明け高速もってこい
○サイレントプライド
 同じく休み明け高速向き
▲コンゴウリキシオー
 もう終わった感ありありだがダートから芝、ブリンカー逃げ

◎○馬連馬単1000ずつ
◎○▲三連複200三連単100
 

土曜予想  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月25日(土)13時36分4秒   返信・引用
   東京11R 富士S
 雨上がりなので、先週までの高速馬場ではなくなるでしょう。
自然に時計が掛かる(テン3F−上り3Fが共に35.0前後の)一貫したラップになり、かつ最後は瞬発力を要求される。
 適性があるのは、内から
エイシンドーバー
Д泪襯シェンク
ショウナンアルバ
マイネルポライト
バトルバニヤン
こうなると人気のエイシンドーバー、マルカシェンクの得意なパターンになるのかな。
なにせ府中には、排水溝特殊馬場が存在しますから(爆)。
でも、馬券は、
・・の単。

 京都10R
ぅ▲ぅ鵐薀好    菊花賞残念会というのもあるけど、京都の2200はベスト。
叩き2走目に短縮。
い涼院G蕨∩蠎蠅豊◆ΝァΝΑΝ─Ν。

 明日の菊花賞は4コーナー廻って先頭組から。

では、  合掌。
 

高井田ラーメン予想  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月25日(土)12時25分46秒   返信・引用  編集済
  2008 10 25 東京11R
枠 馬 印 馬名 性 騎手 斤 コメント
1 1  リザーブカード   牡5 柴山雄一 56 バクシンオーで府中マイルは厳しい路面状況
1 2  レッツゴーキリシマ 牡3 幸英明  54 反動出るよ。
2 3 ◎ エイシンドーバー  牡6 内田博幸 57 休み明けそこそこ。単で。
2 4  グラスボンバー   牡8 江田照男 56 福島で。
3 5  サイレントプライド 牡5 横山典弘 57 交互なので、今回は善戦一杯。
3 6  サトノプログレス  牡3 吉田隼人 56 まったり、L系に。馬券には関係ない。
4 7 △ マルカシェンク   牡5 福永祐一 57 最速馬。ツッコミ警戒。絶対押さえるべき
4 8  ドリームシグナル  牡3 吉田豊  55 リズム死んだ
5 9  レオマイスター   牡3 田中勝春 55 叩いてから
5 10  インセンティブガイ 牡7 北村宏司 56 府中マイルは特殊馬場以外は買いたくない。
6 11 ○ ショウナンアルバ  牡3 武豊   55 糞短縮。本領発揮。当然、全力買い。
6 12  マイネルポライト  牡5 後藤浩輝 56 叩き上昇型で、リズムに乗ってから。
7 13  サブジェクト    牡3 村田一誠 54 延長のときに・・・
7 14  マイケルバローズ  牡7 松岡正海 56 リズムが上がってから。
7 15 △ バトルバニヤン   牡4 岩田康誠 56 反動のはずだがJPの分抑えたほうが無難
8 16  フサイチアソート  牡3 藤田伸二 54 スピード足らない。いい脚で来ても・・という感じの差し脚
8B 17  コンゴウリキシオー 牡6 柴田善臣 57 逃げても・・・競輪の紫色の先導の型
8 18 △ ホッコーソレソレー 牡6 勝浦正樹 56 期待馬です。ただし、次から、今回は気持ちだけ買う。

しょうゆ風味の高井田ラーメンを食いながら競馬ができるチャットはココ

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

富士S  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月25日(土)11時31分33秒   返信・引用
   コンゴリの作る流れは一貫ラップ。馬場もあって距離適性が長めの馬を狙いたいところだが。

 ◎サイレントプライド
 リフレッシュ後の強さは周知の通りで、ペースは速い方がいいタイプ、1800ベストだがこの面子なら
 ○バトルバニヤン
 これ面白いな府中向きそうだし
 ★コンゴウリキシオー
 まともなら、でもまだ早いかな

 ◎○連複本線で。
 

二歳未勝利あるある〜  投稿者:のりじ  投稿日:2008年10月25日(土)09時55分26秒   返信・引用
  福島1R
◎アドバンスヘイロー○コスモクラッペ▲マッドマックス△アバトルフジザクラ
東京1R
◎アトムスパンカー○フェイマステイル
東京2R
◎マルタカハンター
東京3R
◎ホクトグレイン


京都1R
◎タガノタンドゥール○ラッキーパズル
京都2R
◎コウエイテンプウ○ナショナルヒーロー▲テイエムカルメン△クールバンクル

あるある〜
 

土曜  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年10月25日(土)09時44分53秒   返信・引用
  ◆ 富士S
グレード別定で、G毅加紊覗量のないタケミカヅチが断然有利だったのに武蔵野Sへ回ってしまった。ので、G僑加絅┘ぅ轡鵐鼻璽弌爾押し出されて有利。ただどちらかと言えば夏使った馬中心の競争で(安田以来の実力馬は毎日王冠へ)、ドーバーは2着枠ではないか。
1着枠が新潟マイル経由のマルカやリザーブ、バニヤンでもおかしくないが、あえてゾロ目で。
◎グラスボンバー、叩いて福島とは思うがエプソムC僅差もあり鉄砲も走る。○エイシンドーバーで
◎単、馬単表裏ワイド
 

適当に予想垂れ流し  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月25日(土)09時42分12秒   返信・引用
  福島
1R◎アドバンスヘイロー、○カメコメリッチ
東京
1R◎ディパーチャーズ、○ノボジュピター
11R◎マルカシェンク、○ショウナンアルバ、▲マイケルバローズ
京都
1R◎アプレンデール、○サンデーローズ
2R◎ナショナルヒーロー、○テイエムカルメン
8R◎タイキドゥカティ、○サイキックダイブ
9R◎タマモナイスプレイ、○バージンフォレスト
10R◎アインラクス、○シゲルタック
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月25日(土)09時01分10秒   返信・引用  編集済
  出かけるので、一覧にて。

2008年10月25日 【出走馬一覧】  全印1馬
----------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 番  馬名               印 SP
----------------------------------------------------------
福島1  9 500万下      芝1200 10  マイネルピリアー  ◎ 短
福島1 11 会津特別1000 芝1200  4  ビンチェロ     ◎ 強
福島1 11 会津特別1000 芝1200  6  ノースリヴァー   ☆
福島1 11 会津特別1000 芝1200  7  テーオーギャング  ☆
福島1 11 会津特別1000 芝1200  9  ゴールドクラウン  ☆
福島1 11 会津特別1000 芝1200 11 $ロックオブサリサ  ☆
福島1 12 高湯温泉500  芝1800  9  アポロクイック   ◎ 強
東京5  7 500万下      芝1400  9  ヒカルダイヤモンド ◎ 強
東京5 10 南武特別1000 芝2400  3  ダイバーシティ   ○ 先
東京5 10 南武特別1000 芝2400  7  ニシノコンドコソ  ◎ 強
東京5 12 1000万下     ダ1400  5  セトノヒット    ▲
東京5 12 1000万下     ダ1400 14  ポートラヴ     ○
東京5 12 1000万下     ダ1400 16  プライベートプラン ◎
京都5 10 古都SH1600 芝2200  8  ハギノプリンセス  ○ 短
京都5 10 古都SH1600 芝2200 10  メトロシュタイン  ◎
----------------------------------------------------------
 

2点  投稿者:sper  投稿日:2008年10月25日(土)01時08分54秒   返信・引用
  菊花賞は、馬連や3連複など総合的に見ると、オウケンブルースリ、スマイルジャック、スマートギア、マイネルチャールズ、ノットアローン、ダイワワイルドボア、ベンチャーナインのような順で人気のようです。
毎回毎回無機質な買い目のみで面白みがないので、明日菊花賞ぐらいは全頭妄想を載せてみます。

とりあえず明日は予想レース数は多いものの、軽めの2点予想が大量なので額はそんなに高くなく。

<東京11R・富士S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:15
2着:3,5
3着:1,3,5,7,10,11,13,16
バトルバニヤン1着流し。先週のシェーンヴァルトに続き、2週連続マイルの重賞でのジャングルポケット産駒の軸。本質は根幹距離で勝ちきるタイプ。雨が多少残り、先行力のあるこの馬には有利。
相手は同じく雨が多少残るのは歓迎のサイレントプライド、実績上位のエイシンドーバーが本線。

<東京12R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:4,9,14
2着:4,8,9,10,14
3着:15
11戦連続3着軸にしている追いかけ馬セトノヒットがいるが、休み明け[0 0 0 6]、脚抜きの良い重不良ダート[0 0 0 9]とともに苦手。ということで、代わりにシベリアンライオンを3着軸として選択。同馬は中距離を中心に使われ、約3年ぶりのダート14。昇級後は均衡のようなリズムになっており、頭では狙いにくいが3着なら十分に可能性はある。
1着には休み明けから走るノーリプライ、条件向くゼンノスカイブルー、関西馬ポートラヴの3頭を配置。

<東京8R・500万下>
3連単フォーメーション(8点)
1着:6
2着:9,11
3着:7,9,11,14,15
ハードトゥセイ1着流し。クロフネ産駒で、前走の札幌よりは東京のダート16の方が向くと判断し、昇級戦から狙う。逃げ先行馬少なく展開も有利。
相手は北海道で徐々にリズムを上げてきたパワーコレクター、安定感のあるダート変わりのヤエノアカハチの2頭を本線として選択。

<京都11R・室町S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:4,5,15
2着:4,5,12,13,15
3着:14
追いかけ系メイショウシャフト3着流し。本来は京都では1着マークがパターンだが、この距離ではもっと速い組に残られそうな印象。不安定なタイプだけに、惨敗後は人気が落ちる分歓迎。
1着には距離短縮ステップのレキシントンシチー、ダートの短距離では買い目に入れておきたいサチノスイーティー、一応のダイワエンパイアの3頭。

<京都9R・三年坂特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:7
2着:2,4,10
3着:2,3,4,9,10
懲りずにルールプロスパーから。現役でも屈指の「好走か惨敗か」型。前走は遠慮して控えたのが裏目で、何が何でも行きたい。
相手は距離短縮ステップのカシノマイケル、フレアリングベスト、クラスでは能力上位のタマモナイスプレイの3頭が本線。ゴッドスマイルユーやミダースタッチは終わったころ猛然と突っ込むタイプ。

<福島9R・500万下>
3連単フォーメーション(14点)
1着:10
2着:2,6
3着:1,2,3,5,6,7,11,16
マイネルピリアー1着流し。札幌で芝15を一度叩いての芝12変わり。前走は休み明けの上、枠が不利で苦しかった。
相手は前走は反動が出た形のシアトルナカヤマ、前走スムーズさを欠いたミューズマジックの2頭を本線とする。
シナノザクラ、ラブレター、カルストンペースオらの超人気薄の内枠短縮馬が突っ込んでくれば大穴。

<福島11R・会津特別>
3連単フォーメーション(14点)
1着:5
2着:2,3
3着:2,3,7,8,9,10,11,13
芝16→芝12の臨戦となるウエスタンヒート1着流し。一度この短縮臨戦で勝っており、降級2戦目でもある。
相手本線は、内枠から逃げればしぶといシゲルダイノウカイと安定感上位のアイアムエンジェルの2頭。

<福島12R・高湯温泉特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:1
2着:11,12
3着:4,5,6,7,8,11,12
ビーアデビル1着流し。開幕週逃げ馬。このクラスを福島で一度勝っており、適性と能力は上位。
相手は同じ先行組のシャドウストリーム、距離得意のイケトップガンの2頭を本線として選択。

-----以下はすべて軽め2点予想

<福島6R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:6
2着:13
3着:8,15
前走スムーズに先行できなかった先行馬のコスモザガリアを1着にマーク。相手は徐々に距離を伸ばし、着差も詰めてきているプリティーキャット。3着には安定感はあるマジックビクトリアと、芝20への延長魅力の実績馬アドマイヤビアン。

<福島7R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:5
2着:11
3着:1,7
福島巧者で500万下では力上位のセンザイイチグウを1着に、同じくクラス実績上位のレイクエルフを2着にマーク。
3着の穴は休み明け微妙もアジュディケーティング産駒でローカル芝12の穴3着に警戒のベルモントソナタ。

<福島8R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:14
2着:3,6
3着:12
まず、芝ダート問わずこのクラスでは3着を堅実にキープするテンジンニチオーを3着にマーク。あとは勝った距離に変わるレプラコーンを1着に。
2着にアフリート産駒で福島ダートや休み明けは走るアドミラビリス、叩き3戦目でそろそろ能力発揮のシゲルアラムシャをおさえる。

<京都12R・1000万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:2
2着:6
3着:11,13
人気でも休み明けから走れ、力も上位なネイキッドをまず1着にマーク。ただ、2着には大穴のアサクサムスタングを抜擢。叩き2戦目、3キロ減での一変狙い。3着は定番系のニッシンテーストと、このクラスでは穴3着型のフィールドジュエル。

<福島5R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:6
2着:14
3着:5,13
先行力あり、力も上位のデスピュートロマンを1着に、叩いたディアディライトを2着にマーク。3着は福島で穴3着定番のメイキンマジック、同じく穴3着型のリリーレインボーの2頭。

<東京6R・500万下>
3連単フォーメーション(2点)
1着:4
2着:5
3着:6,10
苦手な洋芝から得意の東京ダートに条件が好転するホワイトヴェールを1着に、ダートに戻ってから徐々にリズムを上げてきたエムアイティアラを2着に配置。
3着にはダート変わりのオメガロンド、このクラスで上位のウインアンジェラス。
 

ごめんごめん、富士ステークス  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月25日(土)00時23分14秒   返信・引用
  ショウナンアルバはmasaさん前述のとおり、確定。
2着は東京マイルは絶対崩れない、藤田アニキ、
広いコース、マイル内枠の速い馬場ならではこそのメジロライアン、レッツゴー霧島。

三連単 11→16→2 11→2→16
この二点で行きましょ。
ではまた、日曜日。
 

これホント根拠ないけど自信あるわぁ。  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月25日(土)00時05分30秒   返信・引用
  もう一度理由付けしときます。
ノットアローン
ダッシュ力が足りないから総じて内枠の方が有利だね。
ましてやスタート後下り坂なら先手取れるし。先行かせたとしてもアグネススターチだから
こいつを目標に2、3番手キープしとけば、アグネスが勝手に破綻してくれる寸法。
内を掬うのはノリだし、明らか。それとも思い切って行っちゃうか!?

メイショウクオリア
ダートから芝へのショック成功(S)
差しの600m延長(SとL)
中途半端に頑張らず、「やめる」ときはスパッとやめる。「ああ、もういい!!やめだやめっ!!次次っ!!」(S)
タフで重たい馬場も大好き(S)

これで狙わなければいつ狙うんだい?

スマートギア
単純な流れに強い母父パドスールに長距離問答無用の父マーさん。
捲り一気で届くってことじゃ納得してもらえないかい?

オウケンブルースリ、ベンチャーナイン
届きそうで届かない、ああ・・・悩ましい。ひも候補。

次の書き込みは日曜日ということで。一旦消えます。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月24日(金)23時41分6秒   返信・引用
  ◎ショウナンアルバ単
相手短縮フサイチアソート

ショウナンアルバは我慢させた春とは違う調整そそドンとSのきつさを活かすにはこれでいい貯めて抜け出しを武さんここは決めないと
 

菊花賞  投稿者:でんきくらげ  投稿日:2008年10月24日(金)23時08分28秒   返信・引用
  @4n5さんのところから、空気読まずに予想入れます。

アリエスの乙女たち、馬の名前はエレクトラでした。

10月26日菊花賞
○ナムラクレセント
△ノットアローン、マイネルチャールズ、オーケンブルースリ、スマイルジャック
夏を数戦使われ、2000M超の良績と重賞経験がある馬が良いが、
それに近い存在としてナムラクレセント本命。
勝ち鞍は2000Mまでだが、前走神戸新聞杯は、前々走の条件戦を追い込んで僅差勝ちした後で、
好走は難しい状況の中、差して6着と走り過ぎず、走らな過ぎずの着順。
これなら、まずまず延長適性は示しているし、疲労も心配ない。
今回は内枠もよく、走れる状態にあるとみる。
2番手はノットアローン。特によい臨戦や血統でもないが、
折り合うためには絶好の枠と京都得意の騎手。
あとは血統的には京都向きではないが、使われているのはよいマイネルチャールズ、
流れが厳しくなって疑問もオーケンブルースリ、前に行けるスマイルジャック。
他では夏に少し使っているダイワワイルドボア、ダイシンプランだが、外枠は不利。
スマートギア、シゲルフセルトのように前走が1800Mで2000M超を走ってない馬は
距離延長に戸惑う可能性高い。ベンチャーナインやヤマニンキングリー、ロードアリエス、
アグネススターチ、フローテーションのように、実績いまいちで秋1戦では、たとえ好走していても
反動の方が心配だし、逆に着順の悪い馬はなかなか変わるのが難しい。
 

勝手に菊予想  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月24日(金)18時29分57秒   返信・引用
  またまた5枠9番マイネルチャールズ。わざとでしょwww
皐月、ダービーに続いてクラシック3連続同枠同番。意図を感じる。
というわけで狙っていた7枠14番にオウケンブルースリなんで2着と予想。
相手は順番のダービー2着のスマイルジャックなんですが普通に考えると3着。

じゃあ勝ち馬は…?皐月賞を勝ったキャプテントゥーレは骨折。
ダービーでは変わりにNHKマイルを勝ったディープスカイが変則2冠。
変則2冠といえばのキングカメハメハのように神戸新聞杯頂いて菊には出ず。
あの時はデルタブルースだったんですよねぇ…

ピンク枠が一緒なんでダイシンプランにします。半分本気ww
4連続最速中で前走大逃げをきっちり捕らえたので、GIに向けてはいいはず。
元々強いと思ってた馬で、人気もないし…でもタイキシャトルかぁ…
でももう一頭ダイワワイルドボアも気になるので、ダブル本命でw
私のセンスだと片方買うと反対が来るのが明白なので…どっちも買ったらどっちも飛びか?

◎ダイシンプラン、ダイワワイルドボア
○オウケンブルースリ
▲スマイルジャック

単◎、馬単&枠連◎→○、三連単複◎→○→▲
 

いいねえメイショウ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月24日(金)17時48分35秒   返信・引用
  俺も買うよ。関西は雨上がってて当日も晴れそうだが。
秋華も菊もテーマは今年のレベルでしか買えない馬で攻めるなら徹底的に!
でもまずは明日の予想。


アドマイヤ富士ステークス

リザーブカード
摩擦なしのド瞬発力勝負向き。条件合うが内枠はダメ。

レッツゴーキリシマ
ベスト条件を激走後。

△エイシンドーバー
休み明け府中は大丈夫。京王杯勝ちあるが本質は軽い高速馬場はダメで。

グラスボンバー
ダウン裏開催で。

○サイレントプライド
鉄砲高速ベスト。人気でも。

サトノプログレス
中山かダートで。

マルカシェンク
今回も広い軽い馬場なら弱い相手にゃ大威張り!だが、流れ速いと芋。

ドリームシグナル
京都命。メイショウテゾロ系。

レオマイスター
福島命。アンブラスモア系。

インセンティヴガイ
ダウンの軽い馬場を先行できる場面で。

◎ショウナンアルバ
春のG1がいかに眉毛のせいだったかを証明してやれ!鉄砲高速OK!この闘争心で強くないわけがない。

マイネルポライト
結構いい馬だが叩いてから。

サブジェクト
短距離の方が集中するだろうけど相手強い。

マイケルバローズ
条件は合うが、相手がもう一枚落ちる東京新聞杯の方がいいね。

バトルバニヤン
基本的には交互だし小回り向きで。

フサイチアソート
右→左回りで短縮ならそこそこ走れるが馬場が違う。

コンゴウリキシオー
真っ白な灰。バイアスはいいが、それ+展開と弱い相手が必要。

ホッコーソレソレー
京都命。目指せスーパーホーネット系。


◎単500、◎から馬単と三連単200。
 

そのリズム、生きてますか?  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月24日(金)17時38分56秒   返信・引用
  申し訳ない!
変えた。直前で変えた。
この土砂降りでなんかひらめいてしまった。
京都のS質を求める、ということ。
このS・・・、あのときのドラゴンと一緒じゃねぇか?!
沖縄・奥野山体育館、20数年前のあの事件・・・!
そう、「飛龍革命」!! 藤波辰巳の髪切り事件!
まったくいいところなくビッグ・バン・ベイダーに惨敗してしまった藤波ドラゴン。
控え室に帰ってからのアントニオ猪木との壮絶なやり取り。
「やれんのか、おい!?」(猪木)
「もういっちょやらせてみてください!俺を!!」(ドラゴン)
(控え室に置いてあったハサミを取り出し)「やります・・・!(前髪チョキン!)やりますよ!(また前髪チョキン!!)」(ドラゴン)
(そんなドラゴンにちょっと怖くなって制しようとするアントニオ猪木)「・・・まて・・、まてって!!」

惨敗からでも勇気を持って巻き返そうとするその心意気。
「ほんとにそこがお前の望む条件なのか?!ほんとにそのリズムはまだ生きてるのか!?」

◎ 4 メイショウクオリア (こいつこそが藤波ドラゴン。タフな馬場&京都がほんとに好きでいやがる。おまけに同距離の位置取りショック。SLだ。)

○ 2 ノットアローン (同じS質は荒れ馬場福島ラジオNIKKEIで経験済み。調教で前を行くフローテーションを馬体を併せる間も無くぶっちぎった。)

△ 8 スマートギア (タフな馬場がどうか?ラジオNIKKEI経験済み。捲りナンバーワンなので3着は確保できる)

△ 14 オウケンブルースリ (タフな馬場で延長締まったレースなら堅くはまるかな?でも追い込みはきつい、量ないから。)

△ 15 ベンチャーナイン (オウケンブルースリとほぼ同じ。出遅れさえしなければ)

△ 18 ダイワワイルドボア (体力に任せて捲ってみても併せてみたら内外の差で詰めの甘さが出るだろ。)

シゲルフセルト、フローテーション 消し。

三連単 4→2→8 4→2→14 4→2→15 4→2→18

後楽園で実馬券として買ってきました。
二点増えたのが腹立つw

予想変えてごめんなさい。これで往かせてください。
 

菊花賞  投稿者:さとし  投稿日:2008年10月24日(金)17時29分44秒   返信・引用
  お久し振りです。自称アテー一派ですw
皐月賞もダービーもセントライト記念も神戸新聞杯も凡戦だと思うんで今年は1000万勝ち組でも十分チャンスありとみてます。
◎アグネススターチ
鮮度もあり2400m経験で慣れもある。マイネルデスポット、デルタブルース型。
○ヤマニンキングリー
前走やや後方で今回延長で前目に付けれれば変われる。ヒシミラクル、オペラシチー型。
上記2頭の単とオウケンブルースリに馬連流し。あと3頭三連単BOXで!
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月24日(金)14時13分48秒   返信・引用
  ほう

上岡龍太郎
 

ロードアリエスの調教が凄い件!!  投稿者:masa  投稿日:2008年10月24日(金)12時24分40秒   返信・引用
  ラスト軽く飛んでっから!本番も夜露死苦(笑。

アリエスって書くたびになんか牝馬な感じがしてムズ痒い。
「アリエスの乙女たち」のイメージかな?
アーリエスー♪ナンノこれしき!
 

レス  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月24日(金)07時50分28秒   返信・引用  編集済
  >MagicTimeさん
先週の内容ではとても買えないでしょう。今週の動き次第なんですが、なんか松岡騎手が
ムチ落としたらしいからなあ。

>masaさん
現在の状態については、今週の調教映像を見ていないのでコメントは控えておきます。
ただ、秋の2戦はベストの状態にはほど遠かったことだけは言えるでしょう。
馬主が知っているかは今日の更新を見れば明らかになりますが、どうせ松岡騎手にあれや
これや指図すると思うのでw流石に知ってるでしょう。最も今回は松岡騎手は回りを考えず
に自分の好きなように乗る可能性が高いと思ってます。

>すり身さん
元々細長の体型(顔が顔なのでなおさらそうみえる)ですが、ここ最近、少し
痩せたような気がします。皐月賞とかのパドックを見る限り、多分気のせいだと
思いますがw

>アテー社長
エクソンやエーテルなどの先例や「ダービー」発言から「大法螺吹きの詐欺師」と思って
いる人はいると思いますけど、基本的にはその時の気持ちがストレートに出るいい方だと
思います。
付き合えば付き合うほど味が出るといいますか。
だから先代は宗教法人ラフィアンの教祖様で会員は信者みたいなところはありますw
社長が代わって不満が出まくっているのも、成績面もさることながら、社長のカリスマ性
もあるかと。

チャールズなしならスマイルジャックから行きたい。
秋華賞と全く同じパターンなのは気になりますが、神戸新聞杯は全くデキていませんでした。
こちらも調教を見てからですけど、あれより悪くなることはないと思うので。
いずれにしても最終結論は土曜に。全く予想が変わる可能性も。
 

高井田のラーメン(笑)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月24日(金)07時14分23秒   返信・引用
  高井田の天理スタミナラーメンは口臭が絶望的になるが夜中に食うと激ウマ。

グリチャないのでどんな番組かは知らんのだが、競馬場の達人の岡田の回はすり身以外も好評だったな。
調教前馬体重で馬券は取れる!とかいう本を書く奴がもーすぐ出てきますよ、絶対っ!!
 

スリムクラブwwww  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月24日(金)04時42分47秒   返信・引用  編集済
  フランケン総帥は
前からあんなんじゃなかったけ?
競馬サークルの方にしては、目線を下げて語る口調は
好感を持っています。作ったような嫌味さは感じられない。
生産者や馬主でも、『オラオラ』的なのに、上辺は庶民の味方的人が
いるからね。ホテルのラウンジ行くような人。
そんな奴には、高井田ラーメンの味はわかるまい。

モスの宣伝に笑い飯・・・良さが活きない、ああ、違和感。

チャット宣伝するのを忘れて、修正までして、コピー書いたチャットは↓ココ

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月24日(金)02時46分19秒   返信・引用
  競馬場の達人に岡田出てたけどずっと見ちゃったな
流石コスモバルクを語るときはよかったな

てか何かやけに細く見えたな病気じゃなきゃいいけど
前からあんなんだったかなあ
 

 投稿者:MagicTime  投稿日:2008年10月23日(木)21時52分3秒   返信・引用
  秋華賞はマイネレーツェルでした。劇場様と同じ読みでした。先輩が彼女の一口持っているので、応援を込めて、でしたけど。まぁ1/100で一口8万円であれだけ稼げば、御の字といったところでしょうか。
僕もチャールズはちょっと厳しいのかなって思います。札幌記念を使う理由がさっぱりわかりません。いくらビッグレッドファームから近いからといえ、無理がありすぎるだろうと考えています。調教はバタバタでしたか。なおさら切ります。亡き母プリテンダーの為にも、頑張って欲しいのがホンネですが。

で菊花賞は、
☆オウケンブルースリ
☆メイショウクオリア
☆ダイワワイルドボア
☆ミッキーチアフル
の4頭から選んで買います。

ダイワワイルドボアは、ダイワオーシュウと同じ匂いがするので、それで狙ってみるだけです。CSLについてのタイプについては正直わかりません。菊花賞に求められるS質論が正しいとしたら、たぶん外れるでしょう。基本的に昔のLS系を狙ってるだけです。
 

Re: 菊  投稿者:masa  投稿日:2008年10月23日(木)20時46分0秒   返信・引用
  > No.137[元記事へ]

劇場さんへのお返事です。

> ◎は多分56着くらいに終わると思います。

馬主でも知らされないことなのかもわからないが、チャールズは正直調子悪いでしょ?
写真でわかるようなあの毛づやの悪さというか皮膚の厚さは異常じゃないか?
と思ったら調教までバタバタだし。
捲くり宣言は調子があまりにも上がらないための見せ場作りではないかと思うのだが。
 

 投稿者:劇場  投稿日:2008年10月23日(木)20時35分26秒   返信・引用
  秋華賞は完全に読み間違いでした。
レーツェルはお誂え向きの展開になったのに全く動けず、完全に反動でした。フィリーズレビュー→桜花賞の流れから大丈夫だと思っていたのですが、甘かったです。
で、菊ですが。何か勝つ!と感じられる馬がいないんですよね。
今のところは、
○スマイルジャック
▲オウケンブルースリ
△アグネススターチ
×ベンチャーナイン
×ノットアローン
◎は多分5〜6着くらいに終わると思います。
 

決めた。  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月23日(木)19時05分26秒   返信・引用
  菊花賞。
内が開くよ、内が。
馬にはその気はないんだが遠心力で開くのよね、内が。
京都ってホントに不思議なコース。
今週も京都長距離大外追い込みは届かないような気がする。
◎ 8 スマートギア(捲りすごいって!)
○ 1 フローテーション(一番Sがきついのはスペシャルウィークだって!)
△ 13 シゲルフセルト(成績の中ではスマートギアの次に捲り決めてるって!)
△ 14 オウケンブルースリ(後ろ組の中ではいっちばん速い足持ってるって!でも内田でも届かないって!)

三連単 8→1→13 8→1→14

二点で買ってやるって!
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月23日(木)15時22分40秒   返信・引用
  ナムラクレセントは量のないC系にならないの?
ヤマニンリュバンも含めてヤマニンリュバンは一貫して高く評価してるんだけどダートで
真骨頂は1820混戦になってくると思うんだが
 

枠順  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月23日(木)14時22分45秒   返信・引用
  10/26(日)京都11R
菊花賞(Jpn1)

1枠1番
フローテーション
藤岡佑介     (57.0)
1枠2番
ノットアローン
横山典弘     (57.0)
2枠3番
アグネススターチ
赤木高太     (57.0)
2枠4番
メイショウクオリア
角田晃一     (57.0)
3枠5番
ナムラクレセント
和田竜二     (57.0)
3枠6番
ロードアリエス
鮫島良太     (57.0)
4枠7番
ドットコム
岩田康誠     (57.0)
4枠8番
スマートギア
武豊         (57.0)
5枠9番
マイネルチャールズ
松岡正海     (57.0)
5枠10番
スマイルジャック
小牧太       (57.0)
6枠11番
ミッキーチアフル
幸英明       (57.0)
6枠12番
ヤマニンキングリー
柴山雄一     (57.0)
7枠13番
シゲルフセルト
川島信二     (57.0)
7枠14番
オウケンブルースリ
内田博幸     (57.0)
7枠15番
ベンチャーナイン
武士沢友     (57.0)
8枠16番
ホワイトピルグリム
川田将雅     (57.0)
8枠17番
ダイシンプラン
安藤勝己     (57.0)
8枠18番
ダイワワイルドボア
北村宏司     (57.0)
 

(無題)  投稿者:masa  投稿日:2008年10月23日(木)08時12分11秒   返信・引用
  ナムラクレセントは小倉で内を完璧にすくったスマートギアを外から強引に突き刺した走りがあまりに強烈だよね。
ぽあろが褒めるのは間違ってないと思う。かなり質のいい闘争系だ。
小倉で天皇賞をやれば勝てるくらいの馬(笑。能力は余裕で足りるが適性が違う。人気次第だな。
個人的にはメイショウカイドウ超えが見たい。
ダイワは雨で前に行けばアッサリもある。たいして人気しないだろうし。買わないが勝てる馬だ。
 

菊タイプ見解  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月23日(木)07時14分51秒   返信・引用
  すり身への返答もかねて、見解でも書いておきます。

今の京都の馬場がS質かどうかは解らないけど、結果論でいえばレースの質は
Sだったと思ってます。京都とはいえ内回りというのが結構大きいかと思いますけど。
菊花賞ともなると3000Mですから単純なSだけでこなせるとは思えませんし、
そもそも菊花賞はある程度のL質は必要なのでS系にしても間延びしたS質を持つか
圧倒的な体力か量が欲しい所です。

今年の馬場がSを求められるなら昨年の結果が参考になります。
昨年はまさにS系(またはS質)が独占した菊だったので秋華賞を参考にするなら
昨年の馬達を見てどういう戦績の馬がいるか探すのがいいでしょう。
アサクサキングス、アルナスラインともにSが強い馬ですから。
3着のロックも4連勝で挑んだので完全にS質だったといえます。
ホワイトマズルにアドマイヤベガの仔が菊花賞で連対するとは時代も変わったものです。

基本はきつさよりも緩さ、間延びした性質が有利です。消耗が少ない走りをする
馬が有利なのは昔から変わっていません。延長適性はかなり重要だと思います。
注目はタキオン産駒です。タキオン産駒の牡馬は距離延長に対する適性がかなり高い
のです。タキオン産駒は牝馬だとそれほどでもありませんが牡馬だとLを持つ馬が
多くなります。しかしながら本当に強い馬はこのLを前面に出していない馬ばかりですが。

では以下じゃすおさんのを真似して各馬のタイプなどを

アグネススターチ バブル産駒でスピードが不足。母父からS系。
オウケンブルースリ 母父が強く出ているS系。Cは弱いはず。400M延長勝ちがある
シゲルフセルト ステゴ産駒で完全にC系。闘争心が薄いのでCL系になる。
スマイルジャック 配合は悪くないがSもCも突出感無くまとまっている。
スマートギア Cが陰にあるが、不安定な性質が強いマーサンなのでLに近いS。
ダイシンプラン 多分L系。
ダイワワイルドボア 強いLを持つLC系。延長適性が半端じゃないし巻き返し能力も高い
ドットコム S系だが旺盛さが弱すぎ。
ナムラクレセント S系できつすぎない旺盛な生命力を感じる。底力もある良い馬。
ノットアローン S系だが若干まとまっている。もう少し突出感あれば良い馬だが。
フローテーション S系だが旺盛さも無く、短縮頼み。延長は厳しいはず。
ベンチャーナイン 一応L系に。多分量不足。突出感が無く低レベルでまとまっている
ホワイトピルグリム S系だが母父で中途半端に。延長は苦手のはず
マイネルチャールズ SC系だが旺盛さが足りないのが痛い。BTの持つC質だけでは弱い
ミッキーチアフル 弱い相手に強いL系。若干Sも持つがCは弱い。延長適性が意外に低い
メイショウクオリア L系だが弱いSもCも持っているだろう。アサクサキングスの劣化版
ヤマニンキングリー 交互質のS系だが、素直でまとまり気味。
ヤマニンリュバン S系。一本調子で切れが無いので芝では厳しそう
ロードアリエス LC系だろう。

タイプ的にはダイワワイルドボアに注目ですかね。
すり身への答えでいえばナムラクレセントがSとしてはいい構造です。
ノットアローンも秋華賞の質なら走れそうですが。

結論は週末に
 

(無題)  投稿者:白いカラスfrom青板  投稿日:2008年10月23日(木)01時53分2秒   返信・引用
  わんばんこ。またよろしくです。

菊花賞は◎マイネルチャールズで相手探しですが、それが難しい。
セントライト記念経由は、確かに連勝はなく、ルドルフの再来が登場するまで永久欠番みたいなもんでしょう。
でも負けて来れば、ダイナガリバー、レオダーバン、ライスシャワー、ダイワオーシュウ、トーホウシデン、マンハッタン、ホオキパ、と結構連対している(1着からだとホワイトストーン2着、ダブリンとロックドゥ3着)。
それらにあってチャールズにないのは2200m以上の距離実績だけど、2000勝ちがあれば十分と考える。逆に、今回何頭か出てる1800mから参戦の穴人気達はどうにも買いにくい。
札幌記念からのスタートでしかも見せ場なく、現3歳の低レベルを象徴したが、函館記念負けのロイヤルタッチ、札幌記念惨敗のファストタテヤマ、宝塚惨敗のアサクサと、変則なルートを取ること自体に意義があるのではないか。札幌記念4着で本番も歩いたアドマイヤドンもいるが、サクラプレジのように勝ってしまう方がむしろ中距離適性を見せてよくない。

まあ僕も1週前登録の時点では、超低レベルなダービーおよびその勝ち馬ディープスカイが菊花賞から逃げたことで、超新星の登場を念頭に検討をしましたが、どうもいない感じ。となると、クラシックフル参戦のチャールズが、古馬挑戦の変則ルートを通って、最弱世代の幕を引くのではないかと。
フル参戦はスマイルジャック(とベンチャー)もだが、アサキンと似て非なるこの馬は、あって2着までかと。

サイクル的に言うと、プイン=CB、サムソン=ルドルフ、ウオッカ=シリウス、と来たらプスカ=ガリバーつうことになるから、メジロデュレンのゾロ目。シゲルが1800でなくて2000超経由なら迷いなく◎だったのに△かな。集中格上げって感じもするけど、1800がなあ。ピルグリムの方がまだいいかも。相手はもう少し検討。
 

8/9 ボクも空気読まずに直感  投稿者:べに  投稿日:2008年10月22日(水)21時30分58秒   返信・引用
  レースあげたり馬をいったり なんか破綻してる文。中身もないしこれはひどい。

神戸組 2400mであんな追い込んでストレス疲労でちゃうんじゃないの?
かといって先行して負けた馬が逆転する気もしない。これは
経験からなんとなく。 ベンチャーは新馬から買ってるお気に入りなんだけど
こいつ前が破綻すれば絶対突っ込んでくるんだけど、他が伸びれば5〜7着ゾーンで
きっちり収まる。追い込みだし当然?そうかもね。

フローテーション 内ついて伸びたレース以外の記憶がない でもなんか
注目されてるっぽいね。人気は全然ないだろうから記憶に止めておこう。

セントライト このレース菊に繋がったってイメージがない

シゲルフセルト 小回り平坦18ってステゴらしい



注目は、抽選組  のダイシンプラン
横典のあの逃げを捉えて交わしきるレースが出来たってことが成長の証か。
横典ですよ? おそらくはノットアローンでにげるだろうし作り出すペースは
近いものになるのではないか。騎手が変わらないなら押したい。
近年主流のSS血がないのがネックだが、好位置つけて抜け出せば勝機は十分。
新馬で33秒台京都で出しているので瞬もある、以前はそれ頼みの競馬だったが
ほんと前走で一皮向けたと思うわ。

疲労が若干心配されるので当日体重だけ注意。
抽選通らなかったらmasaさんのアルバでも買ってシコシコします。
 

菊一言見解  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月22日(水)20時27分2秒   返信・引用
  空気読まずに印象だけで語ってみる

☆アグネススターチ
プリンシパルSの大逃げが結構いい バブルだけに平均ペース希望で溜める展開がどうか
オウケンブルースリ
 前走は差し有利を差してきたわけで先行馬の方がポイント高い この人気なら消してなんぼ
☆シゲルフセルト
 血統表からバクシンオーだけ消すと見事なスタミナ血統 前走はレベルも上々、これは本命候補
スマイルジャック
 切れないがながーい脚で勝負する馬だが、前走はもうちょと走っていいラップ、消してもいいかもな
スマートギア
 前走一定の評価だが、どうもスローよーいどんな匂いが強いなあ ゆたおのせいかな
 同じレースで3着だったタガノなんちゃらの方が穴的には狙いが立つんだが
ダイシンプラン
 前走はネヴァキングダムの大逃げを一頭でっていう流れだが、このラップで500万の時計に負けてるのは不満 そんなに成長してないんじゃ?
ダイワワイルドボア
 セントライトは時計かかる馬場の我慢比べ、そういう展開ならだけど、こういう馬の長距離だと最後のキレで負ける可能性の方が心配
ドットコム
 前走低レベルだし血統からも一本調子な匂いプンプン いらない
☆ナムラクレセント
 前々走でスマートギアに殿一気で勝ってるじゃないの サクラショウリが渋いので△くらいつけてみても ベンチャーナイン程の魅力はないけど
ノットアローン
 嫌いじゃない馬なんだが前走完全に競り負けか 厳しいかな
フローテーション
 春からひ弱なんだよな 距離のびてこそって言われ続けてるけど前走もアレでは厳しいんじゃ
☆ベンチャーナイン
 タテヤマしちゃうとしたらこの馬しかない 3000は問題ないから後はペースだけ
ホワイトピルグリム
 血統からも戦跡からも3000が合うタイプじゃなさそう、1800・2200で買いたい馬
マイネルチャールズ
 札幌記念でもセントライトでも春とレースぶりが変わらん これだと本番も掲示板下段と思う
☆ミッキーチアフル
 アグネススターチとの逃げ争いさえうまくさばければロングスパートするのはこの馬だな ただ逃げ残るまではないか 3着に塗るかな
メイショウクオリア
 京都新聞杯が低レベルだし後見せ場なし いらない
☆ヤマニンキングリー
 前走は厳しい位置からで仕上げ途上なら負けも仕方ない
 血統的に3000がどうかだが、こなせば圏内と思う
ヤマニンリュバン
 さすがにプロヴィナージュ再びはないだろうと
ロードアリエス
 前走は+22でよく粘ったが、春も特に光るものなしで、チンクリが京都ってのがぴんとこない 好みの問題だろうが自分はヤマニンの方を買う

☆の中から買いたいな
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月22日(水)13時25分18秒   返信・引用
  人の十八取るんじゃないよ
もう〜ホンマ
 

(無題)  投稿者:アテー社長@仕事中  投稿日:2008年10月22日(水)12時04分34秒   返信・引用
  著 宮部みゆき

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月22日(水)06時18分46秒   返信・引用
  あら出禁ですか、ノアファンてどうも閉鎖的に見えちゃうんですよねう〜む
あこれはあくまで小生の個人的見解ですが

スマートギアが抽選もれたらおもしろいなあ
 

すり身さんへ  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月22日(水)05時54分31秒   返信・引用
  > No.124[元記事へ]

>すり身さん
オアシストークは出禁になっちゃいました(笑)
俺のうざい書き込みが管理人の逆鱗に触れたみたいで。
まぁ、でもいいです、ここでその分がんばります(笑)
すり身さん、俺はすり身さんのようにカンファーベストをずっと追いかけ続けて大穴とれるようなねばり強さはないですよ(笑)
俺が頼ってるのは直感だけです。
Mの法則を破る、というか、離れた予想が俺には必要なんです。
馬柱を見てれば性格は分かりますから、Mのお陰で。
それ以降もMに頼ると結局殻を破れないので。
武藤敬司みたいに斬新でファッショナブルな動きとムーヴ、三沢光晴みたいに、メキシコ修行で、越中さんは下痢したけど三沢さんは何食っても腹壊さなかった頑丈な腹を兼ね備えたい!!
俺はそう思ってます^^
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月21日(火)21時06分29秒   返信・引用
  だいぶ前だが偶然ミサワさんの他所でのノアについての書き込みを読んだのですが
印象が変わりました実に冷静に分析されててびっくりしたわよ

1頭が誰が落ちるのかアグネスやスマートだと大きくかわるなあ
ここはドットコムで一つよろしく(笑
 

ミサワさんサンクス!  投稿者:masa  投稿日:2008年10月21日(火)17時53分39秒   返信・引用
  マーサンって、友達のあだ名っぽい呼び方がいいね。マーサンか。使っていこ。
スマートギアは武やからちょっと人気するね。まぁ長距離だから人気しても騎手は大事だろう。
武は今年まだ重賞二勝なんだよね。菊勝てばファルコンS以来になる。これ、彼にとっては悪い方の大記録なんじゃないかな?マックイーン降着事件の大スランプの時ぐらいに。
ブラックシェルにもウオッカにもサムソンにも乗せてもらってのものだから辛いだろうな。
ま、今週は土曜にサクッとその禊を落とす筈だから、菊は肩の力抜いて挑めるね。
だからもし武で菊花賞勝ったら、ショウナンアルバにも感謝して下さい(笑。

たんしおもありがとう。秋天は是非参加を。
 

送らばせながら  投稿者:たんしお  投稿日:2008年10月21日(火)00時06分3秒   返信・引用
  masa、ブラさんおめでとう。

不定期通勤ながらロングショットな私なら◎ムードは必然。
馬券的には複勝のみでしたが、予想は満足でした。

多忙を極めますが、秋祭中にまた来ます。
 

菊花賞、狙いはこいつ  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月20日(月)23時07分2秒   返信・引用
  ここから参戦しよう、三沢さんばりの最強ローリングエルボーで、眠たい屁みたいな予想をふっとばしてやるって!!

次週の京都内回り2000m北野特別は、京都内回りを攻略する鍵になる。
秋華賞の反省を含め、来週予想しましょう。
そして、菊花賞。
リズム上げ上げで迎える延長京都長距離外回り。
なんつったって怖いのは、マーベラスサンデー。ダンスがどうの、ジャンポケがどうの、タキオンだろって言ってるうちは
まだひよっ子。
マーサンですよ、マーサン。
マーベラスサンデー。
てなわけで俺は大胆に行く。
スマートギア。
こいつを三連単の頭にすえましょう。
ひもはあとから付け足しますわ。
ではまた。
 

富士S  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月20日(月)22時09分5秒   返信・引用
  ショウナンアウバ買いたいなダンサーになるし
蛯名にためられたストレスを豊さまだよてか
豊さまこの手のタイプで勝たなきゃ2ちゃんねるじゃねえが漬け物石だぜ
 

masaさんへ  投稿者:ミサワでドン  投稿日:2008年10月20日(月)20時22分0秒   返信・引用
  おめでとうございます。
やりましたね。
俺はてんでだめでした。
思いっきり大穴狙ったのに、それでもだめでした。
◎そう、マジック
○リトル尼ポーラ
△オディール
の三連単
◎→○→△
○→◎→△
の2点だったんですが・・・。
差しのまったく利かない特殊すぎる京都内回り2000m。
結果見ればなるほど納得。
やっぱり予想でもなんでもそうだけど、縮こまってちゃ、いいものは生まれない。
もっと大胆にいかなきゃ!
masaさんの予想を改めて読み返して思いました。
一日たっておそくなったけど・・・、おめでとう、masaさん!!
たっぷり余韻に浸ってください。
 

確かに  投稿者:masa  投稿日:2008年10月20日(月)17時52分50秒   返信・引用
  これはブゼ基地の流れだ。

↓そんなチェリーオヤジ達のハーツクライな競馬トークは此処!!
http://longshot.upper.jp/sns/
 

回顧  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月20日(月)15時05分2秒   返信・引用
  ハロンタイム 12.3 - 10.4 - 12.3 - 12.2 - 11.4 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.8 - 12.1
上り 4F 47.3 - 3F 35.4

プロヴィナージュすげっていうラップ。パスカルつつきまくった上に坂の下りから4ハロン勝負。京都ならではとはいえよく粘ったなあ。
レースレベルが必然的に引き上げられて、終い勝負の馬はムーンインディゴ除き全滅。クイーンSの時に思ったことだが、ヤマニンメルベイユが大逃げしてないのに差せないレジネッタが切れ一番っていう、世代全体が瞬発力不足っていう弱点がモロに出たレース。

ブラックエンブレムはこのラップの内枠で岩田ならさすがに折り合った。能力上位は春からmasaが言い続けてきた通りで、高速馬場ハイペースガチンコっていう流れはどんぴしゃ、前が開く幸運もあって見事内から差し切った。
今後は短縮マイルかな。牝馬同士だと狙いどころが難しい。混合G靴鮹蚕未任辰椴れが合いそう。

ムーンインディゴは全然わかんなかったw前走は差し有利な流れを差してきたわけだけども、特に強調する点は見いだせなかった。参りました。
て、母馬が見覚えあると思ったらチャペルコンサートの妹ですか。全然注目してないから狂気のエタンが入ってることにすら気づいていないという><。大駆けはお手の物ですな。
 今後も得意条件で。広いコースの1800が一番向きそうだけどな。

プロヴィナージュは頭に書いたとおりでこれは馬は褒めるしか。この逃げが打てるならいつでも押えないといかんはず。でも一発限りな匂いもぷんぷんするのでこのあと2走つづけて凡走なら見切る、でいいかな。平均やや速めで行ってどこまでも粘りこむ競馬、逃げられる面子の時に。Dでも。

ブライティアパルスはささっと繁殖入ってサンデーの2*4、3*4のインブリードを試してほしいw
これも平均速めの流れが合うのは前走の通りだし順当。単騎大逃げに常に注意だね。

トールポピーはだらしねえな。特に不利とか感じなかったし、こういう馬なんでしょきっと。レジネッタはスローの非極限で。
◎レッドアゲートは3角終了。いくらなんでも走らなすぎで輸送がダメ?前走やフローラ見る限りではこういう流れも向くはずなのでターコイズで会いましょう。

エリ女でこれってのはいないなあ、出ればブライティアパルスくらいか。
最後の最後にラップのレベルが他世代に追いついたのはよかったね。上位+何頭かは今後もちょこちょこ勝てそう。
 

>ブラックス氏  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月20日(月)12時56分13秒   返信・引用
  ちょwww無茶振りwwww  

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月20日(月)04時12分24秒   返信・引用
  草刈った影響を考えると高速内競馬S質と考えるのがいいだろうが内選択肢が多くてソーマジックとかエフティも入ってくるまあ
エフティはバイアス違うんだろうが

ぽあろと同じでそう読んでもこれは買えないな


ダンスはレインダンスも走ったし小回りだと走れちゃうのか、ストレスというより飽きってタイプだから飽きないうちは連続で走れなくはないんだな

ぽあろに質問菊花賞が今回のような馬場だとどういう馬が狙い目になりますか?
 

回顧  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月20日(月)01時38分10秒   返信・引用
  masa、ブラックスさんおめでとう!
いやはやこれは本当に参りましたというしかないですわ。
主催メンバーがこれだけ凄いのを当ててくれたというのもうれしい。
やっと祭らしい大花火が上がったという感じ。やってくれたなぁ。

結局はS系独占で福島や中山1800?のような結果。内回りというのと
masaが書いたように今年の世代の心身の弱さが影響してるのでしょう。
ブラックエンブレムが2.1秒負けから巻き返したのも驚いたし、
ムードインディゴもダンス産駒でストレスあって連続好走なんて思いもしなかった。
プロヴィナージュはシリウスSから2.8秒差巻けで巻き返してくるし。

敗者があまり語ると怒られそうだが、個々の馬の評価を変える必要のない結果で
レースの質がS質に傾いた結果の着順だと思う。
これがC系の中に混じってブラックエンブレムが来ていたのなら確かに凄いが
同質の馬の中での決着というのがどうしても質が合っていたとしか思えない。
今後もブラックエンブレムやムードインディゴがバンバン勝つということは無いと思う。
プロヴィナージュにしてもS系で別路線のダートから芝替わりという臨戦だが
S質と鮮度が高いのが理由だろうし、ブライティアパルスも全く同じ理由だと思う。

今回は荒れるか結局人気決着かというイメージだったが
私の場合はC系に偏って選んでいたので、逆にC質になれば丸ごと来ていただろうが
そのC系はすべて馬群に沈んだように質が違えば全く走れないわけだし。

とはいってもS系の流れを読んでもブラックエンブレムやムードインディゴを上位評価
するというのは無理だっただろうし、そういう意味でも今回のmasaやブラックスさんの
予想は自分には出来ない素晴らしい予想だった。
一方、自分の評価した馬はあまりに伸びなくてナンとも言いようがないです。
つーか、あまりに外しすぎの予想で悲しくなります。
細かい回顧も必要のないぐらいの外し方ですし、今回の秋華賞はmasaの予想通り
なのでそれをみれば回顧になります(笑)

それとレースをみていて思ったが、直線で目まぐるしく抜け出す馬が変わって最後に
ムードとブラックが伸びてきて決着した時はブゼンキャンドルの秋華賞を思い出した。

しかし、本当にいい予想見せてもらった。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月20日(月)00時37分37秒   返信・引用
  二次会に行かず今目が覚めた
しかしピエロ率高いな秋華賞
内差し競馬になるとどれがくるかわからなかったからな
しかしまあレインダンスといい同じ失敗しました
 

さあ来週来週  投稿者:masa  投稿日:2008年10月19日(日)23時43分53秒   返信・引用
  菊はロードアリエス。
まぁそれは置いといて。

勝負はやっぱ富士S。
全国数万のアルバファンの皆さんこんばんは〜!
やりました!ついに眉毛が降りてくださいました。
眉毛じゃなきゃ誰でもよかったのに、わざわざ府中に乗りに来るよ豊様が。
ブラックエンブレム同様、春は色々と間違いだったことを証明して欲しいものだ。
あんな馬じゃないのだ。
 

おいおい  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年10月19日(日)23時31分3秒   返信・引用
  当てたのに蔑まれるのはどういうことだい。
まあ、センス零は間違いでは無いので反論はできないが。

みなさんありがとう。
残念ながらたまたまです。

>アテー社長
はじめましてなんだね。
すり身とやり合えるアテー社長の活躍はいつも見ているのではじめましてって感じがしないな。

来週はブゼンダイオー基地が爆発するでしょう。
よろしく。
 

またまた忘れ物しました。  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月19日(日)22時50分29秒   返信・引用
  チームロングの隅っこですが、

自民や民主に投票するならココ↓
http://longshot.upper.jp/

では、  合掌。
 

社長!お脆すぎ!  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月19日(日)22時30分31秒   返信・引用
  秋華賞大的中のmasa代表、ブラックスさんおめでとうございます。
内の差し追い込み馬は辛いと書いてゴメンナサイ。
ブラックエンブレムを全く無視してゴメンナサイ。
ムードインディゴを内で詰まってどうにもならないと決め付けてゴメンナサイ。
プロヴィナージュという馬が走っていた事すら知らなくってゴメンナサイ。

 テンの3F35.0でスタートして、向こう正面に入っても道中48.0秒と緩むことなく、上がり3F35.4といいレースでした。

 是非、勝ったブラックエンブレムには、エリ女に行かずマイルCSに行ってほしい。

 個人的には馬券は全滅の一日でしたが、変に晴れ晴れとしてます。

◎ブライティアパルスも最後見せ場を作ってくれました。前走の夕月特別では、ディープスカイが勝ち上がった毎日杯と比べても遜色ないラップを刻んでいたので、評価したんですが残念でした。

 来週の菊花賞もいいレースになる事を期待して、弥栄でした。

では、  合掌。
 

さあ厭味の時間ですよ〜♪  投稿者:masa  投稿日:2008年10月19日(日)22時15分52秒   返信・引用
  良い子はねんね、クレイマーな大人はチャンネルを変えましょう(笑。

回顧
予想通り(笑。

では味気ないので一言。
ムードは前走ちゃんと見たら充実と能力がわかるやろ?
充実とか能力とか基準がないとか曖昧やとか、誰にでもわからな意味ないとかウザイことばっかり言われるから、ハッキリ返したろ。
充実や能力見抜くのはセンスや。文句あるか?数字や理論だけが競馬か?
レース見て強さ感じる、ただそれだけのシンプルな予想法はあかんのか?

オラオラ!
ムードありえへん、レジネッタ消せない、ポピーもありだ、必然だ!と騒がしいすり身様やJ.BOY様が降臨していらっしゃる板はどこですか?
ああ、皆様お騒がせしてすみません。ここで合っているようですね。

えーと、最初に断っときますが、私は「当たっても態度が」とかまるで「横綱は強さだけじゃなく心技体だ!」みたいな爺の綺麗事は嫌いだし吐き気がします。
また、「当たったら何してもええ」みたいなガキな考えも持ち合わせていません。
だからそんな不毛な水掛け論なやりとりも、これ見て勝手に心象を損ねられんのもお断りです。
ですのでいちいち真面目に反応して腹立てるような人はこの先、読み飛ばすがいいさ。
けどな、これだけは書いておく。
当たった時しか人間扱いされないのが競馬予想なんだから、優等生なコメントは逆に厭味ったらしいだけ。
滅多に当たらないくせに不自然過ぎる。心技体とか意識してる奴の心なんて疑問だわ。
ま、でも、俺もあんまり上手く喜べないんだよね(笑。

オメくれた人ありがとう。
ブラックスみたいな子煩悩とサーフィンくらいしか取り柄のないセンス零な奴でも当たる馬券なので当ててもたいしたことないし、たまたまっす(笑。

では、以下はロングショットから来た奴だけ読めばいい。
すり身、J.BOYは正座して聞け。このスカタン野郎が(笑。


どんなもんでぃ?!
必然だとか何とか頭でっかちばっかり言うてないで、漢なら一生に一度は四の五の言わず本当に三点で万券を当ててみやがれってんだ!
ま、俺はもう何回かやってるけどな(笑。
本命を買う方が怖い?穴は楽だ?一生言うとけ!!
百万買うならともかく、穴だって怖いわい。
偉い人達にけちょんけちょんにけなされる馬で勝負してみさらせ!

本当はもっと長々と罵倒を書いたんだが、携帯電池が切れた。
まぁ好感度を気にしてこの辺にしといたるけどな(笑。
刃向かった君らは、安易に高速馬場を言い訳にすんなよ!
あのチンクリ一度目の秋天のデジャヴやね。
罰として君らはチームロングとしてチームアテーのように俺のページをコマーシャルしろ!
本当は昔のじゃすおみたく電脳ポエムでも披露させてやりたいが、これ以上痛い奴と思われたくないのでコマーシャルで赦したるわ(笑。


↓かなり前からデータベースでムードインティンコの好走を予言してたページはココ!
http://longshot.upper.jp/
 

スルfドイネ!!  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月19日(日)21時36分35秒   返信・引用
  ブラックスさん

はじめまして。爽やかにガッツリゲット。オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
でございます。

代表。
ムーン(・∀・)イイティンコ!!
オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
素晴らしい。的中。御見それ!!ソレ、チン毛ソレ、マンゲ剃れ!!
袋を伸ばしてタマゲ剃れ!!でございます。
赤ひげ薬局の精力増強剤という、上手すぎる絶妙の例えに乗って来ちゃいましたがなww
そんなのをひっくるめて。おめでとうございます。

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

プロヴィナージュいらね〜  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年10月19日(日)17時17分43秒   返信・引用
  >じゃすお @4n5
ありがとう
ちょろっと来てやったアナログ予想がはまっちゃったね。
ブライティアパルス来れば100万だったが。
まあ、馬連万馬券でもできすぎだ。

>masaは神
ううん、寂しがり屋で世話好きなかわいいお父さんよ。
ただ連荘期だな。
最後にこけることがあるから注意だ。

willinghorseも予想はいい感じ。
いいデビューだね。
 

(無題)  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月19日(日)17時15分37秒   返信・引用
  蓋を開けてみればブラックエンブレムの息の長い脚が生きる展開だったわけだが、予想の段階では俺には絶対に買えない馬券でした。
masaとブラックス氏はお見事!
 

 投稿者:j.boy  投稿日:2008年10月19日(日)16時17分55秒   返信・引用
  >>masa
参りました
 

読めず  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年10月19日(日)16時13分14秒   返信・引用
   今日は法事で、少なくとも府中牝馬Sに間に合うように帰ってきたかったのに
嫁が「スーパーに寄って!」とKY指示。でも、嫁さんには逆らえず、家に着くと
すでに締め切られていた

 ちなみに、自分の予想は◎キストゥヘヴン→7,10,12,15,16 でハズレ。

 そして、秋華賞を慌てて購入。
土曜に決めた◎ソーマジック1頭軸で、シャンプーハットばりに3単126点買いするも、
結果があれでは・・・。

 さて、このままでは終われないので、京都の最終を予想します。

京都12 天王山特別
◎アナモリ(阪神より、京都でより強い競馬を見たい)
○メガリス
▲ローランパーク
△11
△10
★セレスダイナミック

3単フォメ
◎→○▲→○▲△△★ 各1000
 

やってもうた  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月19日(日)16時07分6秒   返信・引用
  >masaちゃん、ブラックスさん
お見事。おめでとう〜♪

プロヴィナが思いの他残って、2〜3着の目が出てきた時はかなり熱かった。
てっきり、外からレジネッタが来てくれるかと思ったら
まさかの内から中から外壊滅(泣
それにしても内回りコースなのにぽっかり開いたなぁ>最内

ちぼうしました
 

(無題)  投稿者:赤ひげ  投稿日:2008年10月19日(日)16時04分52秒   返信・引用
  masaは神  

結果論だが  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月19日(日)15時59分48秒   返信・引用
  超高速馬場に超ハイペース
なのに前と内しか残らない
硬い馬場に前で内のパワー系
どこかで見た風景だなぁと思ったら
中山じゃん...
 

うわー  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月19日(日)15時49分35秒   返信・引用
  >>masa、ブラックス
 おめでとー。参りました><
 

(無題)  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月19日(日)15時48分0秒   返信・引用
  参りました(汗  

あー  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年10月19日(日)15時40分48秒   返信・引用
  ◎ソーマジック
3単マルチ1,6,7,9,14,17,18
 

秋華賞  投稿者:TMRR  投稿日:2008年10月19日(日)15時33分59秒   返信・引用
  ◎トールポピー 今日グレイソブリン強い
▲メイショウベルーガ
△17,18
×3,5

三連複◎−▲△−▲△×
三連単◎−▲−▲△×
馬単馬連ワイド◎−▲

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

こちらにも書き込みさせていただきます  投稿者:ゆずまん  投稿日:2008年10月19日(日)15時30分49秒   返信・引用
  ◎エフティマイア
前哨戦無難にまとめて、馬体絞って。内枠も合いそうで。
○レジネッタ
▲レッドアゲート
△トールポピー
×´悪

◎○馬連1000円
◎○−▲△3連複500円 計2500円


府中牝馬S
◎ヤマニンベルメイユ
前に行って粘りこみ。人気ないなぁ
○カワカミプリンセス
▲アサヒライジング
△ブルーメンブラッド、ニシノマナムスメ
◎○馬連1000円
◎○−▲△3連複500円 計2500円
 

秋華賞予想  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月19日(日)15時14分34秒   返信・引用
  起きたら1時過ぎてやんの。
今日は見積書いて夜勤にごー。

予想
◎レッドアゲート
春重賞でそこそこのレベルにあったのはフラワーCとフローラS。紫苑Sでも格好はつけて、別路線で臨む本番、後はウチパク頑張ってくれと。
○ブラックエンブレム
まともに走れば
▲トールポピー
叩いた方がいいし、いうほど不器用な感じは受けないが・・・

◎単が本線、後は連BOX。

府中牝馬はカワプリ応援したいとこだけど、馬場が。
◎ヤマニンメルベイユ
○ニシノマナムスメ
▲カワカミプリンセス
△アサヒライジング

▲△が格で持ってく可能性も、一応前内のセオリーで考えれば逃げるヤマニンと内するするニシノでどうでしょってところ。
◎○W、◎軸の3複で。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月19日(日)14時23分26秒   返信・引用
  今結婚パーティ的なものに行ってきたスーツを着るのネクタイしめるは10年ぶりだ
二次会は秋華賞の結果待ち(笑
 

清水ステークス  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月19日(日)14時18分9秒   返信・引用
  ◎セイウンワキタツ(変則15の中枠から強い勝ち方。昇級でも2キロ減なら)
○ファランドール(鉄砲駆けするし、京都巧者。)
▲ロックスピリッツ(鞍上強化。差しの内田博は脅威)
×3、5、8、13、16
◎○▲の馬連ワイド3連複が本線で、◎ー×の馬連と◎ー○▲ー×の3連複が押さえ
 

秋華  投稿者:ぬおす  投稿日:2008年10月19日(日)13時47分17秒   返信・引用
  ◎エフティマイア (先週よりは前内有利な馬場、外枠に人気馬が揃ったので)
○レジネッタ (フレンチなのに外枠で強いので、母父SSがかなり強い)
▲トールポピー (ジャンポケなのに小回り以外でも強いため、軽い馬場を含めややマイナス)
先週は飛ばすと止まる、粘っこい芝だったが、今週は高速仕様の馬場にいじくってきた感じ。
スピードと軽いキレが活きやすく、エアパスカルが単騎で行けそうなので、
桜花賞・オークスのようなペースに対応できるマイル実績馬が普通にくるのでは。
女の子買いになっちゃったけど。

府中牝馬Sは難しい。
早くも内伸びになってきたのだが、外枠に斬れる馬が入っただけに、
前でアサヒライジングが粘ってもおかしくない状況かも。
内のC系ニシノマナムスメが休み明けで走れる状態のあるのか、かなり不安だし。
 

(無題)  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年10月19日(日)13時22分35秒   返信・引用
  >ぽあろさんへ
返事ありがとうございます
キンカメ自体はLかと思っているのですが
新潟や京都で勝ち上がりが無いのなら、仮にLとしても量<体力で
S系の可能性も考えるべきですね
ありがとうございます。視点が広がりました

秋華賞

人気馬が差し馬で大外枠にアンカツならば
4コーナーあたりでアンカツが巧妙に進路を塞ぎそうな気もする
トールポピー池添はオークスの苦い記憶もあるし内を割るよりは無難に外回したりとかしそうだし
それにトールポピーはSもCもそれなりに高そうないい馬だけど
内で馬群をこじ開けるというよりは、時計のかかる馬場や坂のあるコースで重く力でねじ伏せるようなタイプっぽいし……というアホな妄想が浮かびます
もしもそうなるなら穴としては坂の無いコースで愚直にスピードを持続させそうなS系先行馬?
ということで
本命ブラックエンブレム
相手に内を差す馬ならエフティマイア
外枠の差し馬メイショウベルーガとオディールの4頭。
馬連4流し
三連複ボックスで
 

日曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月19日(日)13時08分28秒   返信・引用
  昨日は◎が4着と3着。
何か微妙ですな。

秋華賞
最後まで低レベルな混戦ですな。

◎メイショウベルーガ
もっと穴人気するかと思ったが前2走の敗退で見限られましたかな?
前2走ともにスムーズな競馬が全く出来てないのでちゃんと走れれば。

○ブライティアパルス
上に同じくこの糞面子ならもっと穴人気すると思ったが...
距離、脚質など経験不足も完全別路線。
ニシノナースコール位は走っても良いと思う

△エフティマイア
 喜んで買いたい配当でも無いが別路線直行便

△オディール
 オークス本命だったし最後まで付き合おう

◎単
◎○馬連馬単
◎○→△三連複
◎→○→△、◎→△→○三連単


府中牝馬S
今日も前で内で速い上がりと
この分でいくと秋天も面子の割には糞競馬になりそうな悪寒
ダスカ逃げ圧勝!!みたいな(笑)

◎ニシノマナムスメ
Cぽいタキオンで休み明け内枠で速い上がりとかいいんじゃないかと
△ヤマニンエマイユ
△ヤマニンメルベイユ
△ベッラレイア

◎単
◎→△馬連馬単三連単複
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月19日(日)12時43分31秒   返信・引用
  今日はなんか買いたいレースが非常に多い。
外したら給料前だけに来週の競馬に影響がでるぞい、これw

□日曜京都11 秋華賞 C
◎17レジネッタ
○5エフティマイア
▲11トールポピー
△15プロヴィナージュ

 基本的に絞り込んだ要件は週中に書いたように「基本的に春のG1実績馬は軽視できない」+「上がり馬は今年不在」ということ。あとは序列をつけないといけない。

 ▲トールポピーはどちらかというとHペース差し競馬向きで、前走ローズSでしくじった様に成績が展開に左右されるタイプで当てにしずらい混戦向きなタイプ。

 ○エフティマイアはトールポピーとは逆に基本的にゆったりした流れを好位で流れに乗りたいタイプ。そんな馬が質として別だった桜花賞とオークスでともに2着というのはよく見れば能力の裏づけだろうし、悪く見ればまとまっている証拠とも見れる。メンバーがメンバーなので連としては無難な選択。

 ということで本命は桜花賞馬◎レジネッタの2冠達成に期待。この3頭では最も上がり適性の高いタイプだし、脚質としても後ろからなのでHペースだろうとスローだろうと終いは必ず斬れて来る。他2頭が注文がつくタイプだけに展開的に計算は立てやすい。

 またポルトフィーノを追い出した△プロヴィナージュは急遽出走を決めたのが非常に分かる調教の質量ともに上昇。◎レジネッタと同じ配合で血統的に走れる馬場なら丼はあるし、父フレンチ自体芝替わりは効くタイプ。

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎△馬連
 △3着軸&1頭軸→◎○▲3連単&3連複流し

□日曜東京11 府中牝馬S D
◎3ニシノマナムスメ
○15アサヒライジング
▲16ブルーメンブラット
注7カワカミプリンセス

 休み明けとしては走りやすい前走G1からの臨戦となる◎ニシノマナムスメ。内枠もいいし上がり適性高いタイプ。相手はこのメンバーなら逃げられそうな○アサヒライジング、開幕2週目で外枠の分評価下げたが▲ブルーメンブラットも差はない。注カワカミプリンセスは基礎能力でどこまで。

 ◎→○▲注馬連流し
 ◎1着軸→○▲注 3連単流し

□日曜京都7 3歳上500万下 B
◎16ベルクハイル
☆6,7,17,18

 3歳限定のはなみずき賞は比較的メンバー揃ったレース。そこで2着だった◎ベルクハイルが鞍上にウチパクを迎えて復帰。

 ◎の単勝
 ◎1着軸→☆3連単流し

□日曜東京8 3歳上1000万下 B
◎16ナックルパート
○12ワンダープロ
▲11エノク

 長欠明け不安も同条件勝ちある◎ナックルパート。圧倒的人気の▲エノクはモノサシ的にそこまで強いとは思えないだけにオモロー。

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連流し

□日曜京都8 3歳上500万下 C
◎7サイキックダイブ
○13マイネアクトナイン

 前で位置取り期待の◎サイキックダイブ。基本単狙いも調教強化の○マイネアクトナインを相手にボーナス狙い。

 ◎の単勝
 ◎○馬連ワイド

□日曜京都9 堀川特別 C
◎5タガノグラマラス
○16チェレブリタ

 これで連続本命5戦目の(知るか)◎タガノグラマラス。いまいち勝ちきれないので1人気でも単4倍は食指動くが逆に痛い目にもあっているので馬連で勝負。

 ◎○馬連

□日曜東京10 白秋S B
◎5メジロシリング
○13モルトグランデ

 実績ないが休み明け向くロドリゴ産駒の◎メジロシリング。内目の枠も上手く捌ければ問題ないし、今年1月のサンライズSでマークした数字はオープン級。相手はこのクラスでは無難な○モルトグランデ。

 ◎の単勝
 ◎→○馬連馬単
 

秋の始まり  投稿者:のりじ  投稿日:2008年10月19日(日)12時12分49秒   返信・引用
  世界大恐慌とガップリよつです。
特に面白いレースとは思いませんが、荒れるならこんな形かな。

◎トールポピー
○レジネッタ
▲エフティマイア
△ムードインディゴ
△ピサノジュバン
△ブライティアパルス
△カレイジャスミン
△アロマキャンドル
△プロヴィナージュ
△メイショウベルーガ


春の勢力図に変更無く、
ほぼ3頭の競馬だと思いますが、
エフティマイアあたりが終ってる可能性もあるので、
その際には何でもありで、ピサノジュバンあたり面白いのでは。

◎○▲の馬連、3連複、3連単 厚め
◎○⇒△の馬連 軽く
◎○⇒◎○⇒△の3連複 軽く
 

秋華賞  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月19日(日)12時06分25秒   返信・引用
  ◎レジネッタ
混戦向きの集中力とある程度のまとまりが今回のようなケースで非常に有効。
外枠である程度自由に位置取りを決められるのもこの馬にとってプラス。
トールポピーが一人気を背負ってくれているのでもちろん単勝で!
 

府中牝馬S  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月19日(日)10時52分48秒   返信・引用
  強烈な連荘期を持っていたカワカミプリンセス。
体力と量が半端無く牝馬では上限のレベルにあるSL系。
ただ、強烈な連荘はその後の反動も強烈で立ち直れないことが多い。
ということでカワカミは当然の消し。

キストゥヘヴンもS系で桜花賞まで連荘したがその後低迷。
この馬は集中力があるのでカワカミほどでもないが不安定で期待値低い。
現在はほぼ交互質でここでは買う気が起きない。

スローで流れるか、カワカミが早めに動いて前に圧力を掛けても
最後は差し馬のレースになりそう。

◎ブルーメンブラッド
同じ父のキストゥヘヴンよりL質が強く非根幹距離で抜群の強さを見せる。
休み明けも問題ないし外枠も良い。
○ベッラレイア
休み明け適性ではブルーメンに負けるが東京で非根幹は合うタイプ。
▲アサヒライジング
休み明けよりは叩いた方が良いが、精神力と底力は牝馬でもトップクラス。
△ローブデコルテ
かなり量的なL系で東京も1800も合う。
△ハンドレッドスコア
牝馬のホワイトマズル。切れるタイプだろうし1800がベスト。充実している。

荒れそうなので5頭BOXで
 

清水S  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月19日(日)10時46分51秒   返信・引用
  両重賞よりもこちらメイン
2倍台で人気分け合うのが5戦連続連対中も、反動ある183スピリタス
長期休養明けで初の古馬混合175ポルトフィーノ
先行勢が有利な組合わせなだけにポルトは押さえないかんかもしらんが
よわっちいメンバーでありながらアタマまでの期待値はないので

京都10 清水S
4 逃げ   ○ 96 サウスティーダ
11中団     177 トーワユメジ
9 中団   176 ライブリシュロム
14先行   160 ゼットフラッシュ
17先行   152 コスモラヴアゲイン
15先行   169 ファランドール
1 前差し ×181 サインオブゴッド
7 中団   184 オースミマーシャル
13中団 ×172 シャイナムスメ
3 中団 △188 キタノリューオー
6 前差し ▲182 アドマイヤヘッド
2 中団   194 ロックスピリッツ
10後方   195 メガトレンド
8 前差し ×175 ポルトフィーノ
5 中団   183 スピリタス
12後方   ◎210 セイウンワキタツ
16後方   186 フミノサチヒメ

◎210セイウンワキタツ 昇級初戦もここでは脚のタイミングは一番
○93 サウスティーダ ここ2戦は惨敗もHペ 今回はぶらり一人旅
▲182アドマイヤヘッド 前へ行ける臨戦でもあり
△188キタノリューオー
×172シャイナムスメ
×181サインオブゴッド
×175ポルトフィーノ

◎ー○から印へ3連複 300
○の単300 ◎の単400
◎からの馬連100
○からの馬単100 計3400
 

秋華賞  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月19日(日)10時11分13秒   返信・引用
  233ソーマジック 休み明けでこの枠は乗りづらい
調教過程もイマイチで輸送あるといえどあの馬体重は成長分なのか?疑問
惨敗もあるので◎予定を降格して▲
替わって◎は繰り上がりで228アマポーラ
春の既成勢力図変わらずなら、人気急落のここは買える。
位置取りが後ろすぎってのがネックも詰め寄れるだけの脚はあるので
内回りで縦長はイヤだが、できるだけ流れてくれること祈る

189トールポピーはタイミング的にもオッズ的にもここで買う要素無い
196エフティは、ここ仕掛け下がる分オークスほどの期待値なく
194オデールは204レジネと同じ位置からの競馬ではレジネよか先着は?
188マイネは前走の位置取りは、他馬が苦しむ分の馬場恩恵もあって今回後ろからではムリ

京都11 秋華賞 芝内2000
10先行 168 ブライティアパルス
14逃げ 131 エアパスカル
4 先行× 174 ブラックエンブレム
9 後方 188 マイネレーツェル
17中団○ 204 レジネッタ
18中団 194 オディール
6 中団▲ 204 レッドアゲート
1 後方× 211 ムードインディゴ
11中団 189 トールポピー
16後方 191 メイショウベルーガ
5 中団 196 エフティマイア
13後方 186 アロマキャンドル
2 先行× 203 ピサノジュバン
8 先行 ユキチャン
15中団 プロヴィナージュ
3 中団△ 233 ソーマジック
7 後方◎ 228 リトルアマポーラ
12先行 カレイジャスミン

◎単500 ◎から馬連100 ◎ー○から印へ3連複100 計1600
 

秋華賞予想・・・他  投稿者:めもりー@チーム青板  投稿日:2008年10月19日(日)09時56分28秒   返信・引用
  京都11R:秋華賞
1:ムードインディゴ
  前走はHペースになり集中力が生かせたが、今回はSペースになりそうで・・・。
2:ピサノジュバン
  さすがに芝実績無しというのは・・・。
3:ソーマジック
  父シンボリクリスエスでダート的要素もあり配合は向くが、オークス直行組で連対したことあるのはカワカミプリンセス・テイエムオーシャンの2頭のみ。
  この馬をそこに並べて評価するのもどうかと思う。
4:ブラックエンブレム
  S系馬が完全に切れちゃっている状態で。
5:☆エフティマイア
  前走は太め残りなので5着で十分の内容。それよりも古馬との対戦経験を積めたのはプラス材料。
  押さえの馬の中では一番上との意味で☆扱いに。
6:レッドアゲート
  内枠で揉まれそうで、前にいければ可能性ありそうだが。
  体力型で「中山>京都」のこの馬が、この舞台で前進できるか疑問。
7:リトルアマポーラ
  ソーマジックと同じ理由。何故にトライアル使わないのでしょうか。
8:ユキチャン
  人気を集めてもらえれば。
9:マイネレーツェル
  激走後のステイゴールド産駒で、もう1回走れるストックが残っているか微妙。
  ペースも緩みそうで走れないのでは。
10:◎ブライティアパルス
  完全別路線で異端の存在。G1はおろか重賞初挑戦で鮮度は高い。
  過去ティコティコタック・ニシノナースコールの2頭が1000万勝ちからで連対の実績有りで、この馬も能力的に足りている可能性も。
11:△トールポピー
  能力的に高いのは間違いないが、どちらかと言うと広いコース向きで内回りはどうか。
12:カレイジャスミン
  体力を生かすようなレース展開にはならなそうで。
13:アロマキャンドル
  弱い相手向き(ダウン)の馬でここは。
14:エアパスカル
  ミスプロ×SSの配合で更に母母父はストームバード系とスタミナに乏しい配合で。
15:プロヴィナージュ
  こちらも芝実績皆無で・・・。
16:▲メイショウベルーガ
  夏に古馬相手に1000万勝ちで力的には足りる可能性はありそう。
  同じフレンチデュピティ産駒のレジネッタと2走続けて走って共に負けているが、それを平気で巻き返してくるのがこの父の怖い所で。
17:△レジネッタ
  夏から使っていて疲労に弱いこの父で耐えられるかが心配材料。
18:○オディール
  春はまともにレースさせてもらえず、前走も伸びない内を突くなど不運な展開が続いた。
  今回は外枠なので揉まれなさそうで、外に馬を置かないようなレース運びなら伸びてくる。

東京11R:府中牝馬S
 ◎ニシノマナムスメ
  休み明けのタキオン産駒で、広いコース向き。
 ○アサヒライジング
 ▲ヤマニンメルベイユ
 △ヴィヴィッドカラー、ハンドレッドスコア
 

忘れ物しました。  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月19日(日)09時32分39秒   返信・引用
  秋華賞の相手候補に忘れ物しました。
△ソーマジック   外枠が良かったけど、内の前々をじっと我慢すれば一貫ラップの消耗戦はイイ。
馬連の相手に追加です。

 >アテー社長
どうもです。今回もお邪魔しまぁす。

 では、  いってきまーす。
じゃなくて 合掌。
 

単複買っとくぅ〜?  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月19日(日)09時11分6秒   返信・引用
  ☆府中牝馬S
 ヴィヴィッドカラー
☆秋華賞
 ブライティアパルス

それぞれ500円の頑張れ馬券☆
 

9:50〜  投稿者:TMRR  投稿日:2008年10月19日(日)09時05分7秒   返信・引用
  どもう 地下室部隊です
地下室といってもスリー田さんの息子みたいとは違うよwww
うちの隊長の基地害レスでご迷惑をおかけしてますw

負け姿を晒し続けるM男が集まるチャットはここ ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

ノルマンディー公ウイリアム  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月19日(日)07時39分31秒   返信・引用
  すんません。『題』は書いてみたかっただけです。

朝6時からモンドチャンネルが無料放送なので
見ているんですが、アフォ過ぎ。俺も、出演者も。

まぁ、中の下くらいのグラアイが出てくるんですが、
ツカミが、
『はじめまして、○○です。職業はグラビアアイドルやってます。』
だと。職業、グラビアアイドルってアフォか。そのままじゃねーか。
伊賀で真剣に修行している人たちの特集で

『職業は忍者です。』

以来、ウケた。日曜の朝。

ついでに、も一個おしえたろ。
内輪で盛り上がった京都14砂
アフォの豊はボンハオでまた、後ろから行って差し損ね。

◎マルブツサクラオー
血統とかの問題ではなく、このクラスは直ぐ抜けて『パン』としてから芝で活躍する馬
単◎とオズ次第で。チャットで言いますわ。

アイラブオシリーナ的なチャットはココ

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

教えたるわい。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月19日(日)07時19分37秒   返信・引用
  あなたの心をワシ掴み予想!!

東京1
◎シンフォニーライツ
先行1位でダッシュ力がものすごくあり、下級条件は押し切れる砂質になっている。
△ロトスカイブルー
△レッドバンクール

単◎馬単・連◎ー△ 上手く資金配分しながら。儲かるように。

熊田曜子が来ルカも知れないチャットはココ↓

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年10月19日(日)07時07分25秒   返信・引用
  秋華賞
◎エアパスカル(前走の内容は評価できる。逃げてもいいし弟を行かせて位置取り
かけてもいい。京都も得意)
○ブラックエンブレム
▲リトルアマポーラ
△ソーマジック
☆プロヴィナージュ、カレイジャスミン

京都12R
◎セレスダイナミック(ショックズレ。ここは展開も向きそう)
○フサイチコウキ
▲メガリス
△インプルーヴ、ローランバーク、アポインテッドボブ、スリーサンフレンチ

京都10R
◎メガトレンド(ショックズレ)
○ポルトフィーノ
▲アドマイヤヘッド
△サウスティーダ

東京8R
◎バリオン(バウンド延長)
○エノク
▲ナックルパート

東京5R
◎キングスグリーム(バウンド延長)
○マルターズマゼル
▲サクラデジタル
 

勇山田は最速を叩いて・・・  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月19日(日)07時06分15秒   返信・引用
  尼ポーラ
差し切りを狙って合掌しながら・・・

ダイダイダイダイ大・・・・・・

ちゅうそんさんまいど。

合掌キタ━━━(゚∀゚)━━━!
 

ゆっくり競馬した〜い!  投稿者:ちゅうそん  投稿日:2008年10月19日(日)06時50分8秒   返信・引用
   弥栄です。
秋祭り始まったのですね。皆さんよろしくお願いします。

秋華賞ですが、テンからのハイペースを期待していたのですが、デヴェロッペがいない分意外と落ち着いたスタートになるのではと見ています。全体として一貫とした流れになるのかな(35後半−道中もあまり緩まず−上がりも35は掛かる)。今の京都は時計も早く差しも決まると言う厄介な馬場のようです。

こうなると、1コーナーまで距離が短い分内の差し追い込み馬には辛く、外枠ひいたレジネッタやトールポピーに有利になりそうですねぇ。

そうは言ってもすんなりいかないのがこの世の常で、経済界はあっちむいてホイのはちゃめちゃだし、政治も国会やってるのに議員は地元でせっせとせっせと票稼ぎ、こうなりゃぁ世相を反映して少しばかり荒れてもらわないと。
 ってことで前走一貫したラップで勝ちきったブライティアパルスから。

◎ブライティアパルス 集中してるし鮮度もバツグンこの異端性に愛の鞭を。
○ゥ┘侫謄マイア   札幌経由がイイ。しぶとさが生きる内枠も合う。ESPでないのもイイ。
▲トールポピー    エンストぐせも氣になるが、体力はある。今回は普通に外差して。前走負けすぎの分評価をさげた。
△吋譽献優奪拭    ‥験はこの馬にベストだと思うが、前走が得意な条件を負けてるので札幌の反動があるとみた。
△殴ディール     揉まれない外枠は合う。展開も向きそう。
●〜*エアパスカル  外から逃げれるのはイイ。後ろがけん制し合ってると怖いよぉ。

・ァΝの単。あと◎から印へ馬連で。

 東京11R
▲戰奪薀譽ぅ◆   ‥豕の内枠は合う。休み明けも悪くなく。
ニシノマナムスメ  量系なので休み明けは合う。早い時計もばっちり。
ぅ筌泪縫鵐┘泪ぅ罅  ̄篦垢虜顕鵑蠅魯ぅぁ
ニシノナースコール ダートから芝。人気ないのがイイ。

4頭の単。あと馬連BOX。

京都9R
クィーンスプマンテ 短縮ショッカー。
ゥ織ノグラマラス  この馬が勝てば俄然秋華賞に色気が・・・。

の単。−イ稜話栄塾◆あと馬連でから◆Ν・ぁΝ・・・阿悄

 では、  合掌。
 

☆秋華賞  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月19日(日)06時46分18秒   返信・引用
  クロフネ〜フレンチは鮮度が重要で走るほどに尻すぼみになる
 レジネッタはここで1着になるリズムではない!
メイショウベルーガはここ2戦がレジネッタより劣っており隣枠はよくない!
 前が崩壊する流れなら前走走ってない分、レジネッタより買える!
オディールは前走が試走であれば今回それなりも、鮮度は薄い!
ユキチャンは前走からはかなりのダウンになるので反動なければ面白いかも!
 武合うし、流れもそれなりに向きそうなので話題込みで買っておく手もあり!
 デートで競馬に行く殿方は、姫様にユキチャン馬券のプレゼントを忘れずに☆

トールポピーは坂のある広いコースが向いていると思うので京都の小回りはどうか?
ウォーエンブレムならエアパスカルよりはブラックエンブレム☆
 力むし首が高いので中山18がベストなのは明白ぅ〜

孫サンデー
エフティマイアは速い時計がなくて…
ローズSはとはベクトルが違うので上位馬は無視!
リトルアマポーラは本来向きそうだがスロー経験しかなく位置取りが悪くなりそう!
レッドアゲートはコースは向きそうだが突き抜けるインパクトに欠け、人気ほどの妙味はない!
ピサノジュバンは芝実績ないが近走のレースは優秀なので大穴候補の一角にエントリー☆
曾孫だがブライティアパルスは前走は差し返すという離れ業をやった反動が気になるが
 鮮度があり配当妙味十分なので残しておく!
カレイジャスミンは人気ないが本来向く条件ではある!

その他、ソーマジックは公務員みたいな馬で堅実そうだけどインパクトに欠ける!

買いたい馬
ピサノジュバン、レッドアゲート、ユキチャン、ブライティアパルス、カレイジャスミン
人気ないのばかりなので馬連、ワイド、3連複BOX…全30点


☆府中牝馬S
人気でもカワカミ

☆土曜の回顧
アイルランド
 トウショウ単…2着ぅ。無視した1人気のオペラブラーボに負けたのなら しょうがない!
デ杯
 ホッコータキオン単…2着ぅ。1人気をあえてだったが、レコード演出して僅差負けならしょうがない!
 4角で経済コース選んで無理に内に進路取らずにふわっと馬場の真ん中走れば勝っていた!
 

(無題)  投稿者:もやし  投稿日:2008年10月19日(日)04時30分26秒   返信・引用
  初めましてmasaさんとこから来ました。
よろしくお願いします。

秋華賞
一長一短のメンバー構成で迷いますが、同路線多数ということで
前哨戦を人気で凡走して今回人気落としている馬
(古いですがクロックワークのようなタイプ)や
休養前人気で凡走⇒休み挟んでフレッシュであろう馬
(ファビラスラフィンのようなタイプ)
の中から単多点買いで。
・ソーマジック
・レッドアゲート
・リトルアマポーラ

単3点
 

秋華賞予想  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)03時52分28秒   返信・引用
  【秋華賞】
■レース質…(スピード□・□・★・□・□スタミナ)
■脚質…………… (逃げ□・★・□・□・□追込)
■枠……………… (内枠□・□・★・□・□外枠)

【結論】先週の京都の馬場は比較的タフで開幕週のくせに外枠の差し馬は届くわ、内枠の先行馬が
思ったほど粘れないわで今秋の京都は「グダグダの消耗戦祭り?」ってウキウキしてたのですが、
JRAの野郎。やりやがった…。週中の芝刈りの影響で今週から見事に高速馬場に…。
デイリー杯のレコードもそうだし、2Rの未勝利マイルで1分34秒1は速過ぎ。
今年も1分59秒切る時計勝負になりそう。

基本的に京都内回り2000mは直線短く、直線に坂がないので早仕掛けの競馬になりやすく長くいい脚
使える消耗戦タイプが有利。ただ時計が速いのであまりスピードが無さ過ぎると流れに乗れず差し遅れ
の心配も…。理想は時計勝負も対応でき、消耗戦も得意な加速系の消耗戦タイプ(競争意欲旺盛な加速系
or量で押すタイプの加速系)かマイル対応できるスピード持った持続系。
また秋華賞勝ち馬でエリザベス女王杯も勝った馬は過去6頭もおり(降着カワカミプリンセス含む)、
時計の速い競馬ながら、長距離重賞をこなす肉体量も求められるレースで…。

【本命/殴ディール】量で押すタイプの加速系。時計勝負対応できるスピードあるし、小回り消耗戦
はもっとも得意とする条件。前走も伸びない内から差す競馬で4着と悪く無い内容。近走勝ち鞍に恵まれず
勢い的に微妙ではあるが他馬もどうもパッとしないので、同馬でも十分チャンスあると判断。

【対抗/ゥ┘侫謄マイア】切れる脚使える加速系。春は人気薄ながら安定した成績残しており、基本性能
は高い。前走クイーンSは勝ち馬ヤマニンメルベイユの早仕掛けの競馬追いかけて5着に沈むも2着馬とは
僅かの差で悲観する内容でもない。別路線の鮮度と能力分はコンスタントに走る安定感考えると巻き返しは
十分可能かと…。

【単穴/トールポピー】矯めれば切れる脚使える瞬発力系。矯めの欲しいタイプで忙しい内回り2000mは
微妙だが肉体量は世代最上位で消耗戦も我慢できるしぶとさあるので大崩れは無さそう。前走はちょっと
負け過ぎの感あるが伸びない内から差す競馬だったので敗戦自体仕方ないもの。サクラヴィクトリア
やアドマイヤグルーヴ。3着ならトーワトレジャーにレディパステルとトニービンの血を持つ瞬発力系は
勝ち切れないが大崩れもないので2着なら十分守備範囲かと…。

【ヒモ/┘罐チャン】量で押すタイプの加速系。本命馬と同タイプ。小回り消耗戦は得意だし、前々で
粘り込む競馬させればしぶとい。ただ時計勝負に実績なく同型多い今回先行できるかは微妙。スムーズに
追走できるようなら…。

【ヒモ/ブライティアパルス】硬め一本調子な加速系。ワンペースで雪崩れ込むタイプで高速馬場悪く
ないが同型多く出入りの激しい競馬は微妙。ただ春からの同路線馬多い停滞したメンバー構成で前走1着
馬は同馬とマイネレーツェルのみ。別路線の鮮度は強みになりそう。キツい性格で揉まれる競馬は疑問
だが前走見ても並ぶと結構食い下がるしぶとさはあるので先行激化しても可能性あるかと…。

【ヒモ/吋譽献優奪拭枩擇譴覽啝箸┐覯誕系。施行条件問わず安定した成績残せる半面、突き抜ける
厳しさに不安アリ。春のクラシック見ても性能はここでは最上位。大崩れはないと思うが秋3戦目という
のと特に条件向くわけでも無いので押さえに。っていうか買う理由も特にないが消す理由も特に無いので、
押えます。

●馬連殴ディール    ー ゥ┘侫謄マイア(49.1倍)     【2,000P】
               トールポピー(22.2倍)      【4,000P】
               ┘罐チャン(211.6倍)     【1,000P】
               ブライティアパルス(166.7倍)【1,000P】
               吋譽献優奪(17.2倍)     【2,000P】
                              合計【10,000P】
 

秋華賞分析6  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時52分1秒   返信・引用
  【持続系】13頭中/4頭連対(人気馬7頭)
●人気で連対…エアメサイア(追捲)、スティルインラブ(差)
●人気薄で連対…レインダンス(先)、ヤマニンシュクル(差)
●人気で凡走…ベッラレイア(追)、ウオッカ(追)、レクレドール(追)、
       ピースオブワールド(差捲)、シャイニンルビー(追)

●人気以上の好走…ラブカーナ(先)、ニシノナースコール(追捲)
●人気以下の凡走…ショウナンパントル(追)、チャペルコンサート(先)

■多少切れる脚使える持続系…好走馬【エアメサイア(2人/1着)、レインダンス(7人/2着)】
              凡走馬【ベッラレイア(3人/4着)、ウオッカ(1人/3着)、
                  レクレドール(3人/6着)、シャイニンルビー(2人/18着)】
              出走馬【マイネレーツェル、リトルアマポーラ、レッドアゲート、
                  ピサノジュバン】

■持続系消耗戦タイプ…好走馬【スティルインラブ(2人/1着)、ヤマニンシュクル(5人/2着)】
           凡走馬【ピースオブワールド(3人/4着)】
           出走馬【ムードインディゴ、メイショウベルーガ】

■人気馬の凡走多く、信頼性それ程高くないが例年コンスタントに連対馬出しているだけに、
 注意が必要なタイプ。
■人気での連対馬はすべてオークス連対馬。01年2着のローズバドもオークス2着だった。
 オークスで連対した持続系は信頼性高い。例外は00年のシルクプリマドンナだが同馬は
 予想外の大敗喫しており、タイプ以前に状態悪かった。
■レクレドール、シャイニンルビー、チアズグレイス(00年)などマイル向きで多少2000mだと量不足
 気味の馬は苦戦傾向。施行条件問わずコンスタントに結果残せる肉体量欲しい。
■人気薄激走馬2頭は共に延長臨戦。オークスで切れ負けするようなタイプなら延長臨戦でスムーズに
 流れ乗れることが好ましい。

☆オークス連対した持続系(エアメサイア、スティルインラブ)
【なし】

☆延長臨戦の持続系消耗戦タイプ(レインダンス、ヤマニンシュクル)
【マイネレーツェル、ピサノジュバン、ムードインディゴ、メイショウベルーガ】

★マイル向きで量不足の持続系(ウオッカ、レクレドール、ピースオブワールド、シャイニンルビー)
【マイネレーツェル】
 

秋華賞分析5  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時50分51秒   返信・引用
  【瞬発力系】5頭中/2頭連対(人気馬3頭)
●人気で連対…アドマイヤグルーヴ(追)、サクラヴィクトリア(追)
●人気薄で連対…なし
●人気で凡走…アドマイヤキッス(追)

●人気以上の好走…オリエントチャーム(差)
●人気以下の凡走…ベストアルバム(追)

■瞬発力系…好走馬【アドマイヤグルーヴ(1人/2着)、サクラヴィクトリア(3人/2着)】
      凡走馬【アドマイヤキッス(1人/4着)】
      出走馬【トールポピー】

■連対馬はすべて上位人気支持された馬。しかも勝ち鞍はゼロ。すべて2着まで。
 抜けた実力ある馬でないと厳しい。
■ただ人気ナリの競馬はしているので、3着なら実力次第では十分可能で。
■3着以内に入ったのはアドマイヤグルーヴ、サクラヴィクトリ、レディパステル、
 トーワトレジャーの4頭。すべてトニービンの血を持っていた。トニービンの血は
 多少注意必要で。

☆上位人気に支持された瞬発力系(アドマイヤグルーヴ、サクラヴィクトリア)
【トールポピー】

☆トニービンの血を持つ瞬発力系(アドマイヤグルーヴ、サクラヴィクトリア)
【トールポピー】
 

秋華賞分析4  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時49分46秒   返信・引用
  ■秋華賞レース分析(02〜07年の近6年、5番人気以内or5着以内の馬のみ対象)

【加速系】23頭中/6頭連対(人気馬8頭)
●人気で連対…ダイワスカーレット(先)、カワカミプリンセス(差)、ラインクラフト(先)、
       スイープトウショウ(追)、ファインモーション(差捲)
●人気薄で連対…アサヒライジング(先)
●人気で凡走…キストゥヘヴン(追)、デアリングハート(差)、ダンスインザムード(先)

●人気以上の好走…シェルズレイ(先)、フサイチパンドラ(先)、ライラプス(追)、
         ウイングレット(差)、マイネサマンサ(逃)、ヤマカツリリー(先)、
         シアリアスバイオ(差)、カネトシディザイア(差)、トシザダンサー(差)
●人気以下の凡走…ピンクカメオ(追)、ローブデコルテ(差)、ヤマニンアラバスタ(追)、
         レンドフェリーチェ(先)、オースミコスモ(差)

■切れる脚使える加速系…好走馬【ダイワスカーレット(2人/1着)、ラインクラフト(1人/2着)、
                ファインモーション(1人/1着)】
            凡走馬【デアリングハート(3人/12着)】
            出走馬【レジネッタ、エフティマイア、ブラックエンブレム、エアパスカル、
                アロマキャンドル、プロヴィナージュ】

■硬め一本調子な加速系…好走馬【アサヒライジング(5人/2着)】
            凡走馬【なし】
            出走馬【ソーマジック、ブライティアパルス、カレイジャスミン】

■競争意欲旺盛な加速系…好走馬【カワカミプリンセス(2人/1着)、スイープトウショウ(2人/1着)】
            凡走馬【キストゥヘヴン(3人/6着)、ダンスインザムード(1人/4着)】
            出走馬【なし】

■量で押すタイプの加速系…好走馬【なし】
             凡走馬【なし】
             出走馬【オディール、ユキチャン】

■比較的人気どおりの結果に。能力分は競馬できる様子。人気以上の好走した馬も多い。
■人気で好走した馬と凡走した馬の違いだが、好走馬はすべて牡馬混合重賞でも勝ち負け演じられる
 実力馬ばかり。牝馬限定戦クラスの実力だと厳しい。
 混合G気撚薪戮盥チしたダンスインザムードはこのケースに当て嵌まるが、同馬が出走した年の
 レースは完全な消耗戦の差し展開。展開面での不利大きかった。
■消耗戦タイプの加速系の好走率高い。早仕掛けの消耗戦になり易い秋華賞。スムーズに流れ
 に乗れる先行力と我慢比べで活きるしぶとさが求められる。同タイプで凡走したのは
 キストゥヘヴンとダンスインザムード。マイル向きの馬は苦戦傾向にある様子。
 マイルCS向きの馬よりエリザベス女王杯向きの馬を狙いたい。
■切れる脚使える加速系はダイワスカーレット、ラインクラフト、ファインモーションが連対している
 が、いずれも上位人気。基本性能の高い馬でないと厳しい印象。ただ逆に言えば能力が上位なら、
 適性の有利不利は誤魔化せる。
■人気薄激走馬はアサヒライジングとヤマカツスズラン(00年)。共に硬め一本調子な加速系で先行脚質、
 G気3着以内の実績があった。G擬太咾里△觴体惑呂スムーズに流れ乗ると結構しぶとい
 印象で。

☆エリザベス女王杯向きの消耗戦タイプ(カワカミプリンセス、スイープトウショウ)
【なし】

☆上位人気の切れる脚使える加速系(ダイワスカーレット、ラインクラフト、ファインモーション)
【レジネッタ】

☆G擬太咾△觜鼎甍賈楪柑劼焚誕系の先行馬(アサヒライジング)
【なし】
 

秋華賞分析3  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時46分5秒   返信・引用
  アロマキャンドル(切れる脚使える加速系/肉体量B)
切れる脚使える加速系。速い上がり使えるので軽い上がり勝負は得意。肉体量それ程なくタフな流れ、早仕掛けの競馬は苦手。弱い相手ダウンレース向き。基本的に施行条件あまり選ばないタイプも量不足の影響で緩い流れ、上がり勝負でないと厳しい。短縮臨戦は得意で。前走ラジオNIKKEI賞は内荒れで馬群が外に膨らむ特殊馬場。雨降りで量のある馬有利な競馬。量不足の同馬には条件厳しく13着大敗。休み明けの今回。強い相手より弱い相手向きの同馬。休み明けで多頭数G気麓殺行為。広いコース向きで忙しい小回りコースも疑問。基本が能力ナリの馬ゆえ自身の性能が最上位なら…。

エアパスカル(切れる脚使える加速系/肉体量B)
切れる脚使える加速系。先行力高く、速い上がり使えるので軽い上がり勝負は得意。基本的に施行条件問わずコンスタントに能力発揮できるタイプだが肉体量それ程ない印象で体力勝負の競馬は合わない。高速馬場向き。弱い相手には崩れないが強い相手混戦は不向き。短縮臨戦は得意で。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。先行馬には厳しい展開で仕方ない敗戦。雨でタフな馬場になったのも厳しかった。距離延長の今回。軽い馬場向きで高速馬場替りはプラス。ただ同型多くスローの上がり勝負に持ち込まれるか疑問。忙しい小回りコースも多頭数混戦も苦手条件。基本が能力ナリの馬ゆえ自身の性能が最上位なら…。

プロヴィナージュ(切れる脚使える加速系/肉体量B)
切れる脚使える加速系。芝良績無く判断難しいが血統的に一瞬の切れで勝負するタイプと思われる。比較的肉体量はある様子で先行力そこそこ高いので芝も問題なく対応できそう。施行条件問わずコンスタントに能力発揮できるが強い相手混戦は疑問。弱い相手向き。短縮臨戦は得意で。前走シリウスSは4角勝負ドコロで手応え怪しく16着大敗。状態面に不安あったようだが純粋に力不足の内容で。芝替りの今回。初芝だったラジオNIKKEI賞も着順ほど負けておらず芝自体問題ないと思うがいきなりG気呂気垢に厳しい。先行力そこそこあるが芝のG気芭れ乗れるかは不明。基本が能力ナリの同馬。自身の性能が最上位なら…。

哀瓮ぅ轡腑Ε戰襦璽(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。エンジンの掛かり遅く、器用な立ち回りできないが長くいい脚使えるので消耗戦の差し展開ならしぶとい走り期待できる。先行力乏しく時計勝負に不安ある同馬。時計掛かる洋芝や雨馬場は得意。芝よりダートのほうが持ち味出そうな印象。距離延長消耗戦向きで…。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。同馬には理想的な条件で上手く外目から差し込む競馬するも5着まで。同馬にはちょっと時計早過ぎた感あるも芝重賞だとちょっとスピード不足感じる内容で…。距離延長の今回。延長臨戦も小回り消耗戦も悪くない条件。ただ時計速い今の京都の馬場は疑問。上がりの速い競馬だと物理的に間に合わない可能性高い。超Hペース、先行馬総崩れの早仕掛け消耗戦希望で。

吋譽献優奪(切れる脚使える加速系/肉体量A)
切れる脚使える加速系。立ち回り器用で軽い上がりの競馬は得意。比較的肉体量あるので施行条件あまり関係ないがタフ過ぎる流れ、早仕掛けの競馬は疑問。能力分はコンスタントに走れるタイプだが反面強過ぎる相手、混戦は微妙。短縮臨戦は得意で。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。基本切れで勝負するタイプで条件特に合わなかったがスムーズに流れ乗って接戦3着。不向きな流れも崩れない安定感は強さの証明で…。距離延長の今回。施行条件あまり関係ないので延長も小回りコースも問題ない。時計勝負対応できるスピードあるので高速馬場も問題ない。ただ秋3戦目で接戦続き。蓄積疲労とフレッシュさ欠くのは多少心配。また安定感ある反面突き抜ける厳しさ欠くので勝ち切れるかは微妙。基本能力ナリの馬ゆえ普通に走ればまず大崩れは無いはず。後は他馬がどれだけ破綻してくれるかで…。

殴ディール(量で押すタイプの加速系/肉体量B)
量で押すタイプの加速系。多少切れる脚も使えるが基本的に消耗戦向き。惰性で雪崩れ込むタイプで前目でしぶとさ活かして粘り込む競馬のほうが安定感あると思うが差し競馬も速い流れを自分から捕まえに行く形なら悪くない。比較的肉体量あり施行条件問わず安定した走り見せるが捲くり気味に動く競馬理想ゆえ小回り向き。短縮臨戦は得意で。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。流れは悪くなかったが結果4着。外伸び馬場で伸びない内から抜け出す競馬で仕方ない敗戦。悪く無い内容で…。距離延長の今回。基本短縮向きだが量あるので延長も問題ない。基本小回り向きの馬で今回はやっと巡ってきた得意条件。捲くり気味に動く競馬理想で大外枠も逆に競馬し易い。時計勝負対応できるスピードもあり条件面での不安はない。ただ長く勝ち星から遠ざかっており勢いという面で若干不安。例年の秋華賞の勝ち馬見ても近2走勝ち鞍無かった馬の1着はブゼンキャンドルとスイープトウショウのみ。その両馬も近2走は3着以内に走っておりリズムは安定していた。勝ち切れるかというと微妙だが2着なら十分チャンスはあるかと…。
 

秋華賞分析2  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時44分45秒   返信・引用
  Д螢肇襯▲泪檗璽(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるし、いい脚長く使えるがエンジンの掛かり遅く軽い上がり勝負は不向き。タフな流れ消耗戦でしぶとさ見せるタイプ。追い出してから加速するまでに時間掛かるので広いコースのほうが競馬しやすそう。短縮臨戦より延長向きで。前走オークスは中弛みの上がり勝負も比較的力の要る馬場で肉体量と速い上がりが必要なレース。不得手な上がり勝負ゆえ仕方ない敗戦も時計勝負に不安残す内容で…。休み明けの今回。差し馬の休み明けはマイナス。消耗戦になりやすい京都内回りは合う条件だが開幕週の高速馬場対応できるか微妙。上がりの掛かる消耗戦、前崩れの差し展開希望で…。

┘罐チャン(量で押すタイプの加速系/肉体量B)
量で押すタイプの加速系。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。タフな流れ消耗戦向きで先行力活かして前々で粘り込む競馬理想。惰性で雪崩れ込むタイプゆえ小回りコース向き。矯めても切れる脚使えないので差し競馬は基本的に不向き。芝も対応できるが時計勝負対応できるスピードないので現状ダートのほうが合う印象で…。前走シリウスSは速い流れの差し競馬。先行馬には厳しい展開で仕方ない敗戦で。芝替りの今回。惰性で雪崩れ込むタイプゆえ小回りの京都内回りはピッタリの条件。ただ時計面に不安ある馬で高速馬場の今の京都で先行できるか微妙。好位追走からしぶとさ活かして粘り込む競馬できれば…。

マイネレーツェル(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。基本的に消耗戦向きだが肉体量それ程なく早仕掛けの競馬だと体力負けの心配あり。速い流れ、前崩れの差し展開理想。量不足補う意味でも短縮臨戦は得意で。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。内荒れ外差し馬場良かったし、時計速いが雨で力の要る馬場という条件も量不足の同馬には理想的だった。距離延長の今回。体力面に不安ある馬で延長臨戦は微妙。矯め欲しいタイプゆえ忙しい小回りコースも心配。連続好走苦手で休み明け接戦後。疲労も気になる。消耗戦の差し展開なら無視できない実績馬だが…。中弛みの差し展開希望で…。

ブライティアパルス(硬め一本調子な加速系/肉体量B)
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手で淡々とした流れをワンペースで雪崩れ込む競馬理想。比較的肉体量豊富で相対的に力の要る馬場のほうが良さ出る印象。摩擦のない特殊馬場向きで高速馬場や雨馬場は得意。短縮より延長向きで。前走夕月特別は平均速め、淡々とした流れを逃げて押し切り勝ち。直線完全に交わされるもゴール前で差し返すしぶとい内容。結構しぶとい。距離延長の今回。マイペースの競馬理想の同馬。同型との兼ね合い心配。多頭数の揉まれる競馬未経験で出入りの激しい流れ我慢できるか不明。開幕週の高速馬場自体は合う条件ゆえ単騎楽逃げ決めれるかどうかで…。

トールポピー(矯めれば切れる脚使える瞬発力系/肉体量A)
矯めれば切れる脚使える瞬発力系。切れる脚使えるので上がり勝負も対応可能。矯めの欲しいタイプゆえ早仕掛けの消耗戦は不向き。広いコース、ゆったりした流れ末脚勝負理想。基本的に切れで勝負するタイプだがそれ程速い上がりは使えない感じ。半面肉体量は世代上位の豊富さ誇り時計掛かる馬場のほうが相対的に良さ出る印象。距離変更はあまり関係ないタイプで…。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。展開自体悪くなかったが外伸び馬場を内に突っ込んで伸び切れず6着。仕方ない敗戦で…。距離延長の今回。肉体量あるので延長臨戦は問題ない。ただ矯め欲しいタイプゆえ忙しい小回り消耗戦は条件的に微妙。上がりの速い競馬に不安あるので今の高速馬場も心配。心身構造は最上位の1頭ゆえ肉体量の豊富さが活きる競馬、Hペース、タフな流れ希望で…。

カレイジャスミン(硬め一本調子な加速系/肉体量B)
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手でワンペースで雪崩れ込む競馬理想。速い上がり使えないので軽い上がり勝負に不向き。揉まれ弱く広いコース理想。高速馬場や雨馬場など摩擦の無い特殊馬場ベター。揉まれ弱いので短縮より広いコース、延長向きで。前走関東オークスは単騎逃げ狙うもユキチャンに早々絡まれ7着大敗。軽いスピードタイプで力のいるダート合わなかった。休み明けの今回。身体の大きい先行馬出休み明けは問題ない。ただ揉まれ弱く同型多い今回はマイペースの競馬できるか疑問。開幕間もない高速馬場は悪くないが忙しい小回りコースも多頭数混戦も不向きな条件。強調材料特に見当たらなくて…。
 

よろしくお願いします。  投稿者:癒し系馬券師  投稿日:2008年10月19日(日)02時43分38秒   返信・引用
  今回もよろしくお願いします。
秋華賞の独断と偏見による各馬分析を…。

■京都11R 秋華賞(G)
.燹璽疋ぅ鵐妊ゴ(持続系消耗戦タイプ/肉体量B)
持続系消耗戦タイプ。切れる脚使えず軽い上がりの競馬は苦手。エンジンの掛かり遅く、器用な立ち回りできないが長くいい脚使えるので消耗戦の差し展開ならしぶとい走り期待できる。肉体量それ程なくタフ過ぎる競馬だと体力負けの不安アリ。雨馬場は得意なダンス産駒。延長消耗戦ベターで。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。外からしぶとく伸びて2着。条件ピッタリだったし、時計速いが雨で力の要る馬場というのも量不足の同馬には理想的だった。距離延長の今回。延長臨戦合うし、消耗戦になり易い京都内回りも合う条件。ただ前走大幅マイナス体重接戦後で疲労面での不安アリ。前走のデキをキープできるかどうかで…。

▲團汽離献絅丱(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)
芝良績欠くので判断難しいが恐らく多少切れる脚使える持続系。切れる脚使えず軽い上がり勝負苦手だが、長くいい脚使えるので消耗戦向き。ある程度矯め欲しいので忙し過ぎる流れより、中弛みの競馬理想。先行力乏しく現状芝だとスピード不足の印象で…。芝替り、距離延長の今回。母系はナリタブライアンを輩出したパシフィックプリンセス系だが同馬の母系はダート向き。芝替りはプラスとは言えない。芝のトップクラス相手に流れ乗れるか疑問。特に強調材料見当たらなくて…。

ソーマジック(硬め一本調子な加速系/肉体量B)
硬め一本調子な加速系。起伏のある流れ苦手でワンペースで雪崩れ込む競馬理想。切れる脚使えないので上がり勝負は不向き。比較的肉体量あり多少力の要る馬場のほうが相対的に有利な印象。惰性で雪崩れ込むタイプゆえ小回り向き。ある程度揉まれる競馬も対応できるので短縮臨戦は合いそうで。前走オークスは中弛みの上がり勝負も比較的力の要る馬場で肉体量と速い上がりが必要なレース。直線ゴチャ付く不利あったし上がりの競馬も合わず8着に。休み明けの今回。差し馬の休み明けはマイナス。小回り向きだが起伏のある競馬苦手ゆえ強い相手混戦は疑問。高速馬場で縦長、摩擦のない競馬理想で。

ぅ屮薀奪エンブレム(切れる脚使える加速系/肉体量B)
切れる脚使える加速系。先行力高く、速い上がり使えるので軽い上がりの競馬は得意。比較的肉体量あり施行条件問わずコンスタントに能力発揮できる。ただ本質的に消耗戦は不向き。条件問わず安定した成績残せる半面強い相手混戦は不向き。弱い相手ダウンレース向き。短縮臨戦は得意で。前走ローズSは速い流れ、消耗戦の差し展開。先行馬には厳しい展開で仕方ない敗戦も15着はちょっと負け過ぎで。距離延長の今回。延長で流れ緩くなれば前走よりは走りやすい。ただ若駒の大敗後でリズム微妙だし基本切れで勝負する馬ゆえ早仕掛けの競馬になりやすい京都内回りは疑問。基本能力ナリの同馬。自身の性能が最上位なら…。

ゥ┘侫謄マイア(切れる脚使える加速系/肉体量B)
切れる脚使える加速系。先行力高く、速い上がりも使えるので軽い上がり勝負は得意。施行条件問わず堅実に走るタイプだが早仕掛けの消耗戦は不向き。比較的肉体量も豊富で強い相手にもそこそこ食い下がるしぶとさある。父、母父ともに硬くなりやすい血統で使い込みは厳禁。短縮臨戦は得意で。前走クイーンSは前半緩い流れも早仕掛けの競馬。勝ち馬の仕掛けに先行グループが潰される形で展開厳しかった。結果5着も2着馬との着差もわずか。悪くない内容で。距離延長の今回。施行条件あまり関係ないタイプで京都内回りも対応可能。延長臨戦でゆったり流れ乗れるのもいい。基本が能力ナリの馬ゆえ自身の性能次第ではあるが別路線でフレッシュな状態はプラス。特に強調材料ないが他馬の破綻次第では勝ち負けも十分可能かと…。

Ε譽奪疋▲押璽(多少切れる脚使える持続系/肉体量B)
多少切れる脚使える持続系。ある程度速い上がり使えるが軽い上がり勝負対応できる軽さはない。エンジンの掛かり遅く、器用な立ち回り苦手だが長く良い脚使えるタイプで上がりの掛かる消耗戦でしぶとい走り期待できる。ある程度矯め欲しいタイプでどちらかというと広いコース向き。短縮より軽い延長向きで。前走紫苑Sは一貫して速いラップ刻むワンペースの競馬。消耗戦向きの同馬には不向きな展開で仕方ない敗戦もこの面子相手ならもう少し走って欲しかった。京都内回り替りの今回。消耗戦になりやすい同レースのほうが適性は高い。ただある程度矯め欲しいので忙し過ぎる流れはマイナス。早漏の内博が仕掛け我慢できるかどうかで。
 

日曜(秋華賞)  投稿者:劇場  投稿日:2008年10月19日(日)02時05分9秒   返信・引用
  土曜はいいレースがなかったため見。日曜もあまりいいレースがない。

秋華賞
◎マイネレーツェル
○ムードインディゴ
▲レジネッタ
△エアパスカル
×エフティマイア
×トールポピー
結局結論は混戦ということに。
鉄砲駆けしたマイネレーツェル。小柄な牝馬とはいえ、8割の仕上げで勝てたのは大きい。若干反動が気になるところだが、抜けた馬のいないここなら確実に上位に食い込むはず。
対するムードインディゴ、レジネッタは2回叩いて勝てず。調教を見た感じではデキは維持しているように見えるが。その中でも最内に入ったムードインディゴがイン突きで突っ込んでくると見て対抗。レジネッタは3番手。
ローズステークス組からの巻き返しがあるとすればスロー逃げになった時のエアパスカル。
休み明け、乗り替わりでもエフティマイアとオークス馬トールポピーがおさえ。
3連複 ◎ー印、馬連◎印にタテ目を少々。 ワイド◎ー○▲△
×絡みは薄めで
 

秋華賞は  投稿者:まっしー  投稿日:2008年10月19日(日)02時04分7秒   返信・引用
  ここでは評価さえされませんが、◎ソーマジックでいきます。

後藤の早仕掛けと手が合いそう。


コース形態から逃げ残りは難しく、かつ、後ろ過ぎれば届かずだとしたら、
後藤が一番ピッタリしてきたので。
 

(無題)  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月19日(日)01時42分37秒   返信・引用
  ◎レジネッタ、○トールポピー、▲メイショウベルーガ、△オディール、エフティマイア

ガッチガチやろ。ガッチガチやろ。ゾックゾクするやろ。で。
上がりのレンジが一番広いのはレジネッタで、トールポピーは極めて狭い範囲。
レジネッターオディールーエフティマイアが条件的にどの条件でもそこそこやれるタイプ。
ただ極限やし、ピンポイントレンジで強そうな2頭の評価を上げる。

府中牝馬S
◎アサヒライジングが2,3着っぽさが溢れてるので、2,3着につけて、5番人気くらいまでへ。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月19日(日)01時37分9秒   返信・引用
  同じようなタイプが8枠に3頭ごちゃごちゃになって外競馬ならこの3頭とトールポピーくらいストレスと人気から必然的
◎メイショウベルーガ
○オディール
▲レジネッタ
×11 10 7 5 6 3 9
前で残るのは10だけとみましたね

馬単馬連
3連単BOX16 17 18
3連複11  16から17 18 10と10 16から17 18

太め残るなら17 18の馬連を買っておきます
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月19日(日)00時11分36秒   返信・引用
  トールポピー本命はわかるけどあの走り方見たら買えないんだよなあジャングルポケット買いますかここで?

社長配当大でお願いします大大大大大大大大〜
 

簡単やな。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月19日(日)00時06分16秒   返信・引用
  >>4n5ちゃま

おおきにです。
京都最終ショウケイ。砂替りオメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
上手いですね。私は最終は一皮向けない、ヒモ抜けのホウ○イでした。

秋華賞
2008年10月19日(日) 4回京都4日目 15:40発走
11R  第13回秋華賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牝)(混)(指定)  芝 2000m   18頭立

B枠馬 馬名               性齢 騎手    斤量     調教師   馬主     生産者   毛色
1  1 ムードインディゴ ダンスにミスプロの掛からないネイティヴ系。Lさは付きまとうだけに枠
1  2 ピサノジュバン  長じゅばんww訳わからん。俺、オモロー
2  3 ソーマジック   クリスエスに2000内は鬼門。外回り専用で。
2  4 ブラックエンブレム平気で巻き返すが・・・もう、G気任・・・どうか?
3  5 エフティマイア  いいな。これ。古馬と先行活性化。牝系も我慢強く伸びそう。好感
3  6 レッドアゲート  マンカフェスキャンは重い。スローで活かせず。
4  7 リトルアマポーラ 最速を叩く。休み明けでも動く、気のよさもあるよ。
B4  8 ユキチャン    ない。
5  9 マイネレーツェル 紛れる展開は好むが非根幹の方が動けるはず。
5 10 ブライティアパルスSが強すぎると考えますね。
6 11 トールポピー   JPですよ。あかんわなw買う奴は溝どころか自販機の下に自爆気味に放置しろ
6 12 カレイジャスミン 北村よ昨日は初重賞制覇オメ!それだけw
7 13 アロマキャンドル 馬場掃除隊
7 14 エアパスカル   そんな馬場ちゃうよ。
7 15 プロヴィナージュ 同上
8 16 メイショウベルーガ最速2位。あるで。この馬。フレンチでもパワー系
8 17 レジネッタ    なし
8 18 オディール    なし

単爆弾や。このレースは。

教えたるわ。単リトルアマポーラ メイショウベルーガ エフティマイア 5::4で。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月19日(日)00時02分32秒   返信・引用
  府中牝馬S◎ベッラレイア
東京の18は今日見ても毎日王冠を見ても内ばっかり
そないにここも流れが速くなることはあまり考えられない内枠も合うもうそろそろ反動取れてほしい単勝負
相手3 12 1 15
ハイペース消耗戦なら現役牝馬最強のカワカミプリンセスはジャパンカップで買いたいがエリ女いきそうだな
 

下の記事  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月18日(土)23時41分4秒   返信・引用
  改行しなかったので読みにくくなってしまいましたね、ごめんなさい。

土曜日は人気決着であまり儲かりませんでした。
秋華賞はそこそこ付くと思うので当たれば儲かるでしょう。
府中牝馬はカワカミプリンセスを消す予定なので配当は期待できそうです(当たればね)


>willinghorseさん

キングカメハメハ産駒の傾向ですが、私は恐らくS系だと思っています。
圧勝が多く、函館・中山などの勝ちが多い、仕上がり早いなどの傾向が
少ないサンプルから見て取れます。新潟や京都では勝ち上がりが無かったと
思いますのでL系とみるよりはS系の方がしっくりきます。
元々キングカメハメハ自体がS系だったので余計にそう感じます。

>すり身

最近は予想公開をネットでしてないのでBやC+などはやめて、読み手に解りやすい
◎○式にしました。
 

とりあえず秋華賞  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月18日(土)23時23分49秒   返信・引用
  最近思うのだが、種牡馬と母父の組み合わせから出てくる馬達の性質が
牡馬と牝馬では若干違うというのに気がついてない人が多い。
動物界では牡は戦いのために大きいほうが有利だし、肉体能力に依存しやすいが
牝馬は基本的に肉体に依存しにくい。
馬の場合は牡馬だと量や体力が豊富でも、牝馬だとそんなに遺伝しない。
その分闘争心や集中力に配分されることの方が圧倒的に多い。
そのため気性がきつかったり、まとまったりすることになる。
名牝で身体能力が優れていて依存していた馬ってのは案外少ない。
昔ならダンスパートナーやサクラキャンドル、近年だとカワカミプリンセスや
ファインモーションらがそう。

同じ種牡馬でも傾向が違ってくるのは当たり前。
ダンスインザダーク産駒も、フジキセキ産駒も、フレンチデピュティ産駒も
牡馬と牝馬では傾向が異なるのが当然で量的な牝馬は少なくなる。
そんなことを考えながら各馬を検討していました。フジキセキやホワイトマズルは
牝馬が優秀という格言もありましたしね(無い無い)

★秋華賞

ムードインディゴ タフな体力S系という馬。前走は条件が合っていたが、抱えたストレスは大。
ピサノジュバン S系配合で単なるダート馬。芝では付いて行けないだろう。
ソーマジック 軽めのL系だが身体能力は高い。充実期すぎてもショックなどで交互激走あるが・・休み明けは関係ないタイプ
ブラックエンブレム S系だがヘクターの軽さで旺盛さがやや足りない。リズム崩しすぎでは厳しい。
エフティマイア C系配合でCS系。この配合で珍しい新馬からの連荘期があり、その後崩れたが本質が強いC質なので
極限で活きてG気2連続連対できた。ただ、フジキセキだと押しが弱いのも事実。内枠でリズム良い。
レッドアゲート C系。スキャンがL的で若干崩れるがなかなかいい構造。休み明けを軽く負けて内枠はいい。
リトルアマポーラ C系。母父コマンダーが素直さを強調しているが牝馬ならいい構造。休み明けはどうか
ユキチャン S系。不安定な性質で激走と凡走を繰り返すだろう。芝のG気箸いΥ兇犬任呂覆ぁ
マイネレーツェル ステゴ産駒なのに母父の影響が強いLS系でCは陰に潜む。恐らく量不足。前走の反動はでかいはず
ブライティアパルス 弱くて軽めのS系。弱いCもありそうだが。別路線の異端性はあるがG気任聾靴靴ぁ
トールポピー CS系。集中力はかなり強いが闘争心がやや弱いのが残念。前走軽く負けているし内容は一番次に繋がる走りだった。
カレイジャスミン 弱めのS系でタヤスツヨシ産駒はバランス悪い。短縮か楽逃げで無いと好走は期待出来ない。
アロマキャンドル S系だが不安定で好凡走が激しいタイプ。気分次第でいつ走るか見極めにくいが位置取りなどのショック必要。
エアパスカル 体力不足のS系。単騎でマークが緩いなら良馬場で状況は好転するので可能性はある。
プロヴィナージュ 父のSに体力型の母の組み合わせでSL系。ダートのほうがいいだろう。
メイショウベルーガ 父のSと量的な母父からSL系。きれいな交互質を形成している。前走がベストであれ以上は無理。
レジネッタ 父のSが弱く母父のC質が出てしまい、まとまってしまったCS。絞れてくれば集中力活かせるが外枠は痛い。
オディール S系だが母が軽いスピード質だったので軽快なSになっている。中途半端な距離のスピードレースに強い。


押しが弱く勝ちきれないタイプだが内枠・別路線のエフティマイアか、勝ちきれるがメジャー路線で人気のトールポピーか
本命は2択。
前走は内で伸びあぐねたが集中するには良い経験になったであろうトールポピーを本命にする。
人気?5倍近く付けば1番人気でも問題ないし勝つ馬を探すというならやはりトールポピーの方だろう。
対抗はエフティマイアで問題ない。
後は内枠引いて軽く負けてきた別路線のレッドアゲート、状況好転し京都の内回りで後ろの仕掛け次第のエアパスカル、
3着臭いが集中して崩れないタイプのレジネッタを。

◎ト−ルポピー
○エフティマイア
▲エアパスカル
△レッドアゲート
△レジネッタ
 

安い  投稿者:sper  投稿日:2008年10月18日(土)23時01分26秒   返信・引用
  秋華賞は最高800万馬券の大穴買い

<京都11R・秋華賞>
3連単フォーメーション(16点)
1着:14
2着:5,11
3着:2,4,5,6,11,12,16,17,18
3連複なし
エアパスカル1着流し。前走ローズSは前が総崩れの展開。その中、前に行った中では最も粘ったこの馬を、ある意味素直に評価。もともとチューリップ賞勝ちで嵌ればこのメンバーでも頭を取れる力はある。大敗したオークスもそうだが、今回も15番人気というのは実績的に評価が低いと感じる。
相手本線としては、エフティマイアとトールポピーのオークス1、2着を選択。エフティマイアは叩き2戦目で、かつ先行力もそこそこ。3冠全て2着という可能性も。トールポピーは根幹距離に変わって見直す。
他、3着の穴馬ではピサノジュバン、カレイジャスミンの17、18番人気の2頭を混ぜた。前者は不利に怯まなかった響灘特別の内容に成長を感じ、今なら芝でも。カレイジャスミンは中距離の一発型。

<東京11R・府中牝馬S>
3連単フォーメーション(16点)
1着:2
2着:4,7
3着:1,4,5,7,10,12,13,14,16
3連複なし
ベッラレイア1着流し。
前走は道悪、前々走は外枠とともに敗因が明確。内枠で巻き返す。
相手本線は念のためのカワカミプリンセスと、東京得意で内枠も良いヤマニンエマイユで穴を。
他、ヤマニンアラバスタやローブデコルテなどの内枠実績馬やアルコセニョーラなどもほとんど人気になっていないため、3着でおさえておく。

<東京12R・1000万下>
3連単フォーメーション(14点)
1着:7
2着:5,12
3着:2,3,4,5,6,10,11,12
3連複なし
圧勝しての昇級戦となるオリエンタルカーン1着流し。クロフネ産駒で東京ダート16は得意条件。
相手は実績上位のタマモグレアー、シャドウストライプら人気馬。本来はエドノドリームやエプソムボスが3着の定番だが、ともに東京は今ひとつなので3着のおさえにとどめた。

<京都12R・天王山特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5
2着:10,15
3着:1,7,8,9,10,11,15
3連複なし
一度使ってまた少し間隔をあけたハイエモーション1着流し。ダ12は2戦2勝。前に行ければ粘れる。
相手は前走案外も先行力と実績は一応上位のアポインテッドボブ、安定感あるメガリスが本線。穴は前走激走のわりに人気がないドキャーレ。

<京都10R・清水S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5,13
2着:1,3,4,5,10,13,17
3着:15
3連複なし
ファランドール3着流し。休み前は使い詰めか息切れしていたが、立て直した効果に期待する。このクラスで3着を6度、京都でも半数以上が3着となっている馬で、適性と能力は実証済み。休み明けとしても10番人気以下になりそうなのはお得。
1着には昇級戦のスピリタス、シャイナムスメの2頭。

<京都9R・堀川特別>
3連単フォーメーション(6点)
1着:3
2着:5
3着:2,4,12,13,15,16
3連複なし
難解なレースということもあり、軽く6点予想で様子見。
1着には10番人気以下のヴィクトリアアイをマーク。人気はないが、春にこのクラスを一度卒業し、重賞でも穴人気した馬。前走も展開不利の中突っ込んできた競馬には見所あり。相手は順当に人気のタガノグラマラスが本線。

<京都6R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2,11
2着:1,2,3,9,11,12,15
3着:7
3連複なし
叩いたタマモクリエイト3着流し。後方からの競馬で詰めが甘いものの、末脚自体は安定。
1着には実績と先行力でリードするミヤジレオン、実績上位のサンマルチーフを配置。

<京都8R・500万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:3,16
2着:3,16
3着:2,4,5,7,10,15
3連複なし
アップカントリーとブラックルーラーの馬連1点もどき予想。
アップカントリーは叩き2戦目で先行力が強み。ブラックルーラーはこのクラスでは上位。穴はアフリート産駒で休み明け激走可能なマイネルトリオンフ。

<東京10R・白秋S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:1,10
2着:1,4,8,10,11,13,16,17
3着:3
3連複なし
タイキシルバー3着流し。芝ダートは問わず、何走かに1回嵌る穴馬。多頭数内枠も得意。
1着には休み明けから走れるゲイルスパーキーに加え、芝16からの距離短縮ステップとなる先行馬ダイワティグリスを穴として選択。こちらが来たら100万馬券。
これだけに飽き足らず2着にも短縮ステップで穴を幾度となく出すバルバレスコらを入れて大穴を狙う。

<東京8R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5,11,16
2着:5,11,12,14,16
3着:10
3連複なし
クリアエンデバー3着流し。往年の力はないが、それでも2走前穴で3着に来たように最低限の能力は維持。このダ13への相性が良く、再度の穴を。
1着にはエノク、ナックルパートらのクロフネ産駒とこのクラスで勝った実績のあるホワイトリーベの3頭。

<東京6R・500万下>
3連単フォーメーション(4点)
1着:11
2着:8
3着:3,6,13,14
3連複なし
馬単1点もどきの遊び4点予想その1。
バンプアップを1着に配置。このコースと相性が良く、ひとつ上のクラスでも好勝負していた馬。相手は距離短縮ステップとなるディープリンク。

<東京7R・500万下>
3連単フォーメーション(4点)
1着:6
2着:4
3着:1,2,3,8
3連複なし
馬単1点もどきの遊び4点予想その2。
前走1着軸にした(大敗した)カレンナサクラをもう一度1着に。前走はこの馬にしては先行。マイルへの距離短縮で内差し。相手は根幹距離への延長得意のルシフェリン。
他内枠3頭。特にメタルビーズは江田照&ステイゴールド産駒&距離短縮&内枠で穴の雰囲気が。
 

秋華賞  投稿者:j.boy  投稿日:2008年10月18日(土)22時33分8秒   返信・引用
  祭は初カキコですね
よろしく

◎エフティマイア
桜花賞はいいとして
オークス絡むとは思えなかった馬だけに
今回絞れて内枠


相手は全て▲
ソーマジック
リトルアマポーラ
ブライティアパルス
クルマにポピー
レジネッタ

◎単1000
◎から馬連▲に1000
 

よろしくおねがいします  投稿者:べに  投稿日:2008年10月18日(土)22時26分50秒   返信・引用
  予想前にみてしまったので、影響食らってます。
秋天みたいに自分の意思をしっかりした予想たてたかったけどもう無理。
来週こそは。

とりあえず、予想。
秋華 ごり押しゲーになるとみて 8枠3単BOX
内はもちろん考えたけど、割っていけるほどのナリタルナパークはいなかった。

府中
カワカミかってほしんですよ。M的には、タブーの部類だと思いますが。
頭にして 内枠のニシノベッラとリピーターレースなのでライジングの3頭をあいてに3単

秋天は、スピードのある馬を買おうと思います。
 

どうも  投稿者:ブラックス  投稿日:2008年10月18日(土)22時18分25秒   返信・引用
  無い知恵使って絞り出す感じだな。

◎ブラックエンブレム
人気馬が外目で差しだから、こういう場合は人気の無い内目の前の馬。

相手をもうひと絞り。う〜ん
前仲間でフレッシュなブライティアパルス

3着にはレッドアゲート

そんなん出ました。

単と書いた以外の内目の馬への馬連。
それと◎頭の三連単。
 

秋華賞  投稿者:masa  投稿日:2008年10月18日(土)17時43分7秒   返信・引用  編集済
  今年の牝馬戦線はコンパで正面に座った大体の女の子を無理矢理にいいところ見つけて褒め、満足させる技術を発達させた私でも褒めるのが難しいくらいに不作だ。
鎖骨や性格すらも褒めようがないといった感じ。しょうがねえから家柄でも褒めておくかってところ。
「良血ですね。馬体磨かれて綺麗ですね。すごいですね」と棒読みしてさっさと帰ってオナニーして寝たいですね。
みたいな感じ。
ここまでの牝馬重賞戦線を紐解いてみると、実に混戦なのがわかる。人気で勝ったのが三頭だけ。

ローズS・・・マイネレーツェル(7人気)2,320円
優駿牝馬・・・トールポピー(4人気)970円
フローラS・・・レッドアゲート(1人気)420円
桜花賞・・・レジネッタ(12人気)4,340円
フラワーC・・・ブラックエンブレム(1人気)200円
Fレビュー・・・マイネレーツェル(11人気)5,310円
チューリップ賞・・・エアパスカル(5人気)1,380円
クイーンC・・・リトルアマポーラ(1人気)290円
フェアリーS・・・ルルパンブルー(11人気)2,890円
阪神JF・・・トールポピー(3人気)660円
ファンタジーS・・・オディール(4人気)820円
新潟2歳S・・・エフティマイア(4人気)780円
函館2歳S・・・ハートオブクィーン(6人気)1,480円

いやー、マジでないわコレ。秋天どれが出ても最下位っぽい。
私はこんな人気に応えられない馬の集まりで、人気馬を支持する気になんて絶対なれません。
そんな金使うなら息子にオモチャの一つでも買い与えるっちゅうねん。


◎ムードインティンコ
最内で死亡と見せかけてユーイチの手綱が冴えそう。揉まれるもへったくれもない次元の面子。
単純に最短距離から追込みを決める。反動?こんな低いレベルでそんな大層なもの無い。
馬体は維持でOK。スローペースでなければ。

ピサノジュバン
この面子だし取り敢えず登録したんですよね。わかります。

ソーマジック
ダート馬。京都芝は合わないと思う。

△ブラックエンブレム
リズム最悪だが巻き返せるタイプ。前走と違い滞在競馬なので番手から思いっきり展開が向けば二着なら。
まぁでも基本中山の馬で京都は違う。

エフティマイア
間隔あけて巻き返す馬で、絞れてくれば内回り微妙だが京都は合う。春の人気でこそと思うが。

レッドアゲート
身体能力がたいしたことのないまとまりの馬なので極限は不向き過ぎる。しかも持ち人気ありで。

リトルアマポーラ
休み明けで勝てる馬なら桜も決めていただろう。小回りで忙しい流れになると条件も合わない。

ユキチャン
ポイしないで!

マイネレーツェル
前走で大外回して今回馬群からなら十分にチャンスあったと思うが、休み明け全力走は向かない馬で反動はある。

▲ブライティアパルス
バレバレかと思ったが案外人気しないようで。テンに楽してハナさえ奪えばなんとかなる。
小回り平坦向きだし格上げ問題なく能力的にも足りる。後は斤量増と馬体減の接戦後でどうかだけ。

トールポピー
前走よりは普通に上昇してくるが、京都内回り20はあまりに違う。速い流れや馬群はいいが、不器用過ぎるので小回りは不向き。
前走は負け過ぎの感もあり、大きく巻き返せるタイプでもなく。なんか知らんが人気だし。

カレイジャスミン

アロマキャンドル
今後は関東で知らない内に18のオープン特別とかを勝ってるタイプ。

エアパスカル
よっぽど恵まれるか余程いい臨戦でないと。

プロヴィナージュ
赤髭の精力剤みたいな名前だなオイ。大体前走のシリウスでも出走が生意気なレベル。

○メイショウベルーガ
変に揉まれない外枠はいい。後ろから大外をぶん回しで捲っていけばストレスなく鮮度もあるので。
フローラSぐらい走れば勝ってしまう。

レジネッタ
まとまってるけど、だからどうした?小回りがいいというわけでもなく前走も余計。しかも叩き二で接戦の完敗後。

オディール
安藤だし結構いい馬なんだが漫然と0.5ぐらい負けて均衡状態。ショック必要。外枠も揉まれないのはいいが大雑把な競馬で勝てる体力はなく。


◎単1700,複2000
◎から馬連100,◎→○▲△の三連単100


府中牝馬S
内を通る差し馬か逃げ馬しかいらん。

◎ベッラレイア
内枠休み明け問題なし。武に異常な脚使わされてから回復に手間取ってるが、そろそろ。

○ニシノマナムスメ
府中18はベストでユートピアSのように内からでも大丈夫。パワータイプで勝浦も合う。

▲マイネカンナ
これぐらいの人気で18なら走れる馬。カワカミにくっついていくような捲るレースが合う。

△ヤマニンメルベイユ
また案外人気しないのでオースミハルカっぽくインチキ馬場に乗って。

×カワカミプリンセス
抜けて強いが牝馬相手に府中のような屁みたいな流れは嫌うタイプ。友達のアサヒとブルーメン次第。

なかなか豪華面子で秋華賞に出たらどれでも勝てそうだ。
ローブデコは条件バッチリだが馬場合わない。
キストゥはここで反動ない馬なら今までにもっと勝ててる。
アサヒは叩いて集中する馬。
ブルーメンは春が明らかにピーク。条件は向くがこの相手で大外から人気背負ってはそこそこまで。


◎から馬単100
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月18日(土)17時16分53秒   返信・引用
  どっっひゃ〜

今いくよくるよ
 

仕事中でも、  投稿者:アテー社長@仕事中  投稿日:2008年10月18日(土)17時05分41秒   返信・引用
  何〜言うんやったかいなぁ〜〜

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月18日(土)15時42分28秒   返信・引用
  社長流石一点的中!感想をどうぞ!  

あひるらんど  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月18日(土)15時22分50秒   返信・引用
  休み明け多し
コスモプラチナに付き合うのは
新潟で出会ったトウショウシロッコくらいの妄想で…
オペラブラーボはとりあえず無視☆
トウショウ単、馬連

☆デ杯
12⇒18の延長に耐えたの評価!ホッコータキオン単
従順に力を出せるトップオブピーコイを相手に…馬連少々!
 

ダメダメです  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月18日(土)15時21分21秒   返信・引用
  □土曜東京11 アイルランドT C
◎1コスモプラチナ
○6トウショウシロッコ
▲15マイネルキッツ

 ◎の単勝
 ◎○▲馬連ボックス
 ◎→○▲馬単流し
 

土曜メイン  投稿者:たかちん  投稿日:2008年10月18日(土)15時16分18秒   返信・引用
  よろしくお願いします。

アイルランドT
前で内を狙い撃ち
◎コスモプラチナ
 斤量増だが多頭数内枠。
 内からぬるっと抜け出す。
 前走は前々走の反動かと。
△ヨイチサウス
 逃げ放置ならしぶとく
△トウショウシロッコ
 人気馬では一番内で

◎単 ◎→△馬単馬連三連複単


デイリー杯
◎キングスレガリア
 キンカメ産は親父に似ず馬体が小さい馬が多いイメージ
 着順を詰めてバウンド短縮と 単のみ
 

デイリー杯予想  投稿者:めもりー  投稿日:2008年10月18日(土)15時12分6秒   返信・引用
  今回もお邪魔しますm(__)m

京都11R:デイリー杯2歳S
 ◎アローベアタキオン
  L系アグネスタキオンの距離延長。
  同じタキオン産駒のホッコータキオンが人気だが、延長で気分よくいった後の短縮で怪しい。
 ○ナムラタイシ
  ほとんどの馬が1200m戦から使い出し、スプリント志向が強い中この馬はマイル戦スタート。
  短縮ショッカーでもあり、配合的にもここはあうはずで。
 ▲キングアレキサンダ
  アグネスデジタル自信が得意にしていた「ダ→芝」のショック。産駒にも引き継いでいるのかどうか。
 △アラシヲヨブオトコ
  まっしーさんと同じく怪しい臭いがプンプンするが、配合は向く馬なので押さえで。
 

デイリー杯  投稿者:mura  投稿日:2008年10月18日(土)14時54分8秒   返信・引用
  G兇辰謄瓮鵐弔犬磴覆い茲諭賞金がもったいない。

◎ピースピース
未勝利勝ったときのパフォーマンスで十分足りる。前走は超前残り。脚使えるタイミングにあるし前半ある程度流れればアッサリ。
 

石兵八陣祭版  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月18日(土)12時58分29秒   返信・引用
  アテ社、お見事>土東京2

□土曜京都7 3歳上500万下 C
◎15 フジヤマロマン

 叩き2戦目で前走時より質量ともに調教強化された◎フジヤマロマン。

 ◎の単複

□土曜東京8 3歳上1000万下 B
◎ハイカックウ

 牝馬限定戻り+近走東京で差して連対実績ある短縮馬の◎ハイカックウ。メンバーでも上がり上位っぽく、位置取りショックも期待できる。

 ◎の単勝

□土曜東京10 秋嶺S D
☆3,10,13,15

 比較的レベル上位揃ったので手広く。

 ☆の3連複ボックス

□土曜京都10 鳴滝特別 D
◎6ハギノメトロポリス
☆3,8,11,12

 レベル上位が揃ったが、ここは叩いて調教強化してきた◎ハギノメトロポリス中心。

 ◎の単勝
 ◎1頭軸→☆3連複流しボックス

□土曜京都12 3歳上1000万下 D
◎4ショウケイ

 ダート戻りの◎ショウケイ。

 ◎の単勝


 アイルランドTはもう少し検討。デイリー杯はケン。
 

土曜予想  投稿者:まっしー@青板  投稿日:2008年10月18日(土)12時38分42秒   返信・引用
  デイリー杯2歳S(6000)
◎シェーンヴァルト(北海道が帰りが気がかりも、能力上位)
○キングスレガリア(厩舎だけ気がかり)
▲トップオブピーコイ
△10,12

嵐を呼ぶ男は強いとも思えず、無印に。

3連複◎→○▲△△ 各1000

東京10秋嶺ステークス(10000)
◎ザシークレット(2走ボケ心配も、能力上位。)
○コロナグラフ
▲パピヨンシチー
△マルターズマッシブ
△シルクアルボーレ
★ダイイチミラクル

3連複◎→○▲△△★各1000
 

(無題)  投稿者:アテー社長@仕事中  投稿日:2008年10月18日(土)12時01分34秒   返信・引用
  ヤントラの力を思い知ったよ!

義一さん

教えたるわい。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月18日(土)00時30分53秒    返信・引用
   東京2
◎ツーデイズノーチス
○マイネアリス

この2匹が跳ねてる。
単◎馬単◎⇒○ワイド◎ー○適当に儲かるように。

http://ateriba.cake.cgiboy.com/

 

予想  投稿者:青い薔薇  投稿日:2008年10月18日(土)10時01分13秒   返信・引用
  東京10R
◎タイキフェアレディ(バウンド延長で芝→ダート。この相手なら)
○ナンヨーヒルトップ
▲ザシークレット
△ナムラクック

今日はいいレースないんでこれだけ。明日に期待
 

チャス!  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月18日(土)09時39分5秒   返信・引用
  京都9R単◎、連◎ー○▲、三連単複◎→○→▲△
◎ルミナスハーバー、○ケイアイプラウド、▲ストリートスタイル、△ワンダークラフティ、ダノンムロー

京都10R三連単◎○2頭軸マルチ
◎シルバーブレイズ、○モンテクリスエス、▲エイシンテンリュー、△アヴェンティーノ

京都11R馬単◎→○▲、三連単複◎→○▲
◎ホッコータキオン、○アラシヲヨブオトコ、▲アローベアタキオン

京都12R単複◎、馬単ワイド◎→○
◎ナムラマハラジャ、○フサイチピージェイ

東京7R単複◎、連◎ー○、三連単複◎→○→▲△
◎ニキティス、○ステイウィズユー、▲マイネルグラナーデ、△シンセサイザー

東京8R馬単&連◎→○、三連単複◎→○▲→○▲△
◎リビアーモ、○スーパーウーマン、▲アスクデピュティ、△ハイカックウ

ルミナスハーバー一択!単連でウマウマイェイ!!
 

なんなら  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月18日(土)08時27分32秒   返信・引用
  参加してみればぁ〜
http://jra-van.jp/news/Untitled-1.html
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月18日(土)03時58分10秒   返信・引用
  BとかC+はやめちゃったのかしら  

よろしく  投稿者:ぽあろ  投稿日:2008年10月18日(土)03時15分32秒   返信・引用
  限られた期間の中で顔をつき合わせて、趣味の話を目一杯話し合える機会。
そんな祭を楽しみたいと思います。

今週の話題は秋華賞でしょうけど、それは明日のお楽しみに取っておいて
土曜日のレースではデイリー杯。
ホッコータキオンは前走が距離延長+逃げの位置取りショックで楽に単騎逃げという
最高パターンでの走りでしたのでどうしても今回は苦しく感じると思います。
まあ、2歳馬なので勢いも重視すれば消せませんが。
シェーンヴァルトは配合的に集中力もそこそこあるし、現に2着→1着と詰めてきての
勝ち上がり。京都も合うと思いますが多分1800が得意なタイプでしょう。
勢いなどを考慮すれば対抗がいい選択かと。

そして本命はトップカミング!
2→2→1と勝ち上がってきて現状はC状態にあるし、阪神の1400で勝てたことは
京都の1600ならそう問題は無いと思う。
勢いもあるし、未勝利のレベルが相当低くない限りは好走できる。

アラシヲヨブオトコはスローで流れた新馬勝ちだが、こういうのはアテにならない。
8頭立ての少頭数でスローの上がり勝負で勝ってもあまりいいことはないし
そもそも1勝馬はあまり信用してないので人気なら消しても良いぐらい。
それにL系で多頭数の内枠だと馬が萎縮してしまいそうなのも不安。

◎トップカミング
○シェーンヴァルト
▲ホッコータキオン

アイルランドトロフィの方はオペラブラーボでいいと思います
人気だしあまり無理して買うこともないと思いますけど、
紐荒れに期待。
 

(無題)  投稿者:willinghorse  投稿日:2008年10月18日(土)00時48分47秒   返信・引用
  はじめましてmasaさんとこから来ました

レジネッタ17番枠だと好走しちゃいそうだなあ
どうせアレでしょG1はタキオンとフレンチとクロフネばっかりでしょ  ちっ
むしろそいつらで決まって欲しいみたいなところもあって
そのほうがなんか穴党のリベンジ魂に火をつけてくれるし。
いまんとこブラックエンブレム狙い

デイリー杯はシェーンヴァルトとキングスレガリア
あまり京都の外回りっぽい馬ではないけど
今開催の京都芝は洋芝混生でちょっとタフな感じだしアリかなあ
キングカメハメハ産駒はL系で体力ある感じでちょっとSの補助がある馬が多いのかなって感じですが
みなさんはどう思ってますか
 

教えたるわい。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月18日(土)00時30分53秒   返信・引用
  東京2
◎ツーデイズノーチス
○マイネアリス

この2匹が跳ねてる。
単◎馬単◎⇒○ワイド◎ー○適当に儲かるように。

http://jp.youtube.com/watch?v=94ecb5hXzgs

 

日曜勝負レース  投稿者:まっしー  投稿日:2008年10月18日(土)00時29分23秒   返信・引用
  秋華賞の印はまだ決めていませんが、とりあえず、秋華賞に出走できなかったポルトフィーノが出走する清水ステークスでポルトフィーノができるだけ人気を背負って飛んでくれることを願っています。  

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)23時57分55秒   返信・引用
  明日予想
◎オドゥールゲラン
いつも追える騎手乗ってくれと思ったらなんと岩田やがな嬉しいなあ一番好きなステイゴールド期待します
 

空気  投稿者:sper  投稿日:2008年10月17日(金)22時38分4秒   返信・引用
  いつもながらこの流れでも空気読まず土曜日予想

<京都11R・デイリー杯2歳S>
3連単フォーメーション(12点)
1着:6
2着:10,11,12
3着:4,9,10,11,12
3連複なし
シェーンヴァルト1着流し。ジャングルポケット産駒で根幹距離、昇級戦での1着軸として魅力あり。差す競馬を2戦経験しているのも良い。
相手はダート、短距離など経験豊富なホッコータキオン、前走ダートのキングアレキサンダ、前走は不利な枠に泣かされ、アグネスタキオン産駒で根幹距離変わりも良さそうなアローベアタキオンの3頭が本線。
キャリア微妙も昇級戦の重賞で好成績のマンハッタンカフェ産駒アラシヲヨブオトコ、叩きながら力をつけてきたキングスレガリアの2頭がおさえ。

<京都12R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5,10,12
2着:1,5,9,10,12
3着:3
3連複なし
ツルマルビビッド3着流し。前走前残りの流れをただ1頭突っ込んでの5着には価値がある。末脚は安定。
1着にはスペシャルウィーク産駒でダ18変わりは良いピエナエイム、札幌での内容が良いナムラマハラジャ、展開楽なフサイチピージェイの3頭をマーク。

<京都9R・久多特別>
3連単フォーメーション(14点)
1着:11
2着:14,16
3着:1,2,3,5,9,13,14,16
3連複なし
体の大きい牡馬先行馬の休み明けランスロットル1着流し。展開的にも楽。
相手は芝ダート問わず安定感あるトーセンマエストロ、昇級戦のキングスベリーの穴2頭が本線。

<京都7R・500万下>
3連単フォーメーション(14点)
1着:8,10
2着:1,5,6,7,8,10,11,14
3着:9
3連複なし
前走に続き、もう一度キアーロ3着流し。このクラスでの穴3着向き。
1着には先行力あるミキノセレナーデ、同じく先行力あり初ダートのブラックティーの2頭を選択。

<東京11R・アイルランドT>
3連単フォーメーション(12点)
1着:1
2着:8,10
3着:5,6,7,8,10,14,15
3連複なし
コスモプラチナ1着流し。軽く間隔をあけた芝2000mで人気薄という臨戦はステイゴールド産駒の穴条件。
相手は昇級戦のオペラブラーボ、叩いて実績のある東京に変わる実績馬アドマイヤメインの2頭。

<東京10R・秋嶺S>
3連単フォーメーション(14点)
1着:5
2着:7,10
3着:4,6,7,10,11,12,13,16
3連複なし
コロナグラフ1着流し。ジャングルポケットらしく不安定だが勝ちきれる馬。東京ダートは初だが血統的にはぴったりの条件。
相手は人気だが実績上位のクランエンブレムと叩いたパピヨンシチーの2頭を本線に。

<東京8R・1000万下>
3連単フォーメーション(12点)
1着:5
2着:4,8,10
3着:4,6,8,10,11
3連複なし
フランシール1着流し。好走後、根幹距離、延長ステップとアグネスタキオン産駒の得意条件を揃えて、鞍上も横山典なら不安はない。
相手なりのアスクデピュティに加え、芝25→芝16の臨戦となるハイカックウ、東京芝で大穴多数で休み明けを叩いたクロフネ産駒のチェルカの穴2頭を本線として選択。
ライフブリーズも距離短縮で穴として面白く、あとは前走3着軸で3着(で相手抜け)のミスティックリバーを3着欄にマークする。

<東京12R・昇仙峡特別>
3連単フォーメーション(12点)
1着:2
2着:1,4,9
3着:1,4,6,9,16
3連複なし
体の大きい先行馬休み明けのマイネルファルケ1着流し。コース実績もある。
相手は同じくコース実績ある休み明けのシャドークロス、能力上位のライトグランデュア、1着軸との行った行ったになったときのケンブリッジマイアの3頭が本線。
穴はまだいつか一発があるのではとの期待もこめてのヤナギムシ。
 

(無題)  投稿者:ブゼンダイオー基地  投稿日:2008年10月17日(金)22時26分29秒   返信・引用
  確かに春から勢力図が変わってない。
しかも春だってストレスと枠で結果を大きく左右するほど拮抗していたわけで。
今回もボックス買いかなあ?
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)22時19分29秒   返信・引用
  カンカンカン、カンカンカンあ〜惜しかったですね
厳しいわ〜大久保先生
いつまでも元気でいてくださいや

「賞金1万円とお土産です」
 

山村楽祥  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月17日(金)22時00分2秒   返信・引用
  御殿山からきた、山一正二郎74歳。

黒田節♪唄いま!

酒ぇ〜は、呑め呑め呑むなら〜ばぁ〜〜〜

大久保令先生は、言うことがキツイでんな。

http://jp.youtube.com/watch?v=94ecb5hXzgs

 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)21時53分11秒   返信・引用
  展開予想でしたか!

あっここでいつもの飛び入りさんのコーナーです

ハイ!

じゃあそこの右のお年寄り
「どこから来ましたか?」
 

五色堂  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月17日(金)21時51分58秒   返信・引用
  おまたせ。みんな。
訳わからん人。これやからな↓

http://jp.youtube.com/watch?v=94ecb5hXzgs

 

日日日日  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月17日(金)21時49分12秒   返信・引用
  あ〜ほんま。あ〜まんまぁ〜♪

あのでっかい、ゆうやけみてみいな!

義一の展開予想でぇすぅ〜〜〜。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)21時44分6秒   返信・引用
  待ってましたヤントラ!

でヤントラなんねんな〜ホンマ
 

若松の借りは蒲郡で倍付けで返してもろた。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月17日(金)21時41分3秒   返信・引用
  競艇は6艇やから負ける分けない罠。うんうん。

わしの競馬の買い目は

い つ も の ヤ ン ト ラ

4点ボックスモドキじゃねーかw
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)21時37分0秒   返信・引用
  アテー社長いや審査員の藤本義一さんの買い目はいかに?  

(無題)  投稿者:たかし  投稿日:2008年10月17日(金)20時41分16秒   返信・引用
  よろしく願います。
主導権とりたそうなのが藤岡兄弟で弟が兄貴に譲って糞スロー、内枠内パクチョイ差し希望
 

 投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月17日(金)20時30分46秒   返信・引用
   ブラックエンブレム4番
 ブライティアパルス10番
 エアパスカル14番

 外の2頭が内に切れ込んできて1コーナーだと、内枠の差し馬は位置取り厳しそうですねえ、とりあえずエフティマイアは嫌いたいかな。
 外トールポピーはペースにかかわらず対応できる位置でちょうどいい感じ
 大外レジネッタはこれでスローだと届かない可能性
 内をうまく捌いて中段から伸びてくる馬が連に絡みそうで、レッドとソーマジかな騎手的に内突っ込みそうなのは
 ブラックエンブレムがやっぱりちょうどいい枠で、これに印は確定。内そつなく先行して粘りこみ、岩田の得意パターンだし
 

枠順確定  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月17日(金)19時56分56秒   返信・引用
  ちょっと内すぎたかなぁ

2008年10月19日(日) 4回京都4日目 15:40発走
11R  第13回秋華賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牝)(混)(指定)  芝 2000m   18頭立

B枠馬 馬名               性齢 騎手    斤量     調教師   馬主     生産者   毛色
1  1 ムードインディゴ  牝3  福永祐一 55  (栗)友道康夫 金子真人<社台コー<栗毛
1  2 ピサノジュバン   牝3  浜中俊  55  (栗)松田博資 市川義美 中村和夫 黒鹿
2  3 ソーマジック    牝3  後藤浩輝 55  (美)田村康仁<吉田照哉 社台ファ<鹿毛
2  4 ブラックエンブレム 牝3  岩田康誠 55  (美)小島茂之<田原邦男 ノーザン<黒鹿
3  5 エフティマイア   牝3 *吉田隼人 55  (美)鹿戸雄一 吉野英子 ノーザン<鹿毛
3  6 レッドアゲート   牝3  内田博幸 55  (美)田村康仁<ディアレ<小島牧場 黒鹿
4  7 リトルアマポーラ  牝3  武幸四郎 55  (栗)長浜博之 社台レー<社台コー<黒鹿
B4  8 ユキチャン     牝3 *武豊   55  (美)後藤由之 金子真人<ノーザン<白毛
5  9 マイネレーツェル  牝3  川田将雅 55  (栗)五十嵐忠 サラブレ 佐々木牧 鹿毛
5 10 ブライティアパルス 牝3  藤岡康太 55  (栗)平田修  小林昌志 雅牧場   鹿毛
6 11 トールポピー    牝3  池添謙一 55  (栗)角居勝彦 キャロッ ノーザン<鹿毛
6 12 カレイジャスミン  牝3 *北村宏司 55  (美)宗像義忠 ディアレ<メイプル 鹿毛
7 13 アロマキャンドル  牝3 *三浦皇成 55  (美)河野通文 社台レー<社台ファ<栗毛
7 14 エアパスカル    牝3  藤岡佑介 55  (栗)池江泰寿 ラッキー ノーザン<黒鹿
7 15 プロヴィナージュ  牝3 *佐藤哲三 55  (美)小島茂之<林邦良   社台ファ<鹿毛
8 16 メイショウベルーガ 牝3 *幸英明  55  (栗)池添兼雄 松本好雄 三嶋牧場 芦毛
8 17 レジネッタ     牝3  小牧太  55  (栗)浅見秀一 社台レー<追分ファ 鹿毛
8 18 オディール     牝3  安藤勝己 55  (栗)橋口弘次 ノースヒ ノースヒ 芦毛
 

近年傾向  投稿者:@4n5  投稿日:2008年10月17日(金)11時22分35秒   返信・引用
  今回もよろしくおねがいします。

秋華賞がAコースに替わった2000年以降の傾向を見るに、基本的には桜花賞かオークスの連対馬か、阪神JFの勝馬の既存勢力はローズS組の連対が多いとはいってもどんな臨戦だろうといつ来てもおかしくない傾向が出てるので配当的に面白くない。

数少ない穴は夏までの条件組だった馬になるんですが、『モノサシ的に1000万じゃないレベルで勝ってきた馬』(=ティコティコ)も皆無だし、『1000万勝ち→ローズSで権利取り』な馬(=レインダンス・インモー)も皆無。

てことは結局

☆エフティマイア
☆トールポピー
☆レジネッタ

というオークスのワンツースリーというつまらない見解に(泣
もう少し検討してみますけど。
 

ベルーガ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月17日(金)11時20分48秒   返信・引用
  >>いっつも『道悪が…』ってコメント出て血統的にそんなわけないだろ
これは確かに思うね。インティンポもそうだけど。
ベルーガはフローラが前残りを1頭だけ後ろから1秒以上速い脚で突っ込む異様な内容だったわけだけども、あれはいかにも府中向きの不器用さ表現してないか?あれ見る限り少なくともレッドアよりは全然余裕で上の馬だと思うが。
まぁハイペースを追い込む形を想定すれば小回りでもきっちり来るだろうけどね。
インティンポもクイーンSはブヨブヨだったから。ポイしないで。
 

ちょす・よろしく。  投稿者:es@チームアテー  投稿日:2008年10月17日(金)07時53分35秒   返信・引用
  天皇賞ええね。楽しみ。
秋華賞は久しぶりに気合入れてましてん。停滞メンバーと傾向の出やすいGIなんで。
ってわけで私はレジ、トール、ベルーガ、マイヤの実績組になりそうです。

リアディゾンのポイしないで発言。クロフネをポイしちゃ駄目?と思い出しましたが…
親になるとのことでクロフネの父フレンチをポイしちゃ駄目??
というわけでレジとベルーガはポイしませんwww←後付ですw
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)06時24分39秒   返信・引用
  まっしーさんいきなり参加ありがとうございます

確かに価値あるレースないねてことは、前哨戦で消耗してなくて条件や流れや向きそうなのから選ぶてことで

メイショウベルーガ
父ダイタクリーヴァ
エフティ
レッドアゲート
あたりから選ぼう
 

◎メイショウベルーガ  投稿者:mura  投稿日:2008年10月17日(金)03時05分3秒   返信・引用
  ローズSは出遅れて前半の一番速いところで無駄に脚を使う最低の競馬。クイーンSは3角〜4角で勢いづいたところでレジネッタに邪魔される致命的な不利。あれなかったら2着だし立て直して大外回してもなお上がり最速かつ競り落としたムードインディゴがローズS2着。もう余裕で能力最上位。出遅れやら何やらでよくぞココまでオッズ溜めてくれたって感じ。いっつも『道悪が…』ってコメント出て血統的にそんなわけないだろと思いつつも良ならもっと走るのかとちょっと期待してしまう。

流れは激流が秋華賞。京都芝も開幕から差しがバンバン決まっていい感じ。あとはゲートと幸のコース取りだけ。

今年の春の牝馬戦線で価値のあったレースなんか一つもない。2歳の頃から○レジネッタ。まさかのスローなら▲ブライティアパルス。あとはテキトーに△ピサノジュバンとか△カレイジャスミンとか△エフティマイアとか△ローズS組でも。モエレカトリーナのパンクがもったいないね。

しかし水曜に重いCWでビッチリ追い切って中間+20キロって何?成長したのかストレス太りか。まああんなもんいつ量るかの規定もないいい加減な厩舎の自己申告制なんだから何の信憑性もないけどそれなら自ら調整ミスを発表しないだろうし太め残りの大幅増ってことはないだろうと何でもかんでもいい方に考えてしまうね。
 

先出し  投稿者:オケラ  投稿日:2008年10月17日(金)00時54分15秒   返信・引用
  登録18頭中前走砂使ってきた馬が4頭
芝中距離G1にしちゃ珍しい。
つか、そういう馬たちのG1出走を許しちゃうくらいに
新興勢力の台頭がなかっただけってことなのかね。
で、そのいずれの砂馬も人気なさげで
スピードさえ足りてればダート臨戦一本調子なリズムまんま、
イチバチでも前へ前へいう思惑。
ローズでずぶずぶになったパスカルはほんとはゆるっと
行きたいんだろうけどよどみない貫ラップ踏んできた
ブライティアがいてソレも叶わず。
こりゃ2週目といえど、ブゼンちっくな消耗戦まであるのかもね。

そうなると消耗戦ローズ好走組にはプラス要素自体があんまないので軽視
中心は春の持続・消耗戦で好走し、瞬発戦で着順下げた差し馬からっつー
シンプルな選択であっしも早めの先っちょ出し
◎ソーまじっく チンクリまじっく後藤向き。
 

(無題)  投稿者:すり身  投稿日:2008年10月17日(金)00時36分59秒   返信・引用
  是非配当は大でお願いします  

ちっす  投稿者:じゃすお  投稿日:2008年10月16日(木)23時55分41秒   返信・引用
  いきなり飛ばしてますなw

自分は内田がこういうときは頼りになりますと思います。
 

エタン系はネイティヴダンサーの直系よ  投稿者:masa  投稿日:2008年10月16日(木)22時53分22秒   返信・引用
  アメリカンでむしろ、小回り向きだね。だね?
ダンスインザダークも案外小回りでデタラメに強いからね。
DD自体が最も強かったのは弥生賞だし、タガノマイバもダイタクバートもツルマルボーも小回りでギュイーン!と異常な強さ発揮。
インチンコもデビューは小回りで快勝してるし。ね、ね、かもねかもねそうかもね?

フレンチはいつまでも春の気持ちを引きずってる場合じゃないよと。
ジュピタ様も身をもって教えてくれたじゃないか!
内の2000.内弁慶はやっぱり、『イン』ティンコ!
ディゾンもアソコにいんてぃんこ!
 

ムードインポコでっか。  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月16日(木)22時40分21秒   返信・引用
  エタン系ってなんでしょね。
チェペコンの下でっせ。Lっぽいんで。広い馬場でどないでっしゃろ?

フレンチは消してこそ!
レジ小牧は時給680円でももらい過ぎ!!で持久力もなし!
ユキチャンは痴呆症。スピード決着は物理的に無理。無理ベイビー。
100%片思いのso-カモネノ。ソーマジックはチンクリでは少しズブイか?
内の2000.内弁慶はやっぱり、トーシロ予想、アマポーラ。
予想はやっぱり、『アマ』ほーらwwホラ?
梅田の洞。あのおっさんどこいったんでしょ?
 

そんな俺の本命は  投稿者:masa  投稿日:2008年10月16日(木)22時31分7秒   返信・引用
  金子様のムードチンポコ!!
恐らくどうせ全員一致で酷評するのだろう。構わん。
確かにスローペースなら最下位付近かも知れんけどな。
母父Sharpoだぜ!って、誰やねんシャーポって。エタン系?ふーん。

社長、私もフレンチ系消すね。捩れッタとかね。
何であんな腐れ一番人気をびびって買わないけんと?
でもすり身ちゃんがチンポコ馬鹿にしてレジネッタ買いてワタシ苛めるね〜。
 

金子マムジ恐るべしw  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月16日(木)22時11分54秒   返信・引用
  金子マムジはユタヲタ。

ノーザンファームの流れかにゃ?

フレンチ系を買わない私にとっては、豊人気好都合。
母父SSは気になるけど、米国の馬場でもあるまい。2000内回り。
日本的で欧州よりのスタミナな馬場と展開と見て、武コーシロ。
予想はトーシロって言うなw
 

リア・ディゾンが中出し婚  投稿者:masa  投稿日:2008年10月16日(木)22時01分46秒   返信・引用
  黒船を「ポイしないで」のサインか。

武がポルト回避したからって横取りで上村からユキチャン奪ったのはいくらなんでもやりすぎだと思う。
秋天が楽しみすぎて残念ながらこの二週間は早く過ぎればいいのにと思ってしまう。小学生の遠足気分。
 

ユキチャン  投稿者:伏流  投稿日:2008年10月16日(木)21時50分35秒   返信・引用
  んに武豊☆
フレンチ−クロフネ多かぁ〜
 

若松競艇  投稿者:アテー社長  投稿日:2008年10月16日(木)21時01分23秒   返信・引用
  で負けてきたw
まぁ、競馬で取り返せる府中、京都だから余裕のプー。
土曜は仕事ですから日曜の予想をリアルタイムで。

秋華は見えませんね。
一瞬の脚を活かせる展開になればタキオンとコマンダーの配合の馬だとおもいましゅ。
幸四郎だけが不安。平気で引っ張るんで。馬場をミロ。強い子のミロ。
 

2ゲト  投稿者:まっしー  投稿日:2008年10月16日(木)20時15分59秒   返信・引用
  青板から参加します、まっしーです。よろしくお願いします。基本は3連複の1頭軸5頭流しです。  

秋祭スタート!  投稿者:秋祭世話人  投稿日:2008年10月16日(木)18時04分5秒   返信・引用
  さぁ、秋祭の開幕です!
秋天までがんばりましょう!
 



inserted by FC2 system